教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
来年度高校入試の中学2年生です。志望校の候補に関学か関大系列の附属高校を検討中です。関学や関大の大学に進学した人たちは中途半端だから飲食系か肉体労働等、頭の使わないアルバイトしかできないよと親や塾の先生から言われました。私的には家庭教師や塾講師で効率よく稼げるアルバイトがしたいです。やはり関学レベルだと家庭教師のアルバイトなどは厳しいのでしょうか?本当は公立高校から有名国立大学とか行きたいのに、心のどこかにエスカレーター式で楽して大学に行きたいという弱い自分がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
家庭教師は難しいですね。
大手塾で大量募集している講師バイトはできるかもですが、私大文系専願どころか内申組は実際、受験勉強してないし、理系科目が全然ダメだったりするので、担当するのは志望大がFラン私大レベルの高校生となります。勉強が好きではない子相手なので大変かも。
中学生相手でも、学力優秀層向けの塾では、「うちのアルバイト学生は、全て国公立大生か私大でも国立大受験経験者る(共通テストを受けた人)のみを採用しています」と宣伝しています。
アルバイト講師の担当が文系科目であっても、生徒が自習室で勉強しているときに理系科目の質問をしたりするので、まるで歯が立たないと生徒からも保護者からもクレームでます。(実際、うちの子は国立文系ですが、数1や生物化学などの質問はバンバン受けてると言ってました)
うちの子がバイトしてた塾では、募集は一応、私大学生もOKとなってましたが、採用の際にテストがあるので結果的に国公立もしくは関関同立でも一般入試かつ国公立併願組になってました。特に数1がとけないんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございました。競争から逃げて関学や関大附属に行ったとして、将来困るのは自分なので、阪大とか神大には行けるように公立の進学校か難関私立を第一志望に1年間頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
関西学院高等部に通っていますが、毎年、関西学院大学に内部進学せずに、他大学受験を考えてる人が増えているみたいです
理由としては関西学院大学が落ち目であることが挙げられています
関西学院の初等部や中学部出身の人たちは、初等部や中学部に入学した頃は、まだ関西学院大学の偏差値は高かったので、高い学費を払ってでも関学大に内部進学する価値があったそうですが、ここ5年ほど、関西学院大学の偏差値や一般率が下落し始めており、関学にわざわざ決めてしまわず、関大や同志社を目指す方が良いらしいです

そりゃあ、初等部だと大学進学は12年後ですから、12年も経てば大学の偏差値は大きく変わりますよね...

今年の河合塾の入試結果偏差値を見ましたが、大まかな偏差値
青学立教62.5〜65.0
明治60.0〜62.5
同志社・法政55.0〜60.0
中央・法政・関西・立命館55.0〜57.5
関西学院47.5〜52.5

でした
しかも関学は一般入試入学者の割合が30%程度しかありません(他の大学は50〜60%)

今後も関西学院大学の凋落に伴って、関西学院小中高も凋落していきますか?

みんなの高校情報より引用↓
・明治大学附属明治(偏差値73)
・青山学院高等部(偏差値72)
・立教池袋(偏差値72)
・中央大学附属(偏差値70)
・法政大学第二(偏差値70)
・同志社高校(偏差値72)
・立命館高校(偏差値70)
・関西大学第一(偏差値68)

・関西学院高等部(偏差値65)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
初等部や中学部からの生徒は保護者の考えで入っているのでねー。
子供を内部進学で難関大に入れるのが目的なのか、受験を気にせず伸び伸び学校生活を送らせてやりたいと考えているのか。前者を考えている保護者は関学から離れますね。
このまま偏差値が下がり過ぎると芦屋学園みたいになるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
関西には成成明学レベルの私大がなく、関関同立の下はすぐ産近甲龍がきます。ゆえに、関関立が関西の成成明学レベルの受験生も取っています。関関立は首都圏だと成成明学〜MARCH上位・早慶・難関国立落ちレベルまで学生がいるので差が広いです。したがって河合塾のボーダー偏差値では関関立は低く見えてますが、実際平均すると関関立=中央法政になるので、人気400社就職率や河合塾の合格者平均偏差値、駿台偏差値では関学>立命=中央>法政=関西になってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
早慶、難関国立大落ちレベルと言っても関関立には入学している子は、そもそも記念受験レベルなんで。ぎりぎり落ちは浪人するか同志社に進学するか後期で国公立大に進学するかです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
早慶・難関国立落ちレベルと早慶・難関国立レベルは全然違いますよ。
〇〇蹴りではなく〇〇落ちは誰でもできますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
成成明学レベルの私大なく?
それはまた独自の見解ですよね。甲南、神戸学院、武庫川女子、神戸薬…近隣だけでもかなりあると思いますが。でも、最近はそんなふうな理屈で「関学は落ちてない」と納得している人がいるのだと分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
私の感覚ではMARCH>関関立≧成成明学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
大学の偏差値が下がったら別に関学附属でなくても...と考える保護者が多くなると思います。特に高等部。高等部に入れる学力があれば学区2番手、3番手の公立高校から関学大は十分狙えますし、選択肢も増えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
↑わかります。関学高等部に入れる学力が中3の時点であったら、良い公立高校入って、そこから頑張れば国公立、ほどほどでも関学にはいけそうだから、高い学費払って高等部は勿体無いと考える人(特に保護者)は多いでしょう。施設とか私立だし高校3年間良い思いもするし、部活とか習い事とかやりたいことはっきりしてて、受験勉強もうしたくない!って人にはいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
子どもが関学高等部です@保護者 [ 2022/10/15(土) ]
息子が関西学院高等部3年生です。中学部から関西学院です。関西学院大学の偏差値を見て、何のために中高6年間高い学費を払ってきたのかわからなくなってきました。関西学院大学は難関私大だというから、関学に中高から通わせて、息子も関学経済学部に進学予定でした。去年から今年も関学文系の偏差値みてると47.5や50.0ばかり。他の関大、立命、同志の文系は低くても52.5はあり、55.0や57.5が大半です。同志社は60.0も多いです。関学だけこの有様。息子も男の子だし、少しでも高学歴の大学に通わせてあげたいのが親心。関学、こんな偏差値で入れるなら、中高ぜんぶ公立で、高校も中堅公立でよかった。それに、関関同立では関学だけが飛び抜けて推薦入学が多いとか。偏差値43の高校にも関学の指定校があるみたい。なんか、もうアホらしい。学費を返して。息子には1浪して関大目指させるべきでしょうか?どうせ関学は偏差値47.5でも受かるから、今から勉強させても関学は余裕で滑り止めで合格できますよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
いつものアンチ関学さんにまともに反応する必要なしです。大学受験版だけでなくこちらのような高校スレにも定期的に湧いてこられます。当然ながら保護者でないと推定します。以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
保護者でないとしても指摘されている関学の偏差値は事実なんですよね?
この偏差値を知ったらコメントしていないだけで不安視している保護者は多いと思いますが。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
アンチって言うってる方、肝心の偏差値下降には全くふれてないやん。
これでは、ただの悪あがきと取られるよ。
元@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昔の関学卒です!同志社と関学合格して迷わす関学を私は選びました!当時は西の慶応と言われ同志社と偏差値も大差ない時代でしたし校風も好きでしたから!今は大手企業で部長クラスですがいま自分の子供に行かせるなら間違いなく同志社か立命館ですよ!関関同立の中ならですが!関学は無能な経営人のせいで偏差値も大きく低下し知名度も関関同立の中で最低クラス!特に関東に行くとほぼ知られてないです!
敢えて言えば国際学部?なら偏差値も高そうだけども
元@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
30年以上前に同志社大学と関学合格して迷わす関学選んだものです!当時は同志社関学は偏差値も大差ない時代でした!私は校舎と自由な校風で関学選びましたけど親は少し同志社のほうがいいなって感じでしたね!今はそれなりに出世していて同級生もそれなりに出世してるので選択としては悪くなかったと思います!当時立命館大学、関西大学はあり得なかったですね。おそらく関学は経営陣が低能で三田に理系を移転させたり広報のセンスがなかったり推薦やたら増やしたりで今のように立命館大学に抜かれたり関大レベルになり近代が背後に迫るという偏差値になったと思います。結論から言うと立命館大学は大阪都心部に積極的に進出したり相変わらず先見の明があり、同志社は比較対象にならないです。報道によると関学は岡本に一部キャンパスを移転を考えてるようですが相変わらず兵庫ロ一カル志向から抜け出せない経営姿勢がはっきりしてるので期待はしないほうがいいですね!母校としては残念ですが経営陣の低能ぶりは明らかで広報センスもなく関東では同志社、立命館、関西大学、近畿大学は知られてますが関学はかなり知名度も低いです!行くなら頑張って同志社行くべきだし無理なら立命館大学に行くべきですよ!
実際長男には同志社しか受けさせませんでした!同志社には行きませんでしたが!もし受けたとしても立命館大学までだったかも!1つだけフォローすると経営陣はイマイチと思いますが関学卒業生はそれでも企業では頑張ってるとは思います!母校を悪く言うのはしのびないですがぜひ関学経営陣がこういう評価を見て考え直して欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
今の関学に子供を行かせようとは思わないって言うOB、OGが多いです。
至極全うだと思います。進学した子達を見てレベルが落ちたなぁと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
国際学部の偏差値は一般入学率20%と英語1教科入試の賜物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
関学が一般入学率50%、3教科入試にしたら全学部の偏差値が45〜52.5になると予想。現在一般入学率40%で偏差値50代前半の学部が多数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
2022年の河合塾入試結果偏差値みると、関西学院大学神学部や工学部は偏差値45.0と出ています。
文系学部は偏差値47.5、50.0、52.5がメインです
https://www.keinet.ne.jp/exam/past/review/pdf/2558.pdf
関関同立の中でも文系ですら偏差値40代乱発なのは関学だけです。
わざわざ高い学費を払って小中高から関学に決めてしまわなくても、小中高と公立で遊びまくって、適当に中堅公立高校行って、高3の夏休みぐらいからほんの少し勉強して関学いくのが1番コスパ良いですか?
もちろん関学なら偏差値40台の高校にも指定校推薦あると思いますし...いかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
全然勉強出来ない人は置いておいて
私の身近で関学に進学した人は
小中高公立で高校受験前、大学受験前にちょこっと塾に行って一般合格したか
高校から指定校推薦を考えていて定期テストの成績を上げる為の塾に通っていたか
関学の人気のない学部だからすんなり推薦枠がとれたと言っていました
中学部、高等部に入れる頭がある人は公立の方がいいと思います

内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
小中高から関学の人が一番コストがかかっています。外部から1000万かけて関学進学は超進学校で大失敗した人ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
2021と比較して2022でほとんどの学部学科でさらに下がってることに驚きました。たった1年で軒並みこんなに下がるとは。学部や学科の数を増やしたことがよい結果にはつながっていないと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
一般入学率を36%から40%にしたのが原因ですね。一般入学率を関大、同志社と同じ50%に上げたら更に偏差値は下がりますね。立命と同じ60%まで上げたら偏差値50きる学部学科だらけになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
下に関学現役進学者数最多は公立葺合高校ってありますよ。中堅所の公立高校から十分関学は入れますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
ここの高校はA方式、B方式と受験方法があるようですが、B方式は内申で決まるのでしょうか?
掲示板には内申が44、45あるといいようなことが書かれていますが、入試データをみると半分くらいの人が不合格になっているので当日のテスト次第なのでしょうか?
大阪に住んでいまして、専願は事前相談でOKがでればほぼ合格というようなことを聞きますし、ここまで倍率が高くはないイメージですが、こちらは実際どうなのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
下の方のスレに関学は、マーチと日東駒専と同じくらいとありますね。質問者さんの中学で今、オール3くらいの同級生がいるでしょう?大学入ってみたら、その子達がボリュームゾーンで大量に推薦で入ってきてて、賢いAちゃんと同じ大学になったわ、とか言われたりするので、それが気にならないならいいのでは?その成績なら北野でなくても普通に公立進学校いけば、そこには関学もあるけど同志社や早慶など推薦きてるし、自分で好きなだけ受験できます。小学校からならともかく、高校から関学て、特に女子は情報弱者の親なんだな、と思う
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
中3まで勉強を頑張って成績も良い、あと3年その調子で勉強を続ければ関学以上は行けると思うよ。初等部、中学部から何年も緩い学校生活を送ってきた人は関学でいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
関学の評価は同志社>>立命>関大≧関学≧近大←これって高等部から入る価値ありますか?
質問者さんの親世代では同志社≧関学>関大=立命>>甲南>>近大
このイメージで止まっている親が高等部からでも入る価値があると思い込んでいます。
リサーチ不足ですね。中学の先生でもいますけど。受験に詳しい先生だったら質問者さんの成績だと関学の高等部?? 大学は関学でいいの??って絶対言われます。

内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
私自身、関東出身でして、引っ越して来るまで関西の私大は同志社と立命館しか知らなかったので、実際のところ 順位は全くそのとおりで近大と同じくらいに思っていましたよ。
とはいえ、国公立からみれば低いでしょうが、下の方の大学からみれば高いといえますから、あまりここで否定されない方がいいと思います。
国公立が狙えるかはわかりませんが、可能であれば上の大学を目指した方がいいとは思っていますので進路についてはよく考えたいと思います。
親身にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
質問者さんは現役中学生かと思ってたのですが、中学生保護者さんだったのですね。しかも、関東の方。関西では昔、よかった時代しか知らない親がミスリードして高校から関学を進めて、大学生になった時点で本人が後悔というパターンがわりにあるので、そこを心配しての事とご理解ください。男女で受験偏差値に差があるのも一因です。関東だと付属でも外部受験それなりに対応してる学校も多いですが、それとは違う事と、国公立大学の数と質に恵まれている関西では、東大や一橋でなければ早慶、と言った関東と違い、ある程度以上の成績なら国公立を目指すのがスタンダードです。そこに少子化が重なり、関関同立偏差値は下がる一方です。就活でもフィルターどこでも突破なら、特に文系なら同志社レベルが必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
ひと昔の関学は早慶には及ばないまでも明治くらいの位置、今は成城や玉川のイメージ。悪い大学じゃないし下から富裕層もきてるけど、内申44の子は他に進学する場所があるかと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/27(火) ]
中学生の質問と勘違いしタメ口ですみませんでした。
決して関学高等部、大学が悪いと言っているのではありません。内申44の人が難関私大に内部進学するのが目的で高等部から入るのは違うかなと思いコメントしました。
大学受験に時間を費やすより部活や課外活動を優先したい人には良い高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
主さん、ネットニュースに見られましたか?
関西学院大学に現役進学者数(付属、系列校除く)No.1は葺合高校の、51名です。関関同立を合わせた現役進学者数は131名です。学年の36%です。関関同立以上の私立大や国公立大を合わせたら50%は現役で進学しているでしょう。
葺合と言えば内申35ぐらいの子が行く偏差値60くらいの高校です。
主さんの内申点で関学はもったいないなーと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
関学希望@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
実際のところ関学は就職などのことを考える時、
関関同立の中で言うと何番目くらいになるんですか?
あとそんなに関学って悪いんですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関学卒@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
関西圏では、同志社>関学>立命館>関大の順で間違いないと思います。
全国区になると早慶より当然下ですが、マーチと同等の扱いになります。一流企業の関西圏での採用に有利ですのでそれなりにブランド力はあります。(文系は)

内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
↑それいつの話ですか?
これから高等部に入って関学大卒まで7年ありますけど、それでも高等部に入った方が有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
一流企業の関西圏での採用、関西圏には京阪神が最強だから関学はソルジャー採用
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
高等部からより大学から入る人の方が明らかに頭悪い人が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
「マーチと同等の扱い」は、親の時代の話ですよ
マーチはどんどん偏差値あがって、こちらは下がって、今はけっこう差がでてます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
現在同志社が法政と並んでいますので
関学はMARCHと日東駒専の間です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
一般枠を4割に上げたので偏差値は更に下がり関関同立の最下位です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
MARCHか同志社の附属だったらコスパ悪くないですけど関学は、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メイ@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
B方式の志願者が確定しましたね。例年より多いですよね。特に女子は激戦です。

それだけ関学に入りたい人が増えてるってことですよね。

実際Bは最低内申いくらあればいいのか謎ですね。男子40、女子42くらいでしょうかね。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
平均年収、AOや推薦入学者は一般入試入学者よりも低いらしい 大学合格がゴールじゃないってことを、何より親が教えないとダメだと思うけど
https://president.jp/articles/-/34628
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
しょーみここに関学アンチ書き込んでる人って超高学歴のマウンティングかFランの妬みなんやろw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
上の方に激しく同意です。
受験したくて、興味があって、スレッドを立てているのに、
回答される方はなんだか意地悪な表現というかネガティブなことを書き込む方が多く、残念に思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
Fランは書き込まないと思うけど。だってFランは何も知らないから。
Wakatte tv.の影響と知恵袋の関学OB(毎度毎度西日本NO1の私大関学、神戸大=関学>同志社とコメントしている)のせいです。Wakatteは中高生、大学生が結構みてるよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
実際学校に通っていた卒業生のコメントがストレートで分かりやすかったです。
学校を客観的に判断していると感じました。一方、保護者さんや学校関係者とおぼしき方のコメントは読んでいて愛校心は伝わってきましたが、それゆえ客観性に乏しく感じました。高等部に進学することの長所だけでなく短所も書かれた方が受験を考えている人の参考になると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
主な長所
部活動中心の高校生活が可能
大学受験の重圧がない高校生活が可能
主な短所
環境的に他大学受験が難しい
最終学歴が関学どまり

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
関学アンチって一言で片付けているけど、
学力の高い子が高等部に入って近年レベル低下の関学大になるのに対してですよね? それは学力が高い子は3年後に関学より上の大学に進学する可能性があるから勿体ないという理由で。それ以外は関学でいいとう内容の書き込みも有るのでアンチではないと。
私は賛成ですよ。高等部でスポーツを頑張って大学でも続けたい子や推薦で大学から入る子にはいい大学だと思う。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
外部受験の可能性が少しでもある人は高等部はやめとき。
進学校でやってもらえるサポートは何も有りません。
100%内部進学の覚悟で入ってきて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
関学やばいw
関学経済学部なんて、
616名の入学者のうち431人は推薦入学。
関学高等部から理工学部情報科学科なんて72名の入学者のうち60名が推薦入学。学力試験を受けて入った人は12人しかいない!
国際学部なんて一般がたったの17%!!

偏差値41の神戸北高校から7名関学推薦。
偏差値43の敬和学園高校から6名関学入学。
偏差値48の三田西陵高校からも12名関学入学。
偏差値50ほどの梅光学院に20名の関学推薦枠。

これが関学推薦学院の実態です!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ここで言う必要ある?関学アンチならツイッターで勝手に言っとけ
在校生とかも見とんねんぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
嫌なら外部受験したらいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
痛い所を突かれたら関学関係者は暴言吐くね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
内部出身でも関学ブランド下がっている、レベル下がっている、指定校多い、は言っています。ですが内部生は関学しか知らないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内部生(保護者も)は関学脳になっているから全て関学内で考えが収まっているのは否定できないな。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
女子は関学で良いけど、男子はやばいな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
スポーツ男子は体力買われての就職になるな。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
関関同立から、外すべきでしょ。関同立で、頑張りましょう。参勤交流の仲間に入ったらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
なぜわざわざ中学や高校から関学行くのですか?高いお金出して。
推薦大学と言われる昨今、大学からが一番楽に入りやすいのに。
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
女子金融系一般職って、本社でどうこうじゃなくて、制服着て地方や地元銀行支店の窓口やってます、ATM使えない人の横に立って教えたりしてますってこと。ひと昔だったら短大や中堅女子大の「結婚までのいい就職先」とされたところ。
金融男子総合職の場合は、地方の駅前支店に配属されて自転車乗って営業まわりしてる人が主流でしょう?
就職先として同じ銀行や企業名がでてたとしても、出身大学が違えば担当する仕事も違うのです。別に上記の仕事が悪いわけじゃないけど、「大手就職できました」の内容までみないと就職は語れないよ。
本部の経営企画部とか海外部署とかそういうところは、難関国立と早慶あたりの学生がメイン配属。関学なら国立落ちクラスのほんとに上位の成績でないと、食い込めない。SPIがんばれ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
僕は高等部から関学に入って外部受験して関学より上の国立大学にいきましたが、高等部はいい学校だと思いますよ。校舎は綺麗だし快適に過ごせますしね。
1年生の頃はみんな真面目でちゃんと授業受けてるんですよ、でも2,3年生になると授業中に居眠りする人が続出してまともに授業聞いてた人なんかほとんどいなかったんじゃないかなってほどでした。僕は理系クラスでしたがまあみんな真面目とは言えませんでしたし甘い環境で茹でガエルになっているような人ばかりでしたね。
でも高校生活は楽しかったですし、クラスメイトのことも普通に好きでしたよ。だから関学には良い思い出しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
茹でガエル(笑)わかります。一握りの人はやるって感じ。楽しく高校生活を送るには快適な環境だけど向上心をもって勉強する環境ではないです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
関学博士によると、
大学での成績は 指定校推薦>一般>内部 だそうです。
如何に内部がユルユルの高校生活を送っていたかわかります。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、将来のために沢山の経験をしたい人にはお勧めできる学校だと思います
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。他に成績に関しては、一つの教科に対し飛び抜けて賢い子は多いのかなと思います。中学部の時点で英検一級持っていたり、数学は飛び抜けて進んでいる子など、自由な校風の為か、長所を伸ばしやすくなっているのかなと思います。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
B方式での受験を考えています。
内申点は中学3年1学期、オール5の45です。
英検は準2級をもっています。
部活は、これといった成績はありません。
これだけでは合格は厳しいでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
偏差値60以下の高校だと、関学の指定校推薦枠は上位にいないと取れませんよ。
質問者さんは、その心配をして今から関学高等部に入り、高校生活をエンジョイしたいのでしょう。
スポーツ推薦も簡単にもらえるものじゃありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
偏差値60の高校だったら中の上で指定校が貰えます。上位層は国公立大を目指しますから。
偏差値60未満の高校になったら質問者さんだったら普通にやっていても上位の成績がとれます。定期テストが簡単です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
因みに私は塾講師のバイトをやっています。上は中高一貫の難関高校から下は偏差値50前半の公立高校をみています。偏差値50前半の定期テストは中学校のテストに毛が生えたレベル、単純な問題で構成されています。中学では真ん中の成績だった生徒が高校でトップクラスの成績になり指定校推薦で関学、関大に進学しています。ただし模試偏差値50を切っていました。偏差値55~60の定期テストは高校の基礎レベルでテスト一週間前に勉強すれば真ん中以上の成績はとれるでしょう。理数が弱く赤点をとっている生徒でも指定校推薦で関学に進学しています(3年間運動部で頑張っていました)こちらも模試は関学に合格できるレベルではありません。偏差値61~高校の定期テストは応用問題が入り、偏差値70以上の定期テストは模試と変わりません。定期テストが難しくなり評定がとり難くなっています。指定校推薦で関関同立を狙う生徒は居ても偏差値60前半までです。それ以上の生徒は早慶上の指定校と一般が少数で大多数が国公立大志望です。
以上、簡単に受験状況を説明しました。
最低限、関学進学と言うことなので高等部に入る他に、定期テストが比較的簡単で推薦枠がそれなりにある偏差値60ぐらいの高校がいいと思います。関学に進学した生徒に聞きましたが、関学以外にも早稲田、上智、中央、立教、津田塾、同志社、関大、立命、神戸薬大などの枠が有り、関関同立だけで毎年30名以上が進学して、枠も余っているようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
中学2年生の息子を持つ母親です。
今から関西学院高等部を目指しており情報収集をしております。
すごいたくさん書き込みがあり大変参考になります。
将来的に関西学院大学や関西大学に行かせるには、偏差値58あたりの高校に余裕を持っていき、指定校推薦で大学に進学するのが良さそうですね。関西学院高等部は学費もそれなりにしますから…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
たくさんのコメントに驚いています…
ちなみに偏差値60くらいで、早稲田大学や上智大学、関関同立だけで毎年30名以上が進学していて、枠も余っている高校ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
指定校推薦で関学に進学した生徒はF高校出身です。F高校の合格実績を確認しましたが同じぐらいの偏差値の高校と比べて国公立大が少なく関関同立が多いです。
はじめから国公立大を目指していないならトップ高校に行くより余裕をもって偏差値60ぐらいの高校でコツコツ勉強して指定校をとるのが賢明なのかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
2学期末テストで内申点がどうなるかわからないけど、関西学院を受けることに決めました!!
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
そうなんですね!
今は期末テストに集中して、受験がんばってください。
高校生活が充実できますこと祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved