教えて!関西学院高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
関学高等部に専願で受かった方、もし公立ならどちらの高校を受けれるレベルでしたか?内申点はどれぐらいありましたか?
専願で関西学院高等部を目指すか、公立の北摂三田高校か迷っています。北摂三田高校は今のところA判定ですが、やはり関学専願の方が難しいですか?
中2ですが、今の時点での内申は39ぐらいです。
たかし@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
将来何になりたいかを逆算して決めたらいいと思います。大学を目指されるならその大学・学部により合格率が高いところに決めたらどうでしょう?
親御さんの負担も充分考えてあげて下さい。
とにかく頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
今年、A方式で合格しました。公立だと市西を受験予定でした。内申43です。内申41あれば安全かと思います。英語試験が独特なので対策した方がよいと思います。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
関学高等部に入ったら9割以上の確率で大学は関学になりますが、それで宜しかったらどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
北摂三田の方が進学実績がいいのに
何故、関学に?
大学以外に何か目的があるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
北摂三田高校は進学実績良いけど関学大に受かるか確実ではないし、ほぼ確実関学大に行ける関学高等部に惹かれます。関学高等部の方が知名度高いし。
将来の夢はまだ決まっていません。
内申が上がるよう努力します。
英語が苦手なので、関学高等部は不利ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
私も英語は得意ではありませんでした。準二級も持ってませんし。まだ1年あるので対策には十分時間あると思いますよ。大丈夫!
まずは内申確定するまで、学校の勉強をしっかり対応して、公立進学校にするか?私立にするか?進学先は夏休みぐらいまで悩んでも良いと思います。学校見学も行った方が良いと思います
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
将来の夢は決まってないとのことですが、薬剤師になりたいとか医療技術職になりたい、体育の先生になりたいなど、いくつかの夢は関学大では絶対にかななえることが不可能になります。中3の段階で将来をある程度絞ることになるので、今から関学の大学案内も取り寄せてどんな学部があるのかも同時に検討したほうがいいです。
あと、関学には進学できても、希望する学部に入学できるかどうかは別だということも知っておいてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
皆様、丁寧にお答えいただきありがとうございます。
学校見学に行ったり、関学の大学案内も取り寄せてみたいと思います。
高校では理系に進みたいと思っていますが、大学では行きたい学部はまだ決まっていません。もし高等部で理系クラスでも大学の文系学部を選ぶことはできますか?もちろん成績順に学部を選ぶのはわかっていますが、理系クラスから文系学部は選ぶことはできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
理系!であれば、関学でないほうがよいのではないですか?塾でも学校でも、ある程度詳しい人に相談してみてください。たぶん全員にとめられます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
理系であれば、確かに公立高の方が選択肢として良いかもしれないですね。理系学部が増えましたが、関学大はまだ歴史が浅い印象があります。
関学大の魅力である大手企業への就職率も、理系は少し弱いのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
絶対、大学も関学に進学すると決めているなら高校から入る意味がありますが、もう少しレベルが高い私立大学の理系に進学したいとか、国公立大学の理系、文系(国公立大学の理系を目標に勉強していたら文転は可能です)に進学したくなる可能性が有るのなら関学の高校に入る事で他大学に挑戦しづらくなります。
北摂三田の進学実績を調べてみましたが国公立大の現役合格、関学の合格も多いです。北摂三田で、そこそこ勉強を頑張ったら関学は合格出来るように思えますが。なぜ、そんなに消極的な考えをされているのかな?と思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
小学校の同級生で中学受験で関学に入って大学2回になる顔なじみがいるけど、地元中学から中くらいの公立高校に進学した女子が何人も関学に入ったって聞いてがっかりしてたよ。地元中学から北摂三田高校と同レベルの高校に進学した小学校の幼なじみが阪大、神大に複数人現役で入ったから余計に大打撃で自分も地元中学から上位高校に行っとけば良かったって残念がってた。
彼の場合は中学受験だから親が親世代のイメージで関学に入れたと思うけど質問者さんは中学の先生とか塾の先生に聞いた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大学受験の選択肢を考えたら今は北摂三田高校でしょう。
今は、と言ったのは中三の成績で進学先が左右されますからね。
私は質問者さんより数才上ですので昨今の受験生が関学を、
どう見ているか客観的にお話しできます。
関学理系にしぼって話ますが、立地が三田とあって市街地の受験生には正直人気がありません。
ですから指定校推薦枠がある高校には枠が余っている状態です。
まして質問者さんが迷われている北摂三田高校以上に通っていた友人に指定校推薦の進学は見当たりません。
一旦、公立高校に進学して、どうしても関学に進学の気持ちが残っているなら手段として関学の指定校推薦を使ってはどうかと思います。
一般的に理系進学は大学院を考えて国公立大に進学しますが、落ちた人の中に共通テスト利用で僅かに関学に進学しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
2020年度入試データ入学者内訳
https://www.kwansei.ac.jp/cms/kwansei_kikaku/sonota/%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%80%85%E6%95%B0%E3%80%90%E5%AD%A6%E9%95%B7%E5%AE%A4%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%88%A5%E3%80%91%E3%80%90%E9%AB%98%E5%A4%A7%E8%A1%A8%EF%BC%93%E3%80%91.pdf
理工学部環境応用科学科 一般18人 推薦58人
生命科学科 一般17人 推薦59人
生命医科学科 一般10人 推薦65人
など、実際に入学した学生の7割以上が推薦入学です。
一般受験者は合格しても進学しません。

関学が悪い大学だとは思いません。
北摂三田でA判定がとれてる人が進む大学は他にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
多分、北摂三田に進学したら気がかわると思う。
大学の決め手が知名度なら関学は関西圏だけで、
全国的な知名度があるのは同志社、立命館。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
昔は京大、阪大、神大落ちが同志社、関学に流れてたし、関学合格は学区トップ公立高校がメインで偏差値60ぐらいや、それ以下の高校は簡単に手が届く大学じゃなかった。
だから大学受験より簡単な中学受験をして内部進学で大学に行く価値があったんだよ。
ヤフー知恵袋とかに出てくる関学OBや掲示板で回答している保護者は、この世代。
かなり時代の差があります。施設はメンテナンスするからいいんだよ。それよりも問題はメンテナンスが効かない学生の学力が劣化。
今の大学事情に詳しい現役の塾の先生や高校の先生、難関大の学生に聞くのが一番参考になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
↑それと、やたらと関学を叩いている回答も当てにならないよ。
推薦学院大学(関学)=神戸学院大学 とか

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
高校の知名度なんて関係ないですよ。
三田では高校の知名度を気にするの?
県内だから関学高等部は知ってるけど、
学力で自慢できる高校じゃーないですよ。
灘、甲陽じゃーあるまいし。
関学高等部? あ~アメフトのね。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
他の方も書かれているように、理系志望でなおかつ北摂三田でも上位を狙えるのなら、私立付属に進む意味はないように思えますね。上位国公立を目指せる他校に進むべきでしょう。

ただ北摂三田から難関10国立大に入れる生徒は1割といったところですし、ここに上位国公立を加えても3割くらいでしょうか。
実のところ、北摂三田生の最大の実進学先は関学で(1割ほど)、平均的な北摂三田生は関関同立・中位以下地方国公立に進むわけです。

進学先を考える時、多くの方が高校で成績が伸びることを前提にしてしまう。しかし現実には半分の生徒は「平均以下の成績しか取れない」わけです。北摂三田を出ても関学に合格できないケースはまったく珍しくありません。であるならば高校受験で付属に...という考え方もありかな、とは思いますよ。

意欲的に勉強に励み、成績が伸びることを前提に考えるのも一つの道ですし、進学では安全策をとって他のことに励むのも一つの道です。そこはもう、ご本人とご家族の意思次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>高等部の理系クラスから大学の文系学部を選択できるか
できると思いますが。。。
でも文系クラスの生徒が優先されるかも。
学部の人数調整があると思うんです。
理系クラスの生徒が文系学部に行きたいって
なったら調整が狂うと思うので。
高校に聞くしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
高等部に入れても英検2級とれないと内部進学は無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
上位公立高校の生徒は高1〜高2の間にふつうに2級をとってますので、北摂三田がA判定の生徒なら問題なくとれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
私も上記コメントに同意見です。確かに北摂三田でも関関同立に行けない可能性ありますよね。
今の中2生が大学受験の年から共通テストが変わります。コロナ禍で大学も地元志向も高まってますし、安全策を取るのも大事ですよね。
関学高等部には公立高には無い学びがあると思います。しっかりご家族と話し合ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
関学は北摂三田から結構合格してますけど。関学は商学部、国際学部、経済学部が人気で理系学部は人気がないから、北摂三田で真面目に勉強してたら指定校推薦の枠とれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
上位高校の生徒は高1~高2の間でふつうに2級とってますので北摂三田A判定の生徒なら問題なくとれるでしょう、だったら北摂三田で良いんじゃないの?
英検2級もっていれば関関同立も受験しやすいでしょう。準1級ぐらいの英語力が必要なのは難関大の外大や外国語学部だけでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
素朴な疑問なんですが、
高校生で英検二級取れない人っているんですか??
公立でも偏差値55以上の高校の生徒なら
さすがに高3になると受かりますよね??
ましてや関学受けようかなレベルの人なら、高3では間違いなく受かりますよね?!そんなに難しかったっけ…。結局高校の間に落ちまくって受からなかった人っているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
スポーツ推薦や中学からずっと部活やっている生徒やね。
救済措置があるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
なるほど!納得です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
啓明から関学大に入学する生徒の学力が問題になって、2級取得が推薦条件に加えられたけど、何度も落ちてる生徒とか結局とれなかった生徒とかいるようです。
だから難しい人には難しいということです。
逆に公立でも上級高だと中学のうちにとってる人もそれなりにいます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
皆様、ありがとうございます。
僕も関学高等部を考え始めたのは親から聞いたことがきっかけです。
元々は国立大学に進みたいとなんとなく考えていましたが、北摂三田に進学したとして、同じレベルの人が多くいる中、成績上位をキープし難関国立大に合格するのはかなり難しい、地方国立大よりは関学の方がブランドイメージも就職も良さそう。数学が得意で好きなので高校では理系クラス希望ですが、将来医師や理系分野に進みたいという希望は特になく、大学は今のところ経済学部に興味があります。関学高等部なら高校の定期テストを頑張ればほぼ関学大に進学できる。コロナ禍もあり、安定感をつい求めてしまいます。

実際、関学高等部に進んだ先輩や、関学大出身の知り合いなどは良い高校、大学と口を揃えて言うし悪いことは全く聞かない。関学高等部や関学大のことを悪く言う人は外部の方なのかな?と。

また、北摂三田高校は先輩によればインキャばかりとか楽しくないと悪い噂もちらほら聞き、、真面目な校風は自分に合っている気がするし、進学実績と家から近いのは魅力ですが、、それなら高校生活が受験勉強一色にならなくて部活に打ち込めるしすごく楽しいと聞く関学高等部に惹かれてしまいます。北摂三田高校より上の公立高校は私には厳しそうだし。中2の3学期の内申は42でした。

中3の内申が確定してから具体的に志望校を決める予定ですが、遅いですか?
とりとめなく長々と申し訳ございません。
とにかくまだ迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
中3の内申で高校を決めるのが普通です。全然遅くないですよー
関学生の7割はが推薦、内部等で進学、プラス一般入試の第一志望がいるから
学生の8割以上が満足していると思います。
ただ、学生の満足度と社会的評価は違うので。
親の時とは評価がかなり下がっていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
関西の私立大はレベルが下がっています。同志社がマシなくらいです。だから関西では勉強ができる受験生は国公立大を目指すのです。関学は関東でいう日東駒専と同評価です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
関学をただ批判している方は、関学に行けない僻みとしか思えないですね。
実際、関関同立は関西での就職には有利だと思いますが。
北摂三田から上位の国立大学に行くには相当頑張らないと行けませんよ。
田舎の底辺国立大学に行くぐらいなら関関同立で十分です!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
どこ???と言われる国公立大に行くより関西では関学の方がよい。文系は特に。
ブランド力で関学が就職で有利になれるのは底辺国公立大と甲南大以下の私大と比較した場合ですが。関西不動の京阪神大、次いで2022に統合する大阪公立大には関学はブランド力でも勝てません。よって関西の一流企業に就職するのは考えているほど甘くない。親の代は神大に負けず劣らずで関学は就職に強かった。これからの関学生はブランド力に甘える事なく在学中にしっかり学問に励み自己アピールできる要素を積んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
関学を批判というか評価しているのは関学以上に進学した人達ですよ。そこを、わかってないからオメデタイね。
評価を批判や嫉みとか勘違いして。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
田舎の底辺国立大て具体的にはどこ?兵庫県立大、京都繊維大学、岡山大、広島大など、関西近辺には京阪神に次ぐよい大学が揃っていて、これらはどこも関学より学生偏差値も、就活内容も平均値でかなり上です。
私大推薦や私大専願の人は、知らないでいるだけで、有名企業や大学受験をやり切った人は知っています。国立は学生の人数が少ないから目立たないだけ。
マンモス私大の関学はトップは優秀でそこが就活でも成果だすけど、全体の就職先みたら、中の上から下あたりがボリュームです。楽して安定が希望という人には、ある意味あってるかもしれませんが、本当に安定なのかどうかをよく考えてみよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
三田民で北摂三田高校の近くに住んでいます。でもまあ、北摂三田から関学以上の上位国立大学に行っている人は、校内でも上位10%だからね。神戸、長田じゃないんだから、みんながみんな行けるわけじゃない。かなり勉強漬けの日々になるよ。半分以上が関関同立かそれ以下、浪人しても結局関関同立か地方国立。それが北摂三田の現実です。神戸、長田、兵庫以外なら、公立よりもそれなりに偏差値良い良い教育が受けられる私立専願もありかと思います。
偏差値低い公立でトップになり指定校で関学行けるという意見ありますが、偏差値低い公立の校風や人はあんまり良くないですよ。学校生活も大事ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
北摂三田のHP見てみたけど、
最新の令和元年の進路状況、「京大3阪大9神大9国公立大120国公立医 関関同立275」だそうですよ?しかも圧倒的に現役合格の方が多いです きちんと調べてから書き込みされた方がいいですよ。この実績の高校を、「辺たち低い公立でトップになっても」などというのは、失礼すぎます(私は関係者でもなんでもありませんが)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
抜けてました 国公立医学部4でした
関学は111合格でうち79名が現役
1学年240名の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
関学以上の私立大と国公立大を足したら校内でも上位10%、そんなことない。
もっといる。どれだけ関学を高くみてるねん。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
それって、浪人も入った統計ですよね?底辺国立大も入っているし。現役で関学以上の大学行くには北摂三田高校では上位10%にいないと無理でしょう。というか北摂三田高校楽しくないよ(笑)地味なヤツらばかり!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
>関学は111合格でうち79名が現役
1学年240名

ということで、3人に1人は関学合格してるみたいですね(笑)エビデンス検証すらできない人に、きっと北摂三田関係者も言われたくないでしょう
トピ主さん、北摂三田に上位合格できそうだから、自分の未来を低く見積もらない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
北摂三田から難関10国立大に入れる生徒は1割といったところですし、ここに上位国公立を加えても3割くらいでしょうか。
実のところ、北摂三田生の最大の実進学先は関学で(1割ほど)、平均的な北摂三田生は関関同立・中位以下地方国公立に進むわけです。
進学先を考える時、多くの方が高校で成績が伸びることを前提にしてしまう。しかし現実には半分の生徒は「平均以下の成績しか取れない」わけです。北摂三田を出ても関学に合格できないケースはまったく珍しくありません。であるならば高校受験で付属に...という考え方もありかな、とは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
質問者さんに「楽しくない」とか吹き込んでる先輩って↑だったりして(笑) 北摂三田の生徒でもないのに(まるで正しい情報を知らないことから推測)、自宅が近いがゆえに、いろいろと悔しく思ってるところがあるのでは、と邪推してしまいます
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
関学高等部は偏差値68ですよ。
北摂三田高校は偏差値下がって63です。神戸なら夢野台や葺合と同じレベルですよ。
そのレベルでは関学専願でも受からないかもしれませんよ。
僕の友達は関学落ちて北摂三田高校にも落ちて、三田祥雲館高校に決まりました。
関学高等部の受験は北摂三田より倍率も人気もあるし、問題も癖があり(特に英語)簡単ではありませんよ。公立高校の入試問題とはレベルが違います。
もっと学力付けてから悩んでください。
北摂三田高校がA判定なら、おそらく関学高等部はBかC判定でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
北摂三田は立地から受験者層が限られ、上位下位の成績がけっこう離れてると推測します。
その中で、A判定内申42の質問者さんは、いくら高校での成績は未知数といっても、ほぼ中堅より上に位置すると考えるのが妥当ではないでしょうか?
であれば、240人中111人が関学に入れる高校なわけですから、今から人生における最終学歴を関学にするのは、あまりにももったいないのでは、と考えます。

高校では未知数、というのなら、関学高校で、希望学部に進学できないリスクや推薦すらもらえなくて受験勉強もろくにしてないのに外部大学受験組に振り分けられるリスクのほうが、こわいですよ?

繰り返しになりますが、この話は、質問者さんが「北摂三田を今の時点で既にA判定」という成績ということからすべて始まっています。「ぎりぎりで北摂三田目指してる」とか「北摂三田より下の公立か関学か」だったら、回答も変わります。
大学は、ほとんどの人にとって履歴書上の最終学歴となります。有名国立ではなくてもマーチレベルには行ける可能性が高い中学生に、最終学歴を関学大にするのがよいとはとても思えません。
(40年前だったらありです。今の関学は「日東駒専」の枠。これは本当です)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
普通に考えて偏差値68の高校から最終学歴が関学って残念ですよ。在校生さん。
偏差値68の高校って神戸高校レベルでしょ。神戸大以上に現役で80人以上合格してますよ。関学高等部から神戸大以上に何人合格してるのですか?
結局、高等部に入ってしまったら優秀でも神戸大以上の大学に行く目を自ら摘むことになるんですよ。
話はかわりますが、在校生さんは今の大学受験を知らないようですね。
内部生だから大学受験を真剣に考える機会がないのは察しますが。
週刊誌に現役で合格実数(ダブりカウント無し)で葺合高校から現役で50人以上が合格していますよ。進学人数は40人ぐらいですが。
360人中、同志社、立命、関大をいれたら関関同立で100人ぐらいが現役合格してますよ。
他に早慶上智、MARCH、難関国立大で30人ぐらい現役合格しています。
このレベルの高校でも1/3が関学以上の大学に現役合格しているんです。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
神戸高校は偏差値72ぐらいですよ。
なぜ関学を目の敵にされるかわかりませんが。北摂三田高校卒業生かな?笑
納得して関学高等部から関学に行くなら良いじゃないですか。
残念なんて他人が決めることないです。
実際、関学大から夢を叶えて就職している人はたくさんいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
関学大が昔から落ちぶれたって、どこの情報ですか。具体的な情報ならサイト教えてください。今も昔もBランクですよね。
20年後は知りませんが、質問者様が進学、就職されるときはまだ関学は誇れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
河合塾2021年最新大学難易予想ランキング
●文・人文学系
関学は、同志社、立命、関西、関西外大、龍谷、近畿の下に登場 同位置にある関東の大学は、駒沢、昭和女子、成蹊、成城、専修、玉川
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021/ks01.pdf

●経済・経営・商学系
同志社、立命館の下に関西学院が登場
同位置にある関東の大学は、学習院、国学院、成蹊、成城です。
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021/ks04.pdf

というわけで日東駒専の枠で合ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
見るサイトによって多少の偏差値は違いますが、私がみたサイトでは神戸高校の普通科は偏差値68になってますね。
それは、置いておいて本人が関学で納得するのら、それで良いと思います。
まあ、今から関学に決めてしまうのは勿体ないと思いますが。
これから関学大のレベルが上がるとは思えないし、良くて現状維持でしょう。
質問者さんが関学を卒業するごろ、後悔しなければいい良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
神戸高校は偏差値71ですよ。
それは置いておいて、関学批判している方、みんな同じ方のようです(笑)質問者様は内申点がはっきり出るまで定期テストをしっかり頑張り関学専願か北摂三田か迷われて大丈夫かと思います。
ここで質問したらまた関学批判の人が出てくるので、塾で相談されるのが1番かと思います。どちらを選ぶにせよ後悔のないよう頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
この掲示板のサイトそのもので、関学と神戸どちらも偏差値68で表示されてますね 偏差値はサイトによっていろいろ、そんなに気になるものでしょうか?
それはさておき、私は2つ上の人ともその上の人とも違う書き込みをした人間なので、同じ人が書いてるということは絶対にありませんよ。
また、私以外の人も「関学批判」ではなく、質問者が関学大の現在の位置を正しく知らない状態で悩まれてることを危惧しているだけです。
質問者が「関学に行きたい」というのをやめさせようとしているのではなく、「関学か北摂三田か悩んでいる」とのことで情報として書き込みました。
特に、「就職がよいのでは」「ブランド力があるので」といったことを期待した選択と書いておられましたので。

ちなみに私はごく近い身内や親友も関学で、関学が嫌いということではないです。同窓冊子も読んでます。
他の方の名誉のため、また質問者さんに正しい情報を「批判」のように誤解されたくなく、出てきました。どうぞ噂ではなく、事実に基づいたよい選択をされますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
関学は今も昔もランクも偏差値も変わっていません。
なんだかんだいってもブランド力や就職率も良いです。
これが現実です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
皆様、本当にありがとうございました!
関学高等部の素晴らしさが逆にわかったし、偏った見方をされる方もいらっしゃるのだなーと思いました。北摂三田高校も捨てがたいし親や塾の先生と話し合いよく考えたいと思います。
親は関学推しです。笑 ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
>関学は今も昔もランクも偏差値も変わっていません。

母校愛があるからと嘘はだめですよ。それはかえって、価値を下げます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
同志社>関学>立命館>関西大のイメージは変わりません。同志社は抜き出ていますが、まぁ関関同立ならどこでも同じですよ。最終的には本人の実力ですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
↑イメージは変わっています。今年、受験でした。同じような学部で比較したら同志社>>関学=関大=立命です。一般受験の難易度は、これであっていると思います。でも関学は一般受験入学率が30%代と他の大学より低い為、大学全体のイメージは一番低いです。
これは受験生の共通した認識です。だから関学の在校生さんや昔のイメージで止まっている方とは違います。
※他は一般受験入学率が50%以上
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
内申確定まで、じっくり悩んで良いと思いますよ。質問者さんの学区で、内申42あれば市立西宮も狙えると思います。。
まずは中3の1、2学期しっかり点数取れるよう頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
21年の市立西宮の大学合格実績すごいですよね。。第2学区ではもう抜きん出た学校になってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
普通、高校受験の時って、本命公立の滑り止めとして併願私立を受験しますよね。私立もそのつもりで公表定員の何倍も合格者だしてくれる。受験生はほぼ全員が私立合格をお守りに本命チャレンジとなる。
ここの質問者は貴重な私立受験日を関学に使うつもりみたいだけど、関学は高校枠少なく不合格だすよね。質問者は確率的に不合格になる可能性も高いけど、その場合、私立合格のお守りなしに北摂三田受験に立ち向かえる?私は質問者の雰囲気からみて、びびって結局は北摂三田よりずっと下の公立に志願変更すると思うな。 大阪に住んでたら私立別日受験もあるけど、三田なら関学受けると他の私立無理だけど、親も本人もよくわかってないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
在学生や親に聞いても客観的な答えは返って来ないよ。
高等部に合格するにはトップ公立高校並の内申と学力が必要なのに大学に至ってはトップ公立高校からは避けられて割が合わないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
大手塾の先生に聞くのが良し。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
難関大受験の経験がない親の意見は当てになりません。親友は親のミスリードで後悔しています。
大学生@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
塾講師のアルバイトをしていますが上位公立高校を目指している中学生で目標の大学を関学にしている生徒はいません。質問者さんは北摂三田A判定だけど実力は今ひとつなんですか?実力も伴ったA判定なら高校で真面目に勉強して高2から受験対策しても関関同立は十分間に合います。
上位高校からでも関関同立に合格できない原因は色々ありますが代表的な例は日頃の勉強をさぼった、国公立大を第一志望にして私立大の対策が出来ていなかった、高校に入る前から学力不足が考えられます。北摂三田という高校を知りませんでしたが進学実績は御影よりいいですね。優秀な高校です。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
私も最初はA判定なのにと思ってたけど、よく読むと内申39とか42とか、そんなに高くもない。北摂三田は上下が御影より広いが上のA判定かなと。優秀な北摂三田の生徒はたぶん内申満点に近いトップ層。模試もS判定でしょう。さらに、本人に上を目指すという覇気も感じられないし、この子はだったら附属で上がるのが満足いく結果なのかもよ。ただ、内申39や42だと、関学高等部は無理ではないもののけっこう難しいし、落ちた場合は悲惨かも。啓明とか神戸学院がいいように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
親が関学おし。大学行くのはアナタですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
皆様ありがとうございました!
今、大手進学塾に通っているので、塾の先生にも相談して決めたいと思います。今の時点で大学を具体的に決められないので北摂三田の方が良い気もしますが、関学の魅力も捨てがたい。
塾内の模試では、北摂三田はS判定、関学高等部は専願はS判定、併願はA判定でした。塾の先生にはもっと上を目指せると言ってもらいました。通っている公立中学が全体的なレベルが高いと言われているので、内申が取りにくいみたいです。引き続き勉強頑張りたいと思います!
大学生@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
まだまだ伸びると思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
320人いる学校だと何番くらいにいると関学行け...
関学は、五木模試の偏差値で言えばどれくらいな...
2011年度から、関学が共学になると噂で聞いたの...
1.関西学院高等部の受験に適した塾があると聞...
関西学院高等部の校舎は綺麗ですか?また、野球...
神奈川県の人間なのですが、関西学院高等部に転...
関西学院高等部に合格するための関学専門塾があ...
今年関学を専願で受ける男子です内申は二学期38...
こんにちは今年関学高等部を受けるものです質問...
どんな学校を受ける人が関西学院高等部を併願す...
中1の息子に神戸高校を受験させようと思ってい...
B方式を受験するとして、それがダメだった場合...
関学B方式のみ受験検討しています。A方式の受...
今年、関学を受験する者です。関西学院高等部か...
途中で関学大以外の大学を目指すことになれば塾...
法学部志望なのですが、ホームページを見ると、...
関西学院大へは神学部は別として比較的各学部均...
なぜ関学の中学部、高等部は女子の募集人数が少...
中1男子です。学校のテストの成績は今のところ...
関西学院高等部を希望している中3です通知表の...
関学への進学率は何パーセントぐらいですか?
高校の併願で成績が5教科は全部4、副教科は全部...
来年度からは共学になりますが、女子の倍率は高...
A日程での受験で、内申点はどの程度加味されま...
AとBってどっちが難いの?
関西学院のB方式を受けるにあたって、内申がど...
確かにみんなの高校情報など根拠不明ランキング...
私もみなさんの質問などをみて不安になってきま...
女子で関西学院高等部を第一志望としており、A...
模試の判定が御影高校、北摂三田高校、星陵高校...
受験倍率は、今年もさらに爆発しそうですか?ど...
関学やばいw関学経済学部なんて、616名の入学者...
必ず関学に進学しないといけないんですか?
私はB方式だけを受けるつもりなのですが、成績...
内申は41で、生徒会長をしていました。ボランテ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved