教えて!明石高校 (掲示板)
「実技」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
イサ@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
初めまして。明石高校を受験したいと思っている中3です。先日数学英語国語・技術家庭科・音楽の2学期期末テストが返ってきました。
数学が63点(平均56〜7点)、英語が63点(平均53点)国語が69点(平均56点)、技術31点(平均点不明、50点中)家庭科29点(平均35点、50点中)音楽61点(平均48点)でした。この成績でも可能性はあるでしょうか。絵などの実技試験なら十分受かると美術部の顧問には言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
中3です。明石高校の美術科を受けたいです。
親に反対され続けていて、画塾に通えず、今のところ美術教師にも頼れない状況です。独学でも受かりますか…?一学期の成績は美術が5で、2がひとつあります。3のほうがひとつ多いです。
(`・ω・´)@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
私も親にすごく反対されていました…。画塾も通えなかったし、おまけに運動部だったのですごく不安でした。絵もそこまで上手とは言えませんでした。私の場合は美術の先生に、運動部を引退してからは、放課後美術部さんにまぜてもらいながらデッサンの練習をしていました。土日には水彩の練習をしていました。画塾に通えなくて不安かと思いますが、家でコツコツと努力して練習して頑張ってください。成績も2をなんとか3にして、できるだけ4をとるように頑張れば大丈夫だと思います。長文失礼しました、応援しています!
ぐらす。@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
初めまして。明石高校美術科を受験したいと思っている中3です。先日二学期の期末テストが返ってきました。
美術は95点ほど(平均点は分かりません)取れていましたが、5教科の方では数学63点(学年平均58点、クラス平均55点)、英語63点(平均53点)、国語69点(平均56点)でした。理科と社会はまだ返ってきていません。実技教科の方は音楽61点(平均48点)、技術31点(50点中・平均不明)家庭科29点(50点中・平均35点)でした。この成績でも可能性はあるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
質問失礼します。明石高校美術科を受験したいと思っています。
1私は、画塾などには通っておらず、一般知識も無いまま感覚で描いてます…。
やはり画塾に通っている方がほとんどでしょうか?
2親が、美術でダメだったらどするんだと言ってあまり真剣に考えてはくれません。もし、親を説得し始められるなら夏休み終わりくらいになると思うのですが、それでは遅いですかね?
3試験について、実技試験とはどういった形で行われたのですか?また、時間はどれくらい与えられましたか。
長くなりましたが、
お答えしていただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
こんにちは。明高美術科の在校生です。
1、私は画塾に丸々1年間通って合格しましたが、クラスには4、5人画塾に通わず独学で合格した人たちもいます。美術の先生に放課後教えてもらったり、美術部で試験の練習をしたり、自宅で練習してた人もいます。もちろん画塾に通った方が合格率はあがりますが、お金と余裕を考えて判断してください。長期休みの講習だけ受けに行くのもありだと思いますよ。
2、全然大丈夫だと思いますよ!夏休み終わりには説得できる自信があるなら自室で先に独学で練習してた方がいいかもです。
3、1モチーフのデッサンを30分と、3モチーフの水彩画を2時間半です。画塾はるという画塾のサイトで合格再現作品が載ってますのでそこを参考にすればいいかも・・・。 頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
質問に回答ありがとうございます🙇‍♀️
返信が遅くなり申し訳ないです…。とても丁寧に答えていただき、すごく参考になりました!この夏、色々と頑張ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
明石高校美術科を志望している中3です。3年の一学期の成績が5の美術、それ以外3が6つ、2が2つという絶望的な結果で、今の状態で推薦を貰えるような成績ではありません。なので推薦を貰えるような成績に上げるべくかなり勉強しないといけなくて、絵を描ける機会が学校の美術部以外でありません。予備校に通えなくても当日の実技試験に受かることは出来ますか。また、絵に関して毎日ほんの少しでもいいからやっておいた方がいいことなどがあれば教えて頂けると嬉しいです🙏
のりごま@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
推薦を貰うために勉強するのはいいですが、本題の絵が疎かになっては意味がありません。合否を左右するのは当日のデッサンと着彩です。
毎日少しでもやればいいことは簡単です。毎日絵を描けばいいのです。
5分でも10分でもいいので、デッサンやクロッキーをしましょう。絵は枚数です。改善点を考えながらとにかくたくさん描きましょう。

私は貴方と同じくらいの成績から成績を上げ、予備校に通わずして合格出来ました。残り時間を大切に頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
もし画塾など通う余裕がないのなら、実技試験対策として毎日1枚以上、寝る前とかに30分の静物デッサンをすることを日課にしてみてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)みるみるデッサンの腕が上達します!水彩画などに関しても中学の美術の先生に指導をお願いしてみるのもいいと思います🙆‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
明石高校の美術科を希望している中3です。
私は運動部で、画塾にも通っていません。
2年3学期の美術の成績は4でした。
推薦がもらえたとしても、やはり合格は難しいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/25(土) ]
また、推薦をもらうには具体的にどういったことをすればいいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
極端な話ですけど中学校で美術での美術の成績が5だからと言って受かる訳では無いし3だからって落ちるのが確定しているわけではないです、、、!あと実技テスト対策として画塾は早めに通い始めた方が良いです🙆‍♀️
ななし@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
はじめまして。
私もこの時期、美術が4で画塾にも通っていませんでした。美術部でしたが決して上手い訳でもなく、絵も練習していませんでしたので受かる見込みはないと美術の先生に言われました。
ですが、翌年の1月から1か月間毎日絵を描き続けたことがよかったのか合格できました。(願書提出締切2週間前から練習し始めた猛者もいました。)入学後先生に聞いたのですが、合否は絵の上手い下手では決めないそうです。
推薦をもらうには、赤点を取らずに反抗的な態度などを取らなければ大体いけると思います。
入学すれば、なんだここは、と思う事もあるかもしれませんが、同じ夢を持つクラスメイトと過ごす3年間はとても楽しいですよ。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
実技試験の合否の基準として、絵が上手い下手ももちろんあると思いますが、それよりも伸びしろがあるかないかを1番重視しているそうです!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すずさん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
皆さんの明石高校美術科受験時の内申点を教えて頂きたいです。
明石高校への入学を目指し、画塾にも今年の春から通い始めました。ですが勉強面での不安が多くとても心配です。
学校の先生には×5や7.5をしていない場合の内申ですが、34が最低ラインだと言われました。
私はその内申に5届いていません。計算をすると190でした。定期テストではいつも300点程です。もう少し成績を伸ばす必要があると言われたのですが、明石高校美術科を受験される人は皆さんどれくらいの内申点で受験されましたか?また、やっておいた方がいいこと、高校に関することを教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
私の場合最終的な内申は37〜8でした。
成績に関しては推薦さえ取れればある程度低くても大丈夫な気はします
。試験は実技ですし今の段階で34なら頑張り次第でまだまだ伸びます。実技が良ければ多少勉強が苦手でもどうにかなると思います、ただクラスにも勉強出来る人は結構いますので勉強は怠らないほうがいいと思いますよ。不安なことは多いかと思いますが頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
私の受験時の内申は30でした!合否は面接での印象を考えた上で内申点プラス実技テストの点数で順位をつけて決められるそうです!なので内申点は高いに越したことはないですが、実技テストで巻き返すことは可能です!いくら内申が良くても実技テストにおいて作品が完成していないとほぼ100%落ちると画塾の先生に言われていたので、そこだけ注意してください!応援してます🔥
わさび@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
内申点のことは忘れてください。合否判定に大きく影響するものではありません。

中学3年生に相応しい画力が備わっていて、入学後の3年間で鍛え上げれば伸びそうだと判断された人が合格します。

審査員がみるのは画力です。内申は参考程度。

娘が通っていた画塾の先生がよく言っていました。
美術界を目指すものに学力は要らないと。

そのとおりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
来年明石高校美術科を受験したいと考えている者です。
内申が今29なのですが大丈夫でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
私は内申30で合格しました!クラスでは30〜35未満の内申で合格された方がほとんどです!2が無い限り案外心配する必要はなさそうです!どれだけ内申が悪くてもあくまで成績は参考程度で、実技試験のデッサン、水彩画の出来で合否が決まっていると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
ありがとうございます!!
精一杯頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
私は内申30で合格しました!!勉強難しいですよね💦頑張ってください🔥応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
2月に明石高校美術科を受けるものです。私の内申はほとんどオール3なのですが、合格者の中にこのレベルの内申で合格できた方はいらっしゃいますか?ちなみに今年の倍率は1.6倍でした、、、実技面も心配なのですが、何より内申面が心配でして、、良かったら教えてください🙏🙇‍♀️
わさび@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申は参考程度。オール3もあれば十分です。実技でね、致命的なミスをしない限り大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
返信ありがとうございます!無事合格しておりました💮来年美術科を受験する方は頑張ってください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/31(月) ]
子どもが来年美術科を受験するかどうかで迷っています。
成績はオール3 、美術は5です。入賞歴などはありません。希望を叶えてあげたいとは思いますが、私は芸術関係に疎くて今から何をすべきなのかがよくわかりません。
とりあえず画塾などに通って画力をあげていこうか?と言いましたが、その他に推薦を受ける為にしておいた方が良い事はあるでしょうか?
ネットなどでコンクールなどを調べてみましたが、どのようなものを選んで出品したら良いかもイマイチ解らずで、、、
あと、美術というよりはどちらかというとイラストなどが得意なのですが、明石高校の美術科とはちょっと趣向が違うのでしょうか?
何でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
あ@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
こんにちは。イラストがお好きなお子さんなのですね、美術よりかはイラストを描くのが好きな人、イラスト描く方が得意な人は結構いるので安心してください。美術科に入る人の傾向として、写実的に描ける人、学力のある人と二つの分類で入ってると思われます。成績は2がない限り安心していいと思います。中学3年間美術3の方クラスにいますよ。
コンクールの受賞歴も見るとは思いますが実技テストでしっかり描けていればそんなに関係はないと思います。はじめは長期休みにあるポスター課題で受賞できるよう描いてみてはいかがでしょうか。私はいくつもコンクールに出していましたが出していない人が大半です。
イラストよりな絵でしっかり形が取れる、水彩で写実的な着彩ができるのであれば、大丈夫です。塾に通えば傾向や、明石高校に受けたい仲間が多くいると思います。また、自分のレベル、他の人のレベルを知ることができると思います。美術の先生が積極的な方なら美術の先生に見てもらうのもいいかもしれません。
長くなりましたが、他に聞きたいことがあれば気軽にコメントして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
あ@在校生様
コメントありがとうございます!
オール3 でも望みはありそうで、ちょっと勇気が出ました。
子どもはデッサンは好きですが水彩を苦手にしておりまして、もし本当に明石高校生になりたいのであれば逃げずに取り組んで行かなければならない事をしっかり伝えて行きたいと思います。
コンクールの事、画塾の事など、教えていただきありがとうございます。
来年にかけてまた色々疑問点だらけになるかと思います、またコメント頂けたら幸いです!
からし@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
私も数年前同じようなことを考えておりました。
特殊な科でもありますし、英語数学のようにできているできていないかが素人の親ではわかりませんしね。こちらの掲示板で、わさびさんのコメントを何度読ませていただいたことか。
経験から少し書いてみたいと思います。
まず、推薦をもらうためには、ということですが、これは市や中学校によってずいぶんと違うようです。希望すれば出してもらえる誰でも推薦のところと、校内面接と審査でふるいにかけられるところがあります。うちは後者で、なかなか厳しかったです。推薦希望者の半数が校内で落とされてしまいました。ので、とにかく提出物は期限内に、ノートは丁寧に、発表回数、委員や係は積極的に…。子どもにしたら窮屈な中学校生活だったでしょう。でも、それのおかげで成績はいまいちでも推薦入試を受けられるチャンスをいただけたと思っています。
オープンハイスクールには何回か参加し恥を忍んでわからないことを聞きましたし、画塾の先生にも質問攻めでした笑。迷惑そうでしたが、お金払ってるしと開き直りです。あと、美術館や動物園水族館、アート系イベントにはよく行きます。
イラスト〜については、デザイン科も含めて調べられてはいかがでしょうか。
試験を受けるのは子どもですし、親ができるのはこれくらいですかね…
胡麻団子@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
私も当時受験した頃の成績はオール3くらいで美術が5でした。賞を取っているいないはとくに関係はない気がします。やはり当日の実技試験を重視されるので実技試験(水彩とデッサン)の対策をきちんとしておけば受かります。学校の美術の先生に教えていただくこともできると思いますが、私は画塾へ行っていました!
同級生でアニメやイラストレーション系の大学に進む子もちらほら居ました!ただ、イラストが得意なのが美術科の普段の授業内容に直接つながるわけではない気がします。一度体験入学や説明会などを参加してみてはどうでしょうか?在校生のお話なども聞くことができますよ〜!
拙い文章ですみません。。!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
からし様、保護者目線のご回答ありがとうございます。
こどもに部活(美術部)の先生に行きたいと思ってる事を伝えてみるように言いました。過去に行った人の事を教えてもらえるかもしれないし、意思表示する事で何か得られる事があるかもしれないと思い。
推薦の基準は学校によりまちまちなのですね。通う中学は推薦基準がとても厳しいと聞いているので少し心配です。
オープンスクール情報もしっかりチェックしていきたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
胡麻団子様、ご回答ありがとうございます。
同じような成績との事でとても励みになります。子どもに伝えたところ全くチャンスが無いわけではないとわかり、少し安心したようです。
やはり画塾へ行ってしっかりと実技対策をする事が一番重要かなと思いました。
大学、専門学校も芸術系に進みたいという希望を持っているので、未来を開きたいのならどんどん行動してどのような結果だとしても後悔だけはないようにしていくよう子どもち伝えていこうと思います。
わさび@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
からしさんの投稿に私の名前があったので、ひと言添えますね。私もからしさん同様、保護者です。「からし」と「わさび」でいいコンビになりそうです。

成績はオール3ですね、十分な数字です。内申は3年生の1学期と2学期で決まるので、このまま今の数字を維持してください。学力面では何の心配も要りません。

コンクールなどの受賞歴はなくても問題ありませんが、何か一つでも受賞できればモチベーションは確実にアップします。夏休みの課題に、コンクールの作品募集などがあれば、力試しに応募してみてはいかがでしょうか。

画塾も経済的ゆとりがあれば通われてみるのもいいかと思いますし、学校に美術の先生がいらっしゃるなら腕前をよく観察してもらうことで、こと足りるような気もします。

学力はオール3のレベルがありますから、推薦をもらうために何か特別なことをしなければと考える必要はありません。実技試験は一年先ですから、今のうちからよく練習に励んでおけば問題なく合格すると思います。

将来は美術界で活躍したいと思われているなら、迷わないほうがいいと思います。決断が早ければ覚悟が備わりますし、それがその後の行動にも表れやすくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年から美術科に通う者です!私の受験時の内申はオール3(4と5が1つずつ)でしたので内申面に関してはこれ以上下がらないようにすれば問題ないと思います!内申や入賞歴は参考程度に見るらしいです!(ボーダーラインはあると思いますが💦)美術科の試験内容はデッサン30分と水彩画2時間半なので、画塾に通って入試対策をしっかりしていくのが1番お勧めです!画塾でも言われると思いますが、とにかく制限時間内に描き終える事が大事になってきます(๑•̀ㅂ•́)明石高校美術科は毎年倍率が高いですが、自分は受かる!(私の場合は3人のうち2人が受かるんだったらその2人に入ればいいんだ!絶対行ける!)という気持ちで本番に挑みました!やはり暗い気持ちで受けるよりも前向きな気持ちで受ける方が良いです🙆‍♀️応援しています!頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ネガティブモンスター@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
今年明石高校美術科を受けたいのですがどう練習したいいいのでしょうか?
得意ではあるんですが成績は美術は4なのですが大丈夫ですか?他の教科は5教科は4二つ3三つ実技教科は5ひとつ4ひとつ3二つでテストでは合計点は大体300前後です
こんな成績で大丈夫か心配です
それに今絵は独学で頑張っているんですが画塾にも行っていないのでそんな状態で大丈夫なのか不安です
あと残りわずかな時間何をすればいいのかどうすればいいのかなど教えていただけると嬉しいです
わさび@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
内申点はあくまで参考なので、学力は問題なしと判断します。

あとは実技次第。過去の出題傾向を頭に入れたところで、何が出題されるかをピタリと的中させるのは無理なので、ひたすら練習するしかありません。

学校に美術の先生がいらっしゃるなら、よく指導してもらいましょう。

高校が合否の判断とするのは、中学3年生に相応しい画力が備わっているかということと、向こう3年間で鍛え上げればモノになりそうかという点です。

物体の特徴をよく捉え、その特徴をデッサンとして表現できる力が必要です。文字にして説明するのは難しいですが、あるべき「影」がなかったりするのは論外ですし、球体なら膨らみや、奥に回り込む変化など、物体の質感をしっかりと表現できることも重要です。

中学3年生に高校3年生のレベルを求めているわけではないので、過度な心配は無用ですが、作品を見れば、何が足りないのかは、美術の先生ならすぐにお分かりのはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明石高校の情報
名称 明石
かな あかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 673-0842
住所 兵庫県 明石市 荷山町1744
最寄駅 1.2km 大蔵谷駅 / 本線
1.2km 人丸前駅 / 本線
1.6km 明石駅 / 山陽線
電話 078-911-4376
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved