教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
推薦入試では
面接、適性検査、実技検査、小論文
と書いていたのですがどういうことをするのですか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
稲園高校の推薦入試は適性検査、面接のみです。
適性検査に関しては国語・理科・社会の内容が総合的に出題される検査1と数学英語の問題が出題される検査2に分か
れています。検査1に関しては稲園高校を受験するレベルであればそこまで難しいとは感じません。検査2に関しては両教科ともかなり難易度が高い発展問題が出題されます。今のうちから対策をしておいた方が良いです。面接は特に変わった質問はされないので志望動機や自己PRなど基本的なことを押さえておけば大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/26(月) ]
詳しく教えてくれてありがとうございます!
ずっと気になっていたので助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
テニス@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
尼崎稲園の推薦って作文あるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/04(水) ]
志望動機などを記入するものはありましたが、合否に関係するような作文や小論文はありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あまちゃん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
推薦入試のテスト内容を詳しく教えて下さい。
作文、小論文のお題は何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
作文、小論文はありません。推薦入学生徒募集要項を確認してください。
あまちゃん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
35回生3年@2回目@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
夏休み500時間勉強しようと思ってたのに、
実際はその3分の1ぐらいしか出来ませんでした

夏を制することが出来ませんでした。
つまり受験を制することができま(ry
ということはまだ考えたくありません。

今からセンターまで3ヶ月ちょっと。
2次は小論文面接のみなので、
今のところ考えるのはセンターのことだけで良いです。

そう考えると、残り3ヶ月ちょっとでまだ基礎固めが未完成な状態で、センター8割超えを取ることは可能ですか?
ちなみに5教科7科目受験、
現段階で国語は得点率で言うと75%ぐらい、
数学は1・A80%ちょっと、2・Bは76%ぐらい、英語はおおかた80%取れるかなーくらいです。
理社は化学は66%、生物・地理B46%ぐらいしか取れなくって……。
参考までに。

補足:もし可能だと考える方がいらっしゃいましたら、今後のスケジュール的なもの(それを可能にするためにやるべきこと)を提示していただけたら幸いです。
参考にさせていただきます。
また、地理の点数の上げ方も教えていただけたら嬉しいです。一向に上がらないので・・・
稲園@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
センター云々スケジュール云々はわかりませんが。
地理でしたら、新聞は読んでますか?ある程度の世界事情は理解していますか?それがわかっていれば、暗記していない部分が出てきても、持ち合わせの知識だけで地理は大体解けます。
例えば、問題に出てきている国はどんな地理的条件下にあるのかを考える、ということは言うまでもありません。その他、宗教・過去の時代背景・政治・外交・最近の出来事などを知っていれば、出会ったことのない問題でも大体解けます。
ただ、これを数ヶ月でやるとなると、成功するかは賭けだと思います。もっと確実な方法もあるかもしれないので、とにかく地道にですね。
35回生3年@2回目@質問した人 [ 2014/09/30(火) ]
ありがとうございます!
他の科目と並行して頑張ります!
新聞は、、、とってないので
ネットでニュース見るようにします!
稲園@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
個人的意見です。批判意見も承知。質問じゃないです@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
今日、
本校のオープンハイスクールがありました。
たくさんの中学生、保護者の方が来てくれたのでよかったと思います。
授業見学のときに思ったことを書きます。

ほとんどの方が静かに各教室の授業風景を見学してくれていたと思うのですが、中には大声であの授業はあーだとかこーだとかを話している中学生の人がいました。
私たちは、今日のオープンハイスクールの授業見学のたった1時間のために朝から通常授業を行っていました。別に、この授業見学のための特別授業なんかではなく、あくまで通常授業です。まして3年次はこれからの受験に向けての大切な授業です。
それなのに大声で話しながら廊下を歩いているというのはどういうことですか。
まぁ、そんなことは知ったこっちゃ無いと言うのが本音なんでしょうが、学校外のごとく話すというのはちょっと違うと思います。
本校はあくまで進学校です。他の高校と一緒にしないでください。
多少話すのは構いません。ただし、常識的に考えて、大声では話しませんよね。

ここで書いたことは今日お越しいただいたほとんどの人にはあてはまりません。
ですがちょっと目に余った人たちがいたので書かせてもらいました。

いくら頭が良くても、こういった常識も分からないのであれば本校を受験する資格はありません。逆にそういう人が入学することは学校の校風が乱れる原因になると思います。

来年度から学区が広がりおそらく受験人数も増えるであろうときに、そういう人たちが受験して、万一受かったときにはむしろ落ちた人が可哀想です。とにかくもう少し場をわきまえて行動してほしいものです。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
そんな騒がしい生徒いるんですね。
私立の進学校ではありえませんね
受付申込みを厳しくチェックしたらいいと思います。
有名私立だったら入試担当の先生がたが、オープンスクールから見ているとも聞きました。
中学生も友達同士で遊びに見学にきてる感じですね。受験生らしくあってほしいものですね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
来年度から入試問題を今までより変えて、対策を難しくして更に進学校のレベルのハードルを高くすればいいかもね。
小論文や作文を書かして文章力を見たらその受験生心の落ちつきさもわかるかもね
面接では先生はわからないのだろうか。待っている間、受験日でもそういう生徒は、騒がしくするかもね
オープンスクール@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
もっともだ。その通り、場をわきまえてほしい
いなぞの@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
たしかに、中学生のみなさんの観覧態度は
悪かったですね、話し声も大きく
正直、授業中いい気はしていませんでした

ただ、あなたが中学生のときオープンハイにいったならその高校の人達もその日は1日授業をしていたでしょうし、
9月30日に代休をもらっているのですから、
朝から通常授業をしていたのにと不満を言うのは間違っていると思います
内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]
授業で寝てる人多かったなぁー、うち中学校の方がだいぶ授業態度いい。
稲園@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
私立と公立を同じ土俵で語るのはちょっと…。私学は生徒のレベルがシビアに学校の評判に直結してしまうから、より見極めようとするのは当たり前。でも、公立は評判が上がろうと下がろうと、県からお金をもらっているのだからそこまで気にする必要はない。尼崎ではぶっちぎりのトップだし、推薦の倍率が高いことを考えると、市外からの人気もある程度あるのだろうから、生徒のレベルに困ることも無いしね。
それに、稲園を受けるようなレベルの生徒は本音と建前の使い方も上手だ。試験日くらい自分を偽るのは、朝飯前でしょう。
ただ、受験生らしくあってほしいというのと、試験に小論文を入れるのは大賛成です。小論文は、書き方で、どんな人がわかったりするもんですからね。

それと、稲園の授業態度が悪いと思ったなら、市西宮や雲雀丘を受ければいいですよ。大事な高校生活だ、あなたが後悔しない学校を選べばいい。稲園も別に生徒数に困っているわけじゃないですからね。
個人的意見です。批判意見も承知。質問じゃないで@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
いなぞの@在校生 [ 2014/09/18(木) ]さんへ

>ただ、あなたが中学生のときオープンハイにいったならその高校の人達もその日は1日授業をしていたでしょうし

私がオープンハイに行ったときにはまだ授業見学というものは存在しませんでした。
授業見学が始まったのは私が入学してからです

>9月30日に代休をもらっているのですから〜不満を言うのは間違っていると思います

確かにそうですね。
後から読み返してみればちょっと書き方が悪かったと思います。すみません。
ただ、代休をもらっているのにそれを蔑ろにして不満を言いたかったわけではなく、私たちは君たちの遊びに付き合うために学校に来ていたわけではないということを伝えたかっただけなのです。

内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]さんへ

あなたがそう感じたのであれば
所詮尼崎トップの公立高校はその程度だということです。
それならそんな高校へ入学しようとするより
もっと上の、それこそ↑稲園さんが言うような
市西、雲雀丘、長田、神戸、、、と言った高校
を目指すほうが良いのではないですか?
そのほうがよっぽど賢明だと思いますよ。
秘密@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
稲園生徒は文武両道で多忙だ。
家に帰れば家庭学習、毎日睡眠時間足りないのだ。見学大声で話したら同じ中学校の制服の仲間同級生印象悪くなるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
35回生3年@@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
この掲示板の「一般人」って本当に一般人?
たまに在校生混じってるよねw

本題!
夏休み500時間勉強しようと思ってたのに、
実際はその3分の1ぐらいしか出来ませんでした

夏を制することが出来ませんでした。
つまり受験を制することができま(ry
ということはまだ考えたくありません。

今からセンターまで4ヶ月ちょっと。
2次は小論文面接のみなので、
今のところ考えるのはセンターのことだけで良いです。

そう考えると、残り4ヶ月でまだ基礎固めが未完成な状態で、センター8割超えを取ることは可能ですか?
ちなみに5教科7科目受験、
現段階で国語は得点率で言うと75%ぐらい、
数学は1・A80%ちょっと、2・Bは76%ぐらい、英語はおおかた80%取れるかなーくらいです。
理社は化学は66%、生物・地理B46%ぐらいしか取れなくって……。
参考までに。

補足:もし可能だと考える方がいらっしゃいましたら、今後のスケジュール的なもの(それを可能にするためにやるべきこと)を提示していただけたら幸いです。
参考にさせていただきます。
また、地理の点数の上げ方も教えていただけたら嬉しいです。一向に上がらないので・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
この人なにが言いたいんだろう
もっと簡潔にして!!
@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
残り4ヶ月でまだ基礎固めが未完成な状態で、センター8割超えを取ることは可能ですか?
あと、地理の効率いい勉強法教えて!

ってことが聞きたいんでしょ、要するに。
普通に読んだら分かるけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
推薦の小論文何が出ましたか。
@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
小論文は無いと思うのですが・・・・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
u@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
稲園の推薦入試は小論文がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
そら、あるやろなあ
上のやつ最低のごみ人間@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
ないよ
先生に聞いてみたらわかるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うの@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
内申は196、五木模試では偏差値55しかありません。推薦はもらえないことはないのですが、推薦は難易度が高そうだし、小論文面接の練習をするよりも5科目の勉強をしっかりしたほうがいいと思って、一般だけで勝負しようと思っています。

一般の合否に推薦入試の受験有無は考慮されますか?

そもそもこの成績で一般は可能性あるでしょうか。諦めたほうがいいですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
合格します。一般なら大丈夫です。
うの@質問した人 [ 2013/12/10(火) ]
本当ですか、嬉しい。
模試でもC判定だし、一般でも偏差値60必要と書かれているし、とても心配です。昨年の定員割れを見て志願者増えたりしませんか?
先輩方もこれくらいで合格されているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
昨年は、定員割れでしたが、でも五人しか増えませんでした。じっくりと考えて出した志望校を簡単には変更しません。うちの学校では志望校変更ありませんでした。私は、200点でしたが、180点や172点で合格した友達もいました。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
今年も一般は定員割れするという予想が多いですか?来年からは制度変更でこんなことにはならないと思いますが、どうなんでしょう?
内緒@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
一般は割れそうですね
稲園はここ最近学力上がってない割に課題の量が周りの学校の倍あるし、携帯持ち込み禁止だし、校則が厳しいのでガリ勉以外はこの学校来ても楽しくないです
なにせ、自由度が低い
その為人気が下がってます

ちなみに、入学後に推薦は運試しに受けて受かったと言う人に会いました

内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
中学校の調査によれば今年は定員割れはなくなりそうとのことです、、、
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
稲園の推薦入試の内容に、論文はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
ガチガチの小論文はないです。
国語の中で、ある程度記述させられることはありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved