教えて!加古川東高校 (掲示板)
「京大医学部」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
在校生、卒業生もしくは詳しい方に質問です。
理数科の入試問題はどのくらい難しいですか?
噂で聞いたのですが半分高校の範囲だったりするのですか?
これから塾に通おうとしているので入試の情報が全くありません。教えて頂きたいです。
また、どのような対策をしていけばいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
知識よりも学力重視の試験内容に思います。学力は短期間ではあまり伸びないので、3教科の偏差値70以上をターゲットとした問題集を現時点で7〜8割解けいた方がいいと思います。英検は準2級以上あった方がいいという口コミです。
浪人生・完樹 from 科総@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
理数科と言ったって大したことないやんけ。学校そのものの進学実績がたいしたことないのに、スパァっと、

北野高校みたいに京大100人!
天王寺高校みたいに京大60人!!

と弾けないもんかね

加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ナニコレ?↑
珍百景?

どこもカ・スやんけ!!!

わざわざ、
「東大、京大、阪大、神大の順」で各校の合格者数を比べたところで、田舎の進学校は大したことない。

どこも、どんぐりの背比べじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7 ←おの
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野高校 東大11,京大100,阪大53,神大36
天王寺高 東大2、京大56, 阪大51,神大29
旭丘高校 東大30,京大38,名大41,阪大11,北大9
岡崎高校 東大27 京大21、名大88、阪大13
札幌南高 東大4、京大5, 阪大8 、北大98
修猷館高 東大16 京大11 阪大12 九大128人

京大くらいそんなに勉強しなくても合格できると思うねんけどな。
時間だよ!全員集合@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
京大オープンで
650点/1000

京大医学部 B判定
京大理学部 A判定
京大工学部 A判定
京大薬学部 A判定

京医に進学!
なにか質問はある?

東大寺学園は
合格率75%で受けて合格しました。

洛南も80%。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
兵庫県は広大で交通網も地域差があり全県学区ではないので、特定の数校に優秀層が集中しにくい特徴があります。もちろん内申偏重の入試制度も影響がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
北野や天王寺の実績は素晴らしいです。
しかし、面積が狭く(人口密度が高く)、交通網も充実している学区のない大阪府と兵庫県は違います。府下のトップ層を数校に集めることが可能です。兵庫県は日本海側と太平洋側では全く異なる環境、また東西にも長いため、たとえ学区撤廃しても通学を考えると大阪ほどの大きな変化は無さそうです。例えば岡山との県境あたりに住んでいる人が、阪神間の学校に通うことは実質無理です。そうなると県下の各校ひとつひとつの実績は大阪の人や全国からみたら、○○といわれてしまうのでしょう。ひどい内申制度もありますが、トップ級の高校は沢山あり、それぞれ健闘していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
最近のひどい書き込みは小野高校の卒業生で、小野高校にもひどい書き込みを毎年のように行っています。普段のストレスのはけ口に、母校を貶めるような書き込みをする人で、人物は特定されています。みんな言いませんが・・・とても残念な人です。
今年はなぜこちらにも書き込みを行っていて驚いています。学区統一で生徒を取られているとか思っているのでしょうか。
書き込みに真剣に返す必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
無敵の人ですね、その人知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
加古川東高校か京大や阪大、神大に行っているのは理数科の生徒が多いんですか?
各大学の医学部の合格者はやはり理数科ですかね?
ウサちゃん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
近所のお子さんが、
理数コースから京大医学部へ行ってます。
高校の授業と近所の東進と併用です。
うちの娘は普通科なので地方の国立大学になってしまいました。普通科からでも頑張り次第で
医学部へ行っています。過去の資料より
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
そうですよ。理数科40人中10人京大に合格しました。すごくないですか?
後、東大1人、大阪大3人、神戸大3人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
春に、駿台全国模試を受けてみると
数学の難易度が高すぎて、ほとんど書けませんでした。

冬の第3回 駿台全国模試は有名私立高校も団体受験されるようで、12月の駿台全国模試まで、まだ40日もあります。
その40日間でできることをしたいと思っています。何とか『数学3完2半』で140点くらいは取りたいです。
現役生は、東大二次の直前まで伸び続けるというのは本当です。
東大実戦では170点を得点していたラサール高校の3年生が、直前まで猛勉強を続け、2009年の東大二次本番だけ、287点も得点し、前期で理3に合格した話が書いてありました。
センター+東大二次で15点以上、合格最低点を超えていたので、一番良い勝ち方をしたのだと思いました。

駿台全国模試の目標得点は、
英語150
数学140
国語110
理科160

合計560点/800、順位200位以内、です!
(英数国理2の4教科型)

新しい知見を得たいです。どんな勉強法を使用すれば、よろしいでしょうか?

先輩方に教わりたいです。よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
京大オープンで
650点/1000

京大医学部 B判定
京大理学部 A判定
京大工学部 A判定
京大薬学部 A判定

京医に進学!

東大寺学園は
合格率75%で受けて合格しました。

洛南も80%。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SS85.0@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
いまは東大オープンで280点以上取れる
人がいないから、ショックだ。
20年前と全然違う。京大医学部に合格する者なら、300/440点以上取れる!
もちろん、灘高蹴りだ!
理科三類でA判定がいないのが残念。
内申美人は駄目。入学してから脱落する。
偏差値80以下も駄目だ。
名無しさん@保護者 [ 2016/08/21(日) ]
30年以上まえからそうですが、
兵庫県の公立高校入試は内申点のウエイトが高すぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
理数科に合格された方はおめでとうございます!
エディックでも推薦合格者数が出ました。
長田高校ー特色 17名
兵庫高校ー創造科学 16名
加古川東ー理数科 22名
明石北ー自然科学 18名

神戸の総理は3名でした。
やはり頭一つ抜けているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
加古川東理数科定員40でしたよね?
合格者は22にんだけだったんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
失礼しました。エディックからの合格者数です↑
NJDT@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
神戸高校の総合理学科が抜けているわけではない。
加古川東高校の理数科からも京大医学部合格者がいる!
総合理学科は受験者が多いだけ。120人も全県受験したら、
底上げされるのは当たり前。
加古川近辺の東大理三合格者は白陵か、灘に進学してしまう。
姫路西も同じ。数の問題が大きい。
最上位のレベルは東大オープンで偏差値75.0。
これは加古川東も神戸高校総合理学科も同じ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某中学生@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
私は加古川東高理数科に行こうか神戸高校総合理学科に行こうか迷ってます。

私の中学校は例年、加古川東普通科に13〜15名、加古川東理数科に3〜5名、
姫路西知総合に1名合格していて、
今年も例年と同じ位のレベルだと進路担当の教師から聞いているのですが、
この前の実力テストでは、私は487/500で、
校内偏差値が75で1番で、
社会以外は全て1番でした。(社会は2番)
2番の人は446/500(校内偏差値71)430点台で5位以内でした。
2年3学期の内申は235/250で、
能開のEXオープンでは偏差値64、校内1/60です。

その上で、今の実力のまま加古川東理数科でどの位の位置にいるのか、
また、神戸高校総合理学科に合格出来そうなのか回答お願いします。
東大実戦A判定@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
後続をチギッってしまっている感ですね。
いい感触でしょう。

私も偏差値80以上で、そんな感じでした。
1人だけポツンと上にいるからターゲットにされたり…。
2位以下を40点以上離せるなら、加古川東理数科は大丈夫でしょう。
わざわざ神戸高校総合理学科を受験するひつようがあるかですが、ありません。
東大実戦A判定@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
神戸とはいえ、旧帝大医学部(阪大、名大)合格者は15年に1人。
加古川東理数科からも京大医学部が2013年ころに出ています。(東進HP参照)
こういう人は公立高からでは20年に1人いるかいないか、です。
加古川東理数科なら10位以内には入れるでしょう。でも爆発的にレベルの高い学年に当たったら、保証できません。

レベルの高い年は、灘高校に行かなかった人が流れてきます(灘蹴り)。

そういう人がいると、進研模試で全国10位以内/430000人を連発したり、
校内偏差値85〜88になったりします。

まずは東大実戦と東大オープンで何点取れるかですね。
高3の夏に220点/440点でA判定が取れるなら普通によくできる子でしょう。
F@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
内申点などという無意味なものを重視する
兵庫県の公立は低いと言われます
加古川東の理数科のほうが良いでしょう。
その代り、東進かena、研進館には通った方がいいです
灘高校の友人を作りましょう。

中3で、すでに東大理3に合格できるような人が必ずいます。
日本の枠を超えて国際数学オリンプックのメダリストもいます。
F@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
毎年、東高の理数科や、神戸の総合理学科みたいなところだと、クラス40人中30人くらいが最初の志望調査で「医学部」って書くんです。
しかし、怒られます。
兵庫県の公立高から医師になれるのは多くて5名。
しかも、神戸大学医学部と東京大学理科2類がほぼ同じレベルか、
場合によっては神大医学部の方が上です。

地方の大学の医学部≒東大理2という構図があります。

何も知らずに入学してきた人はすぐに進路変更します。
自分が1位であることを自負するなら、中3で、すでに高1の全統記述模試を受けに行くべきです。

灘の1位は、中3の段階で、すでに東大理三も合格圏に入っています。
岡田@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
天高や北野、大手前、膳所、
岡崎、旭丘、なら、公立高校でも
毎年、京大医学部合格者が出るけど
加古川東はそうじゃねえしね。
普通科の下なんかは関学とかの私立の方が多い。

進研模試偏差値80〜87くらいは取らないとね。そのくらいなら何とか努力でできるけど。

それでも神戸大医学部だけは合格できるかどうかも分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved