教えて!姫路西高校 (掲示板)
「アドバンテージ」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ニ一@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
僕は1年から3年までずっとオール5で、
内申もオール5だとおもいます。
模試などは3教科は72で、5教科は73なんですが
学校で周りは自分より賢くてちゅっと不安です。
ちくわ@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
私のところは西高の方はほぼオール5で受けてます
ちくわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
僕も同じような成績で内申もオール5で一般入試を受けようと思ってます!ですが自分の中学も同じで自分よりも賢い人が沢山いてみんなオール5で西をうけるそうです。僕も不安で東に下げようか迷っています。
同じ境遇の子はみんな東に下げ始めていてどうしようか不安です。
どうすればいいでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
こんにちは。
西高、オール5の人は意外と多くなくて、実技教科を落として44とか43は普通にいます。その中でオール5っていうのはわりとアドバンテージになるので、当日大きくミスしなければ大丈夫なんじゃないかなと個人的には思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コロナ怖い@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
この掲示板見てて、塾とかも、聞いたら
今年は45,44と、41とかそれより低い生徒が多いのかな〜
45,44で東に変えたり、市姫にいったりした人も知ってるけど、43,42の人たちはどこに行ったんやろ?
あまりこんな掲示板見ないで勉強してるんやろか?因みに、うちの中学は43より下の内申だと先生が全力で、反対します。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
姫路西もほとんどが44、45を前提としてやっと合格できた人の集まりてす。
内緒@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
そんなレベルで合格して、一体どの大学に行くつもりなんだろう。入学したら分かることだけど、内申制度に文句言ってる結局は実力もたいしてない人は下位から上がってくることはまずありません。内申美人は言うに及ばず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
そんなもんじゃですか。公立なんて。すごく賢い人もいれば、ほとんど普通より出来るくらいの人。全員がすごいわけじゃない。あたりまえだけど。
進学実績だって、全員が東大や京大じゃあるまいし。
その成績で合格して、って、入学者をすごく出来る子に限定したら一学年百人くらいになってしまうのでは?
そういうのも含めて公立トップ校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
すごくできる子に限定したら百人いないかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
長田も神戸も加古川東も41.42たくさんいるし受かってるよ。先生も全然受けさせてくれる。姫路西は大変だね。スタートラインに立つのも。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
僕は40です。怖い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
内申点は各学校の配点分布のデータを基に学校間での格差が出ないように調整されている。と勝手に解釈しています。いずれにせよ内申点が45,44点の人はアドバンテージがあることに変わりありませんが、実力を伴わない点数であればプレッシャーにもなっているはず。結局は試験当日に普段の実力を発揮できた受験生に女神が微笑む!と信じて悔いだけは残さないように残りの僅かな時間を頑張るだけです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
本当に40ですか?
塾のトップクラスの男子生徒、久しぶりに合ったので西高受けるのって聞いたら直前で塾の先生に言われて、東に変えたといってました。40です。その子。
当日450以上は絶対いると言われたといってました。
でもとれるなら合格みたいだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雛衣@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
推薦を受けたいと思っているのですが、その際に英検やTOEICなどはアドバンテージになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
ないでしょう。
けど、みんな英検は持ってると思います
一般人@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
TOEIC650くらいならかなり有効かも
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
特になりません。
今回の入試では英検を持っていない子も普通に特色で入ってきていました。(ちなみに、特色の子は大抵英検二級は取れる力があるみたいです)
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
トエイクとは何ぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
真面目に答えるけど

「特色の子は大抵英検二級は取れる力があるみたい」
取れるもんなら取ればいい。
確実に調査書には書ける。(級やスコアによるが)
塾でハイクラスだった、模試偏差値いくつだったは調査書には書けない。

ただ質問者が中三なら高校受験勉強のために英検対策勉強はどうかな。。。
他にも教科はあるしね。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@保護者 [ 2012/02/07(火) ]
内申点250点、模試などの平均395点くらい。
うちの子は、「内申はいいけど実力がない」という、ありがちなパターンの子なのですが、西高校を受験していいものかどうか悩んでいます。
本人が一番それを実感していて、東高校に変えるかどうか、ものすごく悩んでいます。
スポーツが大好きで、東高校の部活動にとても魅力を感じ、本人はもともと「東高校に行きたい、西高校は、自分にはとても無理」と思っていました。
ところが、学校の中間、期末テストでは、学年トップを何度も取り、周囲からは、「頭がいい」と思われ、いくら実力がないと言っても、なかなか信じてもらえず・・・
挙句、懇談の時、先生に、東高校を希望していると言ったら、「西でしょう?」と言われました。
ほとんどの子達が、ひとつ下のランク(安全圏)を勧められ、たくさんの子達が志望校を下げるように言われ、「無理」とはっきり言われています。
そんな安全策を勧める学校の先生に、「○○が行かな誰が行くねん」「西にしとけ」と言われました。
大手塾にも通わせていますが、塾の懇談でも、「西高校で大丈夫だと思います」と言われました。
ここまで読んだ方は、それならなぜ相談するのか、と思われるかもしれません。
本人はずっと東高校と思っていたけれど、あまりにも周りに言われ、今は西高校をひたすら目指しています。
ただ、私としては、今まで一度も西高に行きなさいとか、行った方がいいとか言ったことは4ないし、伸び伸びやってくれるのがいちばんだと思っているのです。
ただ、本人は、もともとものすごく負けず嫌いで、部活を引退してからは、勉強ばかりしています。ものすごく頑張っています。
ですから、あこがれていた東より、上の夢を追いかけ始めている彼女に、なんとか後悔させない選択をさせてやりたいのです。

学校でやる実力テスト(業者が作ったもの)では、430〜440点くらいとれるのですが、塾の模試では、一度も400点を超えたことがありません。
最近、過去問をずっと解いていますが、それも400点いかないのです。21年度の過去問では、378点でした。
こんな実力で、ますます自信を失うばかりです。加えて、ものすごく緊張するタイプなので、当日、「やらかした!」ってことがありうるタイプなのです。
内申点が満点というのは大きいとは思いますが、とにかく不安要素が大きすぎて、このまま第一志望を西高校にして大丈夫なのか、親子ともども真剣に悩んでいます。今年は、西高校を受験する子供が、我中学で、ものすごくいますし、倍率が高くなりそうですし…
「内申と当日で450点あれば大丈夫」とよく聞きますが、一番最低ラインは、何点くらいなのでしょうか?
また、いくらものすごく頑張るタイプとはいえ、そんな実力で入学できたとして、ついていけるのでしょうか・・・?

M@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
子供と似た話ですね。ずっと第一志望校は東高にしているのに「西高を受けませんか?」と言われましたが、子供は勉強がたいへんそうだから、私は実力が先生の評価ほどないと思っているので、断りました。それと下の方でついていくのもかわいそうだしね。その時思ったのですが、先生に言われランクを上げて、もし不合格になったら先生はどうするのだろうと。やはり、中学校も塾と一緒で西高の合格者が多い方がいいのでしょうか?お子様は内申点が250なので合格されると思いますよ。
T@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
子供の進路については 悩みますね。合格ラインの点数はわからないのですが、入学後の事についてですが、 一年生の時は理系も文系も同じでしたので、数学の苦手な人は少し大変かもしれません。しかし 先生に聞いたり、友達に教えてもらったりと コツコツ勉強していたら 大丈夫だと思います。 授業のスピードは速いですが、一通り教科書内容が終わったら 復習するので そのときには 娘は理解できるようになってたようです。入学してしばらくは 娘は 学校に慣れず 疲れてましたが、夏休みを過ぎた頃には、勉強に部活にと充実した生活を送っていました。卒業して2年近くなるので、参考になるかわかりませんが…笑顔で春が迎えられますように 祈ってます。
中2@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
うちの子も、定期テストでは学年トップで480点以上採れて、本人も担任も「もちろん西!」と思ってるんですが、先日 大手塾の模試を受けてみたら400点ありませんでした。合否判定はB(合格可能圏内)で、内申も良いのでおそらく西校に入れるだろうけど、入ってから大変かもね
と言われました。決まった狭い範囲は確実に勉強できるけど、難しい問題をやり慣れていないので模試の捻りの効いた問題は手こずって解けないみたいで…。うちの子は塾に行っておらず、難問を解く練習をした方が良いと言われました。
入ってから苦労するのもキツイですよね…(-.-;)
今から塾に入れるか悩み中です。
お互いがんばりましょう!

通りすがり@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
本当に内申250なら本番370でもまず合格ですよ。どう考えても本人がケアレスミスをしない限り不合格にはなりません。先生もケアレスミスまでは責任もてませんしね、西校へ行かないなら他の希望者の内申を学校として上げるでしょうから。内申は1.2.3学期の成績とは違いますし、中学校として付けるものなのであり、本人は知ること自体が出来ないのが内申であって、教えてくれるという行為が間違っています。
それと、例え入学してドン穴になってもトップ校で食い下がってついて行く方が2番手校の上位で行くより卒業後には差が付きます。人は環境になじむものです。
よって、西校目指して頑張って下さいね。
遅れてきた@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
「一番最低ラインは、何点くらいなのでしょうか?」
試験の難易度で最低ラインは変化しますが、内申250点なら、
合格下限内申235点との差が当日30点あります。
例えば下限の人が平均80点なら、74点(370点)で合格です。
現実的には、試験で逆転困難な程のアドバンテージです。

「ついていけるのでしょうか・・・?」
ついていける力があるから合格したと考えればどうでしょう。
受験失敗の後悔はあっても、進学しての後悔は無いのでは?
また、姫路での西高ブランドは神的ですから、女の子なら特にお勧めです。

合格のハードルは低いですが、絶対はありません。
体調管理に気を配り、普段の力が出せるよう本番に臨ませてあげて下さい。
上の夢を追いかけ始めている彼女を止めさしますか?
悩まれることは無いように思います。
悩んでます@保護者 [ 2012/02/16(木) ]
M@保護者様、T@保護者様、中2@保護者様、通りすがり@保護者様、遅れてきた@一般人様、
コメントしていただいたみなさん、ありがとうございました!
いろいろ詳しく言っていただき、励ましのお言葉までいただいて、本当に嬉しかったです。
頭ではなんとなくわかっていることでも、誰かに確認したい、後押ししてほしい、不安・・・
当事者になってみると、いろんな感情が出てきてしまいます。
そんな時に、たくさんの方からコメントがいただけているのを見て、ざわざわしていた気持ちが、静まりました。
みなさんの貴重なご意見を、娘と共に読み、話し、今日、第一志望校「姫路西高等学校」で、正式に願書を書きました。
明日、提出します。
これから、倍率の心配なども出てきますが、もうあとはやるしかないですよね!
遅ればせながら、親子で腹をくくりました。

みなさん、本当にありがとうございました。
また結果のご報告をさせていただきますね。

悩んでます@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
この掲示板は、後報告までしている方が少ないので、助言してくださった方が見ているかどうかわかりませんが・・・

無事、西高校合格しました!

我が子の場合、実力がないことを最後まで悩みましたが、2月から3月の一か月で、なんと実力が驚くほどぐんと伸びたんです。
夏以降、ものすごく努力し、苦手分野も克服するために先生に質問漬けで本当によく努力していました。それでも全然伸びなくて、何度も悔しい思いをし、心が折れかけていました。

それが、入試直前になって、驚くほど伸びたんです。

直前の模試の成績が、塾の中でトップになったり、苦手教科の点数が、常に80点以上をキープするようになってきて、ベストの状態で受験に挑むことができました。

今年は倍率が高く、志願変更まで頭をよぎりましたが、先生方にも、大丈夫と後押ししていただき、良い成績で合格することができて、頑張ってよかった、としみじみ思いました。

春休みからもう次の勉強モードに入っている人もいると思いますが、我が家では、今は羽目を外して思い切り遊び、ゆっくり気分転換をしたほうがいいと思って、のんびりしています。いや、遊びまくっています;;
でもまた頑張ってくれるのではないかと思って・・・あとは、本人に任せます。

本当にありがとうございました。
遅れてきた@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
合格おめでとうございます。
新しいステージで、新しい夢を追いかけて下さい。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。
T@保護者 [ 2012/04/24(火) ]
遅くなりましたが、御入学おめでとうございます。本当に良かったですね 保護者の方も 大変な受検を乗り越えられてお疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved