教えて!加古川東高校 (掲示板)
「古川西」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合計408でダメでした。明石北高校で切りかえて頑張ろうと思います。皆さんはどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
415.5でダメでした
内緒@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
417.5でダメでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
終わったことですがあと何点足りなかったのか
気になります(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
417.5は失礼ながら採点ミスかと、、、
417.0で受かった友人がいます。まぁ、逆にその友人が間違えている可能性もありますが。
ららら@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
今日得点開示に行きました。
内申227.5+当日点380÷2=417.5で上の方と同じく落ちました。417点で合格したなら悔し過ぎます(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
友人の方の採点が間違えていました。すみません。友人は421.0でした
ららら@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
納得しました。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
421.0
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
中3です!
一学期の成績が5教科23/25 副教科19/20で計42、250点満点中だと234.5でした。実力テストは点数が悪く400点にも届いていません。加古川東or加古川西に行きたいと思っています。いまのままでは厳しいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
内申点は合格圏だと思います。しかし実力テストの難易度がなんともいえないので分かりません。学校の実力テストや定期テストでは分からないので模試を受けるか、塾に行かれてないのなら学校の先生に相談するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
あ!加古川東の場合です。西は受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
今年新中3です
中2の三学期の内申点が226.5でした。
学校の実力テストでは、400点〜430点あたりをさまよっています。
このままだと加古川東や加古川西に行くのは厳しいでしょうか?質問に答えていただけると嬉しいです
内緒さん@保護者 [ 2021/04/05(月) ]
1年間見てきた感じでは、1学期スタートダッシュかけて5Kはオール5、副教科5.5.4.4まで上げたいですね。これで235、東校挑戦権獲得です。2学期にあと1個上げることが出来れば受験者上位1/2の持ち点になるので、入試で少々やらかしても合格です。例えば当日350点でもギリセーフ。5Kall5前提として副教科にどうしても身が入らない場合(先生と合わないとか)は本番400点以上が確実に必要となり真の実力が求められヒリヒリした受験体験となります(^_^)v
るん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!!
私は五教科が21/25、副教科が19/20、
全教科40/45で226という結果となったので
五教科のテストの点数をあげ五教科オール5をとれるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
内申205で受かった友人もいるので全然大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
国公立大学前期の合格発表が始まりましたね。
今年の難関私立大学や国公立大学の合格状況ってどんな感じでしょうか?
聞くところによると、今年の3年生はややレベルが低め?とのことですが…
情報のある方、教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
今年はコロナの影響も有り大変だったと思いますが、通年通りだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東大は1人って出てました
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
神大18?と見ました。速報だから少ないのかな。
同じ学区では明石北も神大12でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
それは浪人も込みですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
浪人込みです。速報なのでこれから増えますが。
正確には加古川東16、明石北12、小野9、加古川西3でした。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
その情報はどこからですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
京大、浪人込みで14です。
昨年より減ってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
京大2人追加で16人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
まだ確定ではないとして、
昨年は、現役だけで京大14、神大32とのことなので、
だいぶ減ってしまってるようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
今年の京大16人(現役10人)です。
この学年から1クラス定員が減っているので、こんなもんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祈!カコトン@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
出願状況初日出ましたね、2/24現在
221人0.79倍

なんか緊張してきました、せっかくなのでスレッド立てさせていただきました。
不安・心配・疑問・励まし・優しさ・学び…ささいなことでも大丈夫です。ご自由に書き込んでください(荒れてきたら閉じますのでご安心ください。ひとまず合格発表すぎまでを目途にしたいと思います)
経験者センパイ一言居士さまぜひアドバイスお願いします。

よろしくお願いします!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
明石市にはまがりなりにも旧トップ校の明石北があるので、内申点または当日にやや不安がある場合、無理して加古川東をチャレンジせず、明石北から難関大学を狙おうという判断に比較的なりやすいと言われます。明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要です。
これは加古川西でも同様ですが、西の場合はやはり2番手校のイメージが強く、将来難関国公立大を目指したい学生や保護者には、何としてでも加古川東という意識が働きやすいです。加古川市民にとって東は旧来からのトップ校であり、狙う心理的なハードルは明石市民よりも低く、チャレンジ層も多くなると言われます。エディック加古川本部校と大久保本部校にいるとイメージしてください。内申が240あるとまず東を目指そうか、となるとは思います。内申230前後の場合、周りの志望校等も勘案すると東か、明北かの判断が分かれそうではありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
なるほど〜(感服)
漠然とイメージしていたものが言語化されてスッキリしました。エディックの例示、得心です。

先ほど明石北の掲示板のぞきましたら、内申238.5の方が質問されてましたが(リアルとして)5Kひとつと副教科ひとつを落としただけのような方が明北志望になるんですね、まさにこの考察ですね
内緒さん@関係者 [ 2021/02/28(日) ]
頑張れば京大阪大神大も狙える、という進学実績も左右しそうですね。明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや、という心理が、明石では働きやすそうです。

加古川東理数科 京阪神大16
加古川東普通科 京阪神大55(加古川東合計71)
明石北自然科学 京阪神大11
明石北高普通科 京阪神大14(明石北合計25)
古川西普通科 京阪神大4
※現浪込み、2020年
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
>明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要
>明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや

このあたりもまんまウチです、自転車で行けるし制服かわいいし、くらいでいたのですが…たまたま意識の高い同級生に誘われてこの事態。

明石市民としては明北なんですが、今後の改革・発展を願いたいです
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
>明石市側は2学期になると通知表≒内申点をかさ上げしてくる
明石市生徒の名誉の為に言わせてください。
一概にそのような事はありません。某塾の説明会では明石市は比較的副教科の評価が厳しい為、多くの加古川地区より当日点を取るつもりで取り組まなくてはならないと脅され?ました。
実際に副教科はペーパーテストで満点を取っても5にならなかったですし、どうしても上がらない悔しさをバネに頑張って理数科に合格しています。
市に限らずどの学校も納得する面、理不尽な面はそれぞれ抱えていると思われ、どの学校を受ける子もそこを志望して頑張っているはずなので、体調管理に気を付けて実力を発揮して欲しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
加古川市内の方が内申点の付け方、甘いように思います。
明石方面から通われてるお子さんの方が、優秀な子が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
2つ上の者です。念のため補足を。
どちらがどうだ、とか言うつもりはないです。学校によって違うと思います。
こちらの掲示板はわりあい穏やかに情報交換されていて良いなと思っておりましたので、この空気感を壊すつもりはありませんでした。
ただ全部を一括りに思って欲しくないなとつい書き込みました。
不要な波風を呼んでしまいましたとしたら申し訳ございません。
祈!カコトン@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
みなさま、たくさんの貴重なご意見、見識、アドバイスありがとうございました!

スレッドが長くなり読みにくくなってきましたので、ひとまず締めさせていただきまして新たなスレッドを立ち上げさせていただきます。
受験直前期のお役立ち情報など頂けますと幸いです、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
中学校2年生の親です。
現在、内申220 先日の実力テストは438点の学年4番です。
親としては加古川市東を勧めてるのですが、当の本人は、徒歩圏内にある明石北高の普通科でいいかな?と思ってるみたいです。現在、進学塾も行かずに独学で勉強しています。現状では加古川東は厳しいでしょうか?アドバイスを頂きたく投稿しました。よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
現在、東高3年生の親です。
私の子供も明石市内の中学出身で塾に行かず受験しました。不安な気持ちはよくわかります。
さて、私の個人的な意見ですが、兵庫県の公立高校の受験は当日一発逆転が難しいと思います。まずは内申点をもう少し上げたいところです。5科目はオール5、副科目は4が1から2個まで、つまり、230点が最低ラインかなあと思います。
それと、お子さん本人が行きたいと思わないと厳しいかなあと思います。結局受験するのはお子さん自身なので。
加古川東高校はいい高校だと思います。周りの友達も意識が高い人が多いし、先生方は子供の自主性を見守りながらも締めるときは適切に指導してもらえます。うちの子はまだ大学受験の真っ最中ですが、ほんとに丁寧に指導して頂いています。高校でも塾に行っていませんが、共通テストの結果でなんとか旧帝大を目指せるところまでにはなっています。
こういう事例もあるとお子さんに伝えてもらって目指せてもらえると嬉しいです。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
塾なしでその実力なら充分東狙えると思います。内申点的には不足してますがまだ2年生ですのでこの調子なら3年できっと上がると思います。副教科がオール4なんでしょうか?副教科あと2つくらいあがると東の平均ゾーンかなと。明石北だと現状でも合格ゾーンだと思われます。徒歩圏というのは魅力ですよね。
東と明北では学校のカラーが違うと思います。明北はよくわからないのでアドバイスにはならないかもで申し訳ないですが上の子が加古川西、下の子が東に行っていますが感覚として全然違いました。生徒の層の性質も進路指導も違うと感じました。進路指導は東は基本第1志望は国公立で私立を第1志望にもってくる事はほぼありません(志望出来ないのではなくそういう空気です。私立志望すれば指導してくれますがまずは上を目指そうとなる)加古西は国公立、関関同立など多様でした。明北の普通科は進学実績からみてもどちらかというと加古川西よりではないかなと思います。高校生活自体はどちらも楽しいと思います。明北の制服はオシャレですしトイレも綺麗ですしね〜。お子さんが今まで自学で学習されてきたのであれば東向きタイプなのかもしれません。生徒の勉強に対しての切磋琢磨感はやっぱり東かなと。クラスにはビックリするくらい賢い子がいるらしいです。クセのある子もいますがそれも個性と皆リスペクトしてます。そう感じる子が多いのかな?と。
どちらに行っても頑張る子は頑張るので例え東に受かる実力があったとしても、合わなければ苦しいものになりますし、大学進学で私立を目指すなら明北の方が気持ち的に生きやすかったり…とか。どちらに行っても高校受験がやっと終わったと思ったら入学後即大学進学の話になり進路の意識はせざるをえません。オープンスクールで是非とも雰囲気を感じて、お子さんが考えて自分に合った方を選ばれたらいいと思います。東の情報としては現在SSH指定校にくわえてSTEM教育指定校です。理系、工学、デザイン系に興味がある子にはたまらない環境でしようね。文系の方でもスポーツでも色んな大会にチャレンジしている子が多いです。(多いというか親の知らない所で何かしら開催され入賞したりの子の情報が高校からマメにメールがきて全学生と親が共有できます。なのでみんな頑張ってるな〜って思うのです。)残念ながら我が子はノーチャレンジですが(笑)明石北の情報なくてすみません。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
↑STEAM教育でした。スミマセンAが抜けてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
内申点230→235点の間違いでした。すいません
内緒さん@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
東チャレンジ→明石北普通科押さえでも合格可能な位置にいると思います。京大阪大がゴロゴロいる環境で、となると学区内では加古川東(理数科&普通科)か明石北自然科学科、この二択になりますが、例えば京阪神大に合格するかどうかは本人次第です。加古川東に下位入学し落ちこぼれる学生さんもいます。
明石北も京阪神大の実績は東に次いで十分ありますし、人口30万の明石市トップ校であったこともあり、ボーダーこそ低めですが普通科にも高学力層をかかえる十分な進学校です(進学実績の県内順位では加古川東は4-5位、明石北は9-10位ぐらいです)。通学の負担を抑えるも一考、加古川東をチャレンジするのも一考。私立の押さえの有無も考慮の上、本人のご希望に沿って決めてあげてください。
質問者@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
回答者の皆さま。沢山の真摯な回答いただきありがとうございました。皆様の仰るように、まずは塾も行かさずに高校受験をさせていいのだろうかと言う不安。加古川東を勧めることが、親のエゴの押し付けでないか?色々考えさせられました。ただ、皆さまから頂いた加古川東高の状況を拝聴してるとやはり非常に魅力を感じました。子供にフィードバックしていきたいと思います。皆様にご指摘頂いたように、決めるのは子供で有り、子供の意思を尊重していきたいと思います。
ご指摘頂いた内申点の不足ですが、現状5教科が5 副教科が5443と低いです。特に体育が深刻です。どちらを受験する事になるにしろ、副教科のフォローをしていきたいと思います。最後に回答者様のお子様が素敵な春を迎えれますようにお祈りしております。ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
内申をもう少し上げた方が良いので頑張ってください。加古川東 ボリューム層の内申235〜(加算なしでボーダー合計420ぐらい)
明石北 ボリューム層の内申220〜235(加算なしでボーダー365ぐらい)
なので、厳しい表現で恐縮ですが、現状の成績だと明石北が妥当とも言えそうです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
なお質問者様は実力十分ですので明石北なら第一志望にすれば合格圏ですが、当日の得点力が微妙ならば、内申220だと、通常は東播磨や明石城西も視野に入れる点数になります。
質問車@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
回答ありがとうございます。3年の二学期まで内申をあげる事をテーマとして頑張ります。子供の意向を尊重し志望校を決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
現状は内申242.5 学内考査390 模試350(兵庫進学) ですが進路相談で
学校:東は厳しそう
塾:今後の頑張りで行けそう
勿論ボーダーからすると中途半端な
所だと思いますが、一般的な志望の
仕方はどの様になるのでしょうか。
やはり東、第二西でしょうか。
そもそもスレ違い?
ほぼ底辺辺りの東入学と中間以下辺りの西では違いが出ますでしょうか。
因みに親としては県立大、岡大辺りに
言って欲しいとは思っております。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
余裕ではないかもしれませんが、西は余裕だと思います。東の受験者の中でも内申は高めな方だと思いますし。
競争の厳しい中学では、定期テストや模試で400軽く超えるのに内申220ほどの子もまあまあいたりして、当日のテストにかける感じで東を受験する子も少なくないと思いますが、そういう子よりよほど有利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
質問者さんは出願の組み合わせで迷ってらっしゃると思います。
東、西、でいいのではないでしょうか。
その内申だと、西は25点なくても余裕だと思われるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
皆様御回答有難う御座います。
先日も進路相談的な物を受けまして
皆様の予想通り、現時点では東は落ちる可能性の方が高い、
西は第二でも受かりそうとの事でした。
東と西の差がありすぎとの事でこの様になるとの事。
結論、西を第二にして東チャレンジがこの場合らしいですが
落ちるのが分かってて受けるというのも何とも言えない感じ
です。
因みに模試であと30,40点取れば何とか…と言われておりました。
(模試はもう有りませんが)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
東に行きたいなら受けるべきです。先生に反対されても受けることはできます。
単純に計算しますと、内申が242.5もあり、入試当日点が模試と同じ350点だとすると、417.5なので東に受かる可能性は高めです。この場合、当日点350点というのは東校生にしてはかなり低いのですがこの際それは置いておきます。
で、第二希望ですが、加古川西のボーダーは高くても360くらいであると思われます。それに加算25を足して、約390点以上あれば東に落ちても西には受かるということです。
もし417で落ちても390以上あるので西は間違いないのです。そう考えますと当日300点取れれば東を落ちても西は受かります。なので普通、東にも西も両落ちする可能性は極めて低いのです。
にしても、当日380点は取れないと入ってからキツイと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
御回答有難う御座います。非常に参考になります。
しかしながら今更ながらで申し訳有りませんが
親がチャンスありと盛り上がってるだけで
当の本人が東に絶対行きたい!
と言う様な感じが未だに見受けられません。
(まあ言葉にあまり出さないタイプではありますが…)
先入観的に学力の高い学校の方が将来選択肢が
広がると言う事は小さい頃から話してましたので
何となくといった感じでありまして、
この掲示板の方々の様にどうしても東に入りたいと
頑張ってる人に申し訳なくすら感じて来てる次第です。
実際親としては西でも充分と感じてますので
親子共無理しない程度にしようかと思い直している感じです。
夫婦喧嘩も絶えないですわ(笑)。
すんません 悩み相談みたいになってしまいまして…。
東諦めるのもある意味勇気必要ですね(後々の後悔含め)。

通りがかり@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
横から失礼します。
お子さまが特に東に行きたい、東でなければ!と思っていないのなら、失敗する可能性があるかもしれない高校より、合格するだろう西にしたほうが子も親も精神的にはいいかもしれないですね。西もいい高校だし国公立にもたくさん行ってますしね。

うちは内申がもっと低く、学校のテストは430〜460くらい、模試は400〜440あたりでした。学校からは受かると思うと言われたんですが、塾では内申が低いので当日失敗したら落ちる可能性大、受かる確率は半分と言われており、結局当日点も思ったより取れなかったのでそれはそれは緊張しながら発表を見に行ったら受かっていました。西に落とす案も出ていたんですが、家の場合は子どもが絶対東に行きたい、落ちても構わない、受けなかったことを後悔するよりはいい、というので受けました。もし、子どもがそこまで言わなかったら西にさせていたと思います…。
後悔のない受験となりますように…。親も色々と心配ですが頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
御回答有難う御座いました。
入試迄の期間で何点上げる事が出来るか
分かりませんが、フォローしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
もう見ていないでしょうか、
結果はいかがでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
内申点が238、5です
実力テストでは420弱で
模試では390ほとです。
加古川東いけますか?
古川西の方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
余裕で受かると思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/04(月) ]
決して低くはないです。ただし不安な場合、通えるならば旧学区トップ校の小野や明石北も視野に入れても良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
在校生、卒業生もしくは詳しい方に質問です。
理数科の入試問題はどのくらい難しいですか?
噂で聞いたのですが半分高校の範囲だったりするのですか?
これから塾に通おうとしているので入試の情報が全くありません。教えて頂きたいです。
また、どのような対策をしていけばいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
知識よりも学力重視の試験内容に思います。学力は短期間ではあまり伸びないので、3教科の偏差値70以上をターゲットとした問題集を現時点で7〜8割解けいた方がいいと思います。英検は準2級以上あった方がいいという口コミです。
浪人生・完樹 from 科総@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
理数科と言ったって大したことないやんけ。学校そのものの進学実績がたいしたことないのに、スパァっと、

北野高校みたいに京大100人!
天王寺高校みたいに京大60人!!

と弾けないもんかね

加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ナニコレ?↑
珍百景?

どこもカ・スやんけ!!!

わざわざ、
「東大、京大、阪大、神大の順」で各校の合格者数を比べたところで、田舎の進学校は大したことない。

どこも、どんぐりの背比べじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7 ←おの
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野高校 東大11,京大100,阪大53,神大36
天王寺高 東大2、京大56, 阪大51,神大29
旭丘高校 東大30,京大38,名大41,阪大11,北大9
岡崎高校 東大27 京大21、名大88、阪大13
札幌南高 東大4、京大5, 阪大8 、北大98
修猷館高 東大16 京大11 阪大12 九大128人

京大くらいそんなに勉強しなくても合格できると思うねんけどな。
時間だよ!全員集合@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
京大オープンで
650点/1000

京大医学部 B判定
京大理学部 A判定
京大工学部 A判定
京大薬学部 A判定

京医に進学!
なにか質問はある?

東大寺学園は
合格率75%で受けて合格しました。

洛南も80%。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
兵庫県は広大で交通網も地域差があり全県学区ではないので、特定の数校に優秀層が集中しにくい特徴があります。もちろん内申偏重の入試制度も影響がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
北野や天王寺の実績は素晴らしいです。
しかし、面積が狭く(人口密度が高く)、交通網も充実している学区のない大阪府と兵庫県は違います。府下のトップ層を数校に集めることが可能です。兵庫県は日本海側と太平洋側では全く異なる環境、また東西にも長いため、たとえ学区撤廃しても通学を考えると大阪ほどの大きな変化は無さそうです。例えば岡山との県境あたりに住んでいる人が、阪神間の学校に通うことは実質無理です。そうなると県下の各校ひとつひとつの実績は大阪の人や全国からみたら、○○といわれてしまうのでしょう。ひどい内申制度もありますが、トップ級の高校は沢山あり、それぞれ健闘していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
最近のひどい書き込みは小野高校の卒業生で、小野高校にもひどい書き込みを毎年のように行っています。普段のストレスのはけ口に、母校を貶めるような書き込みをする人で、人物は特定されています。みんな言いませんが・・・とても残念な人です。
今年はなぜこちらにも書き込みを行っていて驚いています。学区統一で生徒を取られているとか思っているのでしょうか。
書き込みに真剣に返す必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
無敵の人ですね、その人知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
一学期の評定5教科オール5で、技家5、体音4、美3の220点でした。
一学期の課題実力テストは5教科210人ぐらい中11位で、期末テストは5教科2位で3教科が1位でした。
このように僕は1年の最初の40番台から成績が上がり続けている状態です。このような成り上がりの身でも受験にチャレンジできるでしょうか?

正直実技教科は先生に媚びにいっている人よりも何倍も頑張りました。美術なんて絵で評価つけますって言われてできないなりに一生懸命描いて絵の説明や発想も誰よりも多く書きました。しかし、評価が取れませんでした。体育だってできる人はできる人でチームを組んで手を使う球技なのに平気で足を使ったり、危ないプレーをしても笑っていたりしているのに5がついていると思います。
どうやったら評価をもらえるのでしょうか。
すいません。愚痴が多くなってしまいました。

得意な教科は数学で2回のテストで197点でした。また、理科も好きです。僕は加古川東高校に入って、周りのレベルの高い人達から刺激を受けながら、勉強や研究も頑張りたいです。

やっぱり受験を諦めたほうがいいのでしょうか。先生は先輩方はその成績で合格していると言ってましたが、とても不安です。それは上記の通り、成り上がりの身であることや、塾に通ったことがなく今も通っていないということからです。

今の僕にアドバイスを頂けたら幸いです。
回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
とりあえず理数科を受けたらどうですか?もしだめだった場合は普通科ですが、その内申点だと当日410点取ればまず受かると思います。400超えるのは難しいのですが、超えている人も結構いるのでやれないことはないと思います。ぎりぎりで落ちた場合でも、第二希望の加古川西や明石北、小野にはひっかかります。副教科をそれ以上落とさないようにして、主要科目で更に点が取れるよう勉強してください。頑張ってください。
やーまん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
そのくらいなら理数科は当落選上ですね
質問者@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
回答ありがとうございます。
すいません。返信遅れすぎました。
やっぱり理数科にチャレンジすることは無謀でしょうか?
また、入試問題の難易度はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
無謀じゃないと思います。
テストは当然難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
9月の理数科説明会の申し込みをして話をきいてきたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved