教えて!明石高校 (掲示板)
「委員会活動」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
もうすでに3年2学期ですが明石高校の美術科が気になりだしています。

明石高校の美術科の受験は内申点+当日のデッサンと水彩の試験と聞いたのですが

内申点の割合(?)はどのくらいなのでしょうか?
あと、内申点の評価は3年の分だけですか?1年2年の時の分は評価にならないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第三弾です。

Q.部活は何をしましたか。そこから学んだことは何ですか。
A.※思うままに答えてください。

Q.家族の中の自分の役割はどんなことですか。
A.※これは聞かれると結構厄介な質問です。よくお考えください。

Q.出身中学校が行っているボランティア活動はどんなことですか。
A. (例)ペットボトルのキャップを集めて、発展途上国で暮らす子どもたちへワクチンを届ける「エコキャップ運動」をしています。

Q.自分の得意な教科とその理由を教えてください。
A.(例)得意な教科は美術です。真っ白な紙に自分が思い描くものを、イメージどおりに描き上げていく過程がとても楽しいからです。

Q.自分の不得意な教科と改善していく方法を教えてください。
A.(例)不得意な教科は数学です。苦手意識を克服しなければなないので、数多くの練習問題をこなしながら考え方を整理し、どこに問題があるのかを分析するようにしています。
※科目の特性を理解しているか。さらに自分の長所や短所とからめて把握できているか。苦手なのを人や環境のせいにしていないかが問われる。
わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第四弾です。

Q.あなたは自分の性格をどのように思っていますか。
A.(例)あまり感情を表面に出さないタイプです。もっと愛想よくするようにと言われますので、人との接し方に気をつけようと思います。

Q.残り少ない中学校生活をどのように過ごしたいと考えていますか。
A.(例)得意な美術を活かして、何か記念に残るような作品制作を考えています。

Q.明石高校の印象はどのように感じていますか。
A.※思うままを答えてください。

Q.特技はどんなことですか。
A.(例)絵画、書道です。中でも小中学校を通して、先生から「絵の依頼」を受けることが一番の楽しみでした。校外学習や修学旅行、夏休みのしおりなど、イラスト関係はほとんど私のものを採用していただきました。

Q.高校で取りたい資格はありますか。どんな資格ですか。
A.(例)漢検○級と英検○級にチャレンジしたいと思っています。

わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第五弾です。

Q.将来どんな仕事をしたいですか。
A. (例)イラストレーターの仕事をしてみたいです。情報発信の手段のひとつとして「イラスト」が使われることが多いですが、「イラスト」は、文字や写真や音楽と同じくらい重要な要素を担っています。好きなことを仕事にし、画力やセンスなど自分の力で仕事を広げていけること。そして、作品を見た人が喜んだり感動できるのが、この職業の魅力ではないかと思っています。

Q.これは絶対に他人に負けないというものはありますか。
A.(例)根気です。特に美術分野にかけては、絶対に負けたくないという思いが強いです。

Q.自分の長所を高校生活でどう生かそうと考えていますか。
A.※これはご自身でお考えください。

Q.中学校では生徒会活動や委員会活動をしましたか。そこではどんな役割でしたか。
A.※ご自身でお考えください。

Q.リーダーシップを発揮したことはありますか。どんなところで発揮しましたか。
A.(例)校外学習や修学旅行で班長となり、班活動に備えて交通機関や見学先をインターネットで事前調査し、班員が安全に無理なく行動できるように計画表を作成しました。

わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第六弾です。

Q.休みの日は、どのようなことをして過ごしていますか。
A.(例)明石高校美術科をめざすようになってから、気になる絵画展などを見つけては、家族と美術館めぐりをするようになりました。

Q.自己アピールを30秒以内で答えてください。
A.※ご自身でお考えください。

Q.今までにどんなことに感動しましたか。
A.※ご自身でお考えください。

Q.本校を受験するにあたって、家族の理解は得られましたか。
A.(例)両親は、私を美術の世界に進ませようとは考えていなかったようですが、私の思いが強いことを知り、応援してくれるようになりました。

Q.絵画は何歳の頃から始めましたか。
A.(例)5歳の時から始めました。当時は単にアニメキャラクターを描くことが好きだったという程度のことでしたが、友達と遊ぶよりも絵を描くことの方が好きだったようです。

Q.中学3年間でどのようなことを頑張りましたか。
A,※ご自身でお考えください。目標もなく、ただ漠然と中学生活を送ってこなかったかが問われます。

わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第七弾です。これが最終となります。

Q.好きな作家はいますか。
A.(例)特定の人物はいませんが、鉛筆で写真そっくりに描き上げるペンシル・ドローイングという技法を使いこなす作家に注目しています。

Q.本校への通学方法を教えてください。
A.(例)家族の車で最寄り駅まで送ってもらい、JR山陽本線と神姫バスを乗り継ぐことになります。

Q.本校の美術科展をご覧になって、感じたことはありますか。
A.※これは見たことがなければ答えられません。冬季美術科展をぜひご覧ください。

Q.趣味はありますか。あればどういうところが楽しいですか。
A.(例)やはり絵をかくことが、そのまま趣味に当てはまりそうです。機会を見つけては家族と美術館めぐりをして油彩画を鑑賞しますが、写真と見間違うほどの素晴らしい作品に数多く出会うと、私も早くチャレンジしたいという意欲がわいてきます。

Q.何か特技はありますか。
A.(例)小中学校を通して、先生から「絵の依頼」を受けることが一番の楽しみでした。校外学習や修学旅行、夏休みのしおりなど、イラスト関係はほとんど私が担当させていただきました。

Q.両親はどんな人ですか。
A.(例)どんなことにも相談に乗ってくれて、困ったときには頼りになる存在です。新聞やテレビなどから話題となっているニュースを取り上げて、社会の常識や考え方などを教えてくれます。
※自分以外の人について、どんな見方をしているか。

わさび@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
書いた長文が掲載されなかったので、分割して投稿したのですが、結局最初の長文の投稿が時間差で掲載されました。二重投稿になりましたがお許しください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/11(金) ]
わさび様、こんなにいっぱい!
ご親切にありがとうございます!!(T_T)
すでにもう緊張してきました…
いろいろなパターンを想定してがんばりたいと思います。
わさび@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
これだけ質問を想定しても、実際の面接時間は一人5分あるかないかです。でもね、備えが万全であるかどうかで、精神的にゆとりが生まれるのです。この想定問答は親子で考えました。他の受験生に勝つためには、こういう部分の努力を惜しんではいけません。そして絶対に合格した姿をイメージすること。「すべったらどうしよう」などと考えていては、夢は遠ざかる一方です。あなたはすでに合格しています。次に考えるべきことは、合格後の夢の部分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
現在中3で明石高校を志望います。
ちなみに、神戸市からの受験です。

質問なんですが、公立高校の入試に委員会活動や生徒会活動、また、検定などは関係ありますか?

長文すいません。
明高生@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
関係します。英検3級を持っていると得なので
受けてみてください
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石高校の情報
名称 明石
かな あかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 673-0842
住所 兵庫県 明石市 荷山町1744
最寄駅 1.2km 大蔵谷駅 / 本線
1.2km 人丸前駅 / 本線
1.6km 明石駅 / 山陽線
電話 078-911-4376
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved