教えて!西宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
音楽科の作曲専攻で受験しようと考えているのですが、和声課題はどの程度のレベルのものが出るのでしょうか? 理論と実習2巻くらいまでは進んでいるのですが・・・・・・もしかして、作曲専攻の人はそもそも少ないのですか?
???@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
まず作曲の人数は少ないです。2〜3年に1人が普通です(今の2年生、3年生は前代未聞の人数いますが…)。
2巻まで進んでいるなら大丈夫です。要項か何かに、1巻の属七までと明記してあったと思いますが…。和声はとにかく時間が余ります。くれぐれも終わったからといって居眠りはしないように(笑)
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます!
今の在校生の皆さんの中には、2、3年で作曲専攻が5人もいらっしゃるということを知ってとても驚きました。受験前に卒業演奏会を聞きに行ったのですが……もっと頑張らないとな、と奮い立ちました。ピアノ科と遜色ない、素晴らしい演奏でした…。

和声は、おっしゃる通り時間が余りまくりました。質問してから日が経つ中で、単元も少しづつ進めていたので……属七までとなると歯ごたえがない、というとおかしいですが、20分くらいで見直しも済んでしまいました…。広い部屋に机がポツンとあったので余計に心細かったというのもありますが、緊張感はあって、居眠りなんて出来ませんでした(笑)。

作曲課題は……人に見られながら作るというのが初めてで、さらにピアノ科の受験生が練習室で練習していたので、初めは思うように筆が進まなかったです…。それでも、やっとこさ書き終えて終止線引いた後の安心感! 多分、あんまりいい曲じゃないんてすが……緊張に負けずに書くことができました。

無事に合格できたので、四月からは後輩になりますが……まだまだ分からないことだらけの1年生なので、色々と教えていただけたら嬉しいです。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西宮高校の情報
名称 西宮
かな にしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 662-0813
住所 兵庫県 西宮市 上甲東園2-4-32
最寄駅 0.7km 甲東園駅 / 今津線
0.9km 仁川駅 / 今津線
1.3km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-52-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved