教えて!西宮高校 (掲示板)
「上下関係」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
来年受験生のものです。県西の吹奏楽部は部内の仲があまり良くないと聞きますが、本当でしょうか?また勉強との両立ができている人はどれくらいいるか教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
なんかパートによりけりらしいです。全体的にどの部活もいじめとか仲が悪いとかは聞かないですね。勉強の両立については、本当に自分次第です。部活に入ってるから成績が悪いのは言い訳で、そういう人は部活に入るなと言われます。自分も部活に入っているから適度な忙しいさがあって、勉強しないとという気が起きます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
どの部もそんなに仲が悪いとかは聞きません。
勉強との両立は、本当に、自分次第です。帰宅部が成績が良いというのはあまり聞きません。部活に入ると忙しくなるので緊張感とか焦りで、逆に勉強すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私も入部するまでは仲悪いか心配していましたが、入部するとめっちゃ仲良くてびっくりしました。(強豪は上下関係厳しいイメージだったんで)
勉強はほんとに人によります。学年トップレベルの人もいれば下位ら辺のひともいます。他の部活より忙しいのは事実なので、赤点とか取る人も多く部全体としてはあまり頭は良くないと思います。
県西生@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
仲悪くてギスギスしているパートもあります(どことは言いませんが笑)今はコンクール関係で揉めてます

勉強はその人次第ですね 吹奏楽部の忙しさに言い訳してると学年底辺の赤点取りまくる人になります(入学時優秀な人でも)
県西生@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
ギスギスしているパートもあります(どことは言いませんが笑)今はコンクール関係で揉めてますね

勉強はその人次第です 吹奏楽部は本当に休みがないのでjkらしいことを休日にしたいなら吹部以外をおすすめします 吹部にとって貴重な休みは勉強にあてないと成績右下がりです(他の部活の人はもっと勉強時間確保できるんで)
夏の覚悟もいります三年の夏に他の部活の人が1日塾で勉強している中、12時間ほど楽器を吹く夏休みが40日?もっと?続くわけです。相当な差ができるのは分かりますよね この膨大な時間はいつ取り返せるのでしょうか。
先生は部活に最後まで残っても大丈夫というかもしれませんが先生は部活の思い出は作っても私たちの進路に責任は持ってくれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
タコピー@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
先日の推薦入試を終え、県西の吹奏楽に入ろうか迷っている者です。県西の吹部は休みはあるのでしょうか。また、部の雰囲気などはどのような感じなのでしょうか。先輩方回答よろしくお願いします!!
ぽぽ@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
合格おめでとうございます!
私は吹部では無いのですが、友人に話を聞くとかなり忙しいみたいです。特に大会前などは休みはほぼ無いと思います。他の部活から見ても大変だと思います。朝練や放課後練等、練習を疎かにせず励んでいるように思えます。以前、文化祭で吹部のお手伝いをしたことがあるのですが、楽器ごとかパートごとにリーダーのような方がいらっしゃってその方達がアドバイスをして、部長や副部長などが全体を取り締まってて団結感のある部活でした。演奏してる姿はとてもかっこいいです!上下関係など詳しい所までは分からないのですが、同じ年次の子達はとても仲が良いと思います!吹部は楽器を演奏する姿がかっこいいので憧れますね。吹部で無い者が、長文で失礼しました。
タコピー@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
わざわざお友達にも聞いてくださり、ありがとうございます!とても分かりやすくて、参考になりました!!やはり吹奏楽部となるとかなり忙しいですよね、、。でもとてもお話を聞いて楽しそうと思ったので部活見学に行ってみたいと思います!優しく返答して下さりありがとうごさいました!!
ほごしゃ@保護者 [ 2022/08/01(月) ]
子どもが吹奏楽部で活動中です。吹奏楽への入部を考えている方の参考になれば良いのですが。

そりゃもうびっくりするくらい忙しいです。サッカー部・野球部と並んでひそかに「ブラック部活」と呼ばれているらしいです。

まず毎日朝練があります。自由参加と言われていますが、コンクールメンバーに選ばれると、先輩から毎日参加するように言われます。定期テスト期間中も朝練はあります。

放課後の練習は当たり前ですが毎日あります。一番遅い時間まで延長して練習しています。土日は月に2日は休みがありますが、定演やコンクールの2か月前くらいからは週末の休みはなくなります。

夏休みはコンクールの最中ということもあり、3日間ほどです。冬休みは6日間くらいです。その他の週末の休みは年間で20〜25日くらいでしょうか。ほとんど家にいません。

定演やコンクールの他にもイベントで演奏したりと、あちこちに行く機会も意外に多いです。

部内では、部長、副部長をはじめ学生指揮、実行委員、セクションやパートリーダーなどなど様々な幹部の役割があります。100名近い部員をまとめていくために、かなりしっかりとした組織作りがされている印象です。(個人的には、定演の衣装係が大変そうだと思っています。)

集合時間などの連絡は全体LINEで流れてきます。パートごとや幹部ごとにもグループLINEがあります。高校生ともなると、LINEでの無駄なトークは少なく、効率的に活用しているようです。

上下関係はとても良い関係です。普段はプレゼント交換だったり練習後にパートでご飯に行ったりと和気あいあいとした雰囲気ですが、練習ではまったく別の雰囲気のようです。一年生でも二年生でも自分の意見を全員の前でしっかり発言しなければならず、先輩方の演奏に対しても自分なりの意見を求められます。遠慮せずダメ出しをするように言われることもあるようです。先輩に厳しく叱られることもあるかと思いますが、先輩が後輩の意見をちゃんと受け止めてくれるいい関係ですよ。

朝は5時に起きて朝練に参加して、毎日帰ってくるのは20時を過ぎます。大量の課題を夜中までこなして、土日もあまり休みはありません。たまに半日ほど時間が空くと、自習室で必死に勉強しています。

おそらく、社会人の方がずっと楽です。
それでも、すごく楽しそうに吹奏楽に打ち込んでいます。

良い顧問の先生と良い先輩と良い同級生に恵まれて、保護者としては感謝しかありません。
ライオンになりたいイヌ@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
きついですかなり。
これに限ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
サッカー部の雰囲気をざっくりでも教えて欲しいです!(上下関係などなど‥)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ラーメンマン@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
今年県西に入学します。
学校の雰囲気はどうですか?不良はいますか?
女子が多いと聞いたのですが、本当ですか?
まい@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
合格おめでとうございます!勉強も部活もそこそこ頑張りつつ、高校生活enjoyしたい子が多い感じで、不良はいません。環境面での心配はありません。男女比は4:6くらい。男女も仲良く、テスト前は勉強を教えあったり、和気あいあいとした雰囲気のクラスが多いです。充実した3年間にしてください!
ラーメンマン@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
卓球とバトミントンの部活の雰囲気を教えてください!
まい@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
バド部は女子が多いです。練習は男女一緒にやりますが、メニューは別です。上下関係も緩やかで楽しく練習できます。卓球部はわかりません。
ぴーくん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
バトミントン部はチャラい男子はいませんか?顧問はどうですか?部員はどれぐらいですか?朝練はありますか?
入部したいです。
卓球は男子か女子かどちらかわかりますか?
梨汁ブシャ―――――@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
県西のバド部は男女ともに強いイメージがあります。
自分の学年の男子バド部はみんな優しいです。
顧問といううより、コーチが頻繁にきています。
朝練はありませんよ!!
ただし夏休みの休みの日は3日しかなかったと聞きました
ぴーくん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
女子卓球部はどうですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
陸上部について。
県西志望の受験生です。
合格したら、陸上部に入ろうと考えていますが、初心者なので迷っています。
というのも県西は陸上が強いと聞いたので、
ついていけるか不安だからです。
中学では部活選びに失敗したので慎重に
選びたいので質問しました。
顧問や先輩方の雰囲気も教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。
およよ@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
長距離についてお答えします。
主将をしている野球部出身のH先輩をはじめ人格者ぞろいです。上下関係はあまりないそうで、今年は、西宮の中学の中長距離上位者がこぞって入部し、近畿も夢ではない?? かも。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
回答ありがとうございます。
人望が厚い先輩方のようで安心しました。
自分がどの種目に出るかは、まだ全く分かりません。しかし、経験者が多いようなので早く追いつけるよう努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西宮高校の情報
名称 西宮
かな にしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 662-0813
住所 兵庫県 西宮市 上甲東園2-4-32
最寄駅 0.7km 甲東園駅 / 今津線
0.9km 仁川駅 / 今津線
1.3km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-52-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved