教えて!姫路西高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
西高って指定校推薦がほぼないって聞いたんですけどなんでですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
あるけど利用しないということです。
毎年枠いっぱい利用する高校よりは少ないかもしれないけど、大学側は西高の生徒に来てほしいという思惑からゼロにはならないですよ。
評定の平均が4.0〜4.2〜など条件があり、西でそれを満たす人は国公立大を志望する層となり、推薦とのミスマッチが起こります。トップ校あるあるです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
ほんま、「評定平均値」を使うた推薦入試(否、入試以外でも)はヤメたらええのに。昭和かよ。

中学ならまだしも、高校なんか高校自体に天と地ほどのレベル差があるのに、その中での相対値なんか何の意味があんねん。西高で評定平均が2−3でも、どこかの某高校なら5に近いレベルの生徒でしょうが。

上の人が書いてるように、西で4超えなら普通に上位国公立大を目指す人のダダかぶりなので、そういう人はその条件を出してくるような大学なんかノーサンクスの人でもあるわけよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申250点、当日点403点でした。
今年はボーダーが上がってそうなので厳しいでしょうか。姫路西志望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申点250点.当日点230点でした。
ボーダー上がってるんですか?
周りの点数わからないので、どんなものかわからず不安ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
↑間違えました。
内申点250点 当日点430点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
西高生の平均的な進学先はどこになりますか?
文系、理系でそれぞれ教えていただけたらと思います。
神戸大学が平均的な進学先だと思っていましたが
先輩が平均ならもう少し下、地方国公立もしくは関関同立だと言っています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
理系でも医学部医学科だけは様相がまるで異なります。
*純粋に医師を目指すだけなら*それこそどこでもよいです。医学部6年・国試合格・研修医を全部無事に経たら医師です。
学区内の公立校で医師になる(医学科に合格できる)のはほぼほぼ西高生だけなので一応追加しておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
国公立大学医学部医学科はかかるお金が私大とは比較にならないくらい安い(それでも書籍代はすごくかかりますよ)ので、実家が開業医でない受験生が大挙してくるため、合格偏差値はものすごく高いです。
うえに「それこそどこでもいい」と書きましたが偏差値的には最もリーズナブルなクラスの琉球大医学科でも合格偏差値は京都大・農学部合格くらい必要です。
ただし、国公立大医学部医学科は(ごく一部を除き)二次試験の問題が他の理系学部と共通かそうでなくとも*いわゆる国公立大らしい*問題なので、そういった試験問題のほうが得意な人には国公立大チャレンジがお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
私立の医学部は本当に“独特”な出題のところがあるよな。特に数学にその傾向が強い。

開業医さんのご子弟はお金の心配がないから、それ専用の対策打てるのだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
西高の生徒さんは医学科の入試云々できてうらやましいですね。
第四学区の県立市立校で医学科云々できるのは西高くらいなもんなのでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
姫路東は医学部合格大量です。普通に阪大合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今の姫路西って卒業生は280人しかいないんですね。
昔は360人とかでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
神戸大みたいな四.流.大.学なんかに
だれが行きたがるんや?
あんなん、簡単すぎて池沼だろ。
俺でさえ第2回 東大実戦で261点、理科3類 B判定は取れたのに(偏差値69.2)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
須磨学に中学生相手に意味不明なマウント取ろうとする、がちもんのがいじ関係者が何人もおるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
西高が第1志望のものです。どこに受かっても自転車通学のため、早めに自転車を購入しておくことになりました。
西高では自転車の色や形など、指定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
リアキャリア・両足スタンド必須という規定があります。
ミニサイクルやスポーツサイクルは不可ですが、それ以外では色や形に指定はありません。
受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
姫路西高校に受かった方で、併願の須磨学園三類は落ちて二類に回し合格になった方は何割ぐらいいますか?
同じ中学の方で何割ぐらいでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
まあ、実力イマイチの方は内申に助けられてると思って頑張って下さい。自分の頃はもし二類になったり一類になったら実力が無いということで落ち込むからあえて須磨学園受けないという同級生は居ました。そういうことです。今年はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
身内の話になるのですが、私の兄は須磨学園2類まわし合格、内申40で西合格でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
まあ偶然合格できても入ってから苦労してる同級生も見てるからなぁ 苦労してない、諦めてるけど。
それでも入ることに意義があると思うかどうかだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
感じ悪いな、ここの在校生
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
所詮田舎の高校。普通科なんて偏差値70ないやん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑質問と関係ない話は、他でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
須磨学園入試は理社ないですし、今年の問題しか知りませんが難易度が公立一般と違うし、今年は合格者絞られた可能性あるので、回し合格でもあまり気にしなくて大丈夫だと思います
すーぱー@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
さすが都会の高校。普通科も国際理学もあまり差はなく偏差値72ありますもんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
学区トップという理由だけで入学しましたがとても後悔しています。制服は膝下でださいし学校行事もしょぼくて残念です。少なくとも私が思い描いていた高校生活とは程遠いです。高校生活を思い切り楽しみたいという西志望の子は、もう一度よく考え直してください!!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
制服はそれぞれ価値観違うので何とも言えないけど、
学校行事がショボいのはどこも一緒ですよ?コロナ禍だし。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
姉の高校は修学旅行も文化祭もありコロナ禍の中でもとても楽しそうです。コロナ禍とはいえ、出来ることはもっとたくさんあるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
制服などは仕方ないとしてもコロナ禍により対応が色々と、高校によって違うことが多く戸惑う数年ですよね。こんなはずじゃないってことが多いです
勉強面でのフォローは期待できませんし
人間関係もギスギスしてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
西高もつい最近北海道に修学旅行に行っていますよね。本当に在校生なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
修学旅行も文化祭もありましたよ。
高校生活をどう過ごすかは本人次第だと思います。
受験生のみなさん、コロナでいろいろ大変だけど頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
制服がダサいと書いている時点で、ただのあらしでしょう。そんなことはいる前からわかっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
少しでも志願者減らして倍率下げようとしてる受験生なんですかね?
水守 @一般人 [ 2022/02/13(日) ]
そや そうに決まっとるで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
妬み羨望の裏返しの誹謗中傷の類はここにいてはならないので、自分のレベルにふさわしいところに帰りなさい
高二@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
いや、西高めちゃくちゃ楽しいですよ笑笑文化祭も体育祭も本格的で盛り上がるし制服のスカートはみんな折ってて先生も何も言わないので最高です⭐️あと、西高はほかの学校と比べて圧倒的に綺麗だし、もっと言えば飾西とか下の学校の行事なんかめっちゃしょぼいらしくて、羨ましがられるほどです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
現在高1です。
塾を、東進、河合塾、高等進学塾で考えています。
対面、映像授業で違いますが、皆さんはどこに行かれています(いました)か?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/20(月) ]
一斉授業がいいか個別指導がいいか、ひとによるからなあ・・・。

自分は個“人”指導(“個別”指導にあらず)の塾に行っていました。受験まで後半1.5年ほどですね。K大志望でしたがH大理系の人に教えてもらいました。(ちなみに合格しました)

半数の人が理解できることは必ず自己解決できる自信があったし、むしろ自分の場合は、難問系で山ほど個々に知りたいことがあったからです。一斉指導向きじゃないんです。

月謝は家庭教師並みにたっかいですが、いつでも質問できるのがいいですね。
家庭教師と何が違うんだという点ですが、一点(二点)のみ違います。自宅じゃない(&時間が100%はこちら都合にならない)ということです。自宅&時間好き勝手にできるんだったらダレてた(“かも”)しれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
↑塾にはK大の人を頼みましたが、姫路近辺でK大自宅通いの人はそうそういないということだったので。人間的な相性が良かったこと(←コレ一番)、結果的には合格だったので良かったかなと思っています。合格してからも今まで京都や大阪でよく会っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
姫路出身京大医学部生の家庭教師を姫路に来てもらっていました。
新幹線で週末土曜日、日曜日に姫路に帰省してもらった経験があります。
毎月、25万円くらいは必要になります。
でも、京大医学部への道は開かれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
大阪梅田(梅田WINSの隣りのビル)にある、鉄緑会に新幹線で通われたらいかがですか?。生徒の大部分は、灘、甲陽、神戸女学院、大阪星光、洛南、洛星、北野、神戸高の理学科です。助手は京都大医学部か大阪大医学部の学生です。新快速でも行けるかも? 私の長男も京大医学部の学生の時、鉄緑会に入塾するには、少し足りない生徒を鉄緑会で個別指導していました。東大、京大医学、阪大医学に進学希望する人が大勢集まっています。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
質問者は医学科志望とは一言も言っていないのに、どうしてそんなアドバイスになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そもそも、塾が必要か?学校から出る課題を地道にやるしかないと思うが。学校でやっていることについて行けないのなら、学校の課題をマンツーマンで付き合ってくれるところを探すべし。課題はあっという間にできてしまって余力があるのなら、大手予備校なりなんなり行けばよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
在学生の皆さんや、卒業生の皆さんに質問です
皆さんの志望大学はいつ決まりましたか?
だいたい周りの生徒さんも最終的にいつ決定でしょうか
兄が他校に行ってるのですが高2で旧帝大レベル志望の生徒さんが多くてでも実際は殆ど行けてないです
皆さん現実をいつ見れますか?
それとも西高の皆さんは最後まで志望校下げないのでしょうか(国公立だめなら私立とか)
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/12(日) ]
私の場合は中学時分から目標であった某旧帝に入ることができました。だから「いつから?」と問われれば、「高一から」とか「中学から」ということになります。でも、面談以外で他人に公言したことはほとんどなかったと思います。私自身がそうであったように公言する人は割と少ないという印象です。
その上でですが、非旧帝の某上位地元国立大名を気軽に挙げたうえで「(最低でも)○×くらいは」と言う生徒は、二年生くらいまで確かにいたと思います。「○×くらいは」というものの、西の生徒でも上から五十番くらいにはいないと現役合格できていません。
「現実をいつになったら見られますか」という点については、全国模試が何度もおこなわれるので、その結果をくり返し見せられ、「まだ本気出してないだけ」とか「今回は調子悪かったから」と言わなくなるのは、二年半ば〜三年になるあたりかなと思います。
最後の質問ですが、私の入った大学あたりを目標に掲げていた生徒はかえって、志望校変更は少なかったですね。事実、現役時も強行?したものの、一浪してから合格した人もいるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
東京大→京都大程度は居るかもしれないが、
東京大・京都大・医学科志望は目標がハッキリしているため、
それを下げる生徒は少ない。
それより下になると、現下の自分の学力・偏差値に応じて決めていく生徒が多い。
以上ッス!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
国際理学科希望者90人で倍率2倍超えてますが、入試までにここから減少するでしょうか?
全員が推薦をもらえるとは限らないので、多少は減少するのではないかと考えているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
多分かなり減ると思われます
あくまでも志望
中学の方から推薦何人って決まってるからです
多分1.3くらいに落ち着くと思います例年どおり。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
高校からも中学からも、人数決まってるときいたことがないです。非公開のルールだとしたら、どうやって人数を公正に各中学校に割り振るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
文章きちんと読もうよ。
出願の人数ってことでしょ。
流石に100人くらいの中学に5人とか受けに行かないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
姫路西高校が公表している募集要項に書いていないことを出願の可否の基準にするのは本来おかしいですよね。基準が成績ならまだしも、人数というのはさらにおかしいと思うのですが。100人くらいの中学でも推薦に値する人物が5人いてもおかしくないです。もちろん、合格するかは本人次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
国際理学科理学科は全県区ですし、成績は絶対評価なはずですから、中学校の規模で人数が決まるというのは確かにおかしいですね。
減少するとすれば、実力やメンタル面でしょうか。仮に2倍なら、2人に1人は不合格になってしまいますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
全県区と言っても姫路近辺やろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
加古川東のように出身中学校名と人数を公表していないのでわからないですが、加古川から姫路は近いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
普通科、希望調査では倍率低いですね!ラッキー!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
水を差すようだけど、これ以降は調査発表はないし、出願までの心理戦でどう動くかはわからないよ。気を緩めずに。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
頑張って合格して下さいね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
数年前も倍率低くて結局最終的に内申が取れたから東から西に変える生徒がめちゃくちゃ増えて倍率上がったよ
塾の先生は今倍率低いほうが気が抜けないと仰ってた。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
国際理学科希望者から合格者引いて50人いますので、かなり増える可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
私もそうだと思います
国際理学科だめで下げた生徒さんはほぼいないと塾の先生も仰ってました
そうなるとかなり上がりますね
数年前から上がってきてるし今年は去年より倍率高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
対象学区外から国際理学科を志望する人がいれば、普通科は対象学区内なのでそれにもよると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
志望人数は少なくてもボーダーは変わらないのでは?下位層が他の学校に流れたのかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved