教えて!明石高校 (掲示板)
「生徒会活動」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷える子羊@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
推薦をもらっている人は全員頭が賢いのですか❓
それと、推薦をもらうにはどのようなことをすれば
推薦をもらえるのでしょうか。
やはり、提出物をきちんと出したり 成績がいい
など、こんな感じのことをするべきですか❓
わさび@一般人さんどうか教えてください
お願いいたします。
わさび@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
ご指名なのには少々驚きました。過去の投稿内容を引用しつつ、知りうる限りのことをお伝えします。

推薦基準については、中学校により多少の違いはあるかもしれませんが、大きくは違わないはずです。

推薦される人物像として、まずは素行不良でないことが大前提です。イジメ問題があったとして、その加害者側にいるような場合、推薦はまず無理です。加えて、自身が目指そうとする美術分野における学習意欲が十分であるか、これも当然のこととして問われます。

そのうえで、日頃の授業態度や成績、提出物の状況、物事に対する積極性などが総合的に判断されて、推薦すべきか否かが決定されます。

まず、国数理社英の主要5教科に関しては、テスト類の点数のほかに、授業態度・提出物・出席状況などが対象とされます。テストの点数が良いにこしたことはありませんが、授業中の集中力が散漫であったり、提出物(宿題など)の期限が守られていないことがたびたびあるようでは問題です。

次に、音楽、技家・保体・美術の実技4教科では、テスト類よりも授業態度・提出物・出席状況・実技の評価が重視されます。

推薦とは、中学校が自信を持って生徒を送り出す行為ですから、中学校としても慎重にならざるをえないのです。

こうした判断を経て、県下各地の中学校から明石高校美術科に推薦入学の願書が集まってくるわけです。願書は高校に到着すると、ひとまず内申点の高い順番に並べ替えられます。といって、その順番に合格が決まるわけではありませんが、画力において同じぐらいの技量であるならば、最後は内申点の優劣で決まることもあるわけですから、おろそかにはできません。内申点は高いほど、まずは優位な位置に立つことができ、心にゆとりを持って実技に挑めるというわけです。

次に、その生徒の中学校生活における活動状況がチェックされることになります。
部活動において表彰されるなどの目覚ましい活躍があるかどうか、生徒会活動において役員への立候補など、他の生徒の模範たるべき積極性が見られるかどうかなど。
また、自身が目指す美術分野において、コンクール受賞歴などの特筆すべきことがあれば、セールスポイントのひとつにはなります。

高校にとって、一番欲しいのは絵の素質があり、かつ勉学優秀な生徒です。しかし、現実にはそんな生徒ばかりではありません。オール3程度の学力でも十分に合格しますので、推薦さえしてもらえれば、あとはあなたの腕次第です。それほど深刻に考える必要はありません。

今のうちからデッサンと水彩画をしっかりと練習して、来るべき日に備えてください。
特別、受検対策として慌てて画塾に通う必要はありません。美術の先生がいらっしゃれば、よく指導してもらってください。高校入試に「大学生レベル」は求めないので、基本的なところをしっかりと反復すれば問題ないと思います。
迷える子羊@質問した人 [ 2018/09/04(火) ]
短い文で質問したのにも関わらず長文で
ご回答いただき本当にありがとうございます。
わさび@さんの言葉を胸に刻み毎日の学校生活に、
生かしたいと思います。
2度目となりますが、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
私は今中2なのですが、明石高校美術科に行きたいです。
現在の私はというと、成績は美術、体育、音楽は4、それ以外は3というあまり良くない成績で、前の中間テストでは合計270点ほどで共に良くない成績です。
推薦が必要となるので、内申点やテストの点数というのも大切ですよね。
きっと中学校によって違いはあるのだと思いますが、どれくらいの成績なら確実に推薦を貰えますか?
そして美術科なので、絵もそれなりに上手くないといけないですか?過去に何度か入賞経験はありますが、こういった受賞歴というのも合格のためには重要でしょうか?また、その入賞経験は何回以上だと合格には有利だ、というようなものはありますか?
長々とごめんなさい(>_<)
わさび@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
推薦基準については、中学校により多少の違いはあるかもしれませんが、大きくは違わないはずです。

まず、国数理社英の主要5教科に関しては、テスト類の点数のほかに、授業態度・提出物・出席状況などが対象とされます。テストの点数が良いにこしたことはありませんが、授業中の集中力が散漫であったり、提出物(宿題など)の期限が守られていないことがたびたびあるようでは問題です。

次に、音楽、技家・保体・美術の実技4教科では、テスト類よりも授業態度・提出物・出席状況・実技の評価が重視されます。
これらを総合的に判断して、推薦すべき生徒であるかどうかが決定されるわけです。いじめや校則違反の繰り返しなど、素行不良があればまず推薦はありえません。推薦とは、中学校が自信を持って生徒を送り出す行為ですから、中学校としても慎重にならざるをえないのです。

こうした判断を経て、県下各地の中学校から明石高校美術科に推薦入学の願書が集まってくるわけです。願書は高校に到着すると、当然ながら内申点の高い順番に並べ替えられます。次に、その生徒の中学校生活における活動状況がチェックされることになります。

部活動において表彰されるなどの目覚ましい活躍があるかどうか、生徒会活動において役員への立候補など、他の生徒の模範たるべき積極性が見られるかどうかなど。
また、自身が目指す美術分野において、受賞歴などの特筆すべきことがあれば、高校へのPRのひとつにはなります。

高校にとって、一番欲しいのは絵の素質があり、かつ勉学優秀な生徒です。しかし、現実にはそんな生徒ばかりではありませんので、現在の成績なら、それほど深刻に考える必要はないと思います。

今のうちからデッサンと水彩画をしっかりと練習して、来るべき日に備えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
わさび様、とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
なるほど、今まで授業妨害はしてませんが発言などもほとんどしていませんでした…これから積極的に手を挙げるなどして、努力してみます。
内申点の高い順番に並べ替えられるんですか…!高ければ高いほどいいんですかね。提出物は本当に大事なんですね…!期限遅れたりしたことがちょこちょこあったので、これからは絶対期限までに出すようにします。
デッサンと水彩画ですね、分かりました。美術部に所属しているので、顧問の先生に指導してもらいたいと思います!
実は初めて行きたいと思った高校が明石高校の美術科で、本当に行きたいのでこれから最善を尽くすようにします!
わさび@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
美術科の入学試験には学科試験がないため、内申点は合否を決定する際の判断材料として重要なものになります。内申点が高ければ高いほど、まずはスタート地点で優位な位置に立てるので安心です。

試験当日はデッサン30分、水彩画2時間30分です。制限時間内に与えられたモチーフを描き上げなければならないので、過去の出題例を参考に、美術部顧問の指導に耳を傾け、まじめに取り組んでください。努力はきっと実を結びます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
またまたありがとうございます…!
なるほど、優位な位置に…!頑張ります!
先生からいろいろ教わります…!!
その前に、まず推薦貰えるか不安です…(汗)
正直に申しまして、1年生の頃成績に2が1つついてしまったことが一度だけあります(美術は4でそれ以外3でした)。当時は提出物も全然出していませんでした。そして一時期部活も少し不真面目でした。
1年生や2年生のころの成績というのも推薦に関わりますか…?
いろいろ聞いてしまってすみません、なかなかこんな機会がないので(汗)
わさび@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
1年2年のことは気にしなくていいです。重要視されるのは、直近である3年の1〜2学期です。美術に関する姿勢が前向きであること、何事も積極的に取り組んでいること、このあたりがクリアできれば推薦されるはずです。全教科平均でオール3の成績があるなら、迷わず受検しましょう。学科の成績も大切ですが、それより大切なのは絵の素質です。美術界を目指す者にとって必要なのは、学力ではなく美術力です。大学受験の合格者の傾向を見ても、学力優秀な者が優先的に合格になるわけではありません。試験当日の実技で合否が決まるものとお考えください。そのためにも、まずは内申で点数を稼いでおけば、心にゆとりを持って実技に挑めるというわけです。受検準備はできていますか。デッサン30分、水彩画2時間30分ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
そうなんですね!よかったです、安心しました。
並より優れているくらいじゃだめなんですよね。これからもっと、美術力に磨きをかけたいと思います。
そういえば先日、試しに自分の手をデッサンしてみましたが、一通り描き終えたところで20分ほど経っていました。あとの10分は仕上げをしたのですが、いざ30分経つと早く感じました…(笑)正直、修正したいところを修正し切れていなくて、未完成で終わったというか…。
今度水彩画をしてみよう思うのですがこれもまた意外と短いと言ってそうな気がします。
それと受験は主に、デッサン水彩画以外になにをするのですか?そのあたりよく分かってなくて…
わさび@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
実技試験はデッサンと水彩画だけです。その時点での画力に今後の伸びしろが加味されて、合否が決定されます。学科試験はしませんが、中学校からの内申書がその代わりを果たします。同じぐらいの画力なら、内申点の高い方が優位です。まだ一年あるので、学科試験をおろそかにしないこと。そして実技は制限時間内に描き終えるように、練習に練習を重ねてください。本番で時間が足りなくて未完成なんていうのは一発アウトですよ。来年になったら、学校説明会や体験入学会に参加してみてください。いろんなものが見えてきますよ。
わさび@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
書き忘れました。デッサンと水彩画以外に面接があります。一人5分あるかないかという短い時間ですが、志望動機や将来のことなど聞かれますので、面接対策もお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
見るのが遅くなってしまいました(汗)
面接があるんですね。対策考えておきます!
いろいろありがとうございます、両親とも話し合いましたが、体験入学や説明会、見学会などには積極的に参加していく予定です。
合格できるようにあと1年頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
美術科の先輩やこれから受験する方に質問です。明高の美術科を第一希望として、その他の公立はどこを希望しましたか?私立も受験しましたか?

明高の美術科に行きたいのですが、成績があまり良いほうではないのでどうしても不合格だった時のことを考えてしまいます。

もし落ちた時、第二希望・第三希望に複数志願高を選択していますが、加点が無い分不安です。

どうしても美術を学びたいので私立の夙川学院の美術科も滑り止めで受験することを考えましたが夙川の美術科は専願じゃないと厳しいと聞いたことがあるので悩んでいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はな@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
わさび様、コメント有難う御座いますTT
とても勇気が出ました・・・!美術力!

私は勉強はイマイチですが絵に対する想いだけは自信を持てるので・・・!美術科を目指す皆さんはレベルが高いので当日までもっと頑張らないとですが、覚悟を決めて挑もうと思います!

あと、わさび様のコメントを見て私も神戸新聞見ました!ネットで去年(2016年度)の数字も見たのですが、69人もいたのですね・・・><すごい・・・!

今月三者面談があるので推薦もらえたかどうかまたご報告します・・・!(勝手に^^;)ドキドキ・・・
わさび@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
去年の最終の数字は51人でした。つまり11人は不合格だったわけ。その数字と現時点の数字が似てるなと思って。ここからまだ減るかもしれないし、逆に人数が少ないからこそ、明高美術科を諦めかけていた人たちにとっては合格も夢じゃないので、今から受検生が増える可能性もあります。ひとつ言えることは、人数が多かろうが少なかろうが、それによってあなたの実力が変わるわけではないということ。今まで築き上げてきたものは、そう簡単には崩れません。むしろ、あなたの足りない部分を顧問の先生にしっかり指導してもらって、来たるべき日に備えるべし。
わさび@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
年明け早々に中学校で推薦委員会が開かれて決定します。2月上旬には高校に願書提出です。いよいよですね。
はな@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
わさび様いつも有難う御座います!

推薦委員会…!具体的にどうやって決めるのかドキドキです。

期末テストの順位表が返ってきて、最後の最後で今までより悪めな結果に終わってしまったので内申が170も無いかもしれなくてへこんでいました(T_T)元々そんなに良いわけでもないのに3年の2学期で下がると先生たちへの印象悪いですよね…推薦してもらえるのかいよいよ不安が大きくなって来ました(T_T)中間はまだマシだったのですが…

テスト以外は部活や提出物、授業態度などは真面目にやってきたつもりですがそれで推薦基準?に達しているかどうか…世の中そんなに甘くないのはわかってるんですがせめて受験するチャンスだけは与えてほしい、そんなことばかり考えてしまいます…

またマイナス思考になってしまってすみません(>_<)
わさび@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
推薦基準については、中学校により多少の違いはあるかもしれませんが、大きくは違わないはずです。

まず、国数理社英の主要5教科に関しては、テスト類の点数のほかに、授業態度・提出物・出席状況などが対象とされます。テストの点数が良いにこしたことはありませんが、授業中の集中力が散漫であったり、提出物(宿題など)の期限が守られていないことがたびたびあるようでは問題です。
また、普段から先生に対する言葉遣いが、友達に話しかけるような口調になっていないかどうか、これも当然の社会常識として問われます。

次に、音楽、技家・保体・美術の実技4教科では、テスト類よりも授業態度・提出物・出席状況・実技の評価が重視されます。
これらを総合的に判断して、推薦すべき生徒であるかどうかが決定されるわけです。推薦とは、中学校が自信を持って生徒を送り出す行為ですから、中学校としても慎重にならざるをえないのです。

こうした判断を経て、県下各地の中学校から明石高校美術科に推薦入学の願書が集まってくるわけです。願書は高校に到着すると、当然ながら内申点の高い順番に並べ替えられます。次に、その生徒の中学校生活における活動状況がチェックされることになります。

部活動において表彰されるなどの目覚ましい活躍があるかどうか、生徒会活動において役員への立候補など、他の生徒の模範たるべき積極性が見られるかどうかなど。
また、自身が目指す美術分野において、特筆すべきことがあれば、高校へのPRのひとつにはなります。

高校にとって、一番欲しいのは勉学優秀で、かつ、絵の素質がある生徒です。しかし、現実にはそんな生徒ばかりではありませんので、悲観する必要はないと思います。

結果として、推薦されなかった場合、それでも美術の世界に進みたいですか。それなら美術部のある高校で腕を磨き、そこから美術系大学へ進むという道も残されています。美術科生との差を埋めるために、画塾に通うのも選択肢のひとつです。要はやる気の問題ですよ。
はな@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
わさび様、なんとか推薦をもらうことができました・・・!^^!

たくさんアドバイス頂けて本当ありがたいです。絵画教室に通っているので今からは絵に専念したいと思います!あとはたくさん面接の想定もして練習がんばります!

私はかなりアガリ症なので試験の雰囲気と面接の緊張感を何とか克服しなきゃです・・・><

でも目標の美術科のためにがんばります!!!
わさび@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
年内に推薦もらえたの?よかったね〜、おめでとう。学力の内申点はこれ以上変えようがないので、あとは画力を磨くしかありません。まだ約2か月間期間は残っています。画塾の先生によく指導してもらってください。ただし、推薦を得た喜びで、のほほんと過ごしていると地獄を見ますよ。

あとひとつ注意するとすれば、美術科のために頑張るというのは間違いです。美術科はあなたが将来美術の世界で活躍するための修行場所でしかありません。目標は、もっと別なところに設定しなければなりません。そこを勘違いしないように。
わさび@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
面接の想定問答は、二つ下の質問者のところで記載しているので参考にしてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
もうすでに3年2学期ですが明石高校の美術科が気になりだしています。

明石高校の美術科の受験は内申点+当日のデッサンと水彩の試験と聞いたのですが

内申点の割合(?)はどのくらいなのでしょうか?
あと、内申点の評価は3年の分だけですか?1年2年の時の分は評価にならないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第三弾です。

Q.部活は何をしましたか。そこから学んだことは何ですか。
A.※思うままに答えてください。

Q.家族の中の自分の役割はどんなことですか。
A.※これは聞かれると結構厄介な質問です。よくお考えください。

Q.出身中学校が行っているボランティア活動はどんなことですか。
A. (例)ペットボトルのキャップを集めて、発展途上国で暮らす子どもたちへワクチンを届ける「エコキャップ運動」をしています。

Q.自分の得意な教科とその理由を教えてください。
A.(例)得意な教科は美術です。真っ白な紙に自分が思い描くものを、イメージどおりに描き上げていく過程がとても楽しいからです。

Q.自分の不得意な教科と改善していく方法を教えてください。
A.(例)不得意な教科は数学です。苦手意識を克服しなければなないので、数多くの練習問題をこなしながら考え方を整理し、どこに問題があるのかを分析するようにしています。
※科目の特性を理解しているか。さらに自分の長所や短所とからめて把握できているか。苦手なのを人や環境のせいにしていないかが問われる。
わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第四弾です。

Q.あなたは自分の性格をどのように思っていますか。
A.(例)あまり感情を表面に出さないタイプです。もっと愛想よくするようにと言われますので、人との接し方に気をつけようと思います。

Q.残り少ない中学校生活をどのように過ごしたいと考えていますか。
A.(例)得意な美術を活かして、何か記念に残るような作品制作を考えています。

Q.明石高校の印象はどのように感じていますか。
A.※思うままを答えてください。

Q.特技はどんなことですか。
A.(例)絵画、書道です。中でも小中学校を通して、先生から「絵の依頼」を受けることが一番の楽しみでした。校外学習や修学旅行、夏休みのしおりなど、イラスト関係はほとんど私のものを採用していただきました。

Q.高校で取りたい資格はありますか。どんな資格ですか。
A.(例)漢検○級と英検○級にチャレンジしたいと思っています。

わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第五弾です。

Q.将来どんな仕事をしたいですか。
A. (例)イラストレーターの仕事をしてみたいです。情報発信の手段のひとつとして「イラスト」が使われることが多いですが、「イラスト」は、文字や写真や音楽と同じくらい重要な要素を担っています。好きなことを仕事にし、画力やセンスなど自分の力で仕事を広げていけること。そして、作品を見た人が喜んだり感動できるのが、この職業の魅力ではないかと思っています。

Q.これは絶対に他人に負けないというものはありますか。
A.(例)根気です。特に美術分野にかけては、絶対に負けたくないという思いが強いです。

Q.自分の長所を高校生活でどう生かそうと考えていますか。
A.※これはご自身でお考えください。

Q.中学校では生徒会活動や委員会活動をしましたか。そこではどんな役割でしたか。
A.※ご自身でお考えください。

Q.リーダーシップを発揮したことはありますか。どんなところで発揮しましたか。
A.(例)校外学習や修学旅行で班長となり、班活動に備えて交通機関や見学先をインターネットで事前調査し、班員が安全に無理なく行動できるように計画表を作成しました。

わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第六弾です。

Q.休みの日は、どのようなことをして過ごしていますか。
A.(例)明石高校美術科をめざすようになってから、気になる絵画展などを見つけては、家族と美術館めぐりをするようになりました。

Q.自己アピールを30秒以内で答えてください。
A.※ご自身でお考えください。

Q.今までにどんなことに感動しましたか。
A.※ご自身でお考えください。

Q.本校を受験するにあたって、家族の理解は得られましたか。
A.(例)両親は、私を美術の世界に進ませようとは考えていなかったようですが、私の思いが強いことを知り、応援してくれるようになりました。

Q.絵画は何歳の頃から始めましたか。
A.(例)5歳の時から始めました。当時は単にアニメキャラクターを描くことが好きだったという程度のことでしたが、友達と遊ぶよりも絵を描くことの方が好きだったようです。

Q.中学3年間でどのようなことを頑張りましたか。
A,※ご自身でお考えください。目標もなく、ただ漠然と中学生活を送ってこなかったかが問われます。

わさび@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
想定問答第七弾です。これが最終となります。

Q.好きな作家はいますか。
A.(例)特定の人物はいませんが、鉛筆で写真そっくりに描き上げるペンシル・ドローイングという技法を使いこなす作家に注目しています。

Q.本校への通学方法を教えてください。
A.(例)家族の車で最寄り駅まで送ってもらい、JR山陽本線と神姫バスを乗り継ぐことになります。

Q.本校の美術科展をご覧になって、感じたことはありますか。
A.※これは見たことがなければ答えられません。冬季美術科展をぜひご覧ください。

Q.趣味はありますか。あればどういうところが楽しいですか。
A.(例)やはり絵をかくことが、そのまま趣味に当てはまりそうです。機会を見つけては家族と美術館めぐりをして油彩画を鑑賞しますが、写真と見間違うほどの素晴らしい作品に数多く出会うと、私も早くチャレンジしたいという意欲がわいてきます。

Q.何か特技はありますか。
A.(例)小中学校を通して、先生から「絵の依頼」を受けることが一番の楽しみでした。校外学習や修学旅行、夏休みのしおりなど、イラスト関係はほとんど私が担当させていただきました。

Q.両親はどんな人ですか。
A.(例)どんなことにも相談に乗ってくれて、困ったときには頼りになる存在です。新聞やテレビなどから話題となっているニュースを取り上げて、社会の常識や考え方などを教えてくれます。
※自分以外の人について、どんな見方をしているか。

わさび@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
書いた長文が掲載されなかったので、分割して投稿したのですが、結局最初の長文の投稿が時間差で掲載されました。二重投稿になりましたがお許しください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/11(金) ]
わさび様、こんなにいっぱい!
ご親切にありがとうございます!!(T_T)
すでにもう緊張してきました…
いろいろなパターンを想定してがんばりたいと思います。
わさび@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
これだけ質問を想定しても、実際の面接時間は一人5分あるかないかです。でもね、備えが万全であるかどうかで、精神的にゆとりが生まれるのです。この想定問答は親子で考えました。他の受験生に勝つためには、こういう部分の努力を惜しんではいけません。そして絶対に合格した姿をイメージすること。「すべったらどうしよう」などと考えていては、夢は遠ざかる一方です。あなたはすでに合格しています。次に考えるべきことは、合格後の夢の部分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
明石高校美術科を志望している中学3年です。

私は美術以外の実技教科の成績が良くなく、いつも3か2なので内申で推薦をもらえるかどうかすごく不安です。

同じ学校から1人ではなく3人4人など複数名が推薦をもらえたりすることもあるものなのでしょうか・・・?

ある一定の基準を満たしていれば推薦をもらえるのか、複数名いた場合、その中で内申のいい子だけもらえるのか気になっています。。。

在校生や卒業生の方で自分の時は推薦の子が複数名いたって方いますか??
カープ@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
同一中学からの複数推薦はありますし、複数の合格もあります。心配ご無用。推薦基準を満たしていれば、推薦はしてもらえるものと思います。体験入学会の機会があるので、参加すれば、詳しい資料がもらえますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/07(木) ]
カープ@一般人様

早速ご回答有難う御座います!
複数推薦も複数合格もあるとのことで安心しました!

あとは推薦基準ですね・・・
これは中学によって違うのでしょうか・・・
明石高校が定める基準なのでしょうか・・・
カープ@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
推薦基準については、中学校により多少の違いはあるかもしれませんが、大きくは違わないはずです。

まず、国数理社英の主要5教科に関しては、テスト類の点数のほかに、授業態度・提出物・出席状況などが対象とされます。テストの点数が良いにこしたことはありませんが、授業中の集中力が散漫であったり、提出物(宿題など)の期限が守られていないことがたびたびあるようでは問題です。
また、普段から先生に対する言葉遣いが、友達に話しかけるような口調になっていないかどうか、これも当然の社会常識として問われます。

次に、音楽、技家・保体・美術の実技4教科では、テスト類よりも授業態度・提出物・出席状況・実技の評価が重視されます。
これらを総合的に判断して、推薦すべき生徒であるかどうかが決定されるわけです。推薦とは、中学校が自信を持って生徒を送り出す行為ですから、中学校としても慎重にならざるをえないのです。

こうした判断を経て、県下各地の中学校から明石高校美術科に推薦入学の願書が集まってくるわけです。願書は高校に到着すると、当然ながら内申点の高い順番に並べ替えられます。次に、その生徒の中学校生活における活動状況がチェックされることになります。

部活動において表彰されるなどの目覚ましい活躍があるかどうか、生徒会活動において役員への立候補など、他の生徒の模範たるべき積極性が見られるかどうかなど。
また、自身が目指す美術分野において、特筆すべきことがあるかどうかも参考にされます。まもなく夏休みです。応募できそうなポスターコンクールなどがあれば、とことん応募してみることです。これはなかなか根気のいることですが、将来美術界に進みたいという目標があるなら、ここで努力を惜しんではいけません。なにか受賞できれば、高校へのPRのひとつにはなります。

高校にとって、一番欲しいのは勉学優秀で、かつ、絵の素質がある生徒です。しかし、現実にはそんな生徒ばかりではありませんので、悲観する必要はないと思います。
現段階ではっきりさせておくべきは、明石高校美術科に進みたいという、あなたの意思です。ここがブレてはいけません。そして、あくまでも美術の世界に進みたいということが目標であるので、明石高校美術科に入学することが目標になってはいけません。ここのところは面接でも聞かれる重要なポイントです。

この掲示板のキーワードに「美術科」というのがあります。ここをクリックして過去の投稿内容も十分に確認してください。違うペンネームで投稿した私の投稿文もいくつかあります。他にも在校生や卒業生、保護者の方々など、いろんな投稿がありますので、どうぞご参考になさってください。

また、体験入学会や在校生の美術展などにも参加して、ご自身が合格した姿をイメージしてみてください。追加で質問があれば、知りうる限りのことはお答えします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
明高美術科志望者です。
内申点は1年、2年の通知表も影響するのでしょうか。1年、2年の通知表の評価が悪かったのですが(9教科ほぼオール3…)最近美術科のことを知り興味を持ったので3年の1学期、2学期で何とか挽回して受験したいのですがもう遅いでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
ほぼオール3ということは、
3×5教科×4点=60点
3×4教科×7.5点=90点
合計150点です。
やや低めの感じはしますが、あなたの本気度がどうなのかによります。本当に進学したい学校なのか、あるいは掲示板のコメント次第では考え直そうと思っているのか。家族の希望もあるでしょうし、先生の意見もあるでしょう。中学生の年齢で確固たる意志を持つのは難しいかもしれませんが、あなたの思いとしてはどうしたいのですか。ここが大事なところです。受験すると決めたら勉強に対する姿勢が変わります。掲示板のコメントに左右されるようではいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
まず、中学の校長先生から、推薦をもらえないといけません。
推薦基準は中学ごとに違いますが、内申点とか、部活での実績・生徒会活動とかいろいろです。
合格基準の内申点は、オール4くらい…というのは聞いたことがあります。(もちろん、実技できないけど、オール5で通ったり、その逆もあります)
一番大切なのは、美術が好きなだけじゃなくて、向上心を持って取り組めるかどうか、努力できるかどうかです。
ちなみに、明石高校の美術科は、アニメが好き・漫画を描きたい という人には向きません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/02(土) ]
コメントありがとうございます!
すみません誤ってオール3と書き込んだのですが
唯一美術だけは4だったり5だったりです。
それでもやはり低めですよね・・・

それでもやっぱり色々考える中で明高美術科を受験したいと強く思うようになってきました。

3年の内申点だけ見るのではないですよね・・?
やはり1年・2年の時の通知表の判定も影響するのでしょうか。

今からできることを精一杯取り組みたいと思います。
3年の成績で挽回したいです・・・!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/02(土) ]
コメントありがとうございます!

オール4ですか・・・
遠い道ですがやるしかないですよねTT

「推薦基準は中学ごとに違う」というのも気になるところです。自分の中学は推薦基準が厳しくて推薦もらえないパターンもあるということですものね・・・

アニメや漫画よりも学校では美術を基礎から学びたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
上の付け足しです!

1年生・2年生の内申点は、影響しません!うちの中学はそうでしたよ。
3年なってから、オール3からオール4に上げて、推薦で高校に決まった人もいます。過去の成績で影響が出るのは、読書感想文とか美術のポスターコンクールとか、何かで表彰されたりしたことがプラスになったり、生徒会とか何かの委員会を継続して勤めて、リーダーシップが取れたり…
マイナスになる点としては、学校を休みがちだったり、過去の通知表に1や2ばかりが並んでいたり… とかですかね。
私の中学の推薦基準は、美術の成績が5である事と美術に興味関心がある事でした。
逆転は可能です!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
明高美術科に魅力を感じたのですね。それはいいことです。周りの人間が無責任な発言で、人の進路に口出しするのは、考えてみれば失礼な話です。体験入学会や在校生の美術展覧会などがありますので、それらに参加して、自分が合格した姿をイメージしてみましょう。

推薦基準については学校ごとに多少の差はあるでしょうが、大きくは違わないと思います、まず、主要5教科に関してはテスト類のほかに、授業態度・提出物・出席状況などが対象とされます。実技4教科ではテスト類より、授業態度・提出物・出席状況・実技の評価が重視されます。
また、調査書には1年、2年の状況も反映されます。3年になってから急に成績が上がるわけでもないでしょうから、日々の積み重ねが重要となります。

成績はオール4もあれば安心ですが、そんな人ばかりではありませんので、悲観する必要はないと思います。美術の成績が良いみたいなので、その調子で頑張ってください。夏休みの宿題などで、ポスターコンクールなど応募できるものがあればどんどん取り組みましょう。何か賞がもらえれば励みになりますし、高校へのPRのひとつにもなります。

残り1年足らずですが、頑張るしかありません。努力はそれ相応の結果をもたらします。来年の2月、きれいなサクラが咲きますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
現在中3で明石高校を志望います。
ちなみに、神戸市からの受験です。

質問なんですが、公立高校の入試に委員会活動や生徒会活動、また、検定などは関係ありますか?

長文すいません。
明高生@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
関係します。英検3級を持っていると得なので
受けてみてください
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石高校の情報
名称 明石
かな あかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 673-0842
住所 兵庫県 明石市 荷山町1744
最寄駅 1.2km 大蔵谷駅 / 本線
1.2km 人丸前駅 / 本線
1.6km 明石駅 / 山陽線
電話 078-911-4376
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved