教えて!姫路西高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちくわ@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年は定員割れしそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
昨年姫路東の倍率が高く、西と東は交互に高くなる傾向があるので、今年は西の倍率がやばくなるのではないかと聞いたことがあります。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
いつもと変わらず1.2までには収まると思います
匿名@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
1.14の倍率を高いと見るのか、低いと見るのか・・・
がんばりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
姫路東を避け、市立姫路と姫路西に分散。
西と姫路は難しい年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
現中3生(2021年受験生)です。
推薦入試については姫路西の国際理学科(特色選抜)を考えています。
ですが、私は1学期に入院で長期間休んでしまい、5教科がオール4、副教科は音楽、美術、技術家庭科は3、体育は2です。
2学期は全教科オール5を目指しますが、正直言って無理ですよね。
内申がここまでボロボロですが本番のテストと面接がよければ合格ということはあり得るんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
学校(出身中学のこと)は内申を見るしか参考にするものがないのに、その唯一のよりどころの内申が悪いのであれば、姫路西・国際理学のような「学区内公立最高峰学科」を推薦する根拠がそれこそ一つもありません。
公立で一番「エエとこ」なんで、その学年の内申の上から順にここへの推薦となるのは当たり前です。
逆にそうじゃなかったらそれこそ不公平というものでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
とはいえ、高校側がだしているものを満たしていたら推薦資格はあるともいえます。高校は内申○○以上とは明示していないから。学力がかけ離れていないならばですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
せやかてオール4+それ未満もありではさすがにキツイんとちゃいまっか?仮に入ってからのことも含めて

あくまで自分感覚やけどクラスに中学時代の数学が4やった人は一人もいてなかった感じ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
4でも学力だけで見たら5相当な人なら受かるかも。質問者さんのように長期欠席が評定下げた主因ならばですが。その場合中学校がどう判断するかはわかりません。本当に学力が足りてなければ推薦入試で不合格になると思いますし、合格するということはその時点ではやっていけると高校が判断したのだから。(定員割れといったイレギュラーは別)
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
学科卒業生進路のモデルケースが国公立医医〜旧帝・準旧帝理系学部なので、あまりにも実力が合わないまま“入れてしまう”と、在校中もかなり厳しいです。死に物狂いで高速授業にキープアップする覚悟と根性があるなら別ですけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
推薦枠入試で学区で最も倍率高いのは姫路東。
倍率高いという事は難易度が高く偏差値も学区で最も高いです。
西の国際理学は学区2番手。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/18(木) ]
↑東の掲示板を荒らしている同一人物です
事実に反する書き込みをして荒らすのが目的なので
反応しないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
姫路西の生徒とは異なり姫路東の在校生は塾へ行かな来てもクラブで活躍して東大進学することが普通に可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バナナケーキ@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
志願状況
240人に対して281人!
あまりに多いので二度見しました。
明日もさらに増えますよね。
近年まれに見る高倍率ですね。
一クラスはダメってことですね。
受験生頑張れ!

そしてこれだったら第二志望どうするか
変更する生徒も増えそうですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
281人決定ですね!
増えなくて良かったです!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
え、281人決定なんですか!?明日じゃないのですか!?
バナナケーキ@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
増えなくてよかったです。
って充分増えてますやん!
東も多いですし、今年は全体に多い気がします
私立に行く生徒が少ないんでしょうか。
内申が悪いと不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
まだ教育委員会HP載ってませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
更新されてますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
コロナで私立専願が減ったのれす
大学も地元志向がものすごく亢進してますので
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
確かにコロナの影響はあるのかもしれませんね。
自分も受けてはいるけど、須磨学まで電車通学通ためらいます。
西高受かりたいです。
バナナケーキ@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
今年は地元志向が強く出ましたね。 第二志望も確実なところにするかどうかですね。倍率はどこもなかなかですよね。
コロナで姫路から出たくない、自転車で通いたい、といった考えも多いのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
姫路西高校定員割れするかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
無理だと思いますよ。去年より上がると思います。希望調査でも倍率高いし。頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
多分今年はオール5の子が有利ですね
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
副教科落としの44は、今年は油断出来ない感じですか?何点とれればいいくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
過去問400点くらいなんです。今年は厳しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
副教科落としだと当日オール5より15点取らなければならないので425点くらいだと安心ですね。頑張って下さい❗
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
過去問400だと、絶対安心とは言えないまでも、当日相当調子が悪くない限り大丈夫だと思いますよ。無理しすぎないように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
過去問400越えてて当日落ちた人知ってるよ。当日は緊張のため大きく皆点数落とすから。
最後まで気を抜かずに頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
受験生の人見てますかー?
内申何点で受けますか?参考にさせて下さい。
自分は44で、同じ中学で受ける子は、45か44のみです。
西高なのでもちろん副教科落としです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
43が一番うーんと言われるんじゃないですかね。
42なら変更すすめられるでしょうし。
実力があるの前提ですが、43は蓋を開けてみないと分からない状態ですよね。
出願まであと少し、たくさん悩んで後悔の無い選択して下さいね。
受けて後悔、より受けなくて後悔のが引きずりますよ。自分の意志で決めたことなら、案外パッと切り替えられるものです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
内申43とはどちらも副教科落としですか?それとも5教科落としですか?それによっても受かる確率が変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、五教科落としで43だったら入ってからがしんどいでしょ。そんな人が受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
私は、副教科落としで44で受けましたが、志望校を最終決定する際に当時の担任の先生が「本当に自分が行きたい高校なら受けずに後悔するより、受けて後悔する方がいいんじゃないの」とおっしゃって下さったので志望校を西高に決め、その後入試までの時間気を引き締めて勉強しました。上の方が全く同じことをおっしゃっていますが、本当に行きたいのならそのためにしっかり準備をして覚悟を持って受けるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、副教科落としで44はそりゃうけるでしょ。
43や41の人とは覚悟の差が違う。
44や45はよっぽどのことがないかぎり大丈夫だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも今年はオール5で受ける率が高いので怖いです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも反対にオール5で落ちたら100%実力不足なんだから納得いかない?
内申が悪いため、当日点は他の生徒より良いのに残念だった生徒さんも今までいたはず。その生徒さんに比べたら悔しいよりも実力不足とあっさり思えると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
なぜ今年はオール5で受ける率が高いとわかるのですか?倍率が高くなりそう、ならわかるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
オール5で受験する人はどのくらいいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
先輩で43で受けた人聞いたことあるけど、今年は聞かないなあ。受ける人いるんだろか?知ってる人で受ける人はオール5です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
そんなにオール5の人しか受けなかったら定員割れになってしまいそうですね。
私の時は42なら迷うけど43なら受けてました。実力あれば普通に合格圏内ですから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
私の周りは45は聞かない。42、43、44は普通にいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
同じ内申42でも、5科で落としてるか(238点)、副教科で落としているか(227.5点)で違う。本来なら副教科のみ落としている人の方が実力があるのに、逆転現象が起きてしまい悲しい限り。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
塾の知人で
五教科四がついたけど、受かるみたいだから受けるわって受けた子がいた。
実際受かった。なんだかなあと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
受かっても今頃苦労してると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
ギリギリで入ったって言ってる人たちは、その分頑張るタイプと諦めるタイプのふたつに分かれてるように思います。なので頑張ってるタイプの子は、入った時より100番ほど順位が上がった子も普通にいるので一概には言えませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
頑張っても上がらない人もいるよ。特に内申点が良いだけで副教科で稼いでる子とか。数学が苦手な子は厳しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
こんにちは。今年西高に行きたいのですが、内申が低くて205、高くて212.5です。普段実力では435くらいで偏差値64ほどです。この内申だとどれくらい取ればいいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
どんなに優秀な集団でもやはり下位は落ちこぼれてしまう。授業が理解できなくなると、居眠りするし課題も終わらない。結果ますますついていけなくなって赤点をとる。今まで小中で優等生扱いされていた子ばかりでも何割かはそうなってしまう現実。入学はゴールではなくて大学受験に向けてのスタートであることを忘れないで。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
うちの中学では内申43で待ったがかかりますね。
かなり実力があるタイプや、私立を確保や第二志望を落としてで受けさせてもらえます。
42以下は変更を勧められますね。
学校なので安全策だとは思います。
実際には内申41で受かっている人もいるでしょう。
でも内申39で西高はチャレンジャーですね!
合格したら実力はかなりのものだと想います。
内緒@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
当日470点、480点台で入学した人がいる年度もあるので質問者さんも可能性がないとは言えませんが、かなり厳しいでしょう。
質問に答えるとすればやはりこのレベルの点が必要です。(過去問をやってみれば自ずと分かると思います・・。)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
中学の懇談でどんな風に言われたんだろう?
過去問では何点とれてる?実力テストの点数は参考にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
質問してくるだけですか?
返事しようよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
もしかして西が無理っぽいから東の掲示板で質問した?東も無理だろうとコメントされてたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
望みの答えが得られたら本人にとっては完全用済みなので特に返信は要らないですよ。返信を要求する人ってある種承認欲求の強い人ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
質問は、作り話の釣りの様な気もするね。
みんなの反応を見て楽しんでるとか。
とりあえず試験まで頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
西高希望者、推薦も一般も溢れてますね。
倍率が高くなりそうで怖いです。
出願の際には落ち着いてると思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
どこも溢れてるからどこにしたらいいか迷います
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
西高は公立の第2志望は書かずに、落ちてしまったら須磨学園などの私立に行くっていう人結構います。
ここ最近は市姫より飾西の方が進学実績が良いみたいなので、学習塾でもそういう方針で進路指導をしてるところもあるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
>最近は市姫より飾西の方が進学実績が良いみたい

単純に国公立合格者合計数なんか見て「進学実績」と言ってもねえ・・・(浪人含む含まないにかかわらず)

いつも何でも大事なのは中身だよ
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
第二志望を書かないとかもあるんですね。
須磨は遠くて通学が厳しいです、、、
第二志望行くより魅力があるってことなんですね!
姫路にもレベルの高い私立があればいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
数年前ですが結構居ましたよ。
第二志望書かない人。
須磨か、岡山の方を受けた人もいたと思います。
二時間弱かかるけど通ってる人は結構いますし。
来年も私立助成金が出ますので、
さらに増えるんじゃないかなと思います。
東洋スーパー特進も良いんですが
姫路駅からバスで結構時間がかかるし、
ぎゅうぎゅうなのでそれなら。と神戸にいく人も居ました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
首都圏は言うに及ばず、京阪神間とくらべても姫路(からの通学圏)は本当に昔から「私学不毛地帯」ですね。
それでも、自分が現役のころからくらべてマシになったと言えます。
その証拠に、自分の現役時にはなかった「須磨学」を上のお兄ちゃんには受けさせることができました。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
僕もたぶん第二志望書かないと思います。
真面目に勉強してきたので
内申も実力もあるから落ちる気しない。別にいらないかな(笑)
もちろん最後まで手を抜かず頑張ります。
西高で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
みなさん頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今の2年生は定員割れしてませんでしたよね。
あるサイトで2020年4月の生徒数を見ると国際理学と普通科合わせて5人程度足りないようです。今の1年生が2人多いので残念ながら留年かと思いますが、あと3人は退学したということ?やはりついていくのが大変なのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
そもそも、高校て大学受験するためだけに行くわけじゃないよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
もちろんですが、この文脈ではきれいごとにしか聞こえませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
?商業や工業高校ならまだしも普通の公立高校は大学に行くためのものですよ。それを教師は学校は社会に出るための訓練の場とかアホ言ってるせいで授業は大学受験を想定していない分かりにくいもので、オフィスソフトの使い方などの仕事に直結するものも全く教えない。なにをやりたいのか分からないなにをするにも中途半端。それが日本の学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
そもそも大学受験の話・進学を就職の踏み台とする話をしているところに、「学業は就職のためじゃない」「高校を大学の踏み台とするな!」では、話が成り立たないじゃないの。そういうのは別でやってくれます?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
普通の公立高校卒業した生徒のほとんどは18歳にもなってなんらかの仕事に活かせられる能力がありません。英検、漢検2級準1級なんて役に立ちません。そもそも高卒ではバイトしか申し込みできません。模試偏差値70の高卒も仕事はバイトだけです。今時商業出ても高卒だと非正規社員でボーナスなし退職金なし期限が来たら派遣切りでしょうね。工業だと工場で重労働を強制されて体壊して終わり。知り合いにもいましたね。普通科から工場でしたが。高卒は悲惨なので今は4人に3人が大学、専門学校、高専に進学します。まぁ確かに大学受験のためだけではなく専門学校や高専に行くためも追加されますね。
内緒@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
亡くなった方もいらっしゃったりするので、一概に人数だけで退学者をはからないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
不謹慎なこと言わないでください。いきなり亡くなった人って...あなたなに考えてるん?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
亡くなった方もいますし、家庭の事情で引越した方もいます。想像だけで一概に語らないでください。実際通っている生徒は、訳を知っていたとしても話題に出さないし、変に話を広めたりしませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
今日得点開示に行かれた方結果はどうでしたか?私はかなり厳しく自己採点したので2点上がりました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
たった24人しか落ちてない。たかが1.1倍…
そんなんで落ちた落ちたって騒いでたら大学受験の倍率なんて怖くて受験できないし就活も無理。
自分の周りの友達は20人ちょい全員合格した。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年当日460点以上が1,2人なわけないです。当日460取った生徒がほぼいない、と言うなら、今年西高落ちた生徒もほぼいない、ですね。どっちもほんの少しですよ。
40人定員で24人落ちたならボーダー付近にたくさんいるでしょうし上位合格も大変でしょうが、240人定員で24人ですよ?ボーダーギリギリじゃなく、せめて200番以内に入る方法はいくらでもあったでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
内申42 227.5、当日455 自己採点より−1、合計455で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
そんな取ってないよ。なぜ、そんな嘘つくの。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
県にはいるから、じゃあ西高にいないだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
4つ上の人
説教じみたことを書くなら、せめてしっかり読んで理解してからにしてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
どうして嘘って言えるの?西ならそれくらいいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
結局理解できないのは残念だった方だけのようですね。
私は内申高くはないけど235、当日も高くはないけど433、どちらも実力通りなので特に不満はないです。
当日450取る自信が無いからできるだけ実技教科を頑張りましたが、実技オール5は私には無理なので43が限界です。
4月からも自分にできる範囲で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved