教えて!姫路西高校 (掲示板)
「東大京大」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
国際理学科を考えているものです。近畿の高校入試を2周したあと、さらに周回するべきか、新A級問題集を解くべきか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
通塾はされていないと仮定して、、中学校の数学の先生を頼ることはできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
別の方の回答にも書いたのですが、下記を参考にして下さい。下記の問題集に取り組んで、分からないところを、数学の先生に解説してもらうというやり方が、効率的かと思います。

下記の4つの問題集がおすすめです。特に、上の2つ『入試を勝ち抜く数学ワザ52ビギナーズ、急速チャージ』は、推薦入試で出題される問題(思考力を問う問題)の対策としては、最良だと思います。この問題集を発行している出版社は、東京出版というところなのですが、ここは、『大学への数学』という月刊誌を発行していて、東大京大の理系学部を目指す人なら、ご存知の方は多いと思います。相当の難問揃いですが、回答もしっかりしていますし、思考力を問う問題の対策としては、これ以上の問題集は他には無いと思います。是非、チャレンジして下さい。

・入試を勝ち抜く数学ワザ52ビギナーズ
・急速チャージ
・入試を勝ち抜く数学ワザ52
数学ワンダーランド
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
大学について質問です
親から家から通える国公立に何としてでも行きなさいと言われました。
ランクなどは問わないとのことなのですが
神戸の海洋か、兵庫県立大学なら
西高のどの辺りの成績なら合格ですか?
多分自分はそんなに賢くは無いのですが
受験は内申が良いのでなんとかなりそうです。
部活も楽しみたいし西高卒業というのにも憧れます。

かなり後ろの方の成績でも可能でしょうか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
では、「間違った情報」というのが何を指しているのか書いてほしいです。法律の話はしていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
「解釈がひとそれぞれ」ということが一般的ではないことに言及したまでです!屁理屈言わない!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
いやいや(笑)その主張は苦しいです。
解釈は人それぞれ、というのが一般的ですよ。
法律も、裁判官によって解釈はそれぞれ、弁護士さんも裁判で勝つために解釈をそれぞれ工夫しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
裁判官?
大学の質問がどうして法律の話になるのでしょうか。
変な話題の曲げ方をしないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
話の流れででてますが、本当に全く関係ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/16(土) ]
だったら書かないでもらえますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
もう質問者さんは出てこないし、終わるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
法律解釈なんて判例や学説で決まっている。
普通の裁判なら大きな違いは少ない。
東みたいなアホが西にもおるんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
姫路西高校国際理学科が志望校なのですが、数学の問題集について悩んでます。一応、近畿の高校受験をしているのですが、何かポイントなどありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
下記の4つの問題集がおすすめです。特に、上の2つ『入試を勝ち抜く数学ワザ52ビギナーズ、急速チャージ』は、推薦入試で出題される問題(思考力を問う問題)の対策としては、最良だと思います。この問題集を発行している出版社は、東京出版というところなのですが、ここは、『大学への数学』という月刊誌を発行していて、東大京大の理系学部を目指す人なら、ご存知の方は多いと思います。相当の難問揃いですが、回答もしっかりしていますし、思考力を問う問題の対策としては、これ以上の問題集は他には無いと思います。是非、チャレンジして下さい。

・入試を勝ち抜く数学ワザ52ビギナーズ
・急速チャージ
・入試を勝ち抜く数学ワザ52
数学ワンダーランド
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
↑そんなもん必要ナシ。
中学の教材、教科書をしっかりやれば問題ナシ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メロンパン@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
内申が思ったより悪そうです。
塾では実力あるから、受けたら?と言われてますが、中学では反対されています。
志望校を下げようかずっと悩んでいます。
410点台の内申になりそうですが
この内申では受かってる生徒さんはほぼいませんか?
もしかしたら400点台まで下がるかもしれません。副教科が悪いです。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
我が子にとって高校受験がネックになると思う保護者は中学受験をさせているのでは?もちろん経済面が許せばですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
二番手なら余裕だからといってトップ校に合格するわけではない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申が取れなかったなら、当日点取って受かればいいだけの話がですよね。内申220台あれば当日420点ほどで受かるし。結局当日点を取れる実力もなくて、一番手を受験さえできなかったことを内申のせいにしている。まぁでも、大学が大事ですよ。でも大学失敗したらまた実力のせいじゃなくて、何かのせいにするんやろなー笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申点220点台で当日430点とれる実力の持ち主が果たしてどれくらいいるんでしょうね。
妹が最後まで受験を悩んでましたよ。
内申がとれないからって。でもどう考えても西高行ける実力はあった。
当日行けるって皆に言われてたけど、
彼女よメンタルが弱いって言われればそれまでだけど
当日とらなきゃいけない、でも周りは賢くてさらに内申もとれる、でプレッシャー。
端で見ててかわいそうなくらいやつれてました。
どこを受けたか、受かったか、落ちたかは伏せますが
結果本人は激しく自分の選択を後悔してるそうです。もう行った高校を卒業してます。
大学も志望校に受かりました。
それでもです。
本人に受験の話を今年の夏ごろ久しぶりにしたら、
もし結婚して自分の子供が出来たら中高一貫にいかせると言ってました。
上の方も書いてましたが高校受験の勉強は無駄だと。彼女も同じ事を言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
内申取れなかった人、内申のせいで行きたい高校受けられなかったと思ってる人、決まって同じこと言いますね‥受かる実力はあったのに内申が‥副教科の勉強なんて時間の無駄、だって。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
私の友達、私より内申が10以上低くて結局西受けなかった。でも、中学での実力は私より確実に上できっと大学も私よりいいとこに行くんだろうと思う。その子は5教科オール5で副教科が3と4しかなかったけど、それも自分の実力のうち〜って内申さえあったらとか、先生の文句言うとか、西の悪口言うとか一切ない子。多分親もそんなふうに思ってなさそうな感じ。もし親が妬み僻みでこんなとこに書き込んだりするような人なら、間違いなく子どももそうなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
もうそろそろ終わりにした方がいいと思います。
質問者さんも出てこられないし。いろいろな人がいて、いろいろな思いがあるだけ纏まることはないし、荒れていくだけです。
メロンパン@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
久しぶりに覗いたら沢山色んな人が書き込んでくださってありがとうございました。
昨晩外食をしながら久しぶりに家族と皆で話をゆっくりしました。結論で言うと、このまま内申が上がらず、現状維持か下がるならランクを落として二番手の高校にしようと思います。
勿論、最後まで内申あげる努力はしますが、内申カバーできる当日点をとれるか自信がありません。去年の過去問では一応450はとれていましたが、これも家でしたので当日緊張感では難しいかと。
姉も上の方に書かれていた事と同じ事を言っていました。大学入試に向けて勉強した方が結果的には自分のためと。英検や、数検等を進めていきます。
高校には憧れますが、まあダメならそれも縁がないと言うことです。
あと、自分からのお願いですが、内申取れなかった人がグダグダと言うのは恥ずかしいという書き込みがたまに有りますが許してあげてください。
どうやっても結果がついてこない(納得のいく結果がもらえない)と言うことを経験しました。
こればかりはどうしようもなく、また同じような経験をお持ちの先輩に救われました。
ありがとうございました。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
姫路西高の生徒です。
中学三年生で、なにか聞いておきたいことがありますか??あるのならば、少しでも助けになりたいと思うので、是非ここにかいていってください。!!
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
東から一体何人の人が有名大学に進学するのですか?
西の1/4以下です。
医学部なんて東からは皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
そんなに学力高いなら毎年東大京大いくのでは?
東大0京大数年に1人では西とは比べ物にならないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
姫路東は全国有数の国公立大進学者数を誇ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
数年前=9年前かな?w今の話をしようや。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
東高褒め殺しは例の東高板荒らしです。
(したがって、本当は東高が上などとはつゆにも思っていません)

調子こくので相手にしないよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
はい?何書いてるん?あんたこそそんな関係ないこと書かずにまともな、コメントできひんのか?東も西もそれぞれいいところや。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
↑荒らしで終わっているのは問題なのでトピック全体削除を希望します。
某高校@関係者 [ 2021/07/28(水) ]
姫路西、姫路東共に特色のある学校だと思います。
進学実績や偏差値だけで比べると姫路西の方が断然上にはなりますが実際、姫路西の普通科の偏差値は69と70に届いておらず、一概に判断することはできません。
しかし、SSHなどの活動においては姫路西は積極的に行なっている印象を受けます。
東西どちらも良い学校ですが、やはり伝統校である姫路西は現在も姫路では一番ですね。しかし、神戸高校は別格に上なので、地方の高校で争うのはとても惨めだと思います。海外に行けば東大って言っても通じないことがほとんどなので、結局どれだけのスキルを身につけることができるかですね。
それに龍野高校や明石高専も忘れないでいただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
皆さん家で勉強してますか?課題だけでは気持ちが焦りますが何をしていいかわかりません。わからないところを聞く場所もなくて、塾も休みですよね。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/20(月) ]
そうなんですか?焦ります。
私立は仕方ないにしても、公立は足並み揃えて欲しいですよね。解らないところを聞く場所もなくて、参考書も買いにいけないし、私立に行った友人はWebで授業始まると言ってるし、やる気が失せます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
天下の姫西が何も対策取らないわけがないでしょうが。
他の学校と違うのだから。
もっと大船に乗ったつもりでモノをゆったりと見られませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
県の教育委員会が指針を示しているので、どの公立高も今まさにオンライン授業や動画配信の準備中なのだと思います。焦りますが、こんなに広い兵庫県で足並みを揃えるのは難しいかな。
通信教材各社は今休校対策に注力しているので、検討してみてもいいかもしれません。もちろんお金がかかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
横国を目指しても暗いよ。
元々、横浜って東大の滑り止めで自殺者が多い大学。
また、神戸、一橋、大阪市立と違い伝統がない。
だからOBも大して出世してない。
偏差値だけでは選んではいけない。
筑波も教育大が源だから一般企業ではウケが良くない。
広島も同様に教育系。
まあ、国立の難関名門は旧帝国大学に旧専門の東京工業、一橋、神戸、市大、旧医の岡山医、京都府立医、千葉医、新潟医、金沢医、長崎医、熊本医 但しこれら旧医の医学科以外は滓。もちろん、どの国公立医学科は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
↑東の板を荒らしている人がこんな場所まで出張ってきて済みません。
宜しかったら出禁を求めて通報してください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
それぞれの学校へ進学している人がいるというのに、
実名出して気が悪いことこの上なし!何様
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
真実だから問題なし
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
西高生が全員、東京大・京都大・大阪大・慶應大・早稲田大・または医学部医学科のいずれかへ行くわけではありません。ちなみに、あなたはどこ出身なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
今年は西高のHPに進学実績が載らない!
今年は最悪だったのか?レベルが落ちた?としても
速やかに載せるべきでしょう。
学校の都合で判断してるとしたら、先生方のレベルが低いってこと。ダメな時でも西高は、胸を張って掲示してほしい。先生方逃げるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
京大の合格者数は減ったけど、相変わらず東大の合格者数は県内公立校トップをキープしているしそこまで悪くはないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/05(水) ]
HP校長の挨拶には、31年度入試結果を載せるってあるが、HPには30年度しか載っていない。進路指導の先生方、どうなってるの?
しっかりしてよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
本当にそうですね。ホームページに出ていないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
「載せる」ってのが単に「まだ」なだけだろ。
細かいことにうるせぇなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
6月21日付でアップされてるようですが・・・
例年と比較してどうなんでしょうか??
早稲田OB&元・学習塾教室長@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
光陰矢の如し。

卒業からもう四半世紀が過ぎましたが、進学実績を毎年拝見してます限りでは、当時と大きく変わっていないものと思われます。直近では特に、2014年の実績が目を見張るものがありました。たしか、東大10人、京大24人…ぐらいであったと記憶しております。

基本的には西高の授業は、”阪大・神大以上”を基準に展開されていますので、授業をきっちりこなし、やるべき事をしっかりやっていけば、阪大は射程圏内、であると思います。順位的には、やはり上位10〜20%以内に入っておく必要はあります。私の在学時は1学年400人以上でしたが(その昔はもっと多かったようですが)、今は240人ぐらいでしたでしょうか。ですので、上位50位以内を安定的にキープできるようであれば、神大〜阪大を狙える位置と言えるかと思います。もちろん、受験大学・学部によって、傾斜配点等も違いますので、一概には言えませんが。。。しかしこれだけは言えますが、何がなんでも、英語だけは、それなりに得意科目にしておいたほうが有利になります。文系理系問わずです。

大学別で見ますと、京大となりますと、受験科目数の関係もあり、ある程度、授業以外での自力(独学)の要素が出てきます。ただ、私自身が学習塾でマネージャーをやっていた経験から言いますと、塾や予備校は、行く必要はないと考えます。そのぐらい、西高の授業は質も高く、『いかにして神大以上の国立大学に合格させてあげるか』を学校として意識してくれていますし、西高の底力は相当なものです。

私は西高の方向性(?)に反して、国立ではなく私立最高峰を狙い、結果として早稲田に合格できましたが、これも西高に行っていたからだと、いまだに思っております。切磋琢磨と言いますか、やはり周りには東大京大阪大を志望する人も多く、競争意識もありました。しかし、到底足元にも及ばない私は、そこで刺激を受けて、『東大京大志望者にも、一矢報いたい』という執念のようなものが芽生え、ひたすら日本史だけを徹底的に勉強しまして、日本史だけは東大志望者にも勝ち、全国トップにまでのし上がりました。その絶対的な武器を片手に、さらには西高でもなんとか食らいついていた英語を第2の武器にして、現役で早稲田に合格できました。そういう意味では、本当に西高に感謝しています。

国立志望が基本である西高OBとしては少々変わってたかもしれませんが(笑)、人生いろいろ。そして、その選択肢を、姫路西高は与えてくれる、素晴らしい高校だと、いまだに思っています。

西高生ということにぜひ誇りを持って前向きにチャレンジしてくださいね!応援しています。^^/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふぃれんつぇ@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
姫路西高校の良いところの話は良くききますが、悪いところってなにかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
自分賢いと思っている人が多い。実際賢いのかもしれんが。
ふぃれんつぇ@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
慢心してはダメですね。
卒業生保護者@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
数学の授業進度が鬼畜レベルです。高校数学の範囲のみだと白陵よりも短期間で終わらせる印象です。上手く付き合わないと真面目な普通の子は潰れかねません。
学校そのものはとても良い高校だと思います。賢い子が多いので、その辺も上手くいなしてやっているのかなと思います。
そうかな@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
鬼畜って・・・
教科書範囲を早く終わらせないと受験体制に入れないのだから、進学校では当たり前。
むしろ遅い高校で“不幸にも”意識の高い生徒は、学校よりも速い進度で自分独自で進んでいかないといけないため、効率が悪いことこの上なし。
速い進度は、多くの受験生にとってよいことと思う。
卒業生保護者@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
中高一貫生に伍して理系現役合格を勝ち取るためにはマストなのは理解できますが、数学得意でない子にはキツいですよ。スクリーニング機能も持たせているのかもしれませんが…
これについていける子=どこからでも東大京大等に行ける子が一定数居ることが、公立屈指の進学実績につながっているのかと思います。その次のレベルの子は、結構やり方次第なんやけどなぁ。
あんまり数学得意でない高一生、数学でいっぱいいっぱいになって英語が疎かにならないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
淳心の中学3平均くらいの生徒と西の高1の1位なら春に同じ国語の試験をしたら淳心の平均くらいの生徒の方が今年は成績が良かったらしい。
それくらい中高一貫の人達はすごいらしい。
白陵なら西よりはるか上らしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
ここは姫西の板なので、他校・私立の話題=荒らし行為はよしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
2018年度国公立大入試結果(前期まで):
東大 7人(前年度から3人増加)
京大 29人(前年度から12人増加)

6人定員割れした年度でしたが、東大・京大ともに兵庫県公立トップですね
「定員割れの学校は凋落方向」とか煽ってる人もいましたが全然そんなことなかったですね
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
東大、京大行くなら姫路東です!
姫路西は性格が悪い!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
東高から東京大なんてめったに出ないんだから、よい子のみなさんは信じないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
兵庫県公立高校の雄である姫路西高を差し置いて、(私学ならともかく)他の公立なんて行くわけがないし、そんな選択肢もない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
東高は可愛い子が多いんやぁ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
姫路東・・・田舎臭い女子生徒・・・。

姫路東から東大、京大なんて1パーセントにも満たない人数しか行きません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
言いっぱなし! だから何なのかわかりません!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
国公立の医学部合格者数はどれくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
× 国公立大医学部
○ 国公立大医学部医学科

中学生や受験事情に疎い保護者でなければ、きちんとこうして尋ねてください。場所によっては本気で誤解されたり、意図的に聞き返されたりしますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハリー@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
進研ゼミで合格した人いますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/18(水) ]
私のクラスメイトがそうです。
ハリー@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]
何年生ですか。どこの中学校出身の方ですか
卒業生@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
普通に沢山います。

姫路西って
普通に塾に行かずに
進研ゼミ程度で
トップ入学なんて当たり前。

何もしなくても東大、京大当たり前がゴロゴロしてますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]

嘘つくなや東大京大行く人らは死ぬほど努力しとるわ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
マジレスすると、東大京大行くには、周りから見ると死ぬほど努力してるように見えるけど、本人からすれば、当たり前の努力してるだけ、って感じだと思う。
努力がそれほど苦じゃない、ってのも一つの能力かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
灘中受験で進研ゼミのみで合格も姫路市内から
今年あったそうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved