教えて!加古川東高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国公立大学医学部医学科に進学するには学年順位は何番までに入っていることが必要でしょうか。今は奈良県立医科大学医学科をめざしています。
阿原さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
昔は京都大学工学部と同じくらいでしたが、今はもっと難しくなっています。学年で10番以内が必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
理科が得意なのですね?
奈良県立医科は共通テストも当日も理科の配点がかなり高いです。
もちろん学年順位でトップレベルでないと国公立医学部は難しいですが、定期テストでの学年順位よりも模試の順位のほうが大切です。
推薦でない限り、高校の成績は関係ありません。はっきり言って、公立高校から国立医学部を目指すのであれば学校の定期テスト対策をしている場合ではなく、入学後すぐに大学入試対策を始めなければ間に合わないです。現役合格を狙うのであれば推薦や地域枠、あるいは地方医学部の後期入試なら可能性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
今年の難関国公立大学の合格状況はどんな感じですか?
どなたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
ご承知の通り、週刊朝日とかサンデー毎日とかにたっぷり掲載されています
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
どうやったら見ることができますか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
東のHP、更新されてますね

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kakohigashi-hs/gaiyou_gradu.html
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
↑更新まだですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
東大1、京大17、阪大24、神大25、
名古屋大3、九州大5。とか

出典:週刊朝日4/16号
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
教えてくださって、どうもありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
この数字、浪人込みですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/06(火) ]
ホームページ更新されてますよ。
古いままの場合はリロードしてみてください。
トップページにもお知らせされています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
ホームページ見ました。
1クラス減ってるのに国公立200名はさすがです。

関関同立ですが、たくさん合格出てますが、国公立の滑り止めで受けて、合格しても行かない人もたくさんいると思います。実際は何人くらい進学されてるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
国公立大学前期の合格発表が始まりましたね。
今年の難関私立大学や国公立大学の合格状況ってどんな感じでしょうか?
聞くところによると、今年の3年生はややレベルが低め?とのことですが…
情報のある方、教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
今年はコロナの影響も有り大変だったと思いますが、通年通りだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東大は1人って出てました
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
神大18?と見ました。速報だから少ないのかな。
同じ学区では明石北も神大12でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
それは浪人も込みですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
浪人込みです。速報なのでこれから増えますが。
正確には加古川東16、明石北12、小野9、加古川西3でした。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
その情報はどこからですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
京大、浪人込みで14です。
昨年より減ってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
京大2人追加で16人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
まだ確定ではないとして、
昨年は、現役だけで京大14、神大32とのことなので、
だいぶ減ってしまってるようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
今年の京大16人(現役10人)です。
この学年から1クラス定員が減っているので、こんなもんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
須磨学園の「得点開示」行かれた方いらっしゃいますか?
情報交換いただければありがたいです。
(前提としまして内申235、学校内順位1〜5、各種模試400点以上、数学がやや苦手、理社で稼ぐ部分はあり)

結果180点台、2類合格はいただいたのですがさすがにへこんでおります。3教科とも平均点に届かず3K平均196.6ですので乖離が…
実力不足といえばそこまでなのですが、第一学区を中心とする受験者レベルの高さ?すべり止め意識の対策不足?コンディション(過去問はもうちょっとできていたので)?

加古川東を目指しておられる皆さまは須磨学園の入試で何点位取れましたか?
あと、参考になる見識などありましたらご教示ください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
>目標は就職、大学は通過対象

たしかにそうですね、N開でもどんな職業、仕事につきたいのか?夢は?とかを考えるシートのようなものを書かせてましたね。その中に親の見解を書く項目があって、(自省させられたのですが)子には何になりたいかよりも、どうありたいか(状態)を考えるように伝えることにしました(受け売りです)
経済的に豊かになって何不自由なくタワーマンションで暮らしたいのか、世の中を便利に快適にするものを開発して役に立ちたいのか、笑顔あふれる家庭を築きたいのか、ワールドワイドに活躍したいのか、それらの組み合わせか…
N開は堪能させてくれます(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
入試当日の点数、370点と430点ではかなり違いがあると思います。
3年前の兵庫県公立高校入試、400点以上取れている受検者の割合は全体の約3%でした。430点は入試当日点としてはかなり取れている方です。
370点は内申があるから合格できる点数です。
入学してからの努力で、ある程度の追い上げは可能かもしれません。
ですが地頭の良さ、持って生まれたものには努力では補えない部分があり、高校入学以前から見えない差があります(高校に入ったら差がハッキリわかります)
東高に入っても、370点の子と430点の子が同じ大学を目指すことは、まずないと思います。
中学の時と同じで高校に入っても、行きたい大学はみんなそれぞれ違います。
ですからその中で、自分が将来何をしたいのか、その為にどこの大学を目指すのか早く決める事が大事です。
早く決めた子の方が進路を実現しています。

N開の高校先取り、東進ですね。
東進たしかにキチンとこなせれば良いと思います。
N開東進めちゃくちゃ高いですが…。
親に高い費用を出してもらっても、無駄になってる子います。
事実東高には沢山の東進生いますが、そこまでの実績があるかはちょっと疑問です。
むしろ塾に行ってない子の方が、地頭ありでいつも校内1桁順位を取ってます。東高の京大阪大の合格体験記を読むと、塾に行っていないという子が結構いましたね。
N開はかなり大袈裟、営業半端ないなと思いながら、説明会の話聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
そうなんですよねぇ
池上彰監修の「僕らはなぜ働くのか」をそっと書棚に置いているのですが読む気配ないですね、メルカリで売るか…もう少し待つか…

N開につきましては、あれですね、ちょっと感覚が古い?んでしょうね。今どきあんなに営業をかけてしまうとお客は引きますよね。まぁ中身は良いので、合格かないましたらそのあたりカスタマーアンケートにでも書いておこうと思います。
かことん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
@質問者さん
課題全面バックアップと書かれておりますが
それは子供のためにも良くないですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
(*_*)
参りました、気を付けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
東大理科二類のB判定ラインは、
偏差値 55.0。
この、意味がわかっている人は合格する。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
神戸高校 総合理学科には、須磨学園で、
100+100+94=294点

で三類に合格した人や、
灘高校合格を蹴ってきた人が2,3人いますよ。

加古川東なんて、5位以内であたりまえです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
↑最高点より20点も高いとかパラレルワールドの人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
今年加古川東高校を第一志望にしている中3です。
在校生や卒業生の方に質問したいことがあります。
私は、かなり前の段階で加古川東高校に進学し、神大や阪大などの国公立大学に行きたいという思いがありました。しかし、3年生になってから部活で全国大会に出場、県の代表選手にも選んでいただき、私学からの推薦や、顧問の先生からは部活も勉強もしっかりできると関西学院を勧められました。また、別に明石高校の先生からもお誘いをいただいています。たしかに部活は中学校生活の中で一番力を入れて取り組んできましたが、勉強とどちらが好きかというと勉強です。なので高校は勉強に力を入れたいと思っています。その意志は先生にも伝えましたが、『関西学院でも勉強の環境は整っている、部活もレベルが高く文武両道ができお前はそこでもっと伸びると思う。』と言っていただきました。また明石高校の先生にも、『うちの高校からも国公立に進学している生徒が、出ている。指定校推薦もある。』と説明をいただきました。
関西学院は家からも遠く、スポーツ推薦等での学費免除はないということで行きたいとは思いません。明石の公立高校もそこそこ部活に力を入れてるので第二志望にはするかもしれないけど、行きたいとは思いません。
今度それぞれ先生と話す時にやはり加古川東高校に行きたいということを伝えようと思っています。
伝える際に、関西学院や明石高校にない加古川東高校の良いところも交えながら話そうと思っています。それを是非加古川東高校で実際に学校生活を送っておられる、また送っておられたみなさんに教えていただきたいです。

ちなみに学校での成績は通知表44〜45、テストでの順位は1桁をキープしてします。

長文失礼しました。
本当に悩んでいることなので是非よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
関西学院も結構良いとこだよ

でも自分の気持ちが一番大事
家族もあなたの気持ちをきっとわかってくれるでしょう!!
自信をもって頑張れ!!
アドバイス@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
文武両道、大変素晴らしいと思います。
加古川東にいって今の競技は部活として続けられないのですか?強豪ではないにせよ、その選択肢があるならば加古川東に行くべきだと思います。将来のことを考えた場合つぶしが利き、大学選択の幅も広く、リスクも小さいです。
地域にもよりますが小野や明石北、加古川西でその部活が強いなどはありませんか?この三校なら上位の厚みは落ちますが、加古川東と同様の進路も望めるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/24(月) ]
お二方、ご返信いただきありがとうございます!
関西学院もいいところですよね…
何度か部活の先生のつながりで関西学院の高校生との合同練習へ行ったことがあります。施設も綺麗で設備も充実していました。

部活を続けるかどうかは高校に入ってから部活もやって大丈夫か、ついていけるかどうか判断してからになります。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
こんにちは!加古川市の中学校から関西学院に行ったものです。確かに通学は時間がかかりますが遠方からも多くの生徒が来ています!私は東高のオープンハイにも行きよく知っているので参考にしてもらえると嬉しいです!関西学院になくて東高にあるものといえば限られますが、東高の方が理系なのではないかと思います。関西学院はどちらかと言うと文系よりなので、理系に進みたい場合はポイントになると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/04(木) ]
ありがとうございます!
関西学院はやはり私学というだけあって色々と整った素晴らしい環境ですよね。。
とっても参考になりました。ありがとうございました。
匿名@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
在校生の者です。
現役の加古川東高生として少しだけアドバイスいたしますと、質問者さんと同じような経験をして加古川東高校に入学してきた人は一定数存在します。(推薦を蹴ったなどなど)
結論を言いますとその人たちが一年後どんな道を選んでいるのかはまったくわかりません。
質問者さんは勉強が好き、ということでしたが、同じように入学当初勉強は割と好きだと言っていた人が一年後には部活動一筋になっていたり、或いは両方に全力で挑戦していたりと言ったことは多々見られます。
逆に勉強にさらに目覚めて高校二年生の段階で例えば高校数学を全て履修しきって大学の範囲を自主的に勉強し始めるような人も例年みられます。
なので、大切なのは質問者さん自身の気持ちだと思います。意思さえあればなんでもできる自由な学校です。
(ただし公立高校ですので私立高校に比べると設備はどうしても劣ります)
以上が質問を読んだ私の率直な意見です。
どちらの高校を選ぶにせよ質問者さんが幸せな高校生活を過ごせることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
加古川西高に匹敵するくらいの進学校である加古川東高ですが、東大、京大に進学する人はやはり理系に多いのでしょうか?進路情報見ても学部まで載ってないので。てか、なんで学部載せないのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
播磨南とか高砂のトップと加古川東のべべ比べても播磨南のトップの方が上やと思うわ。
大学受験と高校受験は本当に別物。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
【普通科】
・学区内偏差値
加古川東>小野>加古川西>明石北
・難関大学合格実績(難関10国立+早慶上智)
加古川東>>小野>加古川西=明石北

※難関10国立:旧7帝大・一橋・東工大・神戸大
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
播南のトップは流石に東のベベはないやろ

あっこは大学いけるかいけないかをさまよってんだぜ
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
はりなんのトップは兵教大とか行ってるし普通にはりなんのトップの方が東のべべより上だと思う。
一般人@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
同じ国公立大学でも一般入試で入るのと推薦で入るのとではかなり学力差ある
中間層の高校でトップクラスにいれば実力不相応の大学に入れたりもする
一般人@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
このような歪んだ学歴社会を形成したのはあなたたち大人では?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/02(水) ]
東のべべは普通に兵庫大学とか行ってますけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
言うても勉強出来る奴の方が社会で活躍できる確率は高くね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
今年は東大・京大合格者数が大きく伸びて、
東大合格者数は兵庫県3位
京大合格者数は兵庫県4位
ですね。

ところで、それよりも難しい
国公立大学の医学部合格者数は

神戸大学医学部1人
岡山大学医学部1人
合計2人だけですか?

小野高校は
神戸大学医学部3人
鳥取大学医学部2人
香川大学医学部1人
佐賀大学医学部1人
合計7人も出ています。

国公立大学の医学部はどこも東大理2以上ですから、小野高校に神大医学部と鳥取大医学部で差を付けられたのではないかと思いますが。

どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
小野高校からの医学部輩出が多いのは国立医学部目指せる学寮があり本来なら白陵いけるレベルの子が、親元から離れない事情から地元高を選んだ結果、小野にとどまった結果でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
加古川東高校か、加古川西高校で志望校に悩んでいます
私は、内申タイプで、学校の実力テストは大体410くらいです
模試の結果や、塾などからは、行けると言われてるのですが、
目指している大学が私立大学なので東高では少し方向が違うのかなと思ったり…
入学しても、東高の下の方より、西校の上の方の方が、気持ち的に良いのかなと思ったり…

こう行った場合どうしますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
東高では多くの人が国公立大学を受験します。私立は滑り止めという感じです。もちろん私立を受験する人もいますね。でもあくまで授業は国公立大学入試向けのものなのかなぁとは思います。まぁでも信頼のおける先生方はたくさんいますので、私立大学を受けたいと言えばそこに合ったサポートはしてくださると思います。個人的には東高おすすめです。笑
どの高校でも順位はそこまで重視する必要はないと思います。順位は悪くたっていいんです。間違えたところをちゃんと復習すれば普通に授業についていけます。
西高は、分かりません…。誰か、西高の方!
西高@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
内申美人でかつ私立志望なのであれば西高向きかもしれませんね。西高は2年に上がる時の文理選択で私立クラスが設置されています。そのクラスは私立文系志望のカリキュラムです。主に関関同立をめざします。東校は国公立向けカリキュラム。そして授業スピードは西と比べものになりません。みんなついていく為に必死です。でもその分生徒の向上心は高いと思います。楽しく切磋琢磨している感じがします。今は内申美人でも三年間で学力が引き上げられる可能性もあります。西高と東高では環境が違うのです。合えばいい方向に結果が出るかもしれません、でもついていけなくて病んでしまっては元も子もありませんが。つまりはあなた次第。あなたが少しでもレベルアップをしたいなら東、最小限の勉強で大学に行きたいなら西かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
少し幅を広げて、東と西の間のレベルだけでも、小野や明石北、姫路東という選択もあります。是非ご一考を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みみこ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]

加古川東志願者です。

加古川東では何%くらいの人が国公立大学へ進学されますか?

あと、部活に入っていない人はどれ位いますか?

早めのご返事お願いしますm(_ _)m
かことん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]

最近卒業した者です

国公立進学は、現役なら7割程度ではないでしょうか
浪人入れると8割ぐらい?

部活に入っていない人は、普通科ならクラスに4、5人ですかねー

どちらもはっきりとはわかりませんが…

64回生@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]

どれくらいの人が国公立に合格したかは入学後にしおりが配られますので、そこで確認すればいいかと。
部活はクラスに8人ぐらいは入ってないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/12/22(土) ]

中学生のみなさん、
内申点も出揃ってきて、大詰の頃と思います
受験勉強がんばってください

学習環境も整っており、
行事も盛り上がり、楽しいです
特に体育祭はサイコーですね

努力家でポテンシャルの高い学生が集結する学校です。あらゆる面で尊敬出来る人がとても多いです
色々な人に出会えて、色々なことを吸収して、とても楽しい高校生活がおくれています。

大学受験を考慮するのなら、
国公立大学を推す風潮が強いので、
私立大学を、目指すにはカリキュラムが対応出来てません。
私立大学を目指すには少しネックですね

それでは、ぜひ入学してきてください。
冬休みを有意義にすごせますように。

なめこ@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
東高志願者です。

東高の体育祭は
すごく楽しいって聞いています。

私も東高行けるように
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved