教えて!明石工業高等専門学校 (掲示板)
「違い」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
子どもが受験生で明石高専を志望しています。偏差値70程度で、正直、もったいないと思っています、口には出しませんが。保護者の方、どのようなお気持ちでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
うちもそれ位はあり内申点も良かったので地域トップ高にはいけたとは思います。理数得意(国語苦手)で情報に興味があったため明石高専に進学しました。工業に興味がある将来的に工業の道に進むのであればいい選択だと思います。進学実績をみても旧帝大+東工大の進学率や、専攻科を含めると編入実績は7割ほどあるの地域トップ高の国公立の進学実績と大差ないです。(公立と違い、ほぼ理系になります。)
電気情報工学科や機械科は一般で入るにはそれ位の偏差値がいり、内申点の割合が低い分公立よりも難しいと思います。
偏差値67〜69となってますが、東大や京大に編入する人が毎年何人もいるので偏差値70以上いる人はたくさんいると思いますよ?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
↑旧帝大+東工大の編入実績は15〜20%位です。
長田よりは少し下、兵庫よりは上です。
専攻科からは東大始め旧帝大の院へ進学する人が多です。就職はほとんどが大手企業臥が多いですよ。
内緒@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
私の子供も偏差値70以上ありました。高専受験が残念だった場合は県トップ高のみ受験する予定でした。(内申は体育4以外はすべて5です)子供は小学6年生頃から明石高専を意識し、受験までの間にオープンスクールなどにも参加していました。子供の将来の希望の仕事、留学、大学院進学までを考え迷わず高専を第一希望にしました。
内緒@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
オープンスクールではなくオープンキャンパスが正しいです。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
うちも偏差値70以上あり、子供が希望したため迷わず進学しました。
学校や塾からはトップ高校普通科より、受かるのが難しいと言われてました。明石高専の偏差値はあてにならないと。
公立高校は受験辞退しましたが、私学はみな滑り止めで受けるところの特待を頂きました。
私学特待だったので、学校からは明石高専を落ちた場合、公立高校を辞退し、特待を頂いた私学に進学するか考えるようにも言われました。
その時、公表偏差値とは違い、難易度は
明石高専>私学特待>公立トップ高校普通科
なのだと認識いたしました。
うちの子は優等生タイプではなかったので、内申点が41ぐらいとよくなく、推薦は落ち、学力で入りました。
とても良い学校ですよ。
内緒. @保護者 [ 2024/02/05(月) ]
うちは少し下の様ですが、本人の希望で受験しました。
工学系の学習がしたいと言うことで、高校普通科で無く、高専を選択しています。

子どもの能力を限界まで伸ばしたいと思えば、なるべく上位の学校を選ぶのも親心でしょう。
ただし、本人が興味を持たなければ、伸びようとする気持ちを挫くことにもなりかねないので、難しいところです。
大学(学士)を目標にするなら、高校への進学の方が、潰しが効くと言う意味では無難な選択かもしれません。
一方で、大学院(修士・博士)を目標にするなら、高専の方がかなり有利だと思います。
それは、大学・大学院に入る際の学校(指導教官)の期待度が違うため、扱いが変わってくるためです。

ご質問では、将来の展望を含めて、どの様なキャリア計画をされているのか分かりませんでした。
ただ言えることは、お子さんにあった進路かどうかを、慎重に見ていく事が大事だと思います。
保護者@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
オープンキャンパスや説明会など何度か行きましたが、周りの保護者さんが積極的に質問されている様子に圧倒されていました。

2/5ご回答いただきました保護者様、おっしゃる通りです、他にも可能性があるかもしれないと思い迷いました。そして、高専を選ぶことで潰しが効かないと思いました。
子どもには、工学部であれば修士課程を勧めています。高専は有利なのですね。それは気が付きませんでした。

子どもが選んだ道を応援します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
電気情報に合格しました。合格者の皆様、これからよろしくお願いします。一昨日、合格手続きの資料が届きました。うちの子供は、学生寮を希望していますが、4年生になると追い出されることになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ツイッターで4年間から寮を出ないといけないと言うのをみました。

さすがに県外とか通学困難だと大丈夫だと思いますが、通学出来る範囲だと退寮しないといけないかもですね。

https://www.akashi.ac.jp/dormitory/rule.html

うちの子は片道90分前後(駅までの所要時間等入れて)かかりますが、本人が通学希望のため通学しています。90分位なら通学している子はいるみたいでこのあたりだと入寮希望しても通らない、4年以降は退寮になるかもしれまん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑4年間ではなく4年からの間違いです。
すみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
ご回答ありがとうございます。

県外組は4年生になっても寮が使えると大変助かります。ただ、今後も県外からの入学生がどんどん増える傾向のようですので、5年生まで寮が使えるかは安心できないところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
子供の部活の先輩が退寮になったとは聞かないので、さすがに県外なら4年生になっても退寮はないと思うのですが(大阪などからならギリギリ通学可能なところもあるでしょうが)
明石には大学がなく学生向けの物件は少ないはずなのでその辺りは考慮して欲しい所ですね。
楽しい学校生活になりますように。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
なるほど、ありがとうございます。
確かに、明石には学生マンション等の学生向けの物件はないですね。4年生といえば、大学編入のために試験準備をしなければいけない時期なので、アルバイトなんて非現実的な話に思えます。
フーフ@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
90分では今は寮入れない可能性高いです。
女子は分かりませんが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
あまりにも点数が取れなくて落ち込んでます…。

過去問より130点くらい低くなってしまったので落ちてるわー。

平均点が低くないかなー。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
合計何点取れましたか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
うちの子も出来なかったみたいです。
テストは400点しか取れなかったみたいで…。
内申カバーでなんとかならないかなーって言ってますよ。
今年は難しかったんですかね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
400点って傾斜無しですか? ありでも内申よければ去年の建築都市には受かってますね
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
内申も…。
過去問で取れてたから内申をカバー出来る予定でした(笑)
合計630やったから絶対無理。
公立受験頑張ろ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
僕も同じです。
なんで出来なかったんだろ?と悩むばかりです。
名無し@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
自分のときも高専の試験は、過去問と全然傾向が違い焦りました。ヤバいと思い、10秒深呼吸して落ち着き、出来るとこからやろうとしたら、案外出来ました。塾で何回も試験して失敗を繰り返し、焦ったときの対処方法を会得しておくべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石工業高等専門学校の情報
名称 明石工業高等専門学校
かな あかしこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 674-8501
住所 兵庫県 明石市 魚住町西岡679-3
最寄駅 0.4km 魚住駅 / 山陽線
0.7km 山陽魚住駅 / 本線
1.2km 西江井ヶ島駅 / 本線
電話 078-946-6043
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved