教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「付属校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
なぜわざわざ中学や高校から関学行くのですか?高いお金出して。
推薦大学と言われる昨今、大学からが一番楽に入りやすいのに。
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
女子金融系一般職って、本社でどうこうじゃなくて、制服着て地方や地元銀行支店の窓口やってます、ATM使えない人の横に立って教えたりしてますってこと。ひと昔だったら短大や中堅女子大の「結婚までのいい就職先」とされたところ。
金融男子総合職の場合は、地方の駅前支店に配属されて自転車乗って営業まわりしてる人が主流でしょう?
就職先として同じ銀行や企業名がでてたとしても、出身大学が違えば担当する仕事も違うのです。別に上記の仕事が悪いわけじゃないけど、「大手就職できました」の内容までみないと就職は語れないよ。
本部の経営企画部とか海外部署とかそういうところは、難関国立と早慶あたりの学生がメイン配属。関学なら国立落ちクラスのほんとに上位の成績でないと、食い込めない。SPIがんばれ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
僕は高等部から関学に入って外部受験して関学より上の国立大学にいきましたが、高等部はいい学校だと思いますよ。校舎は綺麗だし快適に過ごせますしね。
1年生の頃はみんな真面目でちゃんと授業受けてるんですよ、でも2,3年生になると授業中に居眠りする人が続出してまともに授業聞いてた人なんかほとんどいなかったんじゃないかなってほどでした。僕は理系クラスでしたがまあみんな真面目とは言えませんでしたし甘い環境で茹でガエルになっているような人ばかりでしたね。
でも高校生活は楽しかったですし、クラスメイトのことも普通に好きでしたよ。だから関学には良い思い出しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
茹でガエル(笑)わかります。一握りの人はやるって感じ。楽しく高校生活を送るには快適な環境だけど向上心をもって勉強する環境ではないです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
関学博士によると、
大学での成績は 指定校推薦>一般>内部 だそうです。
如何に内部がユルユルの高校生活を送っていたかわかります。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、将来のために沢山の経験をしたい人にはお勧めできる学校だと思います
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。他に成績に関しては、一つの教科に対し飛び抜けて賢い子は多いのかなと思います。中学部の時点で英検一級持っていたり、数学は飛び抜けて進んでいる子など、自由な校風の為か、長所を伸ばしやすくなっているのかなと思います。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/21(火) ]
来年関学を受けようと思うのですが、
2年生3学期では内心30くらい。。
部活も賞はとったことながなく、
テストでもなかなかいい点はとらないのですが。。
受かるとは到底思っていないのですが
近づくためにはどうすれば良いでしょうか。?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
卒業できれば入学方法が一般、推薦、AOは関係ないですが、早慶でも大手企業の総合職で採用されるのは優秀な上位3割の学生です。学生数が多い私大学生の学力はピンキリです。(ここが国公立大との違いです)一般より学力が劣ると言われている推薦、AO入学者が上位3割に入れるのか見物です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
>早稲田でも推薦AO入学を6割に上げる方針
6割が大学経営の為のダダの収入源。どうせ就職実績を上げる学生は3割なんだから一般入学は4割もいたら良いという考えですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
早慶は別格。附属でも関関同立の一般入学より遥かに上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
大手企業はそもそも関関同立に高い学力など期待してません。要は人間力。入学は推薦でも一般でも関係なし。これが事実。やはり今でも体育会系が強いかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
附属高はどうしても大学の話に流れますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
人間力とはなんぞや?? 関関同立に高い学力など期待してないなんて書いたら怒ってくる奴いるで。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
お兄ちゃんは勉強できるから進学校から京大に、弟は勉強できないから関学附属中から運動部に。なるほど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
内申41で漢検準二級、英検3級、そろばん珠算4段、暗算5段、クラブのコンクールは県大会出場です。ボランティアもしました。

これで推薦Bいけると思いますか?
昨年の受験生@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
B方式での合格者は、
内申42、43以上が
多いです、
検定は英検の準2級以上が評価対象です、
と夏休みの個別相談会で聞きました。
その年の倍率にもよりますので、なんとも言えないですけどね、
あなたの場合は、微妙ですが、無謀な挑戦という感じでもないと思いますよ。Aも受けるとチャンスは2回ありますね。
ただ、兵庫県以外の生徒さんなら(公立の第二希望がないので)、Aの日に他の私立を受ける方が、滑り止めを確保出来て良いかもしれませんが。悩ましいですよね(>_<)挑戦しないことには合格は無いですしね。

おかげさまで、うちの子供は楽しく高校生活を送っていますよ!明るくて自由な校風で、文化祭も、多数の模擬店にステージにと盛り上がりました。

今年の倍率はどうなるでしょうね?受験生のみなさんとしては、倍率は減って欲しいですよね。あえて減りそうな悪評コメントが並んだりするのもこの時期の世間の風物詩?ですね(^_^;)
大学入試が先行き不透明なのと私立大学の定員厳格化で、近年、付属校人気が高まっていますね。昨年、わたしも倍率を見てハラハラしていたのを思い出しました。
受験生のみなさんが、充分実力を発揮して、希望校に合格されますように、応援しています!
3人高等部へ入れた親@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
英検3級はちょっと難しいですね。あとは、大丈夫じゃないでしょうか?書かれたシートのことでの質問にしっかり答えられるようにしておいてください。読まれた本で印象深かったことも良く聞かれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
内甲38、ピアノグレード6級、エレクトーン県大会特別賞、陸上で市内優勝、県大会多数出場、ボランティア多数参加などしか言えることがないのですが関西学院高等部B方式の受験は受かりませんか?
内緒@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
B方式で内申38だとほぼ可能性はありません。
ピアノ他アピールするものが中途半端なので評価してもらえないと思います。
マイナーなものは評価してもらえないのとスポーツも県大会上位出ないと難しいと思います。
A方式で頑張るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
内甲はどれくらいが理想ですか?
元受験生の@卒業生 [ 2018/12/06(木) ]
内申がどれくらい必要かは、少し前の質問に詳しく書いてありましたよ。
【ちっちょ@中学生[ 2018/09/09 ]】さんの、
質問を読むとわかりますよ。

関学B方式は内申は43ほど、プラスアルファで、スポーツなどの実績(県大会上位以上)が必要です。

関学はA方式も内申は重視しますよ。
塾からの情報だと聞きましたが、A方式の合否の出し方は、
当日点で一定の点数での足切りがあり、
足切り点以上の受験者を、
当日点関係無しに、内申点順に並べます。
それを上から、合格を出していくとのこと。

質問者さんは、質問内容からすると女の子ですか?
女子は定員が少ないので、
さらに高い内申点が必要です。

これは、例えば同レベルの関西大学第一高校なども同様で、女子は内申44〜45で受験します。
関関同立大学の付属校というのは
そのようなレベルになるようです。

関学高等部は一学年、380人ほどですが、
そのうち高校から入学の女子は、
40人くらいしか取りません。かなりハイレベルな戦いになってしまうのです。

もし、内申点が足りなくて、受験を諦めたとしても、
関学大には、他の高校から、必要科目だけしっかりやれば、内申が38有るあなたは、合格する可能性が高いです。
そのほうが好きな学部を受験することができるという、メリットもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
ありがとうございます。
私は、実績があまりなく、偏差値も高くないので関西学院は諦め、ほかで頑張ります。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
今年、関学を受験しようと考えている者です。B方式で受かる内申というのは42.43あたりだと伺いましたが、A方式で受かるためにはおおよそどれくらいの内申が必要ですか?
ななし@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
40前後がボーダーラインだと、説明会で聞きました。
あとは、当日の試験と面接次第かと…。

塾で聞きましたが
関学は、高等部から入学するのは、なかなかの難関だそうです。関関同立の付属校のなかでも
トップクラスの偏差値で。

小中学校からか、もしくは大学からの入学の方が入りやすいみたい。

難関ですが、目指す価値があります。
高等部は
文武両道で、明朗快活。知性と活気。
普段はワイワイ!やるときはやる!
そんな雰囲気です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
自分は合計37で、スポーツの県大会でベスト4に入ったりしてます。
厳しそうでしょうか?
(^ ^)@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
県大会というより、全国大会レベルの人が多いです。
A方式は当日の試験の頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃんぽん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
関学高等部って、何であんなに偏差値が高いんですか?
新垣結衣大好き@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
やっぱり大学がいいからですよ。
関関同立に入ってるぐらいですからね。
そんな高等部も昔は70越えの偏差値でしたが大学の偏差値が落ちてきたので高等部もさがっていく傾向です。
内緒さん@関係者 [ 2013/04/09(火) ]
所詮、付属高や。高校入学したら、みんな勉強せえへんで。だから卒業する時、みんなあほばっかり
Y・Y@保護者 [ 2013/04/22(月) ]
内緒さん、うちは長男、甲南中・高から大教大、二男は関一中・高から京大(法)へ行きましたよ。三男は関学中3ですが。要は、入学することが最終目的か、その先を見据えているかのちがいです。親と子の。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
↑そういう釣りはやめましょう。附属校に他大学進学目的で入学する例は多くない。普通は他の中高一貫進学校に行きますわ。エスカレーター式に大学進学するという後がないから。
無知な方へ@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
甲南、関一は他受験OKです。落ちてもそのまま、大学へ推薦入学できる枠をもってます。ただ、関学は他受験した場合、推薦入学を放棄したものみなし、進級できません。他大学へ進学される方は、中学受験に落ちた方が多いようです。関学中は結構「スパルタ式」に面倒身がいいのですが、高校では校風がガラッと変わり、生徒自信に任せるようになります。中には、チャラチャラした生徒がいたりしますが、頭いいですよ。一般受験生は大学へ入ったら、勉強しませんので卒業時は一緒のレベルと思います。
みんなバカ@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
関学中高は付属校じゃないです。中高あっての大学です。そこ間違えてるやつ多すぎ。あと、関学高は、成績上位50番に入っているなら、受験資格ありで、他大学を受験してもし落ちても、戻ってこれます。
普通の人@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
他の大学を受けるなら付属校は止めましょう。受験のノウハウないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved