教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「大阪大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
高等部への進学を希望しています。
関西学院大学への進学についてですが、人気上位の経済学部、商学部、社会学部とその人数を教えてください。
最近は、どこが1番人気ありますか?
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Data tells@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
>関西圏の上位高校は東京圏と違って
ご理解いただいてないのかもしれませんが、私が再三申し上げているのは「非上位国公立=有名私立」ではありません。東京と大阪で優劣をつけているわけでもありません。国公立至上主義ではない人あるいは地域もあるということです。より本質部分を述べるなら、「人々の考え方には多様性があり、その多様性の存在を尊重(embrace)しましょう」ということです。

>最終的には受験する本人が受験校を決定する。
書き込まれた内容に同意いたします。親として、伴走者として、良き存在でありたいものです。既存の価値観を押し付けるのではなく、むしろ新しい価値観を生み出してもらい、そんな彼らに引っ張ってもらえるように。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
↑上位国立大を目指していても半分ぐらいは、そのレベル(関関同立)に落ち着くわけだから、その方が要領がいいと言えるかもしれませんよ
↑国立大を目指して落ちた方に反感かいますよ。それまでの努力は無駄になりません。
楽に大学を決めた方とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
データ分析だけして上位国立大を受験する受験生の心理がわかってないようだね。
上位国立大を目指す受験生は、国立大に落ちて結果的に関関同立になるかもしれないと考えて受験してる。それでも最初からリスク回避で指定校やら使って関関同立に決めてしまうのは悔いが残る。合格する可能性を放棄することになるから。同じ結果なら早々と決めた生徒の方が要領がいい、他人はそう考えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
スポーツ推薦はオススメしません。
その道で大成しなければ社会にでてから不利です。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
真剣に受験に向き合っている人は妥協しないだろう。進学実績はあくまでも結果で、自分は〇〇グループの高校だから難関国立大は諦めるかってならないだろう。
因みに自分はDeta tellさんのグループ分けでは第2グループ(公立3〜8番手)出身校で阪大現役で合格しましたわ。京大現役もいましたわ。
Data tells@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>それまでの努力は無駄になりません。
もちろんそうですし、そのことはあなたが引用された書き込み本文で私自身も書いてますよ。
“たとえ結果が伴わなくても努力自体は次につながっていきますし、それを否定するつもりはありません。何か得るものがあるはずです。”

>楽に大学を決めた方とは違います。
同意いたしかねます。

>データ分析だけして上位国立大を受験する受験生の心理がわかってないようだね。
私の目的はデータの提示です。憶測や思い込みで書き込みが続いている状況は、あまりに不毛だからです。当たり前ですが、挑むことを否定などしていませんよ。そして同時に、”要領よく”私立におさまることも否定していません。それらは個々の生徒、家庭が決めることで、他人がどうこう言うべきものではありません。

>因みに自分はDeta tellさんのグループ分けでは第2グループ
それはもちろん、データ通りに上位大学に行かれる方はいるでしょう。そして同時に、データ通り、別の道を目指す方もいるでしょう。どちらもそれぞれ悩んだ上での決断でしょうし、どちらもそれぞれ素晴らしいものであると思います。
Data tells@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
最初から述べている通り、私の意図はデータを提示し、憶測や思い込み(上位校の生徒は私学に進学しないなど)を訂正することであって、それに関してはご理解いただけたようですので、この辺にいたします。国立信仰を持たれている方との感情的やり取りはあまりに不毛ですし、続ける意味を見出せません。

受験生のみなさまへ
匿名の掲示板においては、現実には決して口にしないような偏見を露わにする方が珍しくありません。そして、私がデータで示したように、そういった方は現実とかけ離れた「思い込み」をベースにしていることもあります。そんな言葉に振り回され、自らの将来を決めてしまうのは、あまりに愚かなことです。ネットに溢れる無責任な言葉ではなく、自らが信頼する人達、先生やご両親などに相談なさってください。良い結果をお祈りしております。
高等部@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
行きたい高校へ行くという事が何よりのモチベーションだと思いますよ。
上の方が書かれている様に、自分の目で見た事や信頼出来る周りの方に相談して決められるのが一番だと思います。
目指していらっしゃるなら頑張って下さい。
うちは、家からの距離と部活動の設備とそれなりの勉学できる環境を求めた結果、関学高等部へ第一志望で入学しました。
中学時代は外部クラブチームに所属でしたが、勉強との両立は結構大変でした(灘や甲陽行けるような地頭の良さはなかったもので)
そして、大学でもそのスポーツを続けたい、高校でも中学時代よりは力を入れてやりたいとの事でいちばんバランスが良かったのです。
のびのび、楽しそうに毎日通ってますよ。
女子は男子より上品でしっかりしてるイメージです。
大学の希望学部が決まっておられるなら、思ったよりも勉強でラクできる訳ではないので外から狙うというのも手かなと思います(それこそ勉強出来る子も沢山いますので)。
どこを選ぶにせよ、体調に気をつけて頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
東大や京大に何人くらい行きますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
内部進学の関学生がコネで就職に有利ということではなくて、
高校の教育内容の結果、能力が高められて、就職率が良いという感じです。

一般の高校と、授業内容が違うので。
卒業生ならわかると思うけど、暗記学習に特化する事なく、プレゼンが多かったよね。
しかも、発表は英語でパワポ使ってプレゼンしろ、とか。
それから、卒論も必須だし、大学の授業を受けに行く人もいるし、文系クラスでも全員数学3 までやるし、
何かと大学教育や実社会を先取りしている感じでしたよ。

それでももちろん、勉強ができるのは、大学からの一般外部学生です!!
しかし、勉強ができるのと、社会で活躍できる能力が高いのは、少し違いがあるんだと思います。

どちらにしても、関学大の就職率は日本一をキープしているので、
しっかり就活すれば良い結果がついてくる可能性が高いと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
言われてることはわかります。
英語のプレゼンや大学授業の先取りとか。
でも、大学で本格的にやりだしたら
高校で先取りしていても、結局、
外部からの地頭の良い学生に
直ぐに追い越されると思うんです。
内緒@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
某高校の国際科の特色ある授業と、やってることが似てますね。
最近は総合的学力が低いと散々言われてます。
内緒@卒業生 [ 2019/06/17(月) ]
大手商社に就職しました。大手企業だと東京(本社)で早慶(特に慶)出身を多く採用し、その一部が関西勤務になってます。そんな状況で関学出身の男性社員は肩身の狭い思いをしてるのを見てきました。部長クラス以上も慶應卒でほぼ占められてました。わずかに東大、早稲田、コネで他大学がいました。
大手企業に就職は出来ても関学クラスだと男性は出世が難しいと思います。(女子でさえ男子に引けを取らない大学を出てます。)
内緒@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
>それでももちろん、勉強ができるのは、大学からの一般外部学生です!!
英語でパワポ使って発表しろ云々。学校の宣伝用に思えます。
外部生より内部生の方が頭が良いなら、そのカリキュラム意味ありますが。。
普通に勉強させ、高い基礎学力をつけさせて大学で専門的に勉強した方が到達点が高いと思いますね。
風吹けば名無し@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
上でここの卒業生が文系クラスでも全員数3やってるって言ってたけどそれは嘘だよ
2年から3年に進級するときに文理が選べて2年のとき理系コースだったけど3年時文系コースに変えた人は数3勉強するけど2年時から文系の人は数2Bまでしかやらない
ちなみに文系コースから理系コースへは変えられないから2年時文系なら卒業するまで文系
つまり2年時文系なら数3はまったくもってやっていない
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
やっぱり。自分は理系だから数3やりましたが、全員やってるとのコメントで自分の記憶違いかと思ってしまいましたよ。
自分は不便で学費が高い私大理系に進学したくなかったので国公立大に進学しました。
内緒@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
偏差値60の公立高校の奴が言ってた。
関学理工の指定校推薦10枠ぐらいきてるけど、使う奴は滅多にいないって。
理系だったら、出た方がいいで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved