天下のアホ先輩 395字:推薦で入りました。 当日点はわかりませんが、内申はおよそ173くらいでした。 学タブで遊びすぎて塾(後述)以外ほぼ勉強してませんでした。 試験としては、 数学:数学の偏差値37.5だったので(開⚪︎館)そこそこ難しかったですが、推薦にしては結構簡単だったと思います。 英語:一瞬ビビったほど簡単でした。あれ中2でもほぼ解けますよ…(呆れ) 小論文:入りたい理由と将来やりたいことの比率が8:2くらいアンバランスだった私でも受かったし… DXとかなんかを使っての文は書かされましたね。 面接:オーソドックスですね。対策してればいけます。マジです。 ちなみに私は開⚪︎館のSクラスにいました。Vクラスにいれば多分99%くらい行けるんじゃないですか(根拠はない) 生活はまあまあ楽しいもんですよ(ぼっちだけど)。DX部の言われ方が時々アレなことありますが…(泣) …推薦の倍率キープできるといいな…(小声)名無しの権兵衛先輩 482字:特色で合格しました。 ほかの高校は家から遠く、通学で時間と体力を無駄に消費するのは勿体ないと思っていたので、家から近い北高を選びました。 特色にした理由は、学校での経歴を評価してくれ、早く入試が終わるからです。 ちなみに内申は222点ありました。 1・2年生と通信教材で学習していたのですが、教材をためる一方でお金の無駄遣いだと感じたので3年生になったと同時にやめました。 それから、受験前の大事な1年間を塾なし・通信教材なしという大変危ないことをしました。それでも、学力が上がっていくばかりだったのは奇跡だと思っています。 自分に合わないと感じたら、潔くやめてしまうのも大切ですね。 結構、内申が高いと自負しているのですが、テストの自体は点数はそこそこです。 定期テストで330〜360 実力は330点ぐらい 得意教科は80点以上とって頑張っていたという感じです。 苦手な教科は平均点を上回らないことも多々ありました。 テストの点が悪くても、授業態度と提出物(どちらもAレベル)で何とか頑張れる気がします。 これから、学力で受ける方応援しています!ルミナス@ハルヒより朝倉さん先輩 680字:受かった記念にカキコ。 私は複数志願ではなく特色選抜で受かったので、どうやって内申取れたかっていうのと、面接はどんな感じの質問がきたかっていうのを後輩に残していくために… まず、内申は212でした。はっきり言って、内申の基準は分からないです。 ただ、私はテスト前でもあまり勉強しない人間だったので、基本爆死してます。 苦手な教科の被害を最大限に抑えれば、普通に点数取れますけどね。 失敗してもいいんですよ。大失敗しなきゃいいんです。 あと、副教科はちゃんとやったほうがいいです。私は画力が壊滅的なので、どうあがいても美術が4になることはありませんでした。 授業が楽しいって思うと、自然と語句とか単語が頭に入ってきますよ。 数学はひたすら問題解かないとダメですけどね。 捨てれる問題は捨てて、見直しやほかの問題に時間費やしましょう。 このくらいかな? 面接は普通な感じでした。「本校を見てどう思ったか」とか「何故志望したのか」とか 自己PRを1分以内で紹介するってのもありました!これは毎年あるみたいですよ!私は30秒くらいしか言ってないです。理想は50秒くらいです。 感想としては、掘り下げてこなかったなあって。 「社会、科学に関連するニュースで関心にしたのと、その理由を教えてください」っていうのはありましたね。私の場合は「社会かどうか分からないですが」と言って、北朝鮮と韓国の合同チームのことを言いました。保険かけましょ。 とまあ、こんな感じに。長いですね。 あんまし参考にならないですよね。 何か気になることがあれば是非。ハマチ@自分語りニキ先輩 334字:平成29年の受験生。特色落ちて一般で入りました。 内申162、本番310±5くらい(明確に覚えてないです) 中3の大事な大事な2学期をおうちぐらししてしまったので内申が素晴らしいことに。これじゃ第一志望は厳しいよ、との御声を二学期最後の三者面談で賜り秒でここに方向転換した。そんな経緯があります(´・ω・`) ギャンブルは怖いよね。 そんなこんなでなんとなく特色受けて、落ちて。 なので正直偉そうに「こーしたほうがええでw」とか言える立場じゃないです。これはひどい。 そして本編一般入試。 勉強してません。前日に過去問数週しただけです。 家庭学習の習慣もなかったので合格したのは奇跡だと思ってます。神風です。 当日もそんなこんなでした。 合格できてよかったー!…よかった(震え声)
掲示板の質問(最新3件)
西宮苦楽園高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
auPayのチャージって幾らぐらいあれば足りますか?
普段使用しないので、このためだけに入れる予定で出し物の金額とか教えてもらえますか?
食べ物…◯◯◯円
出店…◯◯◯円
など
-
-
-
学校生活♥1
-
文化祭は、在校生のみで一般枠は学校説明会参加の中学3年生と、同伴の保護者1名だけです。もう定員数に達して締め切ったはずなので、確認したほうが確実だと思います。
-
-
-
進学先♥1
-
国公立は平均で十数名で大半は私大に進学するのが多いです。進学実績は、高校のサイトに載ってますのでご覧になってみてください。英検2級は、高2の夏休み前までには取得してほしいですね。大体、高2夏休みにオープンキャンパス回ることになるので、進学希望先をピックアップして大学別の入試内容確認など自ら調べていかないと、高校は教えてくれませんから。
-
-
-
学校生活♥2
-
学生の安全性を考慮し、民泊の利用はやめるべきです。このようなことを続けることを許す、教員体制が、定員割れの原因であることが、まだ理解できないのでしょうか
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥5
-
制服可愛いですよね。以前の制服は独特の色のブレザーで個人的に好みではなかったので、高校統合で制服も変わって西宮市内の高校で上位に入る制服だと思います。
-
-
-
学校生活♥5
-
少なくても女子がいるだけ幸せなことです
-
-
-
学校生活♥1
-
明らかなメイクは注意されます
持ち物検査はないです
-
-
-
学校生活♥1
-
教えていただきありがとうございます!不安な気持ちが少し和らぎました!
-
-
-
学校生活♥3
-
入学式からスクールバッグで登校しました。靴はローファーより歩きやすさ重視でスニーカーの人が多いかな。何しろ坂登って通学なので、ローファーで一度登ってみたらいいと思います。
-
-
-
高校受験♥1
実力テストも定期テストも300点を超えることの方が多いのに過去問は何年分やっても240点ほどしか取れません。同じ感じだったけど合格したよという方はいますか?内申点は150で第一希望加点ありです。
-
内申点+加算点+当日点÷2=310点超えて合格していました。来年の受験生の方の為に書き込んでおきます。ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥6
-
苦楽園高校は、いじめは絶対許しません!と入学式等で力強く言っていましたが、いじめが発生したら対応がわからないのか加害者側の生徒には何も罰を与えることもなかったようで、いじめている側は楽しく通学してるようです。 ...100字以上
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥2
-
訂正
6キロでなく4キロです
-
-
-
学校生活♥1
-
私服は毎日コーディネート考えるの面倒だし、部活着もあるから荷物増えて結局制服で過ごしてます。
-
-
-
高校受験♥1
-
過去の実績では、第2学区の一般入試における第2志望での合格率は全体で約1割程度です。
高校ごとの詳細な第2志望の合格者数は公表されていませんが、合格者が多い学校でも、第2志望受験者の2〜3割程度にとどまると推測されますので、現在3/3の志願状況から考えると、
今年は、普通科であっても定員割れが生じることは避けられない状況にあると考えています。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
どの学年も男子が若干名多いと思います、毎年体育祭でフォークダンスをするのですがその際にいつも男子生徒が余って女子役をしているので…
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥2
-
ありがとうございます!
-

