教えて!加古川東高校 (掲示板)
「入試本番」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
内申点231なんですけど本番どれくらい取ればいけますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
明石北の営業がすごい、、。
ちょっとひく、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
427−231=196×2=392
返信者1の方の通りですね。
392÷5=78.4
入試本番で出すにはそれなりの実力が
必要であると…

ポジショントークには思えませんが…
真摯にがんばる子供たちをそっと応援してあげたいものです。

「三尺三寸箸」
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
さすが、東高。ハイレベルですね。
我が子も同じような内申点で、東高を受験するか
悩んでいます。
学校からは東高受験を止められており、
やはり西校にしておいた方がいいと。
この内申点だと、第1志望→東高. 第2志望→西高は
共倒れの可能性高いですか。

東高合格を目標にして努力してきたのでチャレンジさせてやりたい気持ちと、せめて西高には合格してほしい本音とで
決めきれません。みなさんはどのように思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
内申231なら、落ちたとしても西には絶対かかると思います!東を落ちたときの絶望感は半端ないと思いますが…。というより今年は受験者数も希望者数より更に減って倍率もそんなに高くないだろうし、東に受かる可能性のほうが非常に高いと思います。ボーダーもよほどテストが簡単になって平均点が上がらない限り427とか有り得ないですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
乗り掛かった舟…
建設的な板になるように願いまして。

能開の言うボーダーとは3/4のラインのことです(常識ならごめんなさい、初心者所以)合格最低点ではありません。但し内申点上位1/2には250〜242.5がずら〜とひしめいている、「内申点が飽和している」と。235が内申ボーダーで明石市側は増し増しであると。235未満の場合、極めてチャレンジングになりますね。
定員280人倍率1.3として84人が落ちることになります。下位1/2でのいす取りゲームです、正直、私自身もっと楽観していたのですが現実でしょう。学校が非常に弱気なのがようやく理解できました。それでも能開は勝負させるのですがそれなりのメソッドがあるようです。うちの子の場合、昨年の9月くらいから週に2〜2・5回全都道府県の入試問題を制限時間を半分にして取り組んでいます、そして能開の想定通りの成長曲線を描いています、感心します。これだダメなら納得できます(泣きながらやってました)ですので受かる受からないとは軽々しく申し上げられませんが本気で取り組めば後悔はないでしょうし、今後の人生の糧になると信じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
上記、事実関係に一部誤認がございましたので訂正させていただきます。子どもに確認したところ「去年の9月には泣いていない、泣いたのは春の入塾した頃」でした。
能開さんのメソッドにつきましても、毎週の公立模試・プレ入試・宿題としての全都道府県入試問題2県分、計4回でした、かつ4回分の解き直しも宿題になります。これらに加え加古川東特訓なる難問制覇コースがオプションとなり、さらには高校数英の先取り東進ゼミが11月から始まっています。おそるべし…
能開の宣伝のようになりましたが本意は、やらされでは子がもちません、やる気があっても一回は泣きます、子には人生最初の試練になるかもです、その分得るものも大きいと。

コロナ禍、さらなる試練となりますが全ての子どもたちが乗り越えて欲しいと祈念します。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
皆さまのご意見、とても参考になります。

内申点がボーダー付近でチャレンジ受験になっても、
本人の意志や気持ちを尊重してやりたいと思います。
自分で決断したことであれば、
どのような結果でも受け入れ、前進してくれると信じたいです。
入試本番まであと二カ月。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
もう見ていないかな、
結果はいかがでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年、加古川東高校を受験したのですが
内申と入試本番点(÷2)したものを足すと
431.5でした。この点数では受かるでしょうか…??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
下の書き込み見ましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
この点数について、どうなのかを聞きたかったので…
下の書き込みは見ていなかったです。
ごめんなさい、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/28(土) ]
加古川東を目指してます、
中学の定期テストで全教科満点近く取り、クラスで1、2位の成績になりたいのですが、学校のワークとノートとプリントだけ完璧にやれば大丈夫ですか?
市販の問題集とか買う必要ありませんよね?
東高1年女子@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
私は定期テストはテスト範囲ところ(教科書、ワークetc)をとにかく丸暗記して定期テストに挑んでいました。教科書にちっちゃく書いてあるようなことでも出そうと思ったところは覚えました。(実際に出たこともありました。)そうすると相当賢い学校じゃない限り1番や2番はとれます。市販のワークは苦手な教科は買いました。自分が必要だと思わないならいらないと思います。
でも私のやり方だと定期テストは良くても実力テストではなかなか点数が取れなかったりするので注意が必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
定期テスト対策としては、学校の教科書とワーク等で点数はとれますが、上の方もおっしゃるように、実力テストで点数を稼ぐには不十分でした。
塾に通っているなら塾のテキストや市販の参考書や問題集で色んな問題に対応できるようにする事も大切です。
あんときのやぼう@関係者 [ 2016/06/06(月) ]
夏休みからでも塾に行かれたらいいと思います。
相当ハイレベルの演習をしています。例えば同じ点数で合格して入学しても高校の進度にはついていけません。とくに英語は苦労するでしょう。英語だけで3つ以上にわかれます
あんときのやぼう@関係者 [ 2016/06/06(月) ]
英語のみの授業もあります。リスニングの教科もあります。単語テストが毎週あり、これだけで時間がとられてしまい他の教科まで回りません。理数科なら専門用語、レポート、発表も英語になってきます。可能なら塾で切磋琢磨してください。高校の授業でもやくだちますよ!ちなみに私は○デ。。クに夏から通いました
JMDT@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
20年前は入試本番で460-485点/500点が40人はいた。
中学の定期テストは485-500点が目標!!
20年前は高3進研模試偏差値88.6で全国1位もいた!
まずは定期テストで490点台を連発することだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
みなさん!加算なしの何点で受かった。何点で落ちた。
教えてください!
自分は436で受かりました!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]

400点無かった方
おめでとうございます(*´∇`*)
ちなみに第2希望はどこにしてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
400なかったのに…という方は、内申との合算ですよね?
当日点のことかな?と思いまして、、、
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
点数開示どうでしたか?
合格した人は内申点+当日点÷2の合計は
何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
ボーダーは390台(加算なし)ということでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
友達は換算して410ぐらいで落ちたので390ではないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
合算で410点で落ちた方がいらっしゃるのですね?
では400点なかったのに合格と言ってる方は、当日点のことですね!
それなら私も400点なかったです(笑)

ad@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
兵庫県立大学付属高には東大理1に310点で合格した凄い人もいたらしい。理科3類を受験しても合格している!
それに比べて加古川東高校の理1合格者はD判定ばかりでギリギリ合格だった。。。むなしい公立。
GJAD@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
20年前は入試本番で460-485点/500点が40人はいた。
理系には進研模試偏差値88.6の全国1位もいた。
加古川東高校は京大25人時代に戻ってほしい。
がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved