教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「北摂三田」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
稲園高校を第一希望にしてる方、
本番+内申でどれくらい取れましたか?
参考にさせてほしいです
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
チャレンジ組が本当に多数なのかは全員に聞いて確かめないと正確な数学は出てきません。ですが、ボーダーはそこまで変わらないというのが僕の意見です。正直推薦で倍率が去年と大差は無かったので一般入試でも去年と変わらないと予想されていましたが約0.4上がっていましたね。恐らく元々志願していた人の一部とその0.4の人の大半はチャレンジャーが占めているでしょう。話は変わりますが高校入試が人生の全てを決めるわけでは無いです。寧ろそれ以降、大学入試などです。会社などで聞かれる学歴は出身大学が殆どです。しかも高校で偏差値の低い学校に進学しても国公立大学や有名私学に合格する方は少なくないと思います。例えばでんがんさんとか(わかる人にはわかります)。とにかく高校に進学してから授業について行けず挫折してしまっては元も子もないですので自分の学力に対して適している学校を選んだほうがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
第二志望はどこにされてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
先程言われた市西や宝塚北、北摂三田や西宮東などが例です。市西を例に進学実績としては
東大 3人 京大 6人 北海道1人 名古屋1人 大阪23人 九州1人 神戸32人と旧帝大に進学している人は67人います。
稲園が余裕であると言うならばさっき挙げた高校には十分合格出来る可能性はあると思います。どこを受験するかは個人の自由ですが受験可能な高校は調べておいて損はありません。僕の友人は勉強するのが嫌だからといって殆ど調べずに少しレベルを下げて受験し後悔していました。あと、まだ友人の話ですが尼崎から須磨学園に通う人だっています。本当に行きたいなら多少遠くても行けます。学校によってテキストやカリキュラムも千差万別であるので目指せる学校が変わってきます。周りに流されず自分の進路は自分の考えを持って決めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
↑の内容は内緒さん保護者@とは無関係です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
↑の進学実績は2019年度ですので2020年度はまた変わってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ちなみにでんがんさんはYouTubeなどで調べれば出てきます笑。僕が必死で勉強し始めるきっかけになった方です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あともう1つ神戸大学は旧帝大では無いです。間違えました。あと内緒さん@中学生さんは本当に高校を調べましたか?第2学区だけとは言いますがそれぞれの学校に特徴はあります。もう受験は出来ませんが私立という選択肢もあったのでは?奨学金制度などもあったりします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
もちろん須磨学もあの階段と坂登りましたし、雲雀丘も大阪の私立も行ったし、全部個人相談もしました
稲園も国公立理系は単位制での選択肢が無いことも確認済みで、普通科と思っています
推薦は専門学科落ちました
特待貰えた私立と稲園を比べて稲園を選んだだけで、公立第二志望は書いてないです
つまり、第一志望が専門学科、第二が稲園、第三が私立です
中学生だってちゃんと考えてます
在校生か卒業生か、全く関係ない人か分かりませんが、質問者さんの聞きたいことから外れすぎなので、もうやめましょう

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まだ@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
市立西宮や北摂三田と比べての尼崎稲園高校の良いところ、魅力を教えてください。
学校見学では一番地味に思えました。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
まず、何より立地の良さでしょう。アクセスのしやすさ、駅からの近さではピカ一ですよ。
あとは単位制という点に魅力を感じるかが大きいと思います。
進学実績や学校のフォローは、はっきりいって市西も北三も大差ないと思います。結局は自分の頑張り如何ですからね。
まだ@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
ありがとうございます‼大学受験に向けての学校側のフォローは大差ないのですね。単位制だと何が良いのか具体的に教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
単位制だからといって好きな科目だけを選べるわけではなく、自分が受ける大学によってカリキュラムのモデルが決まっています。だからあまり単位制で良かった!と感じたことはありません。ただ授業がクラス単位ではないので、友達がいっぱいできます!
あと、これは文系に限られますが、稲園はほかの第二学区ではほとんど無い地学を開講しているので、受験科目の幅が広がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
9月進路希望調査の結果です。
稲園 445/280 1.59倍
三田祥雲館 382/240 1.59倍
西宮東 380/240 1.58倍
県立伊丹 445/320 1.39倍
北摂三田 345/280 1.23倍
市西 328/280 1.17倍
宝塚北 278/240 1.16倍
川西緑台 344/320 1.08倍

これを見て皆さんどう思いますか?

内緒さん@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
僕は稲園と市西、川西緑台があまり変わらないと思ってました。
でも市西と川西緑台が意外と低かったので、驚きです。
今後、実力テストや中間テストが返されるので、その結果でまた変わるのでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/04(火) ]
市西はGSから落ちてくる人いますので最終的にはまだ上がると思います。
名無し@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
川西緑台は推薦の人数も合わせると377/320ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
緑台は普通科の推薦ではなく特殊科の推薦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
第2学区2016年度偏差値
市立西宮67→67
尼崎稲園61→63
北摂三田64→63
宝塚北63→63
川西緑台63→65
三田祥雲館60→65
西宮東62→62
県立伊丹55→57
西宮55→57
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
↑祥雲と緑台こんなに高くないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
正式にはこれです!ガセはやめて!
市立西宮67
北摂三田64
川西緑台63
宝塚北63
西宮東62
尼崎稲園62
三田祥雲館61

⚠以上普通科

http://高校偏差値.net/hyogo.php?k_type=1
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
稲園は62ですよ!
でも@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
友人は入試310でも、合格してた。
300前半で受かるのなら、合格発表ドキドキして損した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
京阪神合格率
1市立西宮 15.6%
2尼崎稲園 12.5%
3宝塚北 10.6%
4北摂三田 5.9%
5川西緑台 0.3%

いやー凄いですね。やはり注目校凄いですね。このまま実績上げて欲しいですね☆
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大より京大なんですね。
京大四人合格去年よりあがったんですかね。
川西緑台は、去年東大合格でてませんでしたっけ?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
そもそも東大が少ないのは「近くに東大あったら目指すけどもう京大でいいや」と最初から東大を目指している人はかなり稀です。川西緑台から去年出ましたがまともに学校に行ってなかった人が東大受かったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
極端な話 在籍人数共に100人として
A高校 東大1人 京大0人 その他難関大0人
B高校 東大0人京大10人 その他難関大90人

どちらが進学校と言えるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
どちらとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
ちなみに京阪神合格率はどの学校もまだ上がりますよ。
学校に報告していない生徒が多数いるので、、
さやか@中学生 [ 2016/04/16(土) ]
定員が多いから、単純によそとは、比べても意味ないと思うのですが、3流大学に行ってしまった人数はどれくらいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
本日発売のサンデー毎日によると今年の京都大の合格者が4名となっていました。昨年に比べて大躍進だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
京阪神合計で30人!
クラスで5人は受かってるんですね!すごい大躍進です。!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
実際にはその倍以上受けているから240人中70人はそのレベルですね!しかも浪人ほぼ無し。みんなすごく真面目で素晴らしい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
緑台高校の掲示板に貼ってあったやつ、コピーしてきました

東京大学
2 雲雀丘学園
1 宝塚北

京都大学
6人 西宮市立
4人 尼崎稲園、宝塚北、雲雀丘学園
2人 北摂三田

大阪大学 前期 推薦 AO含む
21人 西宮市立
13人 雲雀丘学園
11人 尼崎稲園
10人 宝塚北
1人 西宮県立、川西緑台、伊丹県立

神戸大学 前期・推薦・AO含む
23人 西宮市立
19人 宝塚北
15人尼崎稲園
10人 雲雀丘学園
6人 北摂三田
4人 伊丹県立

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
市立西宮すごい伸びましたね〜
雲雀丘もね。
市立西宮と稲園ちょっとだけ差がでましたね。
まだこれから増えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
京都大学合格5人になりました。まだ増える可能性があります。今年の受験生の頑張った結果ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
名大も1人受かったようですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
稲園を第2志望されている人は、西宮市立西宮高等学校を第1にされてるんですよね。
ということは、
60人近くの生徒が第2志望の高校に行くんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
第2を稲園にしてるのは第1を市西にしてる人しかいません。しかし何人それをしているか分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
実施稲園と市立西宮の合格ラインの差が20点もないので多分市立落ちたら稲園も落ちるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
点数だけの序列では、
市立西宮
西宮東 と続いて

宝塚北、稲園、北摂三田が同列レベル。
といったところでしょう。コレに倍率が絡んでくるとは思いますが。要は私立の合格を確保していて、この辺り以外は行きたくないという人は必ず何人かいて、何処かを第二にしているという事でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ここは偏差値の割に数学模試が姫路西に次いで2位とか理系の大会で兵庫県内で1位とか学力高い高校ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
偏差値の割りに⁉笑 一般人どこからですか?
おもしろいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ここは科学の甲子園兵庫県代表高校です!
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
少し前までの入試難易度
市立西宮>北摂三田≧川西緑台=宝塚北>尼崎稲園=西宮東≧三田祥雲館>県立伊丹
現在(今年)
市立西宮≧尼崎稲園>>>北摂三田=西宮東>宝塚北≧三田祥雲館=県立伊丹≧川西緑台
なような気がします。ここ数年で学力が上がり学区編成で他の市内からたくさん来て人気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
うーーん。稲園贔屓。塾の最新偏差値では、稲園は、県立伊丹の少し上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾講師@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
今年の現在の各校のボーダーラインです。
1 尼崎稲園 430
2 市立西宮 420
3 宝塚北 390
4 北摂三田 380
5 西宮東 370
6 三田祥雲館 350
6 県立伊丹 350
8 川西緑台 340
稲園はそこそこ難易度高いですがまだまだ点数は高く取れるのであと2ヶ月ラストスパート掛けてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
この順位本当ですか?少し稲園を課題評価しすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
どこの情報でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
↑↑同一人物だろ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
普通に倍率が高いから今年はやや難しくなりますね。あと伊丹は第二志望が少なくないためもう少し高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
むちゃくちゃな数字です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
稲園はいいとこ350位だろな。
県伊丹は320位。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
稲園受かりやすい年でも370で落ちてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
360位で受かったやつ知ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
塾(笑)
内申もあるからなんとも言えないけど盛りすぎ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
市立西宮がNo.1✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
受験生の皆さん!尼崎稲園高校は現在かなりの注目校でございます!!

三年後の各校の普通科偏差値ですが
尼崎稲園 60→68
市立西宮 64→65
三田祥雲館 57→60
県立伊丹 55→60
北摂三田 62→ 60
宝塚北 60→60
西宮東 59→56
県立西宮 55→55
宝塚西 49→53
鳴尾 50→52
川西緑台 59→52
伊丹北 49→51
ちなみに長田で69→67
と学区編成で大きく偏差値が変動し稲園は第2学区トップに立つと予想されてます。稲園は進学実績も上がり3年後は4人に1人は難関大に行くほどかなりの進学校になると言われてます。教師は変人で有名ですがかなりの有能な教師たちです。つかしんにも近いというのが楽しいですね。案外おしゃれな学校ですよ。皆さん稲園を考えてみては?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
長田で上位レベルでもすごいですよ。
さらにその上がいるとは驚きです。
ぷーちん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
1年生に全国模試で68位の人がいます。
それに今年稲園は理数甲子園の全国大会に出場します。
今年の1年生はとてもレベルが高く、難関国立大学の過去問をスラスラ解けてしまう生徒がちらほらいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
尼崎稲園高校は兵庫県代表として来年科学の祭典、筑波大学に行かれると思います。
頑張ってください!
兵庫県多数の高校をおさえて、この間甲南大学にて
優勝したそうです。
稲園高校のブログを見てください!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
稲園高校は、理数甲子園で兵庫県代表になりました。
来年、全国大会頑張ってください。
来年もまた兵庫県の理数甲子園代表高校に期待しています。

筑波大学の進学数も増加すると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
兵庫県内進学校、グローバルサイエンス、理系コースをおさえて稲園が優勝したのはすごいと思いましたね。
超名門私立高校に公立高校がです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
ん、みんな同じ人?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
直近の別の書き込みで稲園の1年生の数学模試成績が兵庫県2位とありましたが、納得ですね。卒業生の子供も驚いていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
ふと思い出してこの掲示板みましたけど、2017年度の国公立合格者数は2016年度よりも減っていますよね?
そのかわり私大の合格者数が増えています。ということは、上でアピールしてるようにレベルは上がったといえるのでしょうか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved