高校受験ナビ
検索
関西学院高等部甲南親和女子豊中甲陽学院池田宝塚北尼崎稲園雲雀丘学園神戸
公立
共学

市立西宮高校

しりつにしのみや
偏差値 67
市立西宮高校のいいね2245
1361件の質問と3430件の回答
概要
西宮市立西宮高等学校は、兵庫県西宮市高座町に所在する公立高等学校。近隣に所在する兵庫県立西宮高等学校と区別するため、地元では「市西」(いちにし)とも呼ばれる。阪神甲子園球場で行われる全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)開会式の入場行進で、2年生の生徒が代表校のプラカードを持つことで有名である。1920年 - 西宮町立西宮高等女学校として開校。1925年 - 西宮市立西宮高等女学校に改称。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
市立西宮高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(市立西宮高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • その他

      内緒さん@中学生

      特色は今年から1クラスになったと聞いたのですが、3年間クラス替え無しってことですか?
      普通科と距離は感じますか?
      特色のクラスは男子と女子とどちらが多いですか?
      ぜひ教えてください。

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      伸び代くん@中学生

      市西第1志望で稲園第2志望はありですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      稲園にちゃんと受かりそうならアリです
      あまり内申点が良くない場合や、合格に不安がある場合は
      担任からもう一つランク下げる事を提案されるようです

    • 学校生活1

      西宮市立西宮高等学校付属中学校1回生@中学生

      食堂のメニューを教えてください!

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      かつかれー
      トンカツ定食
      肉うどん
      カレーうどん
      日替わり定食 ぐらいしか覚えてません💦
      だけど五百円あれば全て買えます‼️美味しい!!

    • 学校生活

      79@在校生

      卒アルの個人写真撮影っていつかわかる人いますかー??
      もうそろそろな気がするんですけど、、

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      第一志望が市西で第2が宝塚北の人っているのでしょうか

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      普通にたくさんいると思うけど?そのうちの1人です!

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      実際留年する人っていますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      留年するレベルの成績の人は辞めていくので実際にはいません

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      遅刻したときどうすればいいですか

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      テスト勉強を受験や進級に必要ない量をやり込む人ってどのくらいの割合でいますか?

      1件の回答開閉
    • いちごちゃん@在校生

      一定数いますが、必要ないかと思います。ただ、指定校を狙っているなどであれば、取るべきだと思います。でも、みんな勉強してないと言いながら、普通に60取れるぐらいの勉強はしてきます。みんな一夜漬けですが。それがいちにしです。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      1年生は前期中間考査なん教科ありますか?あと、点数は全部百点満点ですか?

      1件の回答開閉
    • いちごちゃん@在校生

      学年によって少しずつちがいますが、基本全教科あります。2年生だとほけんがなかったりしていますので、1度かくにんすると良いと思います。また中学時のように範囲をまとめてくれず、範囲が分からないことが少なくありません。なので、授業中にポロっと言うテスト範囲をきいて自分でまとめることをオススメします。がんばってね!!!あ、100点満点です! 基本!!!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      高校一年生です。前期中間考査の教科について教えていただきたいです。お願いします。

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      上甲東園周辺からだと自転車で通う人が多いですか?バスの人も多いですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      どちらも一定数いますが、上甲の人はバスの人が多いなという印象があります。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      中学三年生です。
      文化祭の申し込みは、いつごろから始まりますか。

      3件の回答移動
    • いちごちゃん@在校生

      ぜひ来てねまってます!

    • 高校受験2

      内緒さん@在校生

      GS科入試採点ミスでエグい

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      採点ミスというより出題ミスかな。合格者の変更はなしとか言ってるけど、何らかの形で合否には絶対影響した。まあ市西教員の質は良くないからこうなるのも目に見えてた。

    • 高校受験2

      81回生@在校生

      甲陵や瓦木から来る人と、治安が悪かったり過疎ってる地域から来たりする人ではやはり学力的に差があるんですかね?

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      以前からいろいろな方に指摘されているように、内申点が簡単に取れる中学とそうでない中学があるのは事実ですので、質問者さんはそこに疑問を持ってるのでしょう。

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      現役市西生の皆さんに質問です。
      高校生になったら西宮北口辺りで塾を探したいです。
      おすすめの塾はありますか。

      0件の回答開閉
    • 高校受験

      まりも@中学生

      推薦の開示請求って、今までもできていましたか?
      不合格でもできますか?
      推薦入試。何点で合格、不合格、開示した方教えてほしいです。

      0件の回答開閉
    • 高校受験

      内緒さん@在校生

      一斉考査って何科目ありますか。

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      81回生@在校生

      自転車通学が許可されたら通学定期券を買うことはできませんよね?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      カーメン@中学生

      学食がアレルゲン対応してないそうですが、食って調べるしかないですが?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      81回生です。数学の課題で再提出にならないためにはどうすればいいのでしょうか?先輩方、教えていただけると嬉しいです。

      0件の回答開閉