教えて!明石商業高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
バスケ部にマネージャーはいますか?
男バス、女バス両方とも募集してますか?
仕事はどんなのがありますか?
休みはありますか?

あと、学校生活の質問なんですが禁止されてる持ち物などありますか?
あと校則など厳しかったりしますか?

分かるかた回答よろしくお願いいたします
母@保護者 [ 2017/10/24(火) ]
バスケ部にマネージャーはいますよ。下級生のマネージャーでもまるでお母さんのように選手を叱咤激励してサポートしてくれます。顧問の先生の考えを理解して選手のベストを考えてくれている頼もしい味方です。
母として、明石商業高校で息子が学んだ事は間違いなかったと思います。
暁@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
携帯を持っていけるのですか?

連絡する人あまりいないですが…
名無し@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
バスケ初心者でも
バスケ部でレギュラー狙えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
僕は遠くから明石商業高校に進学するので
友達関係とか学校生活が不安です
そーゆーのどうすればいいですか?
アドバイスお願いします!!
ちゃ@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
私も今のところ明石商業高校に進学しようと思っています。私も知り合い1人もいないし友達関係とても不安ですけどお互いがんばりましょう!笑
みんなで仲良くできたらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
硬式野球部ですが、朝練習はありますか?
朝練習がある場合は一年生は何時迄に登校しないといけませんか?
あと、平日練習は何時迄になりますか?
遠征は多いでしょうか?
すみませんが教えていただけたら嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
ないです。
明石商業に入学した人なら誰でも入部できます。
中には、推薦入試の面接試験で野球部に入部しますと言って入学したのに、3日でやめた人や、入部をせずに帰宅部で遊んでいる人もいました。
他の例でいうと、入学式の次の日ぐらいから仮入部として練習を開始するのですが、それを知らずの一週間ぐらいたってから参加してきた人もいました。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
ありがとうございます。
即やめられる方がいるのは、かなりのレベル練習だからでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
そんなことはないですよ。実際やめていったやつは残りの学校生活を遊んで過ごしていましたし正直言ってあまりやる気がありそうにも見えませんでした(まあやる気がなくても2年半やり遂げる人はいますが)おそらくいつかやめるつもりだったのでしょう。確かに最初の3年生が抜けるまでは受験勉強でなまった体を鍛えなおすため走り中心の体力づくりから始まります。最初にしてはつらいかもしれませんが、冬の走り込みのほうがつらいです。
2つぐらい目安として練習メニューを上げるておくと一周800メートル×3(2400メートル)を9分30秒以内で帰ってこないと連帯責任で今度は一周2分40秒くらいでそれもダメらな、また今度は一周2分45秒以内でという感じで全員が切れるまで続けます(これは入学当初だけでした)。私の時はこのような感じでしたが、年々変化が見られますが、、、。
もう一つの例として、グラウンド横に階段(生徒入口の前)があるのですが、そこの階段の上り下り10往復1分20秒以内が1セット×10もちろんタイムが切れなければその数だけペナルティーです。(これは連帯責任ではありません)一度どのような階段なのか見に行くのもいいと思いますよ。
後、参考になれば明石商業高校野球部応援サイトというサイトの中に練習風景やいろいろあるので拝見してみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
細かく教えて下さりありがとうございます。
応援サイト拝見しました。
いいですね!!
校区的に明石商業高校を推薦入試でしか受験することが出来ないので、成績をあげることを主として来年の今頃に備えていきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
余計なお世話かもしれませんが、明石商業だと大学入試となった時に普通科での入試がかなり厳しくなります。(世の中には偏差値20〜30台で1年で早稲田・慶応に通る人が多くいますが)明石商業に入ると資格を生かした大学入試を勧められます。確かに資格を生かして、明治大学や、関西大学に行った野球部の人もいますが、そういう人は稀です。もちろん野球だけの環境でいえば私立に劣らず設備、監督、コーチ等素晴らしいです。あなたが、高校卒業したら就職するという人ならば明石商業は一つの手段として素晴らしと思いますが、大学入試を視野に入れてというのあれば、頑張って加古川北だったり親の許可が下りるのであれば私立の報徳だとか神港学園だとかに入ることも一つの手段だと私は思います。
明石商業が悪いとかではなく、自分の将来のことを考えると商業科というのは普通科での大学入試という考えを先生までもが持っていないのでもし高校に入って気持ちが変わった時に切り替えが難しいのではないかと思いました。というのも周りに普通科で大学入試をするという人がいないのでかなり戸惑います。またそういう話を先生にすると異質がられます。
明石商業で3年間野球に尽くして終わったから勉強すると言って浪人し1年で早慶に入るという手段は正当な手段なのです。普通科の高校なら嫌でも勉強は大学に受かるまでしなくてはいけませんが商業科は自分でやると強い意志がないといけません。なんせ人生何があるかわかりません、ただ大学入試というものが現実に見えてきて中学生の時は勉強しなかった人が、高校3年生の1年間で偏差値を格段に上げるというのは世の中に多々います。
今は野球がすべてで、もしかしたらプロ野球選手になってやろうと思っているくらいの心の持ち主なら、今も高校に入ってからも悔いの残らないように精一杯やってください。そしてもしけが等で夢破れるようなことがあったら、普通科での大学入試も一つの手段として頭の方片隅にでも置いておいてもらえればと思います。本当に余計なお世話かもしれませんが最後にこういう記載をさせていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
よきアドバイスありがとうございます。
子供は、将来は夢の夢ですが進学はせずに、体格を生かして警察官になりたいと思っています。
明石商業では方向性が違いますが難しいでしょうか…
また、就職となりますとどういう分野の求人がありますか?
人の為に役にたてる仕事につきたいと言っています。
すみませんが、返信をよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
警察の部署によって異なるとは思いますが、おそらく野球部に入り体を鍛えることはよいことではないでしょうか。また、警察官なら普通科、商業科は別に関係ないと思います。しかし
私も詳しくは知らないのですが、高卒でいきなり警察官というのは厳しいのではないでしょうか。おそらく、最低でも大原専門学校のようなところで公務員試験の勉強をしてという形が正常のように思います。もし高卒で警察となると高校時代に野球、学校の勉強、公務員試験の勉強は最低でもしないといけないと思います。まあ人間やろうと思えばやれるものです、なのであなたに強い意志と根性があるなら挑戦してみてもよいと思います。
予備情報として、警察官になる前に警察学校を経験することになると思うのですがそこで一つの科目として法律を学ぶことになります。そのため、大学で法学部にいた人は少し楽そうでよかったというのを聞いたことがあります。警察学校も厳しいと聞きます。ので、負担軽減のために大学に入学し法律の勉強をするのも一つの手段だと思います。
そして、明石商業に来ている求人ですが、主に製造業、販売員、事務などです。詳しくは明石
商業進路とでも打てば出てくると思います。
※前半の高卒では難しいなどはあくまで私の少ない知識の見解です。もちろん高卒で立派に警察官をしている人もいらっしゃると思います。ので、私の意見だけでなく具体的な目標があるなら詳しく調べてください。そして自分の意思を固め自分の意思で決断していってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
よく考えていきます!
本当に参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石商業高校の情報
名称 明石商業
かな あかししょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 674-0072
住所 兵庫県 明石市 魚住町長坂寺1250
最寄駅 1.6km 魚住駅 / 山陽線
2.4km 西江井ヶ島駅 / 本線
2.4km 山陽魚住駅 / 本線
電話 078-918-5950
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved