教えて!明石北高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
明石北3/11夕刻判明分の国公立大学合格実績、未集計・未回答の可能性も有り ※一部大学のみの掲載

※前期のみ(推薦等含む)
※現浪込

東京大学:1
京都大学:0
大阪大学:8
北海道大:1
東北大学:1
名古屋大:1
九州大学:1
東京工大:0
一橋大学:0

筑波大学:0
横浜国大:0
京都工繊:2
神戸大学:13
鳥取大学:4
岡山大学:12
広島大学:0

大阪公立:8
兵庫県大:14
神戸外大:2

北高から数年ぶりに東大が出ました!
中期・後期にも期待しています!(未集計・未回答でこれから増える事にも…特に京大)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
京大を除けば、回復傾向では?
人口増加の追い風を受け、加古川東と同じ学区になる前の数字に少し戻りつつあるのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
卒業生の方に質問です
卒アルの個人写真はありますか?ある場合はいつ撮られますか?
3年の学生証用の写真を使用されるなんてことはありますかね…?(・_・;
風吹けば名無し@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
卒アルに個人写真は小学校、中学校同様あります。3年生の学生証の写真が使われることはなかったです。記憶が正しければ6月ぐらいに撮ったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
明石北高校の自然科学科に通っている方、もしくは卒業生の方に質問です!
授業についていけるか心配なのですが身構える必要はあまりありませんか?
また、テスト期間はどのように勉強すればよいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
卒業生の方や、在校生の方に質問です。三年生になったら配られる参考書とか問題集とか教えて下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今日の神戸新聞のエディック広告に合格速報が掲載されており、
「長田140、加古川東120、神戸57、兵庫82、北摂三田39、小野31、姫路西31、明石高専16」…と明石北の実績は載せてませんでした(泣)
速報なので一部未集計でも掲載する為、明石北は上位校扱いされていないんでしょうね…
卒業生@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
確かに未集計だから掲載されなかったのではないですね。掲載されている高校を見ると、学区同率3位の北高(1位加古川東・2位小野・3位加古川西&明石北)はさすがに掲載されないでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
確かにホームページでは明石北もトップ校扱いされてますね。106名合格のようです。
https://www.edic.jp/performance/index.html
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
内緒さん@卒業生[2022/03/21]…この人、「確かに」の日本語の使い方がおかしい笑
広セキ@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
まあ加古東や神戸、姫路西など学区内トップが並んでるのを見ると北高が載ってないのも無理はないです
市内一番とはいえ学区内では加古東、小野に次いで3番手ですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今春の大学「合格」実績は現浪内訳も含め明石北のHPに掲載されていますが、現役の「進学」実績を普通科・自然科学科の内訳も合わせて情報提供します。参考程度に旧帝一工の実績と、関関同立の実績も記載しております。

※「現役のみ」の「進学」実績
※普通科320人・自然科学科40人として率を算出
※[]内は実数
※私立大実績には短大は含まず

◆国公立大計31.7(普27.5,自65.0)
[計114(普88,自26)]
・内旧帝一工2.22(普0.63,自15.0)
[計8(普2,自6)]
◆私立大学計51.4(普55.0,自22.5)
[計185(普176,自9)]
・内関関同立20.6(普21.9,自10.0)
[計74(普70,自4)]
内緒さん@関係者 [ 2021/07/07(水) ]
昨年2020年が悪過ぎたのか、国公立大の現役進学実績は一昨年2019年(=115)とほぼ同等です。旧帝一工の難関大実績は一昨年(=12)には及ばないようですが…国公立と関関同立の合計進学率が50%強なので、北高で真ん中までに位置すれば現役で国公立か関関同立には進学できるという目安にもなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
明石北のホームページを見ると東京理大は現役で合格実績1がありますが、早慶上理の早稲田・慶応・上智は合格実績無いですが受験もしてないんでしょうか。
卒業生@質問した人 [ 2021/07/14(水) ]
早慶上理については、少数ですが受験もしているようです。早慶上理とMARCHの受験実績は以下の通りです。※現役のみ

・大学名:受験/合格/進学
・早稲田大:0/0/0
・慶応大学:1/0/0
・上智大学:2/0/0
・東京理大:1/1/0
・明治大学:0/0/0
・青山大学:3/0/0
・立教大学:2/0/0
・中央大学:1/0/0
・法政大学:1/0/0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
某掲示板からの引用です。今年は自然科学科の難関国立が少なめでしたが、神大まで含めた基準では県内順位は10位だったようです(加古川東4位、小野7位)。普通科のレベルでよく議論になりますが、ある程度参考になりそうです。

2020年 旧帝一工神+国公立医(兵庫県公立)

※抽出:「合計」25人以上
※順位:「小計」降順
※「小計」=東大+京大+国医(重複除外)
※「合計」=旧帝一工神+国医(重複除外)
※「合格率」=合計/卒業生

順|高校名−−|-卒|東|京|国|-小|北|東|名|阪|九|一|東|神|-合|合格 |
位|−−−−−|-業|大|大|医|-計|大|北|大|大|大|橋|工|戸|-計|率− |
==========|
01|神戸−−−|355|07|34|16|-56|07|02|04|42|05|01|02|46|158|44.51%|京大医1、北大医1、名大医1、阪大医2、神大医3
02|長田−−−|319|05|24|13|-41|04|01|03|36|07|01|00|46|136|42.63%|京大医1、神大医3
03|姫路西−−|274|09|19|13|-40|02|02|04|30|05|00|02|30|113|41.24%|理?類1、神大医2
04|加古川東−|354|02|20|09|-31|03|00|01|17|09|01|00|34|-92|25.99%|阪大医1、神大医3
05|兵庫−−−|314|00|12|04|-16|09|03|00|39|01|01|01|25|-95|30.25%|
06|市立西宮−|315|00|08|05|-13|03|03|00|25|05|00|00|31|-80|25.40%|
07|小野−−−|312|00|03|10|-13|00|00|00|07|03|00|00|07|-28|-8.97%|神大医2
08|宝塚北−−|311|00|07|03|-10|01|03|00|17|03|00|00|14|-47|15.11%|阪大医1
09|尼崎稲園−|275|00|08|00|--8|00|00|00|13|00|00|00|14|-35|12.73%|
10|北摂三田−|235|00|03|04|--7|00|02|01|09|01|01|00|09|-30|12.77%|
10|明石北−−|356|00|04|03|--7|00|00|00|06|01|00|00|15|-28|-7.87%|阪大医1
12|星陵−−−|274|00|01|01|--2|04|00|00|07|01|00|00|14|-28|10.22%|
13|姫路東−−|278|00|01|00|--1|00|01|02|09|00|00|00|21|-34|12.23%|
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
明石北って高田ふーみんに影響されてるのか知らないけどほんと学歴厨多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
見づらっ!

見づいと思うのは私だけ??
在校生@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
合格実績は現浪計なのに2020年卒業生数で割って率を出す意味がわかりませんね。極論合格実績が全て浪人の場合もあるので。
合格実績(何なら進学実績がベスト、例えば神大蹴りは実際明石北でも過去あったので)は現役のみの実績にし、卒業生数で割って率を出すべき。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
確かに学歴気にしてる人多いよね
この掲示板も神大とか他の公立高校とか叩いてる人多いし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
夢野台高校の普通科か明石北高校の普通科ならどちらがいいでしょうか?
特に西区から通っている方の意見聞きたいです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
各校専門学科除く普通科同士の進学実績で比べたら、
1長田2神戸3加古川東4兵庫
5御影6星陵・小野8加古川西
9北須磨10明石北11夢野台
12東播磨13葺合14須磨東15明石城西
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
2020年度の偏差値はこのサイトが1番実態にあってると思うけど。
https://kintaro.website/hyogo.html
長田71神戸70加古川東69兵庫68星稜67御影64北須磨64小野64
夢野台62加古川西61葺合60明石北59
定員割れして少し西より下だけどあまりにも下過ぎずほぼ60前後の立ち位置だし。こんなもんでしょ。
みんこうは神戸市三番目の兵庫が姫路地区トップの姫路西より上に来てるから信用度高くない。さすがに姫路西より兵庫の方が下。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
↑そもそも明石北が割れてなくても第二志望で明石北来る人って少なくて、夢野台や加古川西はそれぞれ兵庫、加古川東からたくさん降ってくるから実質倍率高いから明石北より偏差値上がるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
入る時は夢野台の方が募集定員少なくて第二志望で降る人多いから難しいくて出る時は両方僅差かな。↑見る限り。でも明石北は加古川東に上位層年々抜けてるからレベル下がっていきそう。加古川には西があるから来ないし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/09(土) ]
明石北、学区統合してから旧帝大がやや少なくなりましたが、ここ2年ぐらいは安定はしています。
明石市は子育て、教育分野の福祉が整っているので加古川東、明石北ともに少しずつレベルアップが進むのでは?と期待して見ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
明石北定員割れたらからレベル下がるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
ここで聞かずに塾で偏差値見せてもらったりした方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
明石北普通科の今年の合格実績教えて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
北高2年@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
【2020兵庫県公立高校_現役国公立大進学実績】

兵庫県公立高校の国公立大【現役】進学率を情報提供します。
※進学率=進学数÷卒業数
※「合格」実績ではなく「進学」実績

ベネッセのHP
https://benesse.jp/juken/201409/20140904-1.html
の表記を基に、参考程度に内訳として難関9国立・最難関4私大・難関9私大の進学率も入れてます。
・難関9国立:旧帝大・東工大・一橋
・最難関4私大:早慶上理
・難関9私大:MARCH・関関同立

高校名:国公立計[難関9国立,最難関4私大,難関9私大]
_1姫路西高:59.5%[15.7%,1.5%,_6.9%]
_2加古川東:59.0%[11.3%,0.6%,_9.9%]
_3長田高校:51.1%[12.5%,1.3%,10.0%]
_4市立西宮:48.6%[11.4%,1.6%,23.8%]
_5宝塚北高:45.7%[_8.0%,0.0%,12.5%]
_6神戸高校:44.5%[16.1%,2.0%,12.4%]
_7兵庫高校:42.4%[10.8%,0.0%,15.6%]
_8県大付属:41.0%[_3.8%,0.6%,_2.6%]
_9北摂三田:40.0%[_4.3%,0.0%,17.0%]
10尼崎稲園:39.3%[_6.9%,0.0%,21.1%]
11市立姫路:36.9%[_0.4%,0.4%,_6.9%]
12龍野高校:36.8%[_1.0%,0.3%,_5.6%]
13小野高校:36.2%[_2.6%,0.6%,15.7%]
14豊岡高校:35.9%[_1.5%,0.0%,_7.1%]
15御影高校:33.8%[_1.7%,0.8%,24.2%]
16星陵高校:33.6%[_3.3%,0.4%,22.6%]
17加古川西:32.7%[_0.6%,0.3%,13.1%]
18北須磨高:29.4%[_0.8%,0.0%,15.1%]
19西宮東高:29.3%[_1.9%,0.6%,30.2%]
20川西緑台:28.5%[_2.6%,0.0%,16.8%]
21明石北高:28.1%[_1.7%,0.3%,18.0%]
(_内普通科:25.9%[_0.6%,0.3%,18.0%])
(_内自然科:45.0%[10.0%,0.0%,17.5%])
22芦屋国際:25.4%[_5.6%,4.2%,19.7%]
23県立伊丹:24.4%[_0.6%,0.0%,17.7%]
24八鹿高校:22.7%[_1.0%,0.0%,_5.2%]
25洲本高校:20.5%[_0.9%,0.0%,_9.8%]
26県立西宮:17.1%[_0.8%,0.3%,17.9%]
27葺合高校:11.0%[_1.7%,2.8%,29.5%]

明石北から現役で国公立100人(内難関9国立6人)、最難関4私大1人、難関9私大64人の進学実績です。難関9私大(MARCH+関関同立)進学率は県内8位!

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高2年@質問した人 [ 2020/07/30(木) ]
保護者様 同意いただきありがとうございます。過去の書き込みを見ても普通科と自然科学科の内訳を掲載してほしいという意見が多かったので、あくまで参考として記載しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
神戸大を外す必要無いと思う。
入れたらどうですか?
内緒@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
まだ続けますか、、
スレ主さんは「ベネッセのHP
https://benesse.jp/juken/201409/20140904-1.html
の表記を基に、、」と言っています。なので「神戸大を外す必要無い」とかいう以前に、内訳の難関大には元々入ってないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
ここだけだよ。
いつまでも合格実績がどうだの?
って言ってるの
内緒さん@関係者 [ 2020/09/09(水) ]
6月末に大学通信が集計したデータを7月下旬に各誌が特集やってるので、スレ立てのタイミングとしては妥当だね。
ただ7/30で終わってるスレッドなのに、9/8に神戸大がどうたらとか書き込むのが余計。上の方が「まだ続けますか」と仰るとおりだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
↑ここだけじゃなく、
相変わらず、他にスレもいっぱい立ってる。
本当に好きだなぁって思う。
ななし@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
というかこの合格実績大好きな人が大量にスレ建ててて邪魔なんだよね
神戸大嫌いなんだなぁって感じ
中3の親@保護者 [ 2020/10/16(金) ]
公式ホームページには現役内訳や自然科学科内訳が出てないですし、とても参考になります!貴重な情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
明石北の公式ホームページは相変わらず現浪合計しか掲載しないので、2020年現役のみの合格実績を情報提供します。
※難関9国立:旧帝大+一橋+東工大、難関4私大:早慶上理

◆明石北:国公立計111
・難関9国立:6
・難関4私大:1

参考までに近隣高校の現役合格実績は以下の通り。
◆加古東:国公立計239
・難関9国立:40
・難関4私大:2
◆小野高:国公立計134
・難関9国立:8
・難関4私大:8
◆加古西:国公立計113
・難関9国立:2
・難関4私大:2
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
後期で神大受かるほうが、前期の北大より難しくない?北大のテストとの相性が悪かったようですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/14(金) ]
それだけ北大の2次試験は難しいという事でしょう。神大は比較的2次試験の難易度は低めで、加えて前期もそうですが後期になると更にセンター比率が高いので、ミス無く得点していればセンターで逃げ切れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
北大は多少センター低くても二次で挽回効くけど神大はセンター比率高いからセンターミスったら不合格決定やで
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
ということは神大はセンターだけ出来れば受かるって事やね
内緒さん@関係者 [ 2020/08/17(月) ]
そうですね。センターだけ、というのは言い過ぎですが、皆さんご存知のとおり難関大ほど2次試験比率が高い傾向にあります。
以下に前期・後期等全学部全学科の2次試験比率を、学部学科毎の定員で加重平均して算出したものを記載します。

東工大(97.9%)
東京大(80.0%)
一橋大(77.4%)
京都大(74.1%)
大阪大(64.5%)
東北大(63.9%)
名古屋(62.7%)
九州大(58.3%)
北海道(56.6%)
神戸大(48.0%)
内緒さん@保護者 [ 2020/08/17(月) ]
色々参考になるデータ提供ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
わざわざ兵庫県から北大や東北大に行きたくないな。
神戸大がいい。関西から関東以外の地方はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
情報提供ありがとうございます。とても参考になります。難関大ほど2次試験を重視してるってことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved