教えて!姫路西高校 (掲示板)
「捲土重来」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
落ちました…
第二志望書いてなかったので私立に行きます。
気持ちの切り替えができません。
受験生の@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
頑張って来たでしょうから今はとっても辛いと思います。でも大学に進学するのなら高校なんかほんの通過点でしかありません。西高を受験出来るだけの実力があるあるのだから頑張って大学受験でリベンジしてください。我が子も大学受験でリベンジさせます。
同じ受験生の母@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
かつて高校受験に失敗したものです。
複数志願制はなく、私立にいきました。
当時の辛かった気持ちは十数年経った今でも覚えています。
でも、大学で必ず見返す気持ちで頑張りました。
その結果、自分の期待以上の大学に行けました。
今は辛くてしんどいでしょうが、
絶対に無駄はありません!
悲しみや苦しみは、きっとあなたの優しさや強さに
なるはずです。
新しい高校生活、影ながら応援しています。
一般@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
この春思い通りにならなかった若い方たち
世の中どうしても苦労をゼロにはできません
あなたがたは今それに気付き経験しました
その分ほかの方よりは一歩前に踏み出しました
もう50を超えた僕は本気でそう思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
大学へ行くつもりなら私立を選択しても間違っていないと思いますよ。
うちの卒業生の半分はセンター失敗、結果浪人ですよ。
目標を持って下さい。何になりたくて大学へ行くのか。目標のない「○○大学に行きたい」は幼稚過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
私の子供も第二志望を書かずに私立へ行きました。当初は、ひどく落ち込みましたが、私立もいいものですよ。塾に通わず希望する大学に合格しました。そして、通わせてくれてありがとう と言ってくれました。素晴らしい先生陣、大切な友に出会えて 本当によかったと言っておりました。そう、この受験がゴールではない!縁あっての第二志望です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
我が子も受験落ちました。
第二に行きますが、全然切り替えできていません。
学校説明会に行っても、どうしてここにいるんだろう?と現実から逃げているようです。
大学リベンジと周りは言うのですが、まだそんなことを思う余裕もないようで、勉強も全くしなくなってしまいました。余計にみんなから離されてしまいますよね。どうしたらいいのでしょうね💦
同じく…@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
初めての投稿ですが、一言一句、先の方と同じ気持ちでしたので…びっくりしました。
我が子が第2希望に進学することになり、もうこちらの掲示板を拝読することもないかと思いましたが、…いくつかのすてきなコメントに励まされました。感謝です。

しかし、正直なところ、今は先の方とおなじです。
大学でリベンジ、という思いが本人の内側から湧いてくるなら応援したいですが、親としてはそれまで静かにサポートしたいなと思いはじめました。

どんどん離されていく、という恐怖感ってありますね。とてもわかります。
でもとりあえず得意な教科の宿題に手をつけてみたら、やっぱり学ぶことは楽しいと、…少しだけ思い出したような顔をしてました。
ついさっきのことですし…お恥ずかしいレベルの話しで恐縮ですが。

親はいろんな意味でしばらくキツイですが、頑張りましょうね‼︎

同じく…@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
すみません。
つい勢いで投稿してしまいましたが、もとの中学生さんご本人への気遣いを忘れていました。
方向が違うコメントを続けてしまい、大人気なくてごめんなさいね。

経済的なことであったり、通学距離など個々に状況が違うので、第2を書くかどうかはみんな理由が違うわけですが…。

第1に合格すると祈ってくださったご両親ですから、これからもあなたを応援してくれますよ。

たくさんの方の書き込み励みになりますね!
私も応援しています!

@丹波仙人@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
皆様のコメントを読みながら久しぶりの自分を思い出しました。私はかつて中学受験に失敗し、それでも捲土重来を期して母校姫路西高校に入学したものです。それからも山あり谷あり3浪しましたが地方国立大医学部に進学、今は県立病院副院長をしております。すべての高校生諸君に宣言します、現時点での成功不成功はあくまで仮の姿です。自らの進むべき道を熟慮しその道に邁進してください。努力は嘘をつきません。周囲の雑音に惑わされず、自らの進むべき道を見定め決定して全力で精進することが本質と考えます。志半ばで折れた方々、人生は一度きりではありません。質実剛健の気風を胸に、心おおらかに自分の将来を見据えてがんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
受験のシーズンになりました。この質問者様は今どの様に過ごされてますか?挫折を経験し悔しくて悲しくてそれでも日々過ぎていきます。希望の学校ではなかったでしょうが今を楽しく過ごされてると嬉しく思います。約1年後の今の心境を後輩たちへのエールとして是非コメントしてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved