教えて!東洋大学附属姫路高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学校生活は楽しいですか?
水泳部がないみたいですが水泳続けるならクラブチームかなと思っています。東洋大姫路からは大会に参加可能でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
第一志望だけ書いていて、落ちてしまい、くやしいですがあ東洋に行く事になりました。そこで、質問なんですが、東洋の先生達はいい人ですか?僕が入学見学した時はポケットに手を突っ込んで頭のとこに眼鏡をかけていて半不良みたいな人がいてこれから学校生活が不安です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
自分もです。自分は第二志望もダメでした。
はっきり言って立ち直れそうにもないです。
第二志望は通ると思ってたのに。
スーパー特進ですか?特進ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
私も第二志望落ちました…
特進には受かってます。
行くつもり無かったので見学にも行ってません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
どうしましょうね。親もアタフタしてます。まさか番号が無いとは。
見学行ってません。行かないといけないですよね、変な話ですが実感が沸かなくて。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
皆さん質問の答えがズレてますw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
正直に言うとコースによると思います。
うちの子供はS特ですが、
不良も半不良も皆無です。

公立を落ちた皆様へ
ショックは大きいかと思いますが、
そう落ち込まないで下さい。
以前とは違い、今は進学でも実績もあり
恥ずかしいと思う様な学校ではありませんよ。

なにくそ!と負けん気を出せば、
公立校に進むよりも良い結果になる事も可能です。
事実、そう言った生徒も多いです。

勉強出来る環境は、公立の比ではありません。
どうか胸を張って入学して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩む者@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
甥っ子が総合進学を受かり、特進クラスを進められたのですが、入学金が20万で公立高校受験前に先に支払えとのこと。

公立高校に受かり進んだ場合は、お金は戻ってこないですよね? (案内書にはそのあたりのことが少しも書いてませんね)

また通学の途中で例えば2年生から特進クラスに変更する人とかもいるのでしょうか?

特進クラスっていいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西洋@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
あと、こちらは大変個人的なことなのでもし失礼なら申し訳ないですが、公立は第二志望もダメだったのでしょうか?それとも単願で行かれましたか?
ご面倒でなければ教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
西洋@保護者様

横から失礼致します。

>スーパー特進は塾にいかずとも国公立現役は可能でしょうか?

失礼ながらこう言ったお考えは、どこに行かれても結果は同じだと思います。

S特に入りさえれば全員が国公立に行けるなんて事は有りません。一貫も然り。

国公立のレベルも上下幅が大きいですし、
どこでも良いと言う訳でもないでしょう?

結局は本人がどれだけ努力するかです。

S特では「自学自習」と良く言われます。

自分で勉強の問題点(弱点)を探し出し、
自分で学習の計画を立てて自ら勉強する。

一方的に教えて貰うのでは身につかない。
自分で学習する事が自力の向上になる考えです。

事実入学直後は20時迄、
強制的に学校に残されていました。
机に向かう体力と習慣を身に着ける為です。

勿論先生は常におられますから、
自習と言えども質問すれば答えて頂けます。

始業前は強制的に読書時間を取っていました。
大学入試に備え、文字を読み慣れする為です

この様に勉強する環境は整っています。

先生の中には以前塾の講師や進学私立高勤務だった方もおられますので、
進学の勉強指導・入試テクニック等に関しては公立より良いと思います。

指示・指導は丁寧で的確です。

但し、学校のHPで時間割をご覧になれば分かりますが、3年間本当に勉強漬けになります。

土曜もほぼ授業です。課題も多いです。
夏季休暇や年末休暇も各々1週間前後しかありません。
カレンダーで補習と書かれているのは、
授業と考えて下さい。
その間に公的試験(英検・数検等)や模試
学年が上がるごとに増えます。

入試に関して、S特は学校推薦が貰えません。

校則も公立に比べ厳しいです。
中学時代に大丈夫だった髪型も違反扱いでした。

それでも目標とする大学があって、本気でそこに行く為に努力する覚悟があるのならばお勧め致します。

クラス内で成績に差が出てくるのは、
学生各々のこの覚悟の差だと思います。

うちの子供はこの学校に合っているのか、
中学の頃と違って見違える様に自ら勉強する様になりました。
それに伴い成績も上がっています。

今は国立大学を目指しています。
因みに塾には行っておりません。
参考書は欲しい物を自分で購入している様です。

勉強オフの日も勿論あります。
オンオフは任せています。
友達とあちこち遊びに行ったりして、
結構アオハルを謳歌していますよ。

ボタ@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
内緒さん@一般人様、ありがとうございます!!その通りです。学習環境は整っています。本当に後は3年間本人のやる気次第…。
厳しい中みんな頑張ってます。朝学習もあるので、うちの子は電車とバス通学なので始発電車で学校に行き帰りは20時まで自習し帰りは22時過ぎになってました。今は自習の時間を早く切り上げ帰りの時間は20時ぐらいになってますが…。それでも最初に自学自習の習慣の成果なのか…課題が多いのか…学習計画を自分なりにたてて勉強するようになりました。親の私が思う以上に子供達みんな必死に頑張って厳しい中進路実現に向かってるので同じ事繰り返しますが本当に本人次第ですよ^_^
ボタ@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
あ、質問に答えるの忘れてましたね(笑)

公立は第二志望もダメでした。
今は友達もたくさん出来楽しく学校生活を送ってますよ☆
西洋@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
ボタ@一般人 様、そして内緒さん 様
とても分かりやすく、かつ、的確なご意見ありがとうございました。私だけではなく東洋のS特進を考えてるおうちのかたにとても参考になると思われます。
東洋のS特進と、須磨学園とで、悩んでおり、西高残念だったらどちらかにお世話になりたいと思っております。まだ先ですが。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
うちも同じく併願で特進進められました。東洋大姫路に合格しましたが、先に支払えとか無かったです。公立発表の後の数日後が支払期限でしたよ。入学金は44万と書かれてました。
合格者の全員に貰ったパンフレットに書いてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
払えとのこと、とは東洋大姫路の方に言われたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
入学金は20万円。
施設助成金・委託会費を含めた
入学時納入金が44.6万円では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今年入学する生徒さん達に質問です。
東洋大姫路のライングルって出来てますか?
内緒%26%239996%3B@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
聞きませんね…私自身そういう情報に疎いのでなんとも言えませんが…
もしありましたら教えて下さると幸いです😉✨
私も今年東洋大姫路の1年生なので共に学校生活楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
そうなんですね!
ちょっと安心しました笑
了解です😊楽しい学校生活楽しみましょう!😚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(ノ∀\*)@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
3計 偏差値45ぐらいで
数学英語 偏差値42です。
専願で受かると思いますか?
通知表はほぼ3...4が3つあります。
あと 部長やってました。
部活について…
弓道部って部員何人ぐらいいるんですか?
練習内容はどんな感じですか?
学校生活
いじめ とかありますか?
名無し@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
専願なら大丈夫だと思うよ
部長やってたなら大きなアピールになると思うし

自分が受験生だった頃は併願でも偏差値45あれば下手しない限り受かるような状態だったけど最近偏差値上がってきてるね
多分自分の頃は東洋の偏差値43くらいだったよ

弓道部は10人程度だったと思う 今は知らないけど

普通クラスはあまり雰囲気良くないかもね
活発で不真面目な性格なら馴染めると思うけど これも今では状況変わってるかもしれないけど
真面目で勉強頑張りたいなら特進クラスに入るべき
普通と特進クラスじゃ生徒の質が全然違うよ
けりけるんば@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
中高問わず、受験勉強せずでも入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
?@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
東洋って喧嘩とかあるんですか?
新高3@在校生 [ 2012/04/01(日) ]
喧嘩は見たことないです

私が平和に学校生活送ってるだけかもしれませんが…笑

やんちゃな男子はいますけどねー..
ザイチェフ@在校生 [ 2012/07/17(火) ]
たまにありますよ

だいたい人生を捨てたバカどもがおこすんですがね(笑)

25になったとき自分が恥ずかしくなるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
入学初日に喧嘩をして退学になった友達がいるwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋大学附属姫路高校の情報
名称 東洋大学附属姫路
かな とうようだいがくふぞくひめじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 671-2201
住所 兵庫県 姫路市 書写字木ノ下1699
最寄駅 2.7km 余部駅 / 姫新線
3.9km 播磨高岡駅 / 姫新線
4.9km 太市駅 / 姫新線
電話 0792-66-2626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved