教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
関学高等部に入られた方、なぜ関学高等部を目指されたのですか?志望理由を教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
公立高校ではスポーツ大会、文化祭、遠足等の行事は生徒主導です。先生は最後にチェックをするぐらいです。課外活動も盛んです。授業も受験用の勉強だけをしていません。例えば世界史は自分で調べて漫画にして発表したり英語はニュースをみて生徒同士でディスカッションやディベートをする授業もあります。受験に合わせて選択科目も多いです。自分でカリキュラムを組み先生がアドバイスをするだけです。
中学校とは大分違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
高1から塾に入りましたが入ったコースがトップ公立高校の生徒や中高一貫の進学校の生徒もいるクラスでした。母校の環境とは全然違っていて真剣に受験に向き合っている姿に圧倒されました。そのうち自分も高い目標をもって全力で受験に取り組む時期があっても良いのではないのかと思い外部受験を決断しました。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
大学受験を考えなくていいから先生は楽。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
難関国立大に進学しているのは学年で5人ぐらいですよ。
それも初等部、中等部から関学の人です。
高等部からの人は99.9%が関学大に進学です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
関学大は有名企業への就職率が高いのも魅力だと思いますよ。理系に進みたいのであれば関学はおすすめできませんが。。
本キャンの看板学部は強いイメージですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
上のコメントを読み、今、大学HPを見てきたのですが、例えば経済学部商学部であれば各700人〜600人近く就職希望者がでていて就職企業が掲載されているのはどの学部も何十人分かだけなんですよね。残りの600人〜500人はどのレベルの就職ができているのかが気になりました。関学のトップレベル層は国立落ちもいるわけで、能力の高い人がいることは確かだと思います。問題は平均的学生はどうなのか。就職そのものは、少なくともそこそこの四大であればどこであれも最終的には9割以上決まるものなので、関学が特別に有名企業への就職率が高いというのが分かるものがあれば参考にしたいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
おっしゃるとおり、どんな企業に就職しても就職率にカウントされるのであまり参考になりませんよね。。
他大学との比較で有名企業実就職率ランキングというのがあります。理系大、旧帝大、神大等の難関大を除くと、関学は上位にいると思います。。コスパは高いですよね。。

https://univ-online.com/article/career/14189/

あくまで就職は本人の活動次第ですので。。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
中学で勉強ができる生徒は色々な選択ができる高校に進学するのが良いですね。
内から大学を評価するのと外から色々な大学と比較しながら評価するのとは違います。
高校で入ってしまうと、大学受験が必要でない分、真剣に大学の事を調べないでしょう。どういう学生が入って来て、その結果、講義のレベルはどうなのか等。外部の受験生の方が詳しく、結構シビアに評価しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
高等部への進学を希望しています。
関西学院大学への進学についてですが、人気上位の経済学部、商学部、社会学部とその人数を教えてください。
最近は、どこが1番人気ありますか?
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Data tells@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
>関西圏の上位高校は東京圏と違って
ご理解いただいてないのかもしれませんが、私が再三申し上げているのは「非上位国公立=有名私立」ではありません。東京と大阪で優劣をつけているわけでもありません。国公立至上主義ではない人あるいは地域もあるということです。より本質部分を述べるなら、「人々の考え方には多様性があり、その多様性の存在を尊重(embrace)しましょう」ということです。

>最終的には受験する本人が受験校を決定する。
書き込まれた内容に同意いたします。親として、伴走者として、良き存在でありたいものです。既存の価値観を押し付けるのではなく、むしろ新しい価値観を生み出してもらい、そんな彼らに引っ張ってもらえるように。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
↑上位国立大を目指していても半分ぐらいは、そのレベル(関関同立)に落ち着くわけだから、その方が要領がいいと言えるかもしれませんよ
↑国立大を目指して落ちた方に反感かいますよ。それまでの努力は無駄になりません。
楽に大学を決めた方とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
データ分析だけして上位国立大を受験する受験生の心理がわかってないようだね。
上位国立大を目指す受験生は、国立大に落ちて結果的に関関同立になるかもしれないと考えて受験してる。それでも最初からリスク回避で指定校やら使って関関同立に決めてしまうのは悔いが残る。合格する可能性を放棄することになるから。同じ結果なら早々と決めた生徒の方が要領がいい、他人はそう考えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
スポーツ推薦はオススメしません。
その道で大成しなければ社会にでてから不利です。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
真剣に受験に向き合っている人は妥協しないだろう。進学実績はあくまでも結果で、自分は〇〇グループの高校だから難関国立大は諦めるかってならないだろう。
因みに自分はDeta tellさんのグループ分けでは第2グループ(公立3〜8番手)出身校で阪大現役で合格しましたわ。京大現役もいましたわ。
Data tells@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>それまでの努力は無駄になりません。
もちろんそうですし、そのことはあなたが引用された書き込み本文で私自身も書いてますよ。
“たとえ結果が伴わなくても努力自体は次につながっていきますし、それを否定するつもりはありません。何か得るものがあるはずです。”

>楽に大学を決めた方とは違います。
同意いたしかねます。

>データ分析だけして上位国立大を受験する受験生の心理がわかってないようだね。
私の目的はデータの提示です。憶測や思い込みで書き込みが続いている状況は、あまりに不毛だからです。当たり前ですが、挑むことを否定などしていませんよ。そして同時に、”要領よく”私立におさまることも否定していません。それらは個々の生徒、家庭が決めることで、他人がどうこう言うべきものではありません。

>因みに自分はDeta tellさんのグループ分けでは第2グループ
それはもちろん、データ通りに上位大学に行かれる方はいるでしょう。そして同時に、データ通り、別の道を目指す方もいるでしょう。どちらもそれぞれ悩んだ上での決断でしょうし、どちらもそれぞれ素晴らしいものであると思います。
Data tells@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
最初から述べている通り、私の意図はデータを提示し、憶測や思い込み(上位校の生徒は私学に進学しないなど)を訂正することであって、それに関してはご理解いただけたようですので、この辺にいたします。国立信仰を持たれている方との感情的やり取りはあまりに不毛ですし、続ける意味を見出せません。

受験生のみなさまへ
匿名の掲示板においては、現実には決して口にしないような偏見を露わにする方が珍しくありません。そして、私がデータで示したように、そういった方は現実とかけ離れた「思い込み」をベースにしていることもあります。そんな言葉に振り回され、自らの将来を決めてしまうのは、あまりに愚かなことです。ネットに溢れる無責任な言葉ではなく、自らが信頼する人達、先生やご両親などに相談なさってください。良い結果をお祈りしております。
高等部@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
行きたい高校へ行くという事が何よりのモチベーションだと思いますよ。
上の方が書かれている様に、自分の目で見た事や信頼出来る周りの方に相談して決められるのが一番だと思います。
目指していらっしゃるなら頑張って下さい。
うちは、家からの距離と部活動の設備とそれなりの勉学できる環境を求めた結果、関学高等部へ第一志望で入学しました。
中学時代は外部クラブチームに所属でしたが、勉強との両立は結構大変でした(灘や甲陽行けるような地頭の良さはなかったもので)
そして、大学でもそのスポーツを続けたい、高校でも中学時代よりは力を入れてやりたいとの事でいちばんバランスが良かったのです。
のびのび、楽しそうに毎日通ってますよ。
女子は男子より上品でしっかりしてるイメージです。
大学の希望学部が決まっておられるなら、思ったよりも勉強でラクできる訳ではないので外から狙うというのも手かなと思います(それこそ勉強出来る子も沢山いますので)。
どこを選ぶにせよ、体調に気をつけて頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
内申40点 バスケ部キャプテン 英検3級 カップ戦優勝
体育委員2年間しかないんですけど、b方式で受かりますか?
おこめ@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
質問者さんの学校のレベルが分かりませんので評定40がどう評価されるか何とも言えませんが、個別相談では皆さん40以上がスタートラインだと仰ってました。が、これは学力試験のないB方式では受験者の武器のひとつと考えるべきかなと思います。高い方がいいに越したことはないが、それだけで合否が決まる訳ではないという事です。
英検については準2級で微々たるもの、2級以上で相当の武器になるとの事です。3級の加点はありませんが、意欲的という事で加味はされるかもですので、面接の際には入学後も文武両道目指して励んで行きたい、キャプテンとしてこれまでどう責務を果たしてきたか、それをどう高校生活に活かそうと思っているか、など前向きな姿勢で自信を持って取り組まれてはいかがでしょうか。
無事合格されるのをお祈りしております。
あと数日、体調に気をつけて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なつ@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
関学にスポーツ推薦ってありますか?勉強がさっぱりできないのですが、スポーツでいい成績を残したら推薦もらえますか?スポーツクラスがありますか?ちなみにスポーツは水泳です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
二級合格してなくても大学へ上がっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
二級を取得してない人は校内の英語のテストを受けさせられます
まな@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
スポーツで入って、苦しんでる人多いよ。内申なんていくらでも中学校の先生が操作してくれるから。深海魚のような成績。
スポーツ推薦@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
まなさんの中学校は内申を操作してもらえるんですか?驚きました。
ほとんどの中学校はそのようなことはありませんよ。
ただ、テストの点数が良くても提出物が未提出なら内申は低くなることはありますよね。また、先生も人間ですから、態度の好ましい生徒に甘い内申がついてしまう、などは実際にあると思います。また、レベルの高い中学では、内申がとりにくいということもありますし、残念ながら、公平というのは難しいですよね〜。

A方式では当日の点数を重視するようなので、そちらで実力勝負ができますよ。
内申がしっかり取れたならBでの合格可能性が高まりますし。

入学後は、スポーツ推薦、A、B、中学部から、初等部から、海外から、本当にいろんな生徒がいますが、
それぞれに、成績の良い人悪い人、いるように思います。そこは、入学後の自分の頑張りですよね!
スポーツ推薦が全員深海魚とか、初等部上がりが全員深海魚とか、そのようなことはありませんからね。どちらにもトップクラスの成績の生徒がいるのは、在学生ならご存知ですよね。

文武両道の高校だと思います。
お坊っちゃん学校という雰囲気はないです。どちらかというとワイワイ体育会系です。校則は細かく厳しいこともなく、自由です。自由の中に求められる、自己責任。自主自律の精神です。
普段はガヤガヤワイワイしてますが、やる時はビシッとやって、結果を出す!そのように感じます。良い高校だと思いますよ😊
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
はっきり言ってそこまでして入る学校ではなくなりましたね。男子校時代は自由自治が保証されていましたが共学化が進むにつれて自由が無くなりました。昔からいる先生も女子生徒やその保護者に対して頭が上がらないのでしょう。
完全共学化してからは高等部OB以外の先生がたくさん入ったので色々伝統が潰されてしまいそうですね。変わり果てた高等部の姿や噂を聞くたびに悲しくなります。男子校時代は間違いなく最高の学校でした...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
結局二級は取れなくても、校内の英語テスト受ければ大学上がれるって事ですか。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
英検2級はそれほど難しくないので普通に授業受けて頑張れば取得できるので、取得できない一部の人のことを考えることもないと思います。

共学化になったのも時代の流れですし、兵庫県内では文武両道の優秀な高校だと思います。

内緒@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
関学大に一般受験で入学してくる子は実力保持者。英検2級以上の実力があり、他教科も出来ます。指定校推薦で入学してくる子は英検準1級を持っている場合が多いです。少なくとも英語に関しては内部進学者より優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
運動部@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
運動部に所属して部活に明け暮れたいと思っています。

大学附属なので受験の心配はないと思いますが、宿題の量が多かったり、予習復習をしっかりしないと授業についていけない、テストの点数により赤点、留年などありますか?

勉強が大変で、朝練、毎日部活という暮らしは出来ないということはありますか?
通りすがり@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
〉勉強が大変で、朝練、毎日部活という暮らしは出来ないということはありますか?

それは本人の能力次第なので。何とも。

テストの点で、赤点や留年が有るのは、
高校なら当たり前。
何点でも進級OKなわけ無いですよ。

ちなみに赤点は50点なので、他校より高めです。

他には、英検二級を取らないと、
卒業できても、
関学大には、行けません。

ギリギリで関学大に、行けたとしても、
自分が興味ない、人気の無い学部しか行けません。
そこで四年間やっていけるのか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/09(火) ]
何部かわかりませんが部活に明け暮れたいなら他校でお願いします。
学校の評価悪くなるので勉強も頑張れる文武両道の生徒に来て欲しいです。

内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
文武両道の人なんてほんの僅かですよ。だいたいが部活に専念者です。
保護者の心無いコメントなんて気にするなよ!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
確かに文武両道できている人は多くはないかもしれないですが、入学前から部活に明け暮れたいというような人が増えればただの部活動の活発な学校になってしまいそうです。
高等部の評価を下げないためにも、他校に行って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
関学も変わりましたね。
昔は、思いっきり部活して、「自分は、受験勉強してないから頭悪い」とかいいながらも、
地頭がよいから社会に出てから活躍するような学生が
多かった印象でしたが。
保護者もいろんな意味で余裕がありました。
時代の流れですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
附属の大学はたいしたレベルでないのに
勘違いしてる保護者が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
今年、関学を受験しようと考えている者です。B方式で受かる内申というのは42.43あたりだと伺いましたが、A方式で受かるためにはおおよそどれくらいの内申が必要ですか?
ななし@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
40前後がボーダーラインだと、説明会で聞きました。
あとは、当日の試験と面接次第かと…。

塾で聞きましたが
関学は、高等部から入学するのは、なかなかの難関だそうです。関関同立の付属校のなかでも
トップクラスの偏差値で。

小中学校からか、もしくは大学からの入学の方が入りやすいみたい。

難関ですが、目指す価値があります。
高等部は
文武両道で、明朗快活。知性と活気。
普段はワイワイ!やるときはやる!
そんな雰囲気です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
自分は合計37で、スポーツの県大会でベスト4に入ったりしてます。
厳しそうでしょうか?
(^ ^)@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
県大会というより、全国大会レベルの人が多いです。
A方式は当日の試験の頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
受験倍率は、今年もさらに爆発しそうですか?
どう思われます?

昨年度 Aが男子2.17倍 女子が1.75倍
Bが男子2.63倍 女子が2.53倍

受けた生徒の半数以上が落ちるということですよね。
やはりオール5クラスしかも生徒会役員、など
かなりの人材でないと、安心して受験できない…。

日程的に、他の私立を滑り止めにもできないわけですからね…。
怖いです。
私立をいくつか受験できる制度だといいんですけどね。

思い切って、三田学園などの、
文武両道で倍率も安定している学校も検討に入れるべきか、悩んでいます。

同じようにお悩みの方、
他にも候補になる学校があれば教えてくださいませ。
名無しさん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
共学化初の入試となったこともあり、倍率が想像以上に膨れ上がりましたね。
それを心配して回避するケースもあるでしょうから、次は少し落ち着くのでは、と思いますが。こればかりは蓋を開けてみないとわかりません。

A方式の受験日には滑り止めに他の私立を受験し、後日のB方式のみ関学を受験されるケースも結構ありますよ。

ただB方式は成績だけでなく(内申40ない人も合格しています)例えばスポーツでなら関西大会や全国大会の出場歴や、県の選抜選手など何か実績が必要と感じました。
同じ成績の生徒が二人いるなら何かに秀でている生徒を、特にスポーツが活発な関学なので、スポーツの実績のある生徒をとっているように個人的に感じます。

関西学院大学を目指しているのなら関西学院大学に全員行ける、啓明学院も良いのでは。
こちらは関学ほど高倍率ではないようです。専願で一定以上の内申がいるようですが。

三田学園も人気の学校ですね。受験資格を満たしていればほぼ合格の自己推薦のような入試方式もあったような。

なにがなんでも関学!というのでなければもう少し安心な高校入試もあるということでご紹介しました。
匿名@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
書き込みありがとうございます。

おしえていただいた、啓明学院もいいですね。
偏差値58で、全員が関学大に
進学できるというのは、
失礼かもしれませんが
大変お得な高校、といえますね。

『僕は内申点は30でした、実力は280ぐらいでした、でも、入ってしまえば関学までいけるので、ラッキー』という書き込みも見受けられますので、入学は難しくなさそうですね。

まだ日にちはありますので
いろいろと検討したいと思います。
内緒@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
振り返ってみると、この頃から
三年間で啓明の
人気は上がってきてますね。
かなりの難易度で合格が難しい関学高等部と比べると、
入りやすく過ごしやすく、ゴールは同じという啓明。
みんな、お得だと気づき始めたのですね。
ほんと@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
関学高等部より入りやすいし
勉強面でも余裕を持って過ごせて、
ゴールは同じって、
啓明はお得だと感じました。
内緒@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
内申点40程度で関学高等部を落ちるくらいなら啓明学院を安全圏で合格する方がお得ですね。

内申40以下で関西学院大学に進学したいなら絶対に啓明ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
法学部志望なのですが、
ホームページを見ると、高等部から法学部の進学状況が2013年だけ半分くらいに減っています。
他の部はあまり変わっていません。
その年がどうして少なかったのかわかりますか。
大学へ内部進学のときに、どのようにして決まっていくのか教えてください。
人数の枠が決まっているとか、決めるためのテストや内申が関係するのかなど。
生徒会関係をしていたら有利かなども教えてください。
保護者@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
内部進学は一年からの成績を総合して、成績順に志望学部に決まっていきます。
ですので、高校に入学しても勉強しなければ、志望の学部に入れないこともあります。
生徒会が有利かどうかはわかりませんが。
その年によって人気のある学部がかわるようで、ここ最近は商学部が人気だとか。
法学部は大学受験では難関ですが、内部進学では入りやすいようですよ。
内緒@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
ありがとうございます。
内部進学での法学部が入りやすいというのは嬉しい情報です。
これからもそうなりそうか聞いたりしても学校は教えてくれそうでしょうか。
1年からということなので、入れたらもちろん入学後からすぐに頑張ります。
いじめのことも気になっているので、学校のいじめ以外の普通の雰囲気など教えてください。
せっかくの有名大学高等部なのにやっぱり心配になっています。
女子の目がないと乱暴になりますか。
親にはまだ相談していませんが、親は内部進学で大学に行きたいことはどう感じるでしょうか。
中学受験した友人が大学までエスカレーで行くからその間の時間を他に使って自分を伸ばせると言っていたので影響を受けています。
一番に外国語を習いたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
関西では有名ですが、関西でると無名です。東京ではカンガクといえば関東学院のことを言います。カンサイガクインと読まれます。
関西で一生過ごすなら構いませんが。所詮は関西私大であり、慶応や早稲田、上智の足元にも及びません。
内緒の内緒@保護者 [ 2015/07/31(金) ]
元 保護者です。
高等部からの大学進学は 基本内申点順です。なぜ、基本かと言えば、関学の中等部・高等部ともに学業だけで内申点が決定するのではなく、学院が目指す『文武両道』にのっとり、運動部・文化部を問わず、全国大会に出場した部所属メンバーを評価していくからです。しかし、全国大会に出ても、学業が一定水準以下なら、大学推薦は出ません。これが、『関学』たる所以です。内部生の大半は1商学部2経済学部3法学部(今、国際学部?)で希望していくようです。当然、関学の大学として就職の強い金融・商社を狙った進学先となります。ただ、共学になって、今後変わっていくでしょうね。法学部が希望順位が3番なのは、同志社・立命・関西に比べ『司法試験』『国家公務員』『地方公務員』に弱いことを内部生は熟知しているからだと思います。残念ながら、関学法学部の優秀な卒業生は他大学のロースクールに進学して司法試験を目指しているのが現状です。そして、司法改革の失敗により、ここ数年、法学部人気の凋落も理由にあげられます。将来法学部に進学を希望するのであれば、まず、『司法試験』の現状を理解してください。尚、各法科大学院の詳しい情報は『伊藤塾』を検索されればわかりますよ。最後に、高等部は『なにかやりたい事をとことん やれる学校です』我が愚息にとっては満足の高校であったようです。
内緒@質問した人 [ 2015/07/31(金) ]
たくさんありがとうございました。
大学が付属でついている友人から話を聞いていて、いつの間にか大学付属の学校に興味を持ちました。
友人は中学から行きました。
運動系クラブは入っていましたが、全国大会などの実績はもっていません。
友人の影響がきっかけですが夢をもちました。
頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/03(火) ]
関学に合格するために 二年生の冬から 毎晩勉強していますが、B方式36以上が厳しいかもしれません。僕は剣道部で、関学剣道部に憧れて頑張ってきました。夏の総体で 全中近畿を目指しています。 最高成績は団体県三位でした。引退したら 好きな剣道をしばらく我慢して、もっと勉強を頑張っていこうと思っていますが、今ほとんどが3で 4が二つくらいなんですが こんな成績でも見込みはありますか。
ななしさん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
B方式で受けるには36以上必要なのですが、貴方の内申(29?)では、7つも足りないので、かなり厳しいでしょう。

3年になったので学校の皆も当然頑張るので、1つ内申上げるのにも本当にひと苦労ですよ。

来年から高等部が男女共学になるので、男子の定員は減り、ますます狭き門となり、倍率が上がってしまうということはご存じですよね?

B方式で合格するならば、最低でも内申40以上の成績やスポーツ等の全国レベルの実績が必要でしょう。

しかし、Bが受けられないからと言って、それでも関学で剣道をされたいのなら、諦めず、A方式の合格を目指して今から必死に勉強していけばよいのではないしょうか。

厳しいことを言いましたが、応援しております。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
本気で頑張れば大丈夫です。とりあえず死ぬ気で頑張って、成績を36以上にしてB方式を受けれるようにしましょう。二回入試を受けれるということは自信にもなりますし、合格する確率も上がります。
僕は内申38でB方式合格しました。部活動では陸上部で、まぁまぁの成績を残してました。県三位の実力があるのならかなり加点になると思います。
努力すれば必ず合格出ます!頑張ってください応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
そりゃむりっちゅうもんや。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/09(月) ]
やっぱり相当厳しいんですね。 もともとそんなに勉強できる方ではないんですが、剣道が好きで県の高校の大会を見学に行って 関学剣道部の格好良さ 文武両道なのに凄く強い先輩がたを見て この高校を目指そうと思いました。 陸上しながら38を取った先輩が励ましてくれて嬉しいです。 剣道部の先輩達と一緒に剣道が出来る様に僕も頑張ります
あな@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
詳しい方教えてください。
関学の入試では、中学の評定(45点満点)は
点数に換算され合否に関係しますか?
それとも、ボーダー時の判定材料すなわち参考に過ぎないのでしょうか?
36以上が出願条件なのは知っていますが。
関学@関係者 [ 2014/07/05(土) ]
まずはオープンスクールのクラブ体験に参加してからでも遅くないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
コーベ@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
中2の息子、関西学院高等学校の剣道部を目指しています。 部内はどんな稽古ですか。また、再来年、B方式で受験するために どんなことを頑張っていけばいいでしょうか
ななしさん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
再来年は兵庫県の公立高校の学区再編により、私立に多数流れてくることが予想されますので関学も激戦になると思われます。

また再来年は共学化により女子も募集されますので、その分男子の募集が減ります。今までのようにはいかないでしょう。

B方式は何よりも内申です。受験資格は内申36以上とありますが、再来年だと実際のところ40以下だと話にならないと言われています。
剣道も、県でベスト8以内等の実績があれば少しポイントになるでしょう。

部活内容に関してはオープンスクールに行かれてはいかがでしょう?
(^-^)@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
9月7日のオープンハイスクールに行かれてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
中学部は剣道部でした。
当時はまだ高等部と同じ道場でしたので高等部の厳しいけいこを見ながらそこそこ練習していました。顧問の先生がとても優しくて雰囲気はすごく厳しいという感じではありません。和気あいあい?経験者がリードしてくれる感じでした。
高等部は外部からの経験者が多いようで厳しいみたいですよ。
三日月剣道部@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
ぜひ関学に来てください。

設備も一新されるので素晴らしい環境で剣道ができると思います。

がくがく@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
剣道部活動では、市総体県総体で優勝 三位入賞なんですがまだオール4が取れておらず 今から頑張っています。 一学期と二学期で 36以上取らなくては 資格がないということなので…
関西学院高等部で剣道をしたいので 剣道と勉強、文武両道で頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved