教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「息子」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
中学生のみなさん、
稲園は、施設が格段に悪く、照明が少ない、クーラーが効かない、暑すぎる、寒すぎる、行事がびっくりするほどしょぼいので他の高校の方が確実に楽しいと思います。
ただ、勉強するにはもってこいの環境です。自分なりに考えてみてください。後悔してからでは遅いです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
築年数45年くらいですから古いです。照明の数はわからないですが、なんとなく薄暗いかな。体育館も雨漏りするし、天井穴空いてるし、施設は残念な感じです。創立50周年とかで建て替えとかしないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
高校卒業生よ。体育館しかしらないの?運動部は、互いにいろんな高校に行ったり招かれたりするからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
6つ前のコメント!わかります。稲園がどうこうじゃなくて、他にないんですよね。消去法で稲園一択。市西なんてどうやっていったらいいのか。行けないことはないんだろうけど。宝塚北はもっと遠い。うちからは西宮東も遠い。となると、古かろうが行事がつまんなかろうが、エアコンが効かなかろうが、ほか悪くない稲園でいいやと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
同意見です。息子は中学校の頑張りの集大成が稲園に合格して行くことだと言ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
自分の力、背のびしてでも行きたい稲園、なぜゆえ内申下げてまで実力以下の高校を選ぶのか
だいたい稲園の掲示板で、行きたい志望校を邪魔してくる投稿する人の気持ちがわからないね。責任とれないでしよ。性格や個性はばらばらで、いろんな人がいるんだから、

人生の夏休みは大学って、知らないの?
大学も、大学や専攻によっては大変らしいけど。
ひよ@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
興味本位で掲示板覗いてる双星高校の者ですm(_ _)m
双星高校は空っぽと仰られている方がいますが、昨年度はロボットであの灘高を破りフランスまで世界大会に出場しました。
あ、もちろんほんのほんーの一部の生徒なのですが。頑張ってる生徒も沢山いるので空っぽまではいかないということを知っていただければ幸いです(^ ^)
稲園は雲の上の存在なので尊敬しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
双星自体が空っぽって言ってるんじゃなくて、双星の施設が空っぽってことを言いたいんじゃないのかな。見た目が立派な割に中身はあんまりっていう意味だったら確かに納得できる。
ひよ@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
1年以上も前のコメントのお返事を今頃見ましたm(_ _)m
双星高校、施設もなかなか整っていますよ☺︎
稲園高校さんの掲示板なのでご迷惑にならないよう多くは控えますが、私のように興味本位で色んな学校の掲示板を覗いてる、これからの受験生の皆さんのために少し双星高校の名前が出たこちらにコメントを残させていただきました。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
僕は芸術選択で美術を選択したのですがどのような雰囲気ですか?また男子もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
そりゃあいますよ。息子は、ピアノを習ってましたから音楽を選択しました。音楽経験がない子でも、美術や書道が嫌で音楽を選択してる生徒もいました。人それぞれじゃないですか?芸術なんですから。特性というか、個性というか苦手や無理なものは芸術ですから 友達に誘われても無理でしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
点数開示日時のプリント息子がなくしてしまったんですが、分かる方いますか?いたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
3月の22日から(土日祝を除く)1ヶ月間 午前9時から午後4時半まで
生徒手帳もいります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
こんにちは、稲園の受験を考えている中2です。
1学期の評定内申点が212でした。2学期は技家か美術を4から5に、社会も4から5にあげて、内申点223.5を目指そうと思っています。内申点223.5だと稲園に受かる可能性はありますか。また、内申点何点くらいで受験する方が多いですか。

内申点が全てじゃないのは分かっているのですが、一途の目安として教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
ありますよ!推薦は分かりませんが一般は行けるのではないでしょうか
私はそれより低かったですが一般で受かりました
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
私の息子は190点くらいでしたが、受かりました。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
私の息子も内申点は190くらいでしたが、本場で400くらいで受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
今回の成績が

55554 4444 で216/250でした。

推薦落ちたら一般受けようと思っているのですがどうでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
だから、内申点の高い女子生徒が入学数多いんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
内申点は気にせず、実力テスト400点程度なら受験合格しますよ。
推薦入試は必ず受験をした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
新学習指導で、かえって出題傾向が易化すると思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/23(金) ]
ちなみに男子です。

去年は234.5ほどあったのですが、テストの点を上げても評価が下がるという努力が報わらない形で終わってるので、推薦の倍率が低いことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
市外からの生徒が多い尼崎市にある稲園、内申点なんて注目しないと思います。なので実力に自信がある人は受験するべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
オープンハイスクールは保護者と参加したらいい、お父さんもたくさんきてます。我が家は父親と息子で行きました。
男子ならなおさら、内申点の仕組みを入試側の先生方はよくわかっておられます。推薦と一般2回必ず受験するつもりにしとく。
稲園入試は一般入試だけは、少ないです。
しかし複数志願なんで一般入試であわよくば
合格できたら、いちかばちかで、受験してくる生徒もいますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/23(月) ]
推薦を必ず受験したほうがよいという意見がありますがその根拠は何ですかね。必ずではないでしょう。
内申216だと一般試験で安定して8割取れるくらいでないなら一般に絞って集中したほうが絶対よいと私は思います。
推薦の結果出てからで般までそれほど時間の余裕はありません。推薦から一般の試験教科が増えることや内容の違いを考えると一般に絞った方がよほど合格確率は上がりますよ。ものの道理です。
安心@保護者 [ 2021/08/26(木) ]
推薦のメリットは何ですか
一般なら市立西宮も受かりますよ
しかし、稲園は本当に入学してからが勝負ですよ
皆 賢いからね
うちの子供は 内申点227.5
当日 405点
現在 学校の授業のスピードについて行けてません
この成績で現在 280人中で220番位
厳しいなら、尼崎北で上位1割キープを選択した方が高校生活 楽しいと思いますね
後は本人の問題 稲園に合格をゴールにするなら一般
先を考えるなら、自身がどうありたいか?どの道に進むか位 考えておく必要があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
受験生です。
稲園高校か宝塚北の普通科で迷っています。
今年はコロナの影響でどちらの学校もオープンハイスクールが1度しか見学できませんでした。また、どちらの学校も体験授業などもなく決めかねています。学校にも塾にも「自分が良いと思った方で受験しなさい。」と言われましたが、これといった決め手がなく困っています。今日、稲園のオープンハイスクールでしたが映像での学校紹介だけで現役生徒の話などもなく本当に困っています。

将来、理系の大学に進みたいのですが若干、理系が弱いです。
宝塚北のGSには届きません。
稲園、宝塚北どちらも通うのに差は無いような場所に住んでいます。

稲園の良いところ宝塚北の良いところ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
稲園に入学を考えて欲しいなと思います。宝塚から通われていた生徒さんいますよ。卒業生もいます。稲園は理系の学生も男女とも多いですよ。高校に入学してから理系か文系は悩まれたら宜しいかと思います。高校からは勉強も難しくなるし理系なら大学は6年間でしょうかねえ。ホームページを見比べるか、登下校の在校生の様子を見比べるとか。まず稲園の推薦入試を受験されたら良いと思います。その後の一般入試もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
いっそうのこと決め手がないのなら両校の制服で気に入った方で決めたら?
名無し@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
伊丹市や尼崎市の学年上位組は稲園をほぼ狙って受検してきます。
まず推薦入試、一般入試、内申をある程度持っている生徒が多いです。倍率をみても県内の人気高校だと思います。
ひみつ@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
プールが無いので水泳の授業はできない。女子は嬉しいかも?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/17(火) ]
回答ありがとうございました。
まだ、決めかねているのが正直なところです。制服は稲園のほうが可愛かったです。

宝塚北はのんびりしたイメージ。稲園は都会なイメージです。
通学は稲園のほうが電車だけなので楽ですね。もう少し親と学校の先生と相談してみます。
最初のは宝塚北がとても良かったのですが学校のみんな、塾の先生が、稲園と言うので悩んでいるのも少しあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
私は第一志望を稲園、第二志望を宝塚北にしました。
決め手は色々ありますが交通の便の良さでした。通学に時間が掛からないのと、電車だけだと勉強出来るからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
良いところはね。交通便利もあるけど商業施設がまわりに多くあること。賑やかで明るいところです。治安面で人通りが多い所は夕方も安心でした。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
上の方と同じですが、私の息子も第一志望を稲園、第二志望を宝塚北で受験しました。やはり交通の便が良いので、3年間にすると相当な時間短縮が出来、その分他に時間を割り当てられるのは大きいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/16(水) ]
通学の大変さに差がないのなら宝塚北をお勧めします。子供二人とも稲園でしたので宝塚北のことはよくわかりませんが稲園はちょっと特殊な感じ。学力レベルと通学を考えると他に選択肢がなかったから選んだけど、課題が無駄に多い(学年にもよる)こと、クラス内の交流がいまいちなこと、単位制に制約が多く、あまり機能していないこととかで、子供づてではあるけど、一般的な高校の雰囲気と違うと感じます。一般的ってなんだとつっこまれそうですが、、つかしんに近いとか、投稿者さんはあまり関係ないようだけどなんといっても、市西、宝塚北などと比較すると通学が便利な人が圧倒的に多いでしょう。それが人気の秘密だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/16(水) ]
第1志望 稲園、第2志望 宝塚北の方が何人かいらっしゃいますが、この組み合わせはお勧めできませんというより第2志望の意味がないです。
ボーダーラインは一般的に
稲園 380半ば
宝塚北 380前後
と言われているので稲園のボーダーから加算点20点引いたら360台ですので、無謀です。
近年稲園の倍率急上昇していますがボーダーはあまり上がってないようですし。ただ、宝塚北は倍率低下気味なので定員割れとか、倍率1倍ちょうどなら、ひかっかるかもしれませんがそこまで危険を冒して第2志望を無理するなら滑り止めの私学に行く覚悟が必要です。
稲園第1志望の場合、県立西宮第2志望でも私学の覚悟が必要なくらいです。宝塚北第2志望は無謀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/09(木) ]
内申点192点以下で合格した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
そりゃあ過去には、いるでしよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
5教科に3が2つ、残りオール4くらいですかね
ボーダーが380だとして、当日376
中学が出願OKするかどうかは別として、数字的にはいけそうですね
内緒さん@保護者 [ 2020/07/13(月) ]
いるよ。一般は中学に止める権利はない。第2志望確実なところ(尼北など)か私学滑り止め確保しておけばよい。推薦の場合は止めてくれる先生のほうがまとも。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
推薦ではどうかなぁ。公表されてないからなあ。試験が飛び抜けてできていたら私なら合格あげたいところかなあ。推薦の問題を本番高得点取るのは実力だと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
行ける、行ける!まだ諦めるには早い時期、健康だけは気をつけて。あと受験本番は何があるかわからないから私立高校の併願高校だけは確実に王手合格きめといて、まだ内申あげられるやん。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/02(日) ]
今年受かった生徒の親です。昨年はこの時期、不安と期待の入り交じった頃だったと記憶しています。息子の内申点は低く(190点くらい)塾からは別の学校を薦められました。もしくはどうしても受験したいなら第二志望を下げてトライみたいな事を言われました。11月くらいまでなかなか思うような成績が出ず、私としても揺らぎましたが、今までやってきた事に間違いはない!との信念から、ギリギリまで見極めようと考えました。12月くらいから過去問の成績が急上昇し、これなら?と受験を決心しました。
塾の先生から言われた第二志望も下げる事なく、宝塚北高校を第二に据え背水の陣で戦いました。
本番の点数は399点でした。
昨年、この掲示板を見て皆さんの書かれている内申点がどれも高く正直焦りました。息子の副教科は3のオンパレード(T.T)しかし、5教科はそこそこ実力があったので、最終的には本番で勝負!と挑戦しました。
来年の受験まで、まだまだ時間はありますが、その時間は有限で平等に与えられており、挽回を狙う受験生は並大抵の努力では勝てない!と思って焦らず弛まず怠らず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
今年の一般入試、加算点なしで400なくて受かった人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
380ぴったりでセーフって人がいるから、400ならいっぱいいるんじゃないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2020/07/06(月) ]
私の息子は内申点はおおよそですが、合計391点くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
複数志願で受験できるんやから取り敢えず尼崎稲園受けたら後悔ないでしよ!あとで後悔するよりも受験したら?複数志願制なんやか。もしも、第2の高校や私立の滑り止めに行く事になったら自分の力不足と諦めて潔く入学した高校で発揮すれば良いと思うんです。
どこの高校になっても入った環境で頑張れば良いかと思うんやけど
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
複数志願制の入試なんやから挑戦したら?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
一般試験は受けたら良いですよ。あまりにも合格の見込みが絶対にないのなら中学の先生が大反対すると思いますがね。複数志願で第二をぐっと落として受験すると安心だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
在校生のみなさんのかばんはリュックが多いと聞いたのですが、どんな感じのリュックですか?結構大きめで20L以上の物が良いとか???ちなみに男子です。

買わなければいけないので、おすすめとかあれば教えて頂きたいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
とにかく 大きいサイズの物を購入してください。
大は小を兼ねる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
登下校の在校生を見ててごらん。リュックと、サブバックの二つです。荷物多いよ。
内緒@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
他学校の高校生のリュックを見てると教科書入ってるのかな?と思うくらいの薄いカバンやリュックを見かける高校生もいますが、緑の制服姿の稲園生徒は自転車通学生とすれ違っても重たそうなリュック。駅からや校外自転車置き場から歩いてくる生徒も荷物はたいてい二つ持ってますね。教科書販売があります。稲園の教科書量を見ましょう。合計何冊あるか重たさを、、電子辞書もいれますよ。体操服やお弁当は手提げカバンへ。部活動の荷物もあります。荷物が重たくても若いから鍛えられて強くなります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
30リットルのボックス型を使ってますが、リュックだけで1キロくらいあります。
それが教科書類でパンパンの時もあり、かなり重いです。
他に、体操服、部活のジャージ、自転車通学なので天候によっては合羽、リュックには入りきらないので、別に入れてます。

内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
参考になれば良いのですが……
20L〜30Lのリュックを2つ持って学校に行ってます(男子)。教科書、お弁当に水筒、クラブのウェアにクラブ用の靴などです。学校に教科書は置けますが、課題の勉強をするので教科書は必要な分を持ち帰らないといけないんです。
リュックの1つは自分の教室に置き、もうひとつは背負いながら選択した授業に移動してます。授業の合間の休み時間は移動で忙しいみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
ご回答頂いた方々、ありがとうございます。
大変参考になります。

他にもご意見あればコメントをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
毎年毎年リュックを買い替えていました息子を持つ保護者です。
運動部にもはいっていたので、リュックがすぐに傷んで毎年買い替えていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
リュックを買い替える時はいつも子供が選んでました。
これじゃあ入らない。とかで。いろんな店で探しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
登山用では…ちょっとオーバーな言い方ですが。
そんな他の高校生が持つような可愛いリュックではありません。
あの分厚い教科書と、ノートが入らないとね。
すぐに、やぶれますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
みなさん、ありがとうございます。

みなさんのコメントをもとに検討させて頂きます。

大きくて丈夫で耐久性のあるリュックか、

壊れる事を前提に安価でも大きめのリュックにするか、

ネットと実店舗で比較検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
合格@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
稲園合格者のLINEグループがあると聞きました。
どうしたら参加できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
不合格者の母です。
どこにも吐き出せないので炎上覚悟で書きますが、
息子が、稲園合格した友達のステメなどでの合格アピールすごくて辛いと落ち込んでいます。。
嬉しくて周りが見えなくなるのはわかるのですが、
配慮のできない子が多いのかな…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
保護者さん
受かった子は自分のこれまでの努力が実ったので書いても全然いいと思っています。
その息子さんは全ての時間を勉強に割きましたか?
私は内申点が200点もなく、当日400取らないと厳しいと言われ8月頃から毎日3〜4時間ほど勉強してきました。
部活を引退してからは、お風呂や食事、寝る時間以外の全ての時間を勉強に費やしました。
赤本も250点でくらいしか取れなかったのが400点を超すようになり無事に合格出来ました。
自分語りすみません。
なので、勉強すればするだけ自分の力がつきます。
稲園に受かった他の人たちもたくさんの努力をしていると思います。
もちろん、あなたの息子さんも努力をしたと思いますが足らなかったと思います。
辛辣かもしれませんが、どうして落ちた子への配慮をしなければならないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
友達のステメ って?なんです?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
お友達のラインのステメなんて気にしないで、
大学受験で見返したらいいのではないですか
通りすがり@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
保護者さん
お母様の言葉がけで息子さんは変わるのではないでしょうか
わたしはそう思います
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
中学生さん、そういう書き方するから最近の稲園生の評判が下がるんだよ。
あなたが頑張ったのはわかったけど、同じくらい頑張っても落ちてしまう子もいるでしょ?
そういう気持ちを汲み取れない子が多い。と、この保護者さんは言いたいんだよ。
我が子が目指してた学校に見事に合格してた子たちは、勉強だけでなく内面的にも優れた子たちなんだと思いたいんだよ。
部外者@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
あなた、ほんとうに在校生?もうやめようよ。
やつあたりが 感じられる文才だね。

でもね。それが受験なんだよねー、
仕方ないじゃない、
問題の当たり外れ、体調、理由もそれぞれあるかもしれないけど
それが1回きりの受験じゃん。
もう、前を向いて行こうよ さあ!

内緒@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
在校生の方の文には刺が多すぎるね。
中学生の方を傷つけないで!って思うわ。
私も、本当に在校生?って疑問持ちました。

合格者が喜んで何が悪いの?
頑張って勝ち取った結果だよ。
宝塚歌劇団の合格発表の様子なんて、ニュースで何度も流れてるよ。ニュースは見たくなくても目に入るけど、友人のステメなんて見なけりゃいいじゃん。
それに保護者さんのお子さんが行くことになった高校にも、その高校を落ちた人がいるんだよ。稲園合格者に聖人君子みたいな要望してないで、その人達のことを考えたら?

高校で全てが決まる訳じゃない。
まだ、15年しか生きてないんだよ。
これから先どう転ぶかは心持ち次第じゃないかな。
さあ、4月です。前向いて進みましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved