教えて!姫路西高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
来年のために教えていただけるとありがたいのですが、西校を受験されるにあたり、内申書に記入してもらえる資格・検定はお持ちでしたか?
ボーダー対策に、英検漢検数検などの3級はとった方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
レベル的に
(実用)英検今の2級=二十五年前までの3級
なので2級くらいはないと意味ないとされるのではないの?
ちなみに二十五年前までの3級は「中学上級程度」となっていました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
何言ってるの。今の英検のほうが昔の英検より難しいんですよ。それでも履歴書に書けるのは2級からです。しかし兵庫県の一般入試に英検は関係ありません。ちなみに大阪の文理受験では英検2級の有無で差が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
大阪の文理受験とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
兵庫県は英検関係ないですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
違いますよ、難度は昔の三級=今の二級です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
そうだとしても今は今の基準しかなく、
三級は中学校卒業程度
準二級は高校一年生程度
二級は高校卒業程度です。
準二級を中学生の間に取らなかった人は、高一でいきなり二級をとったりしますね。資格に期限はないですが、私大などの英検入試に使う場合などは取得してから□年内という期限もあるので、同級を受け直しもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
基本的に取っても入試には影響しません。英検準2級ぐらいは西校を受ける子なら普通に通るので、プラスに働くことはないです。ボーダーを気にしなくていいように内申点を全力で取って、実力も高めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
英検受けたことない人在校生にも結構いますよ。ただ英語が特に苦手な人以外高校在学中に準1をとるのが目標なので、練習がてらチャレンジしてみればいいと思う。特にプラスにならなくても絶対マイナスにはならない。もちろん受験勉強そっちのけになるのはよくないけど。
内緒@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
ボーダー対策ということであれば、ほとんど必要ないと思います。ただ、本人の自信になりますから、受験することをお勧めします。英検準2、漢検準2をとることができれば、他の生徒に気後れすることもないのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
内心込みで450ぐらいでした、、、
今年は皆高そうなので心配です

受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
あなた、バカと違うの。合格できる。西そんなに偉いない。内申点250➕当日点400➗2=450これでなんでおちる。トップクラス。大学実績も浪人わんさか。複数で誇大表示がみられる。すべてまぜこぜ。できる人は中高に行きます。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
できる人は中高に行きますって、、

中高に行くのに普通小4から塾、正確には小3の冬くらいから塾に行くのに、親が行かせたいから行くのがほとんどです。できるからではありません。
そして、公立の子が、小学校では何もしなくても100点とれる内容のことしかせず、中学で内申のために、ノコギリやかんなのことや、冷蔵庫の温度や肉の部位の名前や、美術史やシューベルトや柔道の技の名前などをせっせと勉強し、夏休みの諸々の課題に追われるなか、中1から高校レベルの歴史や化学を学び、英語数学をどんどん先取りして、最短ルートで大学入試に臨めるから賢い大学にたくさん行けるのです。

西や東の上位の子が同じルートでしたら、今中高にいる子よりできる子もたくさんいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
確かに西高は3〜4人に一人は浪人しているかも。
ただ全員が受験に失敗しているわけではない。他校生なら喜んで飛び付くような大学に合格していても、更に上を目指して翌年再チャレンジする者もいる。
上の書き込みが中高一貫の学生のものだとしたら小さい時から受験勉強ばかりだと礼儀も身に付かないのかと残念に思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
神戸の方と違って私立が少ないし、他学区より優秀な人が集まるような気はするけど、兵庫県の公立ですしね。
副教科、態度や先生との相性や当たり外れがとても大きく影響してるので、そうじゃなくても合格できたりもふつうにあるでしょうから、上から2番目の、そんなに偉いないは、そういうことなのかなと思いました。

個人的に学力当日一発勝負、内申は参考程度がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
中学受験頑張って中高一貫に行った者からすれば、西高ばかり評価されるのが面白くないのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
姫路西高校を志望している中三です。
もし、合格できれば、自転車通学にしようか、電車/バス通学にしようか、悩んでいます。自転車でも、電車/バスでも、通学に、1時間以上はかかりそうです。
在校生の方で、1時間以上かかって、自転車で通学されている方は、結構いるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
西高の最寄り駅から、自転車が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
↑続きです。
そういう方、多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
1時間弱かけて自転車通学している知り合いがいますが、1時間以上というのは聞いたことがないですね。上の方が書いておられるように、姫路駅(播但線は野里駅)から自転車というのが多いパターンです。ただ、その場合ご自宅から最寄り駅までと、姫路駅から西高までのそれぞれで自転車が必要になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私は姫路駅から自転車です。自転車を姫路駅の近くで買うか姫路まで持ってくる(乗ってくる)必要がありますが駐輪場を借りた方が安いし便利です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
色々、教えて頂き、ありがとうございます。
最寄り駅まで自転車、姫路駅から自転車の方向で考えます。
1時間以上を毎日自転車というのは、キツいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
家からその最寄り駅まで自転車約10分、電車で姫路駅まで約10分、姫路駅前の駐輪場まで長くて約5分、駐輪場から西高まで約15分。スムーズにいけば約45分で私は登校してます。

家から約1時間かけて投稿してる友人もいますが毎日大変そうなのであまりオススメは出来ません。

姫路駅(野里駅側なら分かりませんが)からバスor自転車ですが、他レスにもある様に駐輪場を借りる方が安いですね。私は自転車2台(家から最寄り駅と姫路駅から西高まで)で登校してます。

龍野、赤穂から登校してる友人もいますし、彼らからは電車内で暗記物等見てるか仮眠取ったりしてると聞いてます。

受験勉強頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
姫路西高の生徒です。
中学三年生で、なにか聞いておきたいことがありますか??あるのならば、少しでも助けになりたいと思うので、是非ここにかいていってください。!!
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
東から一体何人の人が有名大学に進学するのですか?
西の1/4以下です。
医学部なんて東からは皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
そんなに学力高いなら毎年東大京大いくのでは?
東大0京大数年に1人では西とは比べ物にならないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
姫路東は全国有数の国公立大進学者数を誇ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
数年前=9年前かな?w今の話をしようや。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
東高褒め殺しは例の東高板荒らしです。
(したがって、本当は東高が上などとはつゆにも思っていません)

調子こくので相手にしないよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
はい?何書いてるん?あんたこそそんな関係ないこと書かずにまともな、コメントできひんのか?東も西もそれぞれいいところや。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
↑荒らしで終わっているのは問題なのでトピック全体削除を希望します。
某高校@関係者 [ 2021/07/28(水) ]
姫路西、姫路東共に特色のある学校だと思います。
進学実績や偏差値だけで比べると姫路西の方が断然上にはなりますが実際、姫路西の普通科の偏差値は69と70に届いておらず、一概に判断することはできません。
しかし、SSHなどの活動においては姫路西は積極的に行なっている印象を受けます。
東西どちらも良い学校ですが、やはり伝統校である姫路西は現在も姫路では一番ですね。しかし、神戸高校は別格に上なので、地方の高校で争うのはとても惨めだと思います。海外に行けば東大って言っても通じないことがほとんどなので、結局どれだけのスキルを身につけることができるかですね。
それに龍野高校や明石高専も忘れないでいただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
今僕の制服は、上の端に白い線が入っているタイプの襟の学ランです。しかし、西高に入学した場合、襟にプラスチック製のカラーというものを付けないといけないと聞きました。でも、今の制服でもサイズ的には十分着られるので、襟のためだけに買い替えるのはもったいないです。
そこで、今の制服の襟にカラーを縫い付けて、あとボタンを高校のものに取り換えるというのではどうでしょうか。
また、その場合、カラーは、襟の上に出ていないといけませんか? 硬いプラスチックが首に擦れるのは痛そうなので・・・
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
カラーを外から見えるように付けて改まった時だけホックをきちんとつけるのはどうでしょう?ボタンはさすがにダメですが普段はホックについてはそれほどうるさく言われないはずです。動画の生徒さんは答辞を読むくらい優秀だから大目に見られていた可能性とかないですかね?何にせよ電話1本でスッキリしたほうが勉強にも集中できると思いますよ。やはり中学名や氏名まで尋ねられたら。。と後込みしてしまいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
答辞読むのは一番目立つとこなんやから多めに見るとかはあり得ん。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
何か理由があったのだろうと考えます。私の場合は
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
なにかあったとしても直前でトラブルがあっただけで日常的に多めに服装を見るとかはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
参考になりそうな写真を見つけました。

>カラーを外から見えるように付けて改まった時だけホックをきちんとつける
>普段はホックについてはそれほどうるさく言われない

そうですね。これが、姫路西高の普段の制服の着こなしのようですよ。
この写真には先生も写っていますが、生徒全員がホックを外していても何もうるさく言っていらっしゃいません。
でも、カラーは全員、外からきちんと白いラインが見えるように付けています。特に、右の2人の男子生徒は、5〜6mmくらいの幅のかなり太いラインにしています。

https://www.ei-navi.jp/resources/uploads/2015/10/20151026-1.jpg
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
皆さんからアドバイス頂いたので、昨日、親に入学した場合の服装規定について、西高校に電話で確認してもらいました! 名前や中学校名は言わなくても、先生が親切に教えて下さったそうです。
ポイントをまとめてみます・・・

1.カラーは原則として必ず襟に付けないといけないが、襟から何mm出ていなければならないというところまで校則の決まりはない(→カラーの白いラインが襟から出てなくても、カラーを付けていることが微かにわかればOKみたいです)

2.皮膚が弱い生徒の場合、いったんカラー付きの学生服を用意したうえ、親からの手紙と異装許可願を学校に提出すれば、カラーをとりはずして着用も可。皮膚科医師の診断書のようなものは不要(→つまり、許可願を出しても、今のソフトカラーをそのまま学校に着ていくことは絶対認めない、ということらしいです。なお、うちの親は、そんな学校宛の手紙は書かないと今から言ってます)

3.学生服の襟のホックと女子のブラウス第一ボタンはきちんと留めるようにという校則がある。ただし、襟のホックを外した生徒に、すぐに「とめろ」とは指導しないそうですが(→うちの親は、高校に入ったらそこの校則はきちんと守りなさい、と言っています。でも、教えて頂いた写真のように、普段の学校生活で、襟のホックは多少大目に見てくれてるんでしょう)

4.第一ボタン(ホックのすぐ下のボタン)を外したままにするのは禁止で、これはすぐに厳しく注意されるとのこと。

今日、制服店に行ってプラスチックのカラーを買ってきたので、いま親に中学校の制服のソフト襟に縫い付けてもらってます。とりあえず、襟から5mmくらいカラーのラインが出るように付けてもらおうと思います。親も、学生服は襟になじむ努力が要るから、頑張りなさいと言ってくれてます。明日から連休中、これを着て家で勉強してみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
気合いは十分みたいで。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
連休中、襟にカラーつけて着てみてどうでしたか?
誰でも初めてだと首枷をはめられたみたいに感じるものなので、すぐ馴染めなくても心配しないでいいです。毎日だんだんと着て慣れていってください。
首が辛くなってホックを外したくなったときには、「あと10分頑張ってみよう」と、徐々にきちんと着られる時間を伸ばしていけばどうでしょうか。
今のうちからカラーにしっかり慣れておけば、高校でも校則通り詰め襟を常に締めて、規律正しい姫路西高等学校生徒として3年間を過ごすことができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
来年以降の方のために
合格体験記↓にどんどん書いていってほしいです!
ないしょ。@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
私は、正直に言うとこの3年間あまり本気になって勉強というのは無かったです。
ただ、西高に行きたかったらこれくらいしろと自分に言い聞かせてやっていたというくらいです。
私は冬休みとその少し後だけ勉強は頑張って、あとはあまりしていません。
学校の役員などをたくさんしていたので内申はいわゆるボーダーを超えていました(私の学校は甘い)。
私の友達には42で合格している人もいます。
当日自分を信じて最後までやりきるかで高校入試は大きく変わると思います。
質問した方は今何年生か分かりませんが、もし現中2以下の方なら本当に早めから頑張ることをおすすめします。安心が1番だし、先生に止められるのが1番辛いです。
入試の出題傾向なんて変わっても解けます(少なくともあの程度なら)
これからこの掲示板を覗く方、応援しています!
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
上の方と同じで僕もあまり勉強はしてきませんでした。
(勉強が嫌いだったので)
でも西高志願する人には受験勉強はちゃんとするべきと言っておきたいです。年が明けると''もっと早くから勉強始めておけば良かった''と必ず思います。受験勉強はやってやりすぎることはありません。十分すぎる以上に準備を重ねて当日こけることがないようにギリギリまで実力を高めておきましょう。
あとは内申です。
どれだけ実力があっても(当日450以上取れるなら別ですが)
内申がないと当日どうしても不安が残ります。
今は内申の重要性をそこまで感じていないかもしれませんがその時がくれば必ず困ることになるので実力を上げる以上に内申をとりに行ったほうがいいと思います。来年受験する方は頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
勉強はしてこなくてもギリギリにしたらさっとうかる、それが西高生。元々の頭の出来が違うんですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
正直なとこ、中学時代に必死に苦しい思いをして西高に入学した生徒はほぼいないんじゃないかと思います。
自分なりに楽に勉強した結果、普通に学年トップ10以内をキープしてきた人ばかりじゃないかなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
そんな天才ばかりが入っても、落ちこぼれたりするってどんなすごい学校なんですか。絶対無理。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
普通に授業をきいて課題をこなしていればトップ5、気合い入れて勉強すれば1位をとれました。ただこれからはそんなに甘くないのは覚悟しているので頑張ります!
SECRET@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
私は自分で言うのも何ですが勉強していたほうだと思います。
そして、皆さんのように元がいいと思ったことがないので考査前は図書館や、塾の自習スペースに通って勉強したり、コロナウイルスによる休校措置が取られていたときは特に起きている時間のほとんどを勉強して過ごしていました。そして受験し、合格発表の日を迎えました。結果は合格。合格通知を見た途端涙があふれてきて、今までやってきて良かったと思えましたし、周りの人も自分の努力を認めてくれて皆喜んでくれました。
周りにも元がいい人はたくさんいます。しかし、私の通っていた中学校でよく一位を取っていた人はとても努力していたと聞いたことがあります。
私は受験前、あとでしておけばよかったと後悔するより、今できることをとにかく一生懸命やろうと勉強していました。
これから受験される皆さん、自分の目標をしっかりもって悔いのないように残りの月日を過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
努力できるのも才能だと思います。
羨ましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
西高を受けたいと思っている受験生です。
西を受験される方はやはり英検や漢検は皆持っているのでしょうか?
私は、受験勉強の時間を減らして検定を受けても意味がないかと思いあえて受けませんでした。ただ受験が近づいてきた今になって不安になってきました。今さら取得できないのでどうにもならないのですが...
ボーダーラインに立たなければ資格に左右されることはないとききますが、トップ校なのでボーダーにたつ可能性もあるわけで(ToT)

在校生でも受験生でも構わないので情報いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
昨年受験しましたが、漢検も英検も持っていません。たまにすごいレベルの子がいるようですが、持ってない子も割といるようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
今でもめんどくさくて英検も漢検ももってないです。内申があれば安心ですね。西高しんどいときもありますがたのしいですよ〜受験頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/30(土) ]
お返事ありがとうございます!
検定受けていない人もいるようで安心しました。
少しでも高い当日点がとれるよう頑張ろうと思います★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
現在、定員割れが二学年あるわけですが、今までの西高と変わりありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
そんなに荒れた感じはないですよ。
時々先生方に「君らはろくな入試、体験してへんからなぁ」と煽られますけど。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
相変わらずいい高校です。
うぇい@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
現役3年です。この学校の事は嫌いですが定員割れと学力に相関はほぼないと考えていいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
ありがとうございます。西高生になれるのが楽しみです。
内緒@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
20年以上前の卒業生です。

定員割れだの凋落だの言われてますが、個人的には昔も今もいい学校だと思います。
私の同級生や先輩方も同じ思いです。
西高生徒の親はOBが多いです。それは西高がいい学校だと思っているから子供も通わせたいと思うんではないでしょうか?

西高卒業生には大人になってもパワフルですごいなあといい刺激になる人がたくさんいます。
私も同級生や先輩方に会うたびに自分ももっと頑張ろうという気持ちになります。

受験生のみなさんも自分自身で西高を感じてみてください。
あと少し受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雛衣@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
推薦を受けたいと思っているのですが、その際に英検やTOEICなどはアドバンテージになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
ないでしょう。
けど、みんな英検は持ってると思います
一般人@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
TOEIC650くらいならかなり有効かも
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
特になりません。
今回の入試では英検を持っていない子も普通に特色で入ってきていました。(ちなみに、特色の子は大抵英検二級は取れる力があるみたいです)
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
トエイクとは何ぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
真面目に答えるけど

「特色の子は大抵英検二級は取れる力があるみたい」
取れるもんなら取ればいい。
確実に調査書には書ける。(級やスコアによるが)
塾でハイクラスだった、模試偏差値いくつだったは調査書には書けない。

ただ質問者が中三なら高校受験勉強のために英検対策勉強はどうかな。。。
他にも教科はあるしね。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
もうすぐ期末テストですが、中3の3学期の副教科は勉強しなくてもよいと塾の先生が言います。本当でしょうか?

ラストスパート5教科に力を注ぎたいので、その方が助かるのですが、勉強しないととんでもない点になりそうです。3学期の通知票も調査書に添付されると聞くので、ちょっと怖いです。

合格された先輩方、期末の副教科の勉強はどうされてましたか?
マリ@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
兵庫県の入試システム的には内申点は3年2学期のものを使いますので全力で取り組む必要はないですね。
3学期の期末ごろは私立の入試もあったり公立の勉強をする必要もあったりで副教科にまで手を回している余裕もなかったです。
流石に平均点を割らない程度には勉強していましたがまずは受験勉強です。
悪い言い方になりますが、入ってしまえばこっちのものですから(笑)
内申点きらい@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
マリ@卒業生さん
3年2学期のものとは、かぎりません。
1学期との平均や、2年3学期まで入れている中学や、学校によって、まちまちです。
そんないい加減な基準でつけられているのですよ。
内申点きらい@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
あ、どっちにしても、3学期の成績は内申点には関係ないですね。
でも、高校には、送られると聞きました。
まあ、マリさんの言われているとおり、合格してしまえば、勝ちです。
マリ@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
申し訳ないです、自分の出身中学が中3の2学期のみで内申点を決めていたので、それで回答してしまいました。
指摘していた内申点きらいさんありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
ありがとうございます。

内申は確定と言う言葉をもらってるので、この期末の副教科のテストの出来による3学期の評定が、入試の合否には関係しないということですね。

安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved