教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「トップクラス」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
なぜわざわざ中学や高校から関学行くのですか?高いお金出して。
推薦大学と言われる昨今、大学からが一番楽に入りやすいのに。
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
女子金融系一般職って、本社でどうこうじゃなくて、制服着て地方や地元銀行支店の窓口やってます、ATM使えない人の横に立って教えたりしてますってこと。ひと昔だったら短大や中堅女子大の「結婚までのいい就職先」とされたところ。
金融男子総合職の場合は、地方の駅前支店に配属されて自転車乗って営業まわりしてる人が主流でしょう?
就職先として同じ銀行や企業名がでてたとしても、出身大学が違えば担当する仕事も違うのです。別に上記の仕事が悪いわけじゃないけど、「大手就職できました」の内容までみないと就職は語れないよ。
本部の経営企画部とか海外部署とかそういうところは、難関国立と早慶あたりの学生がメイン配属。関学なら国立落ちクラスのほんとに上位の成績でないと、食い込めない。SPIがんばれ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
僕は高等部から関学に入って外部受験して関学より上の国立大学にいきましたが、高等部はいい学校だと思いますよ。校舎は綺麗だし快適に過ごせますしね。
1年生の頃はみんな真面目でちゃんと授業受けてるんですよ、でも2,3年生になると授業中に居眠りする人が続出してまともに授業聞いてた人なんかほとんどいなかったんじゃないかなってほどでした。僕は理系クラスでしたがまあみんな真面目とは言えませんでしたし甘い環境で茹でガエルになっているような人ばかりでしたね。
でも高校生活は楽しかったですし、クラスメイトのことも普通に好きでしたよ。だから関学には良い思い出しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
茹でガエル(笑)わかります。一握りの人はやるって感じ。楽しく高校生活を送るには快適な環境だけど向上心をもって勉強する環境ではないです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
関学博士によると、
大学での成績は 指定校推薦>一般>内部 だそうです。
如何に内部がユルユルの高校生活を送っていたかわかります。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、将来のために沢山の経験をしたい人にはお勧めできる学校だと思います
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。他に成績に関しては、一つの教科に対し飛び抜けて賢い子は多いのかなと思います。中学部の時点で英検一級持っていたり、数学は飛び抜けて進んでいる子など、自由な校風の為か、長所を伸ばしやすくなっているのかなと思います。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
B方式での受験を考えています。
内申点は中学3年1学期、オール5の45です。
英検は準2級をもっています。
部活は、これといった成績はありません。
これだけでは合格は厳しいでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
偏差値60以下の高校だと、関学の指定校推薦枠は上位にいないと取れませんよ。
質問者さんは、その心配をして今から関学高等部に入り、高校生活をエンジョイしたいのでしょう。
スポーツ推薦も簡単にもらえるものじゃありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
偏差値60の高校だったら中の上で指定校が貰えます。上位層は国公立大を目指しますから。
偏差値60未満の高校になったら質問者さんだったら普通にやっていても上位の成績がとれます。定期テストが簡単です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
因みに私は塾講師のバイトをやっています。上は中高一貫の難関高校から下は偏差値50前半の公立高校をみています。偏差値50前半の定期テストは中学校のテストに毛が生えたレベル、単純な問題で構成されています。中学では真ん中の成績だった生徒が高校でトップクラスの成績になり指定校推薦で関学、関大に進学しています。ただし模試偏差値50を切っていました。偏差値55~60の定期テストは高校の基礎レベルでテスト一週間前に勉強すれば真ん中以上の成績はとれるでしょう。理数が弱く赤点をとっている生徒でも指定校推薦で関学に進学しています(3年間運動部で頑張っていました)こちらも模試は関学に合格できるレベルではありません。偏差値61~高校の定期テストは応用問題が入り、偏差値70以上の定期テストは模試と変わりません。定期テストが難しくなり評定がとり難くなっています。指定校推薦で関関同立を狙う生徒は居ても偏差値60前半までです。それ以上の生徒は早慶上の指定校と一般が少数で大多数が国公立大志望です。
以上、簡単に受験状況を説明しました。
最低限、関学進学と言うことなので高等部に入る他に、定期テストが比較的簡単で推薦枠がそれなりにある偏差値60ぐらいの高校がいいと思います。関学に進学した生徒に聞きましたが、関学以外にも早稲田、上智、中央、立教、津田塾、同志社、関大、立命、神戸薬大などの枠が有り、関関同立だけで毎年30名以上が進学して、枠も余っているようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
中学2年生の息子を持つ母親です。
今から関西学院高等部を目指しており情報収集をしております。
すごいたくさん書き込みがあり大変参考になります。
将来的に関西学院大学や関西大学に行かせるには、偏差値58あたりの高校に余裕を持っていき、指定校推薦で大学に進学するのが良さそうですね。関西学院高等部は学費もそれなりにしますから…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
たくさんのコメントに驚いています…
ちなみに偏差値60くらいで、早稲田大学や上智大学、関関同立だけで毎年30名以上が進学していて、枠も余っている高校ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
指定校推薦で関学に進学した生徒はF高校出身です。F高校の合格実績を確認しましたが同じぐらいの偏差値の高校と比べて国公立大が少なく関関同立が多いです。
はじめから国公立大を目指していないならトップ高校に行くより余裕をもって偏差値60ぐらいの高校でコツコツ勉強して指定校をとるのが賢明なのかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
2学期末テストで内申点がどうなるかわからないけど、関西学院を受けることに決めました!!
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
そうなんですね!
今は期末テストに集中して、受験がんばってください。
高校生活が充実できますこと祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
兵庫ではトップクラス名門の神戸FCでレギュラー、県大会出場。
中学では会長ではありませんが生徒会活動もしていました。
内申点は今のところオール4です。
書類(内申書)の面では完璧ですよね?
当日点が良ければ受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
当日点が多少悪くても内申書がよかったら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
オール4だと、内申が完璧だとは思えないのですが。むしろ足りないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ここではなく説明会や個別相談できくしかないのでは?もう本格的に動く時期ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
わかってまーす
動いていまーす
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
で、どうなの?受かるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
身上をあまり書くと特定され易いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
は?別に良いですよ。
頑張って受かります
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
何回もここで同じ質問繰り返してる人だよね。強気っぽくみせてるけど、それだけ不安なんでしょう
大人@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
名門で立派なチームの子達なので、チーム名をあげてこのような掲示板に書き込みはしません。
とても迷惑しています。
こういうのはやめていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
は?まじで神戸FC所属ですよ。
チーム名書かないと相談にならないと思いました。
関学でサッカーしたいので頑張って受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なつ@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
関学にスポーツ推薦ってありますか?勉強がさっぱりできないのですが、スポーツでいい成績を残したら推薦もらえますか?スポーツクラスがありますか?ちなみにスポーツは水泳です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
二級合格してなくても大学へ上がっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
二級を取得してない人は校内の英語のテストを受けさせられます
まな@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
スポーツで入って、苦しんでる人多いよ。内申なんていくらでも中学校の先生が操作してくれるから。深海魚のような成績。
スポーツ推薦@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
まなさんの中学校は内申を操作してもらえるんですか?驚きました。
ほとんどの中学校はそのようなことはありませんよ。
ただ、テストの点数が良くても提出物が未提出なら内申は低くなることはありますよね。また、先生も人間ですから、態度の好ましい生徒に甘い内申がついてしまう、などは実際にあると思います。また、レベルの高い中学では、内申がとりにくいということもありますし、残念ながら、公平というのは難しいですよね〜。

A方式では当日の点数を重視するようなので、そちらで実力勝負ができますよ。
内申がしっかり取れたならBでの合格可能性が高まりますし。

入学後は、スポーツ推薦、A、B、中学部から、初等部から、海外から、本当にいろんな生徒がいますが、
それぞれに、成績の良い人悪い人、いるように思います。そこは、入学後の自分の頑張りですよね!
スポーツ推薦が全員深海魚とか、初等部上がりが全員深海魚とか、そのようなことはありませんからね。どちらにもトップクラスの成績の生徒がいるのは、在学生ならご存知ですよね。

文武両道の高校だと思います。
お坊っちゃん学校という雰囲気はないです。どちらかというとワイワイ体育会系です。校則は細かく厳しいこともなく、自由です。自由の中に求められる、自己責任。自主自律の精神です。
普段はガヤガヤワイワイしてますが、やる時はビシッとやって、結果を出す!そのように感じます。良い高校だと思いますよ😊
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
はっきり言ってそこまでして入る学校ではなくなりましたね。男子校時代は自由自治が保証されていましたが共学化が進むにつれて自由が無くなりました。昔からいる先生も女子生徒やその保護者に対して頭が上がらないのでしょう。
完全共学化してからは高等部OB以外の先生がたくさん入ったので色々伝統が潰されてしまいそうですね。変わり果てた高等部の姿や噂を聞くたびに悲しくなります。男子校時代は間違いなく最高の学校でした...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
結局二級は取れなくても、校内の英語テスト受ければ大学上がれるって事ですか。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
英検2級はそれほど難しくないので普通に授業受けて頑張れば取得できるので、取得できない一部の人のことを考えることもないと思います。

共学化になったのも時代の流れですし、兵庫県内では文武両道の優秀な高校だと思います。

内緒@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
関学大に一般受験で入学してくる子は実力保持者。英検2級以上の実力があり、他教科も出来ます。指定校推薦で入学してくる子は英検準1級を持っている場合が多いです。少なくとも英語に関しては内部進学者より優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
今年、関学を受験しようと考えている者です。B方式で受かる内申というのは42.43あたりだと伺いましたが、A方式で受かるためにはおおよそどれくらいの内申が必要ですか?
ななし@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
40前後がボーダーラインだと、説明会で聞きました。
あとは、当日の試験と面接次第かと…。

塾で聞きましたが
関学は、高等部から入学するのは、なかなかの難関だそうです。関関同立の付属校のなかでも
トップクラス偏差値で。

小中学校からか、もしくは大学からの入学の方が入りやすいみたい。

難関ですが、目指す価値があります。
高等部は
文武両道で、明朗快活。知性と活気。
普段はワイワイ!やるときはやる!
そんな雰囲気です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
自分は合計37で、スポーツの県大会でベスト4に入ったりしてます。
厳しそうでしょうか?
(^ ^)@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
県大会というより、全国大会レベルの人が多いです。
A方式は当日の試験の頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
来年から共学ですが、難易度は変わりますか?
相変わらず難しいのでしょうか?
よく偏差値で書かれていますが、どの試験ですか?
今まで塾で進研テストしか受けたことがありません。
偏差値68とかになっていますが、どれぐらいのレベルですか?やっぱり中1から学年でもトップクラスのひとですか?僕は学年でも真ん中ぐらい。そんな成績では全く希望もてませんか?
質問ばかりですみません。何でもいいので関学高校にはいるにはどうしたらいいか教えて下さい。
4月に入学します@関係者 [ 2014/03/17(月) ]
難易度が変わるかはわかりませんが、
ぼくはトップクラスという
程でもありませんでした。
240人中、90~50位くらいでした。
なので、全く希望がもてない
というわけではないと思います^^
どこかは言えませんが、
関学専用の授業をしてくれる
塾に行くのをオススメします!
僕は最後の1ヶ月にそーいう塾に入ったのですが、
間違いなく、このおかげで合格できたと思います

頑張ってください!!
たまにここを見るので、また質問が
あったら言ってください。
ななしさん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
便乗してすみません。
僕も来年関学を第一志望としております。

こちらは内申重視という噂も聞きますが・・・

先輩は内申はいくつでしたか?
差し支えなければ教えて頂けたら助かります。(僕は39です)
4月に入学します@関係者 [ 2014/03/19(水) ]
ななしさん へ

関学にはA方式、B方式と言うものがあります。
これは、受験の仕方みたいなもので、
A方式は2/10、B方式は2/14?くらいにあり、
A方式は当日のテスト重視で、
素行がよっぽど悪くない限り、
当日のテストの点をとれば受かります。
一方B方式はテストがなく、面接と作文で
内申をかなり重視します。
A方式にはないのですが、
B方式には制限があり、内申が最低36以上でないと
受験することができません。
しかし、B方式を受けれたとしても
やはり周りは成績がいいので、
合格できる内申は最低でも39はいるんじゃ
ないかなと思います。
あと、B 方式を受ける場合、
英検の準2級を取得しておくと、
かなり有利になると思います。
あと、生徒会とか、キャプテンとか、
ボランティア活動とかをしておくのもかなり
いいと思います。

ちなみに僕は、英検準2級を取得していましたが
1学期は36、2学期は37で
かなり危なく、さらに遅刻を30回
してしまい、恐らくB 方式では望みが
ありませんでしたが、
A方式で受かることができました^^

ななしさんは、このままいけば
望みがあると思います!

自信をもって頑張って下さい!

他に質問があれば、また返事します^^
新中3年@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
4月に入学しますさん
レスありがとうございます。感激です。学年順位が50−90位と聞いてへんな安心はしましたが、英検は準2級を取っているんですね。僕はまだまだそこには及ばない成績。志望校としていますが、もうあと10か月後かと思うと焦るばかり。
失礼なこと聞きますが、偏差値だいたいどれぐらいの人が受験していますか?
ななしさん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
4月に入学しますさんへ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
実際の受験された方の生の声はとても参考になり、励みになります。
1年後には関学の後輩になれるよう頑張ります。

新中3年さんへ

投稿に便乗する形になってすみませんでした。
来年、お互い桜が咲くよう頑張りましょう!
4月に入学します@関係者 [ 2014/03/21(金) ]
新中3年さんへ

もしあなたがB方式を受けるのであれば、
英検は必要になりますが、
B方式を受けないのであれば、
あまり必要ではないと思います。
ですが、取って損はないので、
まだ2回のチャンスがあるので
できれば取っておきましょう!
偏差値は、僕は受験直前は62でした。
周りはもう少し高いようだったので、
最低62くらじゃないでしょうか。
五ツ木模試というものがあります。
それで、自分の偏差値を知りましょう!
あまりに早い内から模試を受けていると、
お金がもったいないので、10月くらいから
受け始めるといいと思います。
僕自身、関学に絶対いく!
と決心したのは11月ごろでした。
それでも受かることができたので、
今の内から志が高かったら、
絶対合格できると思います!

二人ともが僕の後輩になってくれるよう
祈ってます!
新中3@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
親切に沢山書き込みありがとうございました。
聞きたいことはいっぱいあるんですが、まず自分の成績を何とかもっと上げなければ話になりません。
もうすぐ入学式ですね。羨ましいです。
また時々アドバイスお願いします。
あー僕も関学行きたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved