栄養生殖先輩 349字:私は特色選抜の人間探究類型に合格しました。正直受かればラッキーくらいの気持ちで受けたので、学校での面接練習と父と小論文の練習をしたのは直前の一週間前くらいです。でも言葉遣い、礼儀などは普段から気をつけてましたし、時事ニュースや過去の世界情勢などにも目を通していました。とりあえず当日は、それっぽいことをなんとかひねり出して書き、面接ではなんとなく思いが伝わりそうな受け答えをしました。志望理由と将来の夢を混ぜて聞かれ、うまく返せなくて手応えは最悪だったのですが、合格してました。なのでみなさんもきっと多少はミスしても合格できます。 最後にこれを読んだみなさんへ。塾など利用できるものは全部使え!本番緊張してるのは君だけじゃないから、全力出し切ることだけに集中して!頑張ってください。応援してます。元素だいすき先輩 422字:元々宝塚北高のGS狙いで、不合格だったためこちらの市西を受験しました。国語社会に手をつけていなかったため、3週間で5教科仕上げました。 過去問を取り敢えず5年分回しました。そこでできなかった問題はまた出る可能性もあるので、類題を解きまくりました。数学は、2分とか時間測って大問に取り組むのがいいです。社会も抜けている所が多く、兵庫の入試形式に合わせ、教科書で大まかなところから細かいところまで知識を拾っていきひたすら演習でした。何回も同じ問題を解くのも手です。過去問の解説を読んでマーキングしていくのが良かったです。k進館の1月の模試も市西はD判定で、定期テストも360〜400ぐらいでした。本当に3週間でのびました。直前期は何をすればいいか分からなくなりますが、自分の苦手な部分を紙にまとめて問題を解いて、直して、を繰り返してください。 火が付けばある程度はのびます!当日でもです!合格したら封筒を開いた瞬間とても嬉しいので、ぜひ頑張ってください。りんごちゃん先輩 332字:2022年3月の一般入試にて 内申250点 当日点432点でした。割とよく出来ました。 内申でオール5があったので精神的にとても楽でした。受験生の方はオール5を目指して定期テストや日々の提出物など手を抜かず頑張ってください。特に副教科を頑張りました。テストは満点を目指して実技は丁寧に。運動は元々得意だったのとピアノをやってたので音楽と体育は自信がありました。 定期テストは450点位が多く、実力テストなどは420点位。いつも大体は学年では上位3%くらいでした。 模試では400点取れないこともありましたし、B判定だったことも。結果の良くない模試は苦手なところを教えてくれたと思ってあまり気にしなくていいです。 勝負は本番!いつもそう思っていました。 塾は中1から大手の集団塾です。バッキー先輩 302字:中学一年の時から適当に過ごしてたら定期テストで高得点を取れてたので、受験期になり木村塾(笑)に勧められた市西に行こうと思い、受験した。余裕だったので第2志望は西宮東にして周りとの違いを再確認した。同じ中学の人は行っても稲園とかだったので、やっぱり俺は頭がいいんだという自負を胸に当日会場に着いた。テストの結果は全教科平均85.6点のまあまあの記録。俺にしては当然のつもりだがやはり周りは違うらしい。ほとんど受験勉強をせずに受験した俺だが意外と市西はちょろかった。唯一気に食わないことは木村塾(笑)の合格実績に1枚噛んでしまったことだ。 受験生の皆さんは俺のようにはいかないだろうがせいぜい受験勉強に励んで欲しい(笑)。
掲示板の質問(最新3件)
市立西宮高校
- 今年度はまだありません
-
-
その他
-
-
-
高校受験♥1
-
稲園にちゃんと受かりそうならアリです
あまり内申点が良くない場合や、合格に不安がある場合は
担任からもう一つランク下げる事を提案されるようです
-
-
-
学校生活♥1
-
かつかれー
トンカツ定食
肉うどん
カレーうどん
日替わり定食 ぐらいしか覚えてません💦
だけど五百円あれば全て買えます‼️美味しい!!
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
普通にたくさんいると思うけど?そのうちの1人です!
-
-
-
学校生活♥1
-
留年するレベルの成績の人は辞めていくので実際にはいません
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
一定数いますが、必要ないかと思います。ただ、指定校を狙っているなどであれば、取るべきだと思います。でも、みんな勉強してないと言いながら、普通に60取れるぐらいの勉強はしてきます。みんな一夜漬けですが。それがいちにしです。
-
-
-
学校生活♥1
-
学年によって少しずつちがいますが、基本全教科あります。2年生だとほけんがなかったりしていますので、1度かくにんすると良いと思います。また中学時のように範囲をまとめてくれず、範囲が分からないことが少なくありません。なので、授業中にポロっと言うテスト範囲をきいて自分でまとめることをオススメします。がんばってね!!!あ、100点満点です! 基本!!!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
どちらも一定数いますが、上甲の人はバスの人が多いなという印象があります。
-
-
-
学校生活♥1
-
ぜひ来てねまってます!
-
-
-
高校受験♥2
-
採点ミスというより出題ミスかな。合格者の変更はなしとか言ってるけど、何らかの形で合否には絶対影響した。まあ市西教員の質は良くないからこうなるのも目に見えてた。
-
-
-
高校受験♥2
-
以前からいろいろな方に指摘されているように、内申点が簡単に取れる中学とそうでない中学があるのは事実ですので、質問者さんはそこに疑問を持ってるのでしょう。
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
81回生です。数学の課題で再提出にならないためにはどうすればいいのでしょうか?先輩方、教えていただけると嬉しいです。
-

