教えて!西宮高校 (掲示板)
「学校行事」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
今年度音楽科を受験しようか迷っています。
音楽科の長所と短所を教えてください。
楽器はクラリネットです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
音楽の道に絶対の絶対の絶対に!進むと決めていたらおすすめです。
クラを続けたいな〜。音楽好きだな〜。できれば続けたいなぁ〜
くらいなら、やめておきましょう。途中で専門学科は進路変更が難しいです。音大以外で行ける大学探すの大変です。音大の費用も調べておいて、お家の人に相談しておいてください。結構高いです。
あと、専門学科だけのクラスで3年間なので、人間関係とかうまくやってける自信あるか。あと、おしとやかに見えて音楽科の子は少々気が強目です。その辺は知っておいてください。
卒業生@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
ピアノ専攻でした。
長所はたくさんあります。まずとにかく設備がいいことですね。
これは在籍中、音大や大学の音楽科に進んだ先輩方みなさん
高校でこんな環境はめっちゃ贅沢だよって言ってました。
卒業したわたしもそう思います。当時の先生も良い先生ばかりでした。
短所はあんまり音楽的な観点では見当たらないかなぁ。
探せばあるんだろうけど、十分な環境で受けられました。
どちらかというと学校生活で、わたしが在籍していた時は(何年も前)
普通科から結構お嬢様学級として煙たがられてました笑笑
あと学校行事とかもやっぱり参加できたりできなかったりがあったので必然的に差別化されてて、あまり他クラスとの交流はなかったです。が、クラスの数人の女の子は結構ガツガツ絡みに行っていましたし彼氏とかも作ってました。あ、管楽器専攻生?は吹奏楽部に入るのは必須だったような…いまはどうでしょう?
あとは音楽科に入れば、高二以降は音楽系の科目授業が増える一方で普通科目の授業はだんだん減っていきます。
ので、将来音楽系以外の大学入学も視野に入れるのであれば音楽科受験は考え直したほうがいいです。もちろん、音楽科から一般大学に入学した人もいますが普通科より授業が少ないのでその分かなり勉強する必要がある一方で、音楽科としての授業や実技試験もこなすので忙しくなると思います。

受験にむけて、がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
今年推薦を受ける中3です。
いくつかお伺いしたいことがあります。
1つは面接の志望理由で単位制で英語について話したいのですが、県西は英語に力を入れていますか?また、他に何に力を入れているのか教えて頂きたいです。
もうひとつは私の学校は市の中でも難しい方で内申が204しかありません。この内心だと推薦ではどのくらい点数を取らなければならないのですか?
長文失礼しました。
県西の高3@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
県西は特に英語に力を入れている学校ではありません。特になにかに特化した学校ではないです。学校行事も他校と比較しても少ない方です。204点なら本番次第では可能性は全然あるので頑張ってください!具体的な点数は学校にしかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
今はコロナでないですが、オーストラリアの生徒との交流が毎年あったはずです!
進学にはそれなりに力を入れていて、入学して少ししたら大学進学の講義を聞いたりします〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
生徒会って頭いい人じゃないと入れないとか、そういう暗黙のルール的なのありますか…?
うちの中学はそれがあって、私は入れなかったので()、高校ではぜひ参加したいなと思って…。
忙しそうだしなぁ(迷い中)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
そんなことないですよ〜!
理事会と称した生徒会組織があり、1年生からでも入りやすいみたいです😊
学校行事の運営は理事会が行うのでとても楽しそうです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
ありがとうございます!
もちろん受かってからの話にはなりますが、参加してみようかな…と思います☺
立候補する人多いんですかね…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
そんなに多くないみたいです!
私の周りで立候補した子は、全員理事会に入っています🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
学校行事で1番 盛り上がるのは何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
県西祭か体育大会ですかねー
選べないです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2女子の母@保護者 [ 2010/09/30(木) ]
他市の者です。
来年度から単位制になるということで普通科も他市から受験できますね。
音楽科や国際は偏差値が高く、無理〜と思っていたのですが普通科ならなんとか!
女子としては制服が気に入らないようですが変わる可能性はないですか???
親としても合服がないし夏服も暑そうで機能的じゃないなーと思います。
普通科はどんな感じですか?想像ですが場所柄派手なイメージはなく、落ち着いた印象を持っています。
部活(今はテニスです)や学校行事はどうですか?
勉強もがんばってもらわなければいけないけれどそういった面でも楽しい高校生生活を送ってほしいと思っています。
オープンスクールに行ってみようと思います。
ο@一般人 [ 2010/09/30(木) ]
主旨にあった回答でなくてごめんなさい

音楽科は特殊なのでともかく、
素人の推測ですが、普通科単位制の推薦での難易度は
今年までの国際経済科の難易度を、やや上回る
可能性が高いと思いますよ

子供の友達が国際経済科に通われていますが
落ちついた感じという印象です

あと、国際経済科は単位制普通科に吸収されます
中2女子の母@保護者 [ 2010/09/30(木) ]
コメントをありがとうございます。

ひい〜!!そうなんですか?
今の偏差値では国際経済と普通科は10以上違うように書いてるところが多いから普通科なら50ぐらいかな?と思っていたのに。。

市内の高校に魅力を感じないので推薦で!と思い、総合学科の今津や武庫之荘、有馬もいいかと思っていたのですが子どもが普通科がいいというので・・確かに今は将来の夢もなりたい職業もないです。単位制の稲園や三田祥雲館には届きそうにないしー

ついでにご存知でしたらー有馬高校は総合学科と人と自然科で偏差値が随分違うように書いてるところがありますが、総合学科の伊丹北は別格のようですが今津、武庫之荘、有馬では偏差値的にはどうなんでしょうか??

まだ二年生なのでいろいろ悩んでみます。
ο@一般人 [ 2010/09/30(木) ]
兵庫模試がデータを公開してくれると
信頼性が高いんでしょうけれど・・・

信頼性は少し劣るかもしれませんが
http://www.v-pit.com/
が、参考になるでしょう

中2女子の母@保護者 [ 2010/10/01(金) ]
ありがとうございます!!
偏差値がわかるいろんなページへいきましたが、ココは一般か推薦か。科別にも詳しくあってよかったです。
ご親切にありがとうございました。
ο@一般人 [ 2010/10/01(金) ]
近辺の単位制普通科で、難易度があまり高くないのは
芦屋か六甲アイランドでしょう

2年生とのことですので、県立西宮は来年の
入試の様子を見てから考えてください
内緒さん@保護者 [ 2010/10/16(土) ]
ネットなどに出ている普通科の偏差値は、西宮学区複数志願制全体での偏差値ですので、あまり参考になりません。来年度から単位制となり、複数志願制からはずれますが。


県西は創立91年の歴史があり、学校としても伝統を意識しているようで、制服を変える動きは今のところないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西宮高校の情報
名称 西宮
かな にしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 662-0813
住所 兵庫県 西宮市 上甲東園2-4-32
最寄駅 0.7km 甲東園駅 / 今津線
0.9km 仁川駅 / 今津線
1.3km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-52-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved