教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
たろう@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
先日オープンハイスクールに行ったのですが,質問の列が長すぎて質問できずに帰ってきた者です。分かる範囲で教えて下さい。
国公立大学医学部医学科(地方でも可)の推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
指定校推薦のことなら、そもそも国公立大に指定校推薦のある学校が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
指定校使う生徒があんまりいない風潮
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
うちらの友達は半分くらい指定校使うって言うとったで
たろう@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
娘が通っていた池附にはあったので,こちらもあるのか知りたかったのです。
ご存じないということは,なさそうな感じですね・・・。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
推薦枠って存在するんですね。さすが池附。
稲園は国公立医学部に合格する子がたまに出て、おおっと感心する感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
国立医学部の地域優先枠的なもののことや○○型推薦のようなもののことですか?それなら大学側の募集要項をみてください。各学部、各学科で同一高校から○名といったようなものなら、高校によって有ったり無かったりということはないです。募集条件をみたしているか、満たしている志望者が超過していたらそこは校内で選抜されます。私大の指定校推薦とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
大学の募集条件に合っていたら出願できると思います
試しにどこかの国立大の要項をみてみてください
昨年度分がまだ残っていると思いますので、参考になるはずです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
指定校推薦ではなく公募推薦ではないでしょうか?
それならば平均評定がいくつ以上とか、条件を満たせばどの学校からでも出願は可能です。同一校から何人までという条件やその他細かい規定は大学によってあります。ご希望の大学の要項をご覧ください。
それを利用した実績があるかどうかは別の話で、附属池田や雲雀丘などは中学から研究やレポートに力をいれているので利用する人もいるでしょうね。

新課程では探究授業がどの高校にもあるので、今後は公立高校でも公募推薦利用者が増えるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
上の返信への追加訂正です。国公立では指定校推薦はなく、公募推薦と総合型選抜入試(旧AO)となっているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
今年春から稲園高校に入学する者です。

私は中学校で吹奏楽部に所属しており、高校生になっても吹部に入ろうと思っているのですが、稲園の吹部は人数も多く、大会などにも出場しているようで、かなり忙しくなりますか?

私は推薦でおちて一般で受かった方なので、かなり勉強を頑張らないといけないと思っているので心配です。
中学校の時の部活はそれなりに緩くて、楽だったのでそれもまた心配です(--;)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
吹奏楽部の稲園卒業生をたくさん知ってますが、関関同立や、国公立大学に普通に行ってますよ
普通にです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
引退するまで塾に行ってない吹奏楽部の生徒も確かいたように思います
親孝行だなあと思いますね。
稲園高校の生徒なら大丈夫なんじゃないかな
ないしょ@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
子どもが吹奏楽部に在籍中ですが、部活も学校生活もすごく楽しんでいます。部活休みは友だちとスイーツを食べに歩いたり高校生活を謳歌してますよ。家での勉強は必要な時だけ集中して勉強しているようです。
遊ぶ時は遊び、部活に没頭していても学内順位は1/3には入れてます。上手に時間を使えば、本人次第…なのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
稲園生のみなさんはどのくらいの人が塾に通われているのでしょうか?
塾に通わなくても関西圏の国公立大学を合格できる力は身につきますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
稲園に限らなくてもどこの高校でも頑張れば行けると思いますよー。大学は本人が勉強するんです。本人が行きたい学びたい学部にしてくださいね。親の希望じゃないですよ。
大学は、学部によって難易度もありますし、国立、私立問わず医学部が最高に難易度高いですよ!
さて、本題ですが
稲園の卒業者で塾に行かないで部活3年間しながら国公立大学に合格して進学した生徒はいますよ!!
それも、激しい運動部です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
あなたが全国の国公立大学の医薬系学部志望なら行ったほうがいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
文系なら私立の早稲田の方がよくないですかね?理系はどうしても6年になってしまうので国公立がおすすめですが、文系で学部卒なら私立もありかなと。早稲田人気は、全国的に強いと思うけれど?これからコロナも減少傾向ですし??稲園から関東の私立や国立も進学してほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
もしも、もし費用があまりかからない選択をするのなら、
体力や精神面に自信があるのなら、防衛大学校 大学校看護や医学科。
防衛大学校もありますよ、給料?手当?支給されるみたいだし学費もかからないのではないかと思われます。看護師や保健師の免許も取れるのではないかとおもいます。
防衛大学校に進学される生徒さんも、各方面の高校から進学されてると思いますよ。国家公務員だと思います、大学校の学費や難易度や倍率は自分で調べてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
少子化で国立大学2次試験も過去最低だから、余裕で行けるでしょう。
これからもっと受験生の数も少なくなるでしょう。
国公立大学受験者数 過去最低とニュースでながれていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
クラスはいつから文理別れますか?混合はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
クラスは文理で分けず混合です。授業はクラス単位では受けず各授業違うメンバーでやります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
稲園は、単位制です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
高校入学してから文理決めたら良い。稲園の進学実績を見よ。理系は男子、女子でも多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
人数では理系>文系ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そうですね。でもそこまで差はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
理系の卒業進路を希望する女子も多いですよ。理系は特に男子も女子も
国公立大学を受験すると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
国立理系と国立文系に授業がわかれます。個人個人、授業違います
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
1年生は基本クラスでみんな一緒に受けるか半分に分かれるかで、2年生からはそれぞれがとった授業の教室に移動して受けます。
2年生まではクラスは混合ですが、3年生のクラスは文理で分かれて1つ混合クラスができる感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
やっぱ単位制だと科目選択面倒臭いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
志望大学(国公立なのか私立なのか、文系か理系か)によって取る科目はほぼパターンがあるのでそんなに面倒くさくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
楽ですよー。自分の選んだ道によって取る科目の形式があるので単位制の方が得策だと思います。必要な勉強だけするので。理系が多いイメージはあります。例えば国立大学理系なら、科目選択がほぼ決まってるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
ほぼ全員に近い人が国公立大学をめざすので科目選択は型がありますから考える必要性はありません。
りん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
強いて言うなら移動教室がめんどくさいぐらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
この酷暑の中意地でも冷房をつけないのはなぜでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
一括管理なので個別につけるよりお金がかかるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
えー、生徒さんの体調が心配になります。確かに市立の方が県立より色々とお金あるのかな?と思うことは多いです。修学旅行先とか、設備品とか。でも指定校推薦は県立の方が多いとか聞いたことあります。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
指定校推薦はそれまでの進学実績によるものだから、市立と県立は関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
稲園は指定校推薦で行く人ほとんどいない。国公立ねらい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
入学したらわかる。9月に三年生は集会ある
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
大学入試センターによる大学入学共通テスト。指定校推薦で行きたいなら市立伊丹の昔からある、関大のみの
パイロット高大提携大学もある。
市立尼崎は、市立伊丹と同じ関西大学の高大パイロット提携があるのか知らない。
尼崎稲園は国公立大学をまず第一希望しているから大学を推薦で行く人は少ない。
よって尼崎稲園高校は、関関同立からその他多くの私立大学は滑り止めとして一般入試で実力で多く何校も合格する。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
質問からコメントを読み続けると在校生じゃないから無視しましょう。
一般@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
市立高校は、尼崎の工場電気を安く買えます。県立高校は議会の予算が必要なので、予算がつきにくい。
じゃあ、県立も工場電気稼働させればいいんでしょうけど、平等に供給できるお金はないのでしょう。センチュリーをアルファードに変えてもどうにかなるお金ではないです。
市立高校は、転勤しなくても良いので、マスコミを賑わす先生も多々おります。イチアマバレーなんて、見てのとおり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/26(火) ]
単刀直入に聞きます。稲園高校は楽しいですか?
私は中3で、稲園に行くか迷っているので通ってる方教えて頂きたいです
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
いうて勉強そんなに辛くないでし
これで辛いっていうやつは単に甘えてるだけな気がするけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
普通に冗談言う人もいるしキラキラした人もいるし面白い人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
スーパークラス、上位80人?だったかなで作られた2クラスってきいたことある
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
尼北の生徒の普通に見てて行動が頭悪そう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
オープンハイスクールに参加してみればどうですか?国公立大学志望なら稲園に行けばいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
稲園に行けない人が尼北に行くのであって、稲園に落ちたら複数志願では尼北が多いですよ。内申点も、ボーダーライン点数もはるかに違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
>稲園に行けない人が尼北
って、さすがに言い過ぎなような。複数志願で行く人もそれなりにいるでしょうが、中には雰囲気が好きとかって理由で市西でも行けるのにあえて行く人も居ますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
なんとなくですが、部活や学校が終わっても遊び歩かず直帰するイメージです。休みの日もたまにしか遊びません。
面白い子もいるし、冗談も言う。バカ笑いもする。ただ勉強をちゃんとやるので、他の学校の子みたいに毎日のように遊び歩いたりする子はいないかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
子どもが稲園を志望校にするか迷っています。今年は医学部の合格者が多いですが、これは医学科でしょうか?それとも看護でしょうか?市西GSを目指していますが、稲園からこんなに医学科に行けるなら、自転車で通えるこちらの高校もありかなと思いまして。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
池附は,校風的に,その学年にたまたま医学部医学科に行きたい生徒が多いか少ないかによって,合格者数に変動があるという感じがします.
成績が良いから医学部医学科に進路を決めようという生徒は,他校に比べて数なく感じます.良い意味で世間の風潮に流されていないようです.
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
池附の現役生で,東京藝術大学美術学部に現役で行っているあたりも,らしいなと思いますし,おもしろいですね.なかなか難しいですよ,これは.
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今年のオープンハイスクールに参加したら医学科についても
あるかと思います。稲園進路先の説明があります。
私立の医科大学や、国公立の医学部合格あった?と思いますが。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
稲園は尼崎市にありますが、塚口にある日能研や浜学園などの中学受験で通われてる小学生も多く見かけます。
池附に高校から入学受験したらどうでしょうか?また、同様に稲園に行かれても医学部受験の家庭教師の先生に家に来てもらうのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
洛南や西大和、白陵、灘、は、医学部現役合格を目指して中学から入ってる生徒をよく聞きます。高校からもいます。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
池附属、推しがすごい
内緒@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
池附の説明会に行こうと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
>池附属、推しがすごい

推しがすごいというよりは第2学区で医医志望で経済的に私立上位校専願除外なら池附しかないという消去法…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
今年の稲園の進学実績を見たんですが、近畿大学の合格数がすごくてびっくりしました。とりあえず滑り止めで受けたら合格してるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
国立大学の、医が光ってる。公立高校から、医学はすごい。国公立大学も、地方も学部の強みが出てる。
理系国公立は全国どこからでも、就職は強い。就職には困らない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
国公立、私立、教員免許取れる大学の合格数が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
国立大学の医が、目立つ。公立高校から、医はすごいな。
地方の大学でも、学部の強みが出ている大学合格。理系の強い生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
医学、獣医、薬、看護、国公立大学の合格、工学、理工の合格、理系の強い生徒が多い。年々、合格数が伸びていっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
>医はすごいな
安定の看護・保健学科ですから(特に現役)、安心して下さい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
県立の他の高校にあるみたいに医学部医学科は別に掲載すればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
国立の看護でもすごいわ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
すべりどめというより、共テ利用?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
共テなら点数高いぞー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🐬@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
来年受験の新中学3年です。
尼崎稲園高校と宝塚北高校のどちらを志望するかでとても迷っています。
こちらに書くのもどうなのかと迷いましたが、もし先輩方で友達が宝塚北に通っている、聞いたことがあるなどで知っていれば、両方の高校で、校風とか授業の課題の量とか学生生活なんでも結構ですので違いを知っていれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。がんばります。一般受験の予定です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
宝塚北のGSの人から、ほとんどが男子、課題が多い、と聞きました。
稲園は2、3年次は男女同じくらい、1年次は女子が若干多いです。課題は国語英語の週末課題があります。量は多くなく、すぐに終わります。化学、社会は長期休暇も含め課題はありません。(テストの課題はあります。)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
稲園においでよ、宝塚北より難易度高いと思うけど大丈夫ですか?宝塚市内の中学から通う生徒も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
宝塚北は勉強時間を学校に報告する、ときいた事があります。課題も多めで結構大変とも。
ある程度、道標が示されている方が勉強しやすい人には良い学校かもしれないです。

将来の進路にはどちらが良いのか、進学実績なども一度確認してみると良いと思います。
オープンスクールもどんどん行ってみましょう。きっと新しい発見ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
難易度と偏差値の高い高校に入ることをおすすめします。公立中学と違うとこです。大学進学実積を見ることでわかります。
🐬@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
たくさん教えていただいてありがとうございます。

稲園の方が宝塚北よりも課題の量が少ないみたいですけど、提出しなくてはならない課題は数学英語で結構ありますか?
あと、数学英語では習熟度別のクラスになることもありますか?
塾や予備校に通ってるかたは一年から通い始める人が多いですか? 一応国公立大学へ行けるように家で勧められています。

たくさん質問してしまってすみません。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved