教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
数学の直方体の中にある三角形の面積を求める問題の答えは6ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
もう去年のことなので変わってるかもしれません。二学期の成績は一学期の成績と二学期だけの成績を合算して出されます。学校の先生は内申点が出たら遊びだす生徒が毎年いるので三学期の成績も入試に関わると言っているらしいですが。仮に一学期の成績だけだと二学期の成績が全く関わらなくなるので違うと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私はそう説明を受けたのですが…
学校によって説明も違うので分かりませんね笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
もしそうなら僕は稲園にいなかったかもしれません(笑)一学期の内申が197.5しかなかったですが二学期に頑張って235点まで上げて合格したので
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
学校によって違ったらそれは不公平なのではないですか…?
調べたらちゃんと載ってますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年から内申点の付け方も変わっていますしね。
質問者の方は一度先生に聞いてみた方がいいかもしれません!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そもそも内申点自体が不公平だと思います。伊丹とか尼崎より西宮のほうがレベルの高い中学校が多いので同じ学力でも内申点が違ってくるのが結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
公立中でレベル差とかあるか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
差はありますよ。
大手塾の先生も言っていました。生徒を見ていて思うそうです。学校に寄ってレベルは違うので同じ内申でも違うそうです。
レペルが違うと言っても、使う教科書などは同じです。在籍する生徒の質、勉強に対する熱量が地域によって違うので変わってきます。ただ、その中で差をつけるために学校側もテストで内容を変化させているので、その学校にいてもその内申がとれる人数の割合はだいたい同じです。
けれど、同じ内申でも西宮で取ったものと尼崎伊丹でのものでは、はっきり言って取りやすさが違うのはあります。とのことでした。
西宮尼崎界隈にある大手塾の先生が仰られていたので、全て当てはまるとは思いませんが、あながちら間違っていないのだろうと推測しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
推薦検査1が9割で2が7割(ひょっとすると6割5分くらい)
なのですが、合格できますか?
面接はうまく行きました。最初の面接調査票は全て書けましたが……。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私もA判定一緒です!わーい
でもまだ20日にならないと何も分からないですよね!
祈っておきます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
受かってましたーー!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
僕も受かってました!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
春からよろしくお願いします!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
よろしくねーー!ひょっとしたら新学期会うかも笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
僕の中学からは僕以外に稲園を受ける人いないので友達ができるか心配だけど質問者様のような人と友達になりたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
あっそうなの!?それは心細い......
クラス分かったらよかったら遊びに来てくださいな笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます!入学式が楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
中3稲園志望のものです。僕は稲園の首席を狙っています。内申点は250点です。2023の過去問では数学90、英語100、社会100、理科89、国語81でした。国語をもう少し上げたいです。首席をとるにはどれくらいの点数が必要か教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
昨年度の問題で社会100点はすごいですね。

一般入試ですと、首席の方の点数は具体的にはわかりませんが第一志望加算点込みで500点ほどだと思います。(入学後に友達に聞いた概算値です)もちろん問題の易化難化は多少ありますので一概には言えませんが、そのままの点数を本番でもとられたらよろしいのではないでしょうか。

一般入試の国語が100点だった友達は、「読めばわかる。一般の国語は100点をとれるようにつくられている」なとと供述していましたが、私にはわかりません笑81点でも十分だと思いますよ!

あとなぜ首席を目指されているのかはわかりませんが、入学式で挨拶をするためなら今年度入試は注意が必要です。稲園の代表生挨拶は推薦と一般の隔年で行われていて、今年は推薦入試からの予定です。また、選出は単純な点数だけでなく生徒会活動なども考慮されるみたいです。

いろいろと長文を書き連ねましたが、頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
本当は難関私立を目指していたのですが、金銭的な問題で公立を受けることになりました。僕は社会が昔から好きでとても得意です。他の年度のやつでは90前半くらいだったのですが去年の社会は問題が僕にあっていたのか100点とることができました。首席にこだわっているわけではないのですが、勉強のモチベーションを上げるためにあえて高い目標を設定しました。推薦入試も受けるのですが、そこまで数学が得意なわけではないので合格できるか不安です。推薦の過去問でも検査1と英語は9割ほどですが数学が8割弱しかとれていません。残り僅かですが首席になれるように頑張ります。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
素晴らしいー!!!稲園の主席というかトップランナーとして入学できると思います。学区内トップの市西を受ければいいのにとさえ思いますが、、、やはり大学も上を目指すならあちらかと。でもあちらは立地が微妙ですもんね。稲園も良い環境だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
そうですよね。塾の先生には市西に行けと言われたのですが、家からかなり遠い上に駅からかなり歩くのでやめました。僕はかなり朝が弱く早起きできる気がしません。家から近い稲園でトップ層になれるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
間違って在校生でコメントしてしまいました。上の回答は僕です。
内緒くん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
僕も首席で入学を狙っています。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
そうですね!ライバルがいるとやる気が出ます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
大学行ったら朝が弱いとか言ってられないだろうから、頑張って市西行くべきだと思う。駅から自転車で通えば問題ないよ。稲園のトップなんて何の価値もないよ。そんなに勉強できるなら少しでも優秀な人と切磋琢磨した方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
2月推薦で受かりたいと思っているのですが、とても不安です。
内心は242.5点で、2023年度の公立一般の過去問では英語100、国語86、理科80、社会67、数学63でした。
3月では内申点マジックで多分大丈夫ですが、この状態で英語国語で稼いで2月のりきれますか?社会は頑張ってあげる予定ですが数学はどうも……。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
推薦の数学は非常に難しいので兵庫の数学で60点台はきついと思います。問題集などで発展問題を中心にやったらいいと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ありがとうございます!残り少ないですが、近畿の数学をやったり見直ししたりして頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
最後まで頑張ってください!僕も数学苦手だったけど、近畿の高校入試をやって無事合格しました。数学はパターンを覚えることが大事なので近畿の問題やりまくっていろいろなパターンを覚えてください!稲園で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
なるほど……パターンを覚えるのが大切なんですね
2月で合格できるように数学頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
他の教科も手を抜いてはだめですよ!あなたが合格するのを願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
他県から転勤で兵庫県に移るので子どもが受験します。
願書を取り寄せましたが、写真を貼るところもないですし、要項にも書いていないのですが、写真は必要ないのでしょうか?
後、願書は子供が提出しにいくものでしょうか。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
兵庫の公立は基本写真いりませんよ!
ですので稲園高校の願書も写真必要ないです
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
願書提出は学校内で先生がまとめて持って行ってくださっていたので、お子さんでなくともいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
ありがとうございます。参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
他の教科も手を抜いてはだめですよ!あなたが合格することを願ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
違う質問に回答してしまいました。すいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
11月の五木模試がC判定でした。B判定はあと14点です。学校の内申点は、期末テストがまだなのでわかりませんが、200点ちょいになると思います。(今までの成績から)
もう勉強しても、無理ですかね?諦めて志望校を変えるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
模試が稲園の入試には何の関係もないぞ!兵庫県公立高校入試本番で良い点取ればいいだけやん。内申200あるなら第2希望でどこでも合格できるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
稲園高校から京阪神大学の医学部に合格・進学した人はいますか?また、学年で何人の人が医学部に進学していますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
京阪神の医学部いますよ〜学年5人ぐらいかな?全部の医学部合わせると国公立だけで10人ぐらいで私立はわからないです…(全員医学科とは限らないですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
稲園高校含め兵庫県公立高校を受験する場合、学校の欠席日数や遅刻日数などは、合否に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
しないよー
定員ギリギリで同点だったら調査書で決めるみたいなんはあったかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たろう@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
先日オープンハイスクールに行ったのですが,質問の列が長すぎて質問できずに帰ってきた者です。分かる範囲で教えて下さい。
公立大学医学部医学科(地方でも可)の推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
指定校推薦のことなら、そもそも国公立大に指定校推薦のある学校が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
指定校使う生徒があんまりいない風潮
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
うちらの友達は半分くらい指定校使うって言うとったで
たろう@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
娘が通っていた池附にはあったので,こちらもあるのか知りたかったのです。
ご存じないということは,なさそうな感じですね・・・。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
推薦枠って存在するんですね。さすが池附。
稲園は国公立医学部に合格する子がたまに出て、おおっと感心する感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
国立医学部の地域優先枠的なもののことや○○型推薦のようなもののことですか?それなら大学側の募集要項をみてください。各学部、各学科で同一高校から○名といったようなものなら、高校によって有ったり無かったりということはないです。募集条件をみたしているか、満たしている志望者が超過していたらそこは校内で選抜されます。私大の指定校推薦とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
大学の募集条件に合っていたら出願できると思います
試しにどこかの国立大の要項をみてみてください
昨年度分がまだ残っていると思いますので、参考になるはずです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
指定校推薦ではなく公募推薦ではないでしょうか?
それならば平均評定がいくつ以上とか、条件を満たせばどの学校からでも出願は可能です。同一校から何人までという条件やその他細かい規定は大学によってあります。ご希望の大学の要項をご覧ください。
それを利用した実績があるかどうかは別の話で、附属池田や雲雀丘などは中学から研究やレポートに力をいれているので利用する人もいるでしょうね。

新課程では探究授業がどの高校にもあるので、今後は公立高校でも公募推薦利用者が増えるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
上の返信への追加訂正です。国公立では指定校推薦はなく、公募推薦と総合型選抜入試(旧AO)となっているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
稲園合格しました!!
私は何かしらの運動部に入りたいのですが、親に強制で塾に入れられることが決定してしまいました。親きびしいです🥺
やっぱり塾もあるのに部活に入ると忙しいですかね?💦
運動部の方でも文化部の方でも帰宅部の方でもどなたでも参考になるので、部活と塾は両立できるか是非教えてください!😎
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
忙しいのは確かですが、両立している人はたくさんいますよー
ちゃんと勉強の計画を立てて、コンスタントにやっていけば大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
正直、両立は出来ません。
部活か勉強どちらかを選んで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
うーん、部活の後に塾に行くと疲れて頭に入らないという話はよく聞きますが、緩い部活や帰宅部の子がしっかり勉強するわけでもないんですよね、、、
スマホ触る時間を短くすれば両立できると思います!

内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
できます。自分のやる気次第
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
部活引退は、3年の早くて5月過ぎくらい?男子も女子もそこから頑張って国公立行ってるよー。運動部で身体動かしてる生徒は集中力体力あるのかもね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
要は部活に入ろうが入らまいが、効率よく学業を処理できるかが重要。
忙しい部活だったり、兼部していても成績優秀な人はごまんといます。
一方、帰宅部で塾通いの人でも効率よくない人は成績も着いてきません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
私はとある運動部に所属していますが、塾もちゃんと行けているし今のところ勉強で困ることも無いので両立出来ると思います。
ただ自分が所属している部活はかなりホワイトで理解のある部活で、しかも通っている塾も受講日時変更の融通が利くところなので両立できている、というところはあります。
結論個人の努力によります!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
質問者です!
結局は自分がどれだけ頑張れるかなんですね…
あれから私もだいぶ悩みましたが、私は文武両道で行きたいと思います😎
みなさんアドバイスありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
運動部で結構最後まで残ってた人でも全然国公立行ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved