高校受験ナビ
検索
加古川東星陵白陵加古川西神戸市立工業高等専門学校明石北東播磨小野北須磨明石城西
国立
共学

明石工業高等専門学校

あかしこうぎょうこうとうせんもんがっこう
偏差値 68
明石工業高等専門学校のいいね234
98件の質問と219件の回答
概要
明石工業高等専門学校は、兵庫県明石市にある日本の国立高等専門学校である。1962年に設置された。略称は明石高専。・ 5年制であり、その上に2年間の専攻科を設けている。・国立高専としては初めて、海外大学と編入学に関する協定を締結し、卒業後に協定大学へ直接編入学できる制度が設けられている。・ 学生数800人に対し職員120人と、きめ細かい指導を目指している。・ 設備が充実している。ほとんどの教室に冷暖房、プロジェクターとスクリーンが設置されている。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
  • 残念。まだ投稿がありません。
明石工業高等専門学校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(明石工業高等専門学校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      電気志望
      内申は1・2年40で3年も同じと予想(一般240/270)
      必要な当日点・夏休み前/後に取れておくべき点数はどれくらいでしょうか?
      今の段階では過去問を解いて500ギリ超えるくらいです

      0件の回答開閉
    • 学校生活4

      内緒さん@保護者

      寮生は、住民票を明石市に移すのでしょうか?長期休みは荷物を全部持って帰省になるので親元でもいいかと思いましたが、親元のままで困った事例などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 学校生活1

      内緒さん@保護者

      パソコンのスペックはどれぐらいのものを購入されましたか?
      通学生で、学校から頂いたパソコンのプリントより、CADを使うので16Gとありましたので、16G以上が良いのかなと考えています。
      16型ぐらいが見やすいですが、持ち運びなら14型が多いのかなと思っていますが、どれぐらいのスペックを皆さん 買われましたか?

      1件の回答開閉
    • ろぼっとおおおおおお@在校生

      https://akashiroboken.main.jp/pc%e3%82%92%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e3%81%b8

      こちらを参照されてみては?ロボ研で機械班とかはCADよく使用されていると聞きますし、信頼度はあると思われます。自分もこれぐらいあればいけると思います。

    • その他3

      内緒さん@保護者

      寮生だと、毎月、本人への仕送り額はいくらぐらいなのでしょうか?
      遊興やコンビニの買物などの一般的なお小遣い以外に、身の回り品や文具などの購入、急な学校や部活の出費にある程度必要と思いますが。
      また、送金方法はPayPayがいいよ、郵便局が便利、などあればアドバイスください。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます。PayPayがやはり便利ですよね。寮着宛で通販も活用、ですね。参考にさせていただきます。

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      在校生の方はパソコンケースは使用してますか?使用していたら、どのようなものを使っていますか?教えていただけると嬉しいです。

      4件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      回答ありがとうございます。
      持ち手のあるもので探してみようと思います。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      来月の入学式で中学校の制服を着る人はいますか?
      体格が変わる可能性を考えるとスーツを買うのを悩んでいます。

      3件の回答移動
    • ロペ@一般人

      スーツ買っても着るのは年に2回くらいと聞くと躊躇しますよね
      本人に制服で行くか聞いたところ恥ずかしいからとのことでスーツを買いに行くことになりました
      親としては体型が変わらないことを祈るのみですよね

    • 学費1

      内緒さん@一般人

      2年生の教科書代、いくらくらいでしたか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      具体的な金額を教えていただき助かりました。4万程度準備しておきます!ありがとうございました。

    • その他1

      内緒さん@中学生

      明石高専に入学するものです。みなさんはオリエンテーションはどのような服装で行きますか?また、どんな服装で行っていた人が多いですか?教えてください

      3件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      学校から指定がなければ全然問題ないと思います。
      直前で羽織るとかもありですね。

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      今年明石高専に入学します。
      クラブ活動について教えてですが
      運動部に2つ所属することはできますか?
      またそれ以外に文化部に所属することはできますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      運動部は1つまでです。
      文化部との兼部はできます。
      文化部はいくつでも入部できます。

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      都市システム工学科の作業着の帽子は皆さん 購入されていますか?夏場とか暑い時にはかぶるのかと思いますが、購入されない方はどのような帽子を着用されていますか?男女での購入の割合とかどのような帽子をかぶっているか教えていただきたいです。

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      女子の先輩方に聞きたいのですが、寮で持って行っておくと便利なものや知っておいた方がいいこと、雰囲気などを教えて欲しいです。お願いします。あと日常生活での服装はどんな服が多いでしょうか。おすすめの服などがあれば教えていただきたいです。

      4件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      追記です
      入寮後しばらくはバタバタするので、ペットボトルの水はケースで、お菓子なども持っていきました

    • その他2

      内緒さん@一般人

      息子が今年明石高専に合格しました。
      発表があってから解放されたようで家でほぼ勉強していません。
      そろそろ入学に向けて準備をするべきではないかとこちらはモヤモヤしております。
      先輩方はどのように入学までの期間を過ごされたのか参考にさせて頂きたいです。
      よろしくお願いいたします

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      そうですね。
      課題はちゃんとすると言っているので
      暫くゆっくり見守ることにします。
      アドバイス有難うございました。

    • 高校受験

      内緒@中学生

      明石高専の2次募集受けます。内申350点中で291点は流石に厳しいでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      明石高専の二次募集を受けるものなのですが、出願した願書のとこのに入寮するかの有無を聞かれたところがあってその時は入らないというところにして出願したのですが、後から入寮すると変更することは可能ですか? 急に母がやっぱり入寮しようかなと言っていて心配で教えていただけるとありがたいです。

      4件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      都市です!合格できましたか?

    • その他2

      内緒さん@一般人

      明石高専の入学確約書って郵便で明石高専に送ればよいのですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@中学生

      そうですよ。届いたのが心配であれば配達記録つけてくださいね。私は普通で出しました。

    • 学校生活3

      内緒さん@保護者

      4月から機械工学科に入学します。遠方のため男子寮希望です。先輩の皆様、ご助言、お願いいたします。
      1)パソコンは学校指定機種がありますか?無い場合、お勧め機種やスペックはありますか?
      2)入寮時に持込むべきお勧め品はありますか?また、自転車はどうされていますか?

      8件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      イオンモール情報ありがとうございます。荷物は入寮時にスーツケースで持ち込み、あとは宅急便で追送と、イオンで現地調達という感じですね。

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      明石高専の二時募集を考えています。内申は計算すると318点でした。(350点中)合格できるでしょうか。教えて欲しいです。 明石高専の生徒やクラスの雰囲気や寮の様子などを詳しく教えて欲しいです。お願いします。

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      教えていただきありがとうございます😭とても参考になるしわかりやすいです!二次募集、頑張ってみます!

    • 高校受験3

      機械工学科志望@中学生

      学力テストが466.5点、内心が【1年43、2年45、3年44】でした。受かりそうですか?(第2志望を電気情報工学科にしているのですが、さすがにそこは無理ですよね、、、)

      3件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      おめでとうございます!!
      待ってます(∩´∀`)∩

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      今年は電情が1.08倍くらいになりそうですね
      私は今年電情の学力試験を受けるのですが、20人以下なのでワンチャン受かると思っています
      しかし過去問を解いてみると他の学科の最低点には届いていますが、電情には届いてません
      足切りはどれくらいなのでしょうか
      また、他の学科が定員割れした場合は必ず回し合格になりますか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      あたりめ@中学生

      志望科と内申書き込んでいく場所

      3件の回答移動
    • さきいか@一般人

      受かってたかい?