教えて!姫路西高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
在学生の皆さんや、卒業生の皆さんに質問です
皆さんの志望大学はいつ決まりましたか?
だいたい周りの生徒さんも最終的にいつ決定でしょうか
兄が他校に行ってるのですが高2で旧帝大レベル志望の生徒さんが多くてでも実際は殆ど行けてないです
皆さん現実をいつ見れますか?
それとも西高の皆さんは最後まで志望校下げないのでしょうか(国公立だめなら私立とか)
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
私の場合は中学時分から目標であった某旧帝に入ることができました。だから「いつから?」と問われれば、「高一から」とか「中学から」ということになります。でも、面談以外で他人に公言したことはほとんどなかったと思います。私自身がそうであったように公言する人は割と少ないという印象です。
その上でですが、非旧帝の某上位地元国立大名を気軽に挙げたうえで「(最低でも)○×くらいは」と言う生徒は、二年生くらいまで確かにいたと思います。「○×くらいは」というものの、西の生徒でも上から五十番くらいにはいないと現役合格できていません。
「現実をいつになったら見られますか」という点については、全国模試が何度もおこなわれるので、その結果をくり返し見せられ、「まだ本気出してないだけ」とか「今回は調子悪かったから」と言わなくなるのは、二年半ば〜三年になるあたりかなと思います。
最後の質問ですが、私の入った大学あたりを目標に掲げていた生徒はかえって、志望校変更は少なかったですね。事実、現役時も強行?したものの、一浪してから合格した人もいるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
東京大→京都大程度は居るかもしれないが、
東京大・京都大・医学科志望は目標がハッキリしているため、
それを下げる生徒は少ない。
それより下になると、現下の自分の学力・偏差値に応じて決めていく生徒が多い。
以上ッス!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
姫路西高校国際理学科が志望校なのですが、数学の問題集について悩んでます。一応、近畿の高校受験をしているのですが、何かポイントなどありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
下記の4つの問題集がおすすめです。特に、上の2つ『入試を勝ち抜く数学ワザ52ビギナーズ、急速チャージ』は、推薦入試で出題される問題(思考力を問う問題)の対策としては、最良だと思います。この問題集を発行している出版社は、東京出版というところなのですが、ここは、『大学への数学』という月刊誌を発行していて、東大京大の理系学部を目指す人なら、ご存知の方は多いと思います。相当の難問揃いですが、回答もしっかりしていますし、思考力を問う問題の対策としては、これ以上の問題集は他には無いと思います。是非、チャレンジして下さい。

・入試を勝ち抜く数学ワザ52ビギナーズ
・急速チャージ
・入試を勝ち抜く数学ワザ52
数学ワンダーランド
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
↑そんなもん必要ナシ。
中学の教材、教科書をしっかりやれば問題ナシ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
姫路西の推薦を考えてるものです。実際に通っていた塾、勉強法、参考書など教えていただければ幸いです。過去問が調べても出てこないのでどのうにするべきかもご教授ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
推薦に合格した私の知り合いは⚪︎教育セミナーに通っていたそうです。
(実名を出すのが良いのか分からないので曖昧な表現にさせてください。)
志望校別特訓などで配られたテキストを使用していたと話していました。
あまり詳しい情報をお伝えできず申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
無意味な(=わからない程度まで伏せても意味ないが
わかるなら伏せても意味ない)伏字は やめてね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
中学校にあるかもしれないので、まずは担任に相談してみてください。(なかったら、どうしたら手に入るか聞いてみる)
ただ、問題はあっても解答もセットであるかはわかりません。それも込みであるのが大手塾だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
姫路にある塾で姫路西高校に一番合格者を出している塾はどこでしょうか?

隣の加古川東だとエディックが圧倒的に強いようですが、姫路西はそれほどでもないようで、どこが強いか教えていただく。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
で結局どこの塾がいいんでしょう。
卒業生さんは割合割合と言いますが、
初めの投稿では、塾に行かなくても俺は行けた的な自慢をしていたと思うんですが。
質問にはちゃんと答えてほしいものですね。つべコベ言わずに。
どこの塾が、多いんですか?割合的にね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/10(木) ]
自慢に聞こえるのなら、この掲示板に質問する暇があるなら
ここで聞くより、塾のホムペや電話で塾へ問い合わせましょうね。
イライラは正確な判断が出来ませんよ。
素性もわからない人の意見は無視ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑素性もわからない人の意見なので早速無視しますね!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
jがおすすめです。
以上。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
教室数も多い、在籍生徒数も多いで、姫西に現に入った人はJ生が多いのだからJの名前が筆頭に出るのは当たり前だし、二つ以上の塾を掛け持った人なんてほぼほぼいないのだから、現に結果として成功した自分の塾を勧めるのもまた当たり前。そんな状況において質問者の質問がどれほど意味を持つのか(反語として)。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
公立高校程度で町塾行かな合格しないなんてレベル低い!
私立白陵、淳心を塾なし合格してる人なんてかなりいるよ。
レベル低い議論したらアカン!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
行きたい人、必要だと思う人はいったらいいし、不要なら行かなくてもいい。でも本当に難しいのは内申を上げること。これは学力上げるより難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
相性もあるからね。どこがいいとかは分からない。塾はペースメーカー程度に思っているほうが気が楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
西校には、各中学の上位の人が集まっていますよね。でも、そんな人たちにも、西校の中では、トップから最下位まで順番がつきます。入学して、その現実を見て、ショックを受けたっていう人、話を聞かせて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
某大手塾の志望校別特訓というもので西4という一番下のクラスでしたが、ショックは別に受けませんでした。それぐらい覚悟して入ったのもありますけど。でも、中学時代は1桁の順位を取ってきた人ばかりなので、いきなり200番台とかになってしまったら、ショックを受けちゃう人もいると思います。入った時こそ200番台でも、努力次第で上がることも下がることもありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
皆が80点以上のテストでも順位は1番から280番がつく。それなら皆が優秀なのだから最下位でもそれほど落ち込む必要はないと思う。
でも90点以上とる生徒もいれば10点しかとれない生徒もいるのが現実。中学時代は口には出さなくても「自分は勉強ができる」と思っていただろう生徒ばかりなのに小テストすら不合格者続出。
「優秀な集団にいるから仕方ない。よその学校の生徒に比べたら自分だって優秀なはず!」と安心しているうちに、他校よりランク下の大学に行くはめになる。
残念ながらリタイアする人もいる。出口の大学が同じならランク下の高校から行ったほうが気分よく高校時代を過ごせると思う。でも、素晴らしい学校なので、最下位でも腐らず頑張れる人なら目指す価値はあります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
順位が付くのは分かりきった事。だからコツコツやっていくんじゃないでしょうか。トップ成績で有名大学に入り大企業に入っても苦境の時代。最下位でも真面目に働いてちゃんと納税してる人はたくさんいます。
何が正解かは、数十年経たないと分かりません。
置かれた場所で咲きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
真面目にコツコツと勉強してもそれが成績(順位)アップに繋がるかというと、ある程度で頭打ちの人もいます。中学の勉強とは違い、どう頑張っても数学が物理が国語がこのレベル以上は得点できないとかあります。でもそれをキープするためにも勉強を続けなければもっと落ちてしまいますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
中学時代に限界まで頑張って塾も最大限利用して、それでも合格ギリギリだったような人はたぶんついていけないと思う。中学とは比べ物にならないくらい難しい高校の授業を理解するにはある程度の余裕は必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
順位でショックを受けるというより能力の差にショックを受ける気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
中学の時に余裕かまして直前にテスト勉したらトップとれてたという人ほど落ちこぼれてます。
元々コツコツしててそこそこの順位で合格した方が本人も厳しさがわかってるから高校入っても頑張ってる。
余裕かましてる生徒は今回だけ偶然悪かった等言い訳してズルズル落ちて、親が慌てて塾に入れて学校の課題も塾も中途半端ってパターン沢山見てます。
一握りの天才以外はやはり努力を怠らないことが大切です。
オール5でも落ちこぼれ沢山いますよ。過信しないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
昨年の入試結果を見ると、兵庫県全体で、400点以上の人が1200人弱。姫路西以外にも有力校が数多くあることを考えると、姫路西へ入学した人の中で、400点以上の人は、半数くらいなんじゃないかと思えるのですが、、、、。皆さん、どう思われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
なかなか興味深い分析ですね。
5教科400点もとれない層が半数近くいるかもしれないのは驚きます。
実力なくてもオール5生徒が受かってしまうのも考えものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
大手塾で出してる内申を除く当日点のみの平均は何点くらいなのでしょうか?それが判ればだいたいのイメージがつかめるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
とても興味深いです。
去年ではないですがやはり400とは言わずとも410以上取って合格した生徒は私の周りには居ませんでした。聞いた生徒が偶然成績悪かったのかもしれませんがね。
でも皆過去問430とか取れてたから、当日はかなり低いよねと話をしたので間違いないと思われます。
以上の事から内申が高い方が有利だし、当日は点数が下がるのはかなりの割合だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
他学区のものですが、姫路西高校ほどオール5の人はいない、内申ギリギリも多いためか当日に賭けている人が割といます。460台の人がちらほら、よく聞くのはやはり400前半、それ以下の人はそもそも言わないことが多いというのは確かにありますが。460以上の人は1〜2科目満点取った人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
同じく他学区ですが、こちらの掲示板をみてびっくりしています。そんなにオール5いないですし、当日430は普通に取れてる生徒が殆どじゃないかな。
当日点が高い学区なのかもしれませんが、450越えてる生徒も聞きます。反対に400位しか取れなければそもそも志望校を下げています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
第4学区は人口も多いのに公立私立何れも同レベル校がないのが、この高内申比率を生み出しているのだと思います。他学区と比べても仕方ないですが、県で一番しんどい学区でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
5教科の実力に見合った人がトップ校に集まらない受験制度は歪な気がします。
東京都の知り合いが公立は内申点比率高くて実技は5科の二倍もあるというのできいたら、当日点700+内申点300で、兵庫より実力重視でうらやましかったです。
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ふだんから8割とれない実力の人がたくさんトップ校にうかる入試ではレベルがばらついて西高の先生も大変
その通りで大変そうです。
進学実績に拘るならある一定の足切り点は必要ではないかと思います。優秀な人材を内申制度のせいで取りこぼしてることは否めません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
受験生の人見てますかー?
内申何点で受けますか?参考にさせて下さい。
自分は44で、同じ中学で受ける子は、45か44のみです。
西高なのでもちろん副教科落としです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
43が一番うーんと言われるんじゃないですかね。
42なら変更すすめられるでしょうし。
実力があるの前提ですが、43は蓋を開けてみないと分からない状態ですよね。
出願まであと少し、たくさん悩んで後悔の無い選択して下さいね。
受けて後悔、より受けなくて後悔のが引きずりますよ。自分の意志で決めたことなら、案外パッと切り替えられるものです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
内申43とはどちらも副教科落としですか?それとも5教科落としですか?それによっても受かる確率が変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、五教科落としで43だったら入ってからがしんどいでしょ。そんな人が受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
私は、副教科落としで44で受けましたが、志望校を最終決定する際に当時の担任の先生が「本当に自分が行きたい高校なら受けずに後悔するより、受けて後悔する方がいいんじゃないの」とおっしゃって下さったので志望校を西高に決め、その後入試までの時間気を引き締めて勉強しました。上の方が全く同じことをおっしゃっていますが、本当に行きたいのならそのためにしっかり準備をして覚悟を持って受けるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いや、副教科落としで44はそりゃうけるでしょ。
43や41の人とは覚悟の差が違う。
44や45はよっぽどのことがないかぎり大丈夫だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも今年はオール5で受ける率が高いので怖いです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
でも反対にオール5で落ちたら100%実力不足なんだから納得いかない?
内申が悪いため、当日点は他の生徒より良いのに残念だった生徒さんも今までいたはず。その生徒さんに比べたら悔しいよりも実力不足とあっさり思えると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
なぜ今年はオール5で受ける率が高いとわかるのですか?倍率が高くなりそう、ならわかるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
在校生の方にお尋ねします。学年順位の上位はやはり国際理学部の学生が占めているのでしょうか?普通科でも上位を狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
普通科にも学年順位1桁の人いますよ。もっとも、その人たちは国際理学科でも十分通用する実力の持ち主ですし、かなりの量を勉強しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
文理選択前の一年生の数学の授業内容や進度は国際理学科も普通科も同じでしょうか?
それとも、国際理学科の方が難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
すみません、私も気になってたことがあり便乗ですが質問させて下さい。
西高はほぼオール5で受験されるような人が多いと思います。
という事は、運動神経抜群、音楽や芸術にも秀でてる人達が多いんですよね、授業のレベルは高いですか?
勉強は好きで内申点としては必死で一応受けられるレベルは揃えましたが、実技教科は正直苦手です。
特に体育等で惨めな思いをするのではないかと今から不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
数学の進度に関しては一年生は同じで、テストは同じものを受けていますよ。
実技については、それぞれの技量の違いはあれどほとんどが真面目に授業を受けているのでレベルは高いと言えるでしょう。
最近の持久走の授業では運動神経抜群とまでいかなくても、皆さん一生懸命なので中学校の頃より周りのスピードは速いと感じます。
また、音楽の面においては男女問わずピアノはもちろんのこと、ヴァイオリンやドラムなどを演奏できる人もおり刺激を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
高校入る時点ではそんものは関係ない。
いかに高校に入ってから努力ができるか。
経験者はかく語りかき。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございます!
やっぱり実技教科のレベル高そうですね。
今からちょっと憂鬱です、、、がそんな理由で志望校変えるわけにはいかないので苦手なりに頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
みんな根が真面目なので、実技教科もまぁそれなりにちゃんとやりますが、みんながみんなすごい才能を持ってる訳では無いです。クラスに1人か2人すごい運動ができたり、変わった楽器ができたり、絵や字がうまかったりする子がいるくらいですよ。芸術は、美術・音楽・書道から選べるので、やっててしんどくないのを選べばいいと思います。個人的には書道は周りのレベル的にも授業内容的にもオススメです。体育は今やってる持久走も、なんなら苦手な子の方が多い気がします。体育や芸術が苦手な子普通に多いです、中学時代筆記テストで内申点とってきた子もたくさんいますから。私自身、運動は中学時代3がついたくらい苦手だし、芸術面でも特に特技はありませんが西高に入って苦痛に感じたことはないです似たような人多いので。そこはあんまり気にしなくていいと思います。
私の学年は、上位は国際理学科より普通科の子が占めてるイメージがあります。国際理学科の子たちは勉強以外にも研究などやらなければならないことが沢山あるので。国際理学科のそのような活動に魅力を感じなかったから、十分能力は足りていたけれど普通科に入ったっていう上位の子も周りにいます。まぁでも今年からSSHに指定されたので普通科も探究活動とかデータサイエンスなるものをしなきゃですけどね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
詳しくありがとうございます!
皆がみんなすごいわけではないと聞いてホッとしました。それなら頑張れそうです!
西高の先輩方、いつも質問に丁寧に答えて下さるので優しい方が多いんでしょうね。
春には西高生になれるよう、最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
オール5で受験する人はどのくらいいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
先輩で43で受けた人聞いたことあるけど、今年は聞かないなあ。受ける人いるんだろか?知ってる人で受ける人はオール5です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
そんなにオール5の人しか受けなかったら定員割れになってしまいそうですね。
私の時は42なら迷うけど43なら受けてました。実力あれば普通に合格圏内ですから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
私の周りは45は聞かない。42、43、44は普通にいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
同じ内申42でも、5科で落としてるか(238点)、副教科で落としているか(227.5点)で違う。本来なら副教科のみ落としている人の方が実力があるのに、逆転現象が起きてしまい悲しい限り。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
塾の知人で
五教科四がついたけど、受かるみたいだから受けるわって受けた子がいた。
実際受かった。なんだかなあと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
受かっても今頃苦労してると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
ギリギリで入ったって言ってる人たちは、その分頑張るタイプと諦めるタイプのふたつに分かれてるように思います。なので頑張ってるタイプの子は、入った時より100番ほど順位が上がった子も普通にいるので一概には言えませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
頑張っても上がらない人もいるよ。特に内申点が良いだけで副教科で稼いでる子とか。数学が苦手な子は厳しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
西高希望者、推薦も一般も溢れてますね。
倍率が高くなりそうで怖いです。
出願の際には落ち着いてると思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
どこも溢れてるからどこにしたらいいか迷います
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
西高は公立の第2志望は書かずに、落ちてしまったら須磨学園などの私立に行くっていう人結構います。
ここ最近は市姫より飾西の方が進学実績が良いみたいなので、学習塾でもそういう方針で進路指導をしてるところもあるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
>最近は市姫より飾西の方が進学実績が良いみたい

単純に国公立合格者合計数なんか見て「進学実績」と言ってもねえ・・・(浪人含む含まないにかかわらず)

いつも何でも大事なのは中身だよ
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
第二志望を書かないとかもあるんですね。
須磨は遠くて通学が厳しいです、、、
第二志望行くより魅力があるってことなんですね!
姫路にもレベルの高い私立があればいいんですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
数年前ですが結構居ましたよ。
第二志望書かない人。
須磨か、岡山の方を受けた人もいたと思います。
二時間弱かかるけど通ってる人は結構いますし。
来年も私立助成金が出ますので、
さらに増えるんじゃないかなと思います。
東洋スーパー特進も良いんですが
姫路駅からバスで結構時間がかかるし、
ぎゅうぎゅうなのでそれなら。と神戸にいく人も居ました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
首都圏は言うに及ばず、京阪神間とくらべても姫路(からの通学圏)は本当に昔から「私学不毛地帯」ですね。
それでも、自分が現役のころからくらべてマシになったと言えます。
その証拠に、自分の現役時にはなかった「須磨学」を上のお兄ちゃんには受けさせることができました。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
僕もたぶん第二志望書かないと思います。
真面目に勉強してきたので
内申も実力もあるから落ちる気しない。別にいらないかな(笑)
もちろん最後まで手を抜かず頑張ります。
西高で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
みなさん頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved