教えて!加古川東高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ののの@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
加古川東高校を受験しようと思っている中学三年生です。内申点は実技教科に一つ四がある242.5です。定期テストは平均460程度。実力テストは418点でした。順位は一学年270名程度で、順位は一桁キープ、良いときは五位以内に入れるくらいです。このままで私は合格できそうですか?また、実力テストの点数=当日点くらいで換算してもいいのでしょうか。やっぱり、実テの方が入試よりも簡単ですかね・・・
先輩方、教えてください。
戸田チソチソ@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
ゆうて入るのは簡単なのでは
いったらキツくなります。
なかなか大変ですがサボると楽なので頑張りましょう。
ぜーこーせー@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
まず、内申点は余裕で足りてます。それをキープ、贅沢を言うのなら、4のところを5にしましょう。塾に行っているのであれば、塾の先生に過去の先輩の話を聞いてみた方が良さそうです。自分で苦手だと思う教科を復讐した方がいいと思います。
ゆるゆる@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
内申点が242.5なら、当日点は7割ぐらいで受かると思います。
う@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
まったく心配ないと思います。上位合格ではないでしょうが、受かるとおもいます。
実力テストと入試はだいたいの人は入試の方がむずかしいといいますが人それぞれです。ただ過去問は早めに解いといたほうがいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中1で、もうすぐ中2です。加古川東高校受験したいです!そこで質問したいのですか、中2のはじめの時点でどれぐらいの学力がありましたか?偏差値定期テストの点数教えていただければ嬉しぃです!もし良ければオススメの勉強方法…などなど教えて下さい🙇
そして今私のテストの点数は最高の合計点数が453?です、だけど普段は435点あたりをさまよっています。私立中学に通っていて(そこまで賢い中学ちゃいます、、)一様学年トップです、、、
学年トップをとり続けても成績は9か8(成績は10段階評価です💦)
このままで内申足りるでしょうか、毎日毎日不安です。長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
とりあえず今はその成績を落とさないようにすることです。
すごく安心ということはないですが、そのまま落とさなければたぶん本番すごく落とさないかぎり大丈夫だと思います。
今の段階では周りも手を抜いてる子もたくさんいるし、分かりません。
中3夏から一気に全体が変わりました。特に男子は変わりました。
部活引退後やる気を出す子多いです。私は塾なしでやっていましたが、周りがやる気を出してきて不安になり塾に入りました。
私は中1から成績は特に変わらず、5教科の定期テストはだいたい460~470くらいでした。実技が得意だったので期末のほうが良かったです。
9教科840くらいだったと思います。普通の公立中学校なので私立のことは分かりません。ちなみに280人くらいいて2~5位でした。偏差値は覚えていません。内申は満点です。ただ私より成績が下の人も何人も合格していましたし、中3夏以降頑張って20位にいた子が合格していたというのも3人聞きました。逆にずっと私と同じくらいだったのに中3終わりで成績が落ちて志望校を変えた子も数人いました。メンタルの部分も大きいですし、まだ中1終わりでは何とも言えません。中2から勉強も難しくなるので、とりあえずそのままの成績をキープできるよう頑張ってください。内申とれていると本当に楽です。私は緊張なんてしたこと無かったのに、入試でかなりのパニックになり自分でも驚きました。内申があると御守になります。
質問した人@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
ありとうございます!ちなみに加古川東高校ですか?
すごいですね!内申点満点!見習わせて頂きます!
もう一つ質問なんですけど、、英検数検とかなんか持ってましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
中3 二学期の内申点が227.5点でした。
学力テストは400数点で、定期テストは450~460点くらいです。
正直内申点が東高を受ける方々の中では低い方だと思います、、三者面談(学校、塾)では余裕はないけど合格圏ではあるとは言われていますが受かる気がしません。当日点でだいぶ点数が必要になると思うので、演習を頑張りたいと思います。オススメの勉強法、また同じ内申点で受験された先輩方アドバイス下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
定期テストでたったの450点台?
アドバイスが無いくらいひどい数値。
落ちても文句は言えないから、滑り止めに走れ。

私は23年前の小野高校から兵庫県5位で偏差値80だったけど、何か質問ある?

偏差値80って10,000に13人しか存在しないんだよ。
阪大医学部だよ。東京大学理科2類もA判定
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
アドバイスありがとうございます!!今できることを自分なりに頑張ってみようと思います🍀
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
定期テスト450ほど取れているなら十分だと思います。自分は現在高校2年生で加古川東に通っていますが自分は内申点219,5で加古川東を受けました。当日点は402点で加算点含めて445,5で受かりました。内申点が227,5点なら当日350ほど取れれば合格できると思います。当日点はだいたい普段の定期テストの点数から50点引いたぐらいなので安心してはいけませんが今ちゃんと勉強していたら受かるだろうとは思います。もし心配なら第二志望に変えてもいいと思いますが十分受かると思います。
現役@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
それと私がしていた勉強法は、まず社会や理科などの暗記しなければいけないものはひたすら教科書を読んでください。何周もしていくうちにだんだん内容が頭に入っていきます。一通り頭に入ったら入試の過去問などを解いてみてください。そこで結果がでたら頭に入って十分暗記できているということです。
数学はワークでも過去問でもいいのでひたすら問題を解くことです。そして間違えた問題をチェックしていきます。つぎはチェックした問題を再び解きます。これを繰り返せばわからない問題が自然に減っていきます。それでもわからない問題は塾や学校の先生にきくといいですよ。まだ安心できないと思うので今はとりあえず勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
詳しくアドバイスして下さってありがとうございます!!
過去問ばかり解いていたので教科書もしっかり読んでみようと思います...!頑張ります🙌
通りすがり@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
頑張ってくださいね!!
素敵な春が訪れますように‥願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
私は中1の加古川東高校を目指す受験生です。
ちなみに今回のテストは数学 理科 英語は90点だい残りの地理 国語は80点台後半でした。
このままの調子でいくと合格するのでしょうか…心配です。
後、どんな勉強を中1の時しといたら良いのか教えて下さいっ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
学校の定期テストだとなんとも言えないです。テストのレベルにもよりけりですし。
模試で判断するのが1番安全だと思います。

あと、正直、中1中2の間はあんまり勉強をやる必要は無いと思います。授業をしっかり受けたり、あとは定期テスト対策をやっておくくらいなものでしょうか。強いて言うと、一般で受けたいなら社会はワークちゃんと解いておいた方が貯金になっていいと思います。
では何をしておいたらいいねん、といいますと、部活動とか、遊びとか、そういうのを死ぬほどやるということです。部活から帰って泥のように疲れたまま寝落ちするとか、そういう経験が以外に後になって役に立ったりするのです。東高に入って思うことなんですが、周りみんな賢い中、ちょっとくらい頭がいいとかだけじゃ個性にならないんですよね。中学までは賢いキャラで通ってきてても、高校になると急にそのアイデンティティが薄れてしまうんです。だからスポーツでも音楽でも電車オタクでも化学オタクでもなんでもいいので、今は好きなことに没頭しておいて、高校になっても自分と言えばこれだ!と自分の代名詞になるような趣味を見つけておくことはとても大切な事だと思います。

最初にあんまり勉強しなくていいと書いたんですが、勉強をやると言うより、12年は勉強法を探す時期だと思っておけばいいと思います。小テストにしろ、定期テストにしろ、何かしら勉強のアプローチを変えてみて、どう点数が移動するのか遊んでみるのです。兵庫県は3年生からしか内申点が入試に関わってこないので、中12年生の時期はやりたいことをやるチャンスです!頑張ってくださいね。
中1@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
質問させて頂いた者です。
ご丁寧に返答ありがとございました。
加古川東に向けて頑張ります。
勉強方法見つけてみようと思います。
ありがとうございました!
最後に質問なんですけど加古川東のかたですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
そうです(*^^*)
あなたが入学する頃には在学していませんが、お待ちしていますね!
中1 質問した人@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
そうですか!返答ありがとうございました!
成績オール5でないと加古川東高校受験合格は難しいですかね…
すみませんm(_ _)m何度も何度も質問攻めで…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
全然、そんな事ありません。ただ、オール5とっておいたら当日よっぽどの事がない限り受かるだろうという安心感は持てると思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
私は医薬・東大・京大30人時代の
小野高校のトップなんですが、
何か質問はありますか?

偏差値80.0でしたから、何でもお答えしますよ。

東京大学A判定の出し方とか。

入学後の高1夏の進研模試で何点取ればいいのか?とか
河合塾の全統模試なら偏差値いくらくらいがいいとか、答えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国公立大学医学部医学科に進学するには学年順位は何番までに入っていることが必要でしょうか。今は奈良県立医科大学医学科をめざしています。
阿原さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
昔は京都大学工学部と同じくらいでしたが、今はもっと難しくなっています。学年で10番以内が必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
理科が得意なのですね?
奈良県立医科は共通テストも当日も理科の配点がかなり高いです。
もちろん学年順位でトップレベルでないと国公立医学部は難しいですが、定期テストでの学年順位よりも模試の順位のほうが大切です。
推薦でない限り、高校の成績は関係ありません。はっきり言って、公立高校から国立医学部を目指すのであれば学校の定期テスト対策をしている場合ではなく、入学後すぐに大学入試対策を始めなければ間に合わないです。現役合格を狙うのであれば推薦や地域枠、あるいは地方医学部の後期入試なら可能性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
僕は理数科に合格したのですが合格ラインギリギリ、たぶん最下位での合格だと思います。
合格したことはこの上なく嬉しいし、努力が報われてよかったと感じます。
でも不安になってきました。周りには普通科を受験する人で僕より賢い人もいたりします。
理数科についていけるのかとても不安です。今のうちにやっておけばいいことや、そもそもここまで気負いしなくてもいいのか(もちろん勉強をちゃんとやった上でです)、そういう話をしてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
合格おめでとうございます!!
3教科の出来はどうでしたか?特に数学です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます。
数学は正直手応えがありませんでした。
学校の定期テストでも数学が飛び抜けて良い点数だということは全然ありません。
公立一般の模試で言うと、だいたい8割〜9割くらいの得点率でしたので、東高普通科くらいの学力だと思います。
その代わり国語英語は自信がありました。
ほとんど国語英語で点数をとったという感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年の国語はかなり難しかったと聞いています。
国語英語で高得点を取り、尚且つ数学でもある程度得点できたとなると
最低点ギリギリでの合格ではないのでは?もっと自信を持っていいと思います。
入学後は忙しくなると思いますので、今しかできない事(英検等既にお持ちかもしれませんが)にチャレンジしたり、ずっと我慢していた事をしてみては如何でしょうか。3月末から入学までは何度か高校に行く事になりますので、不安は徐々に軽減されると思います。大丈夫!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
そんなんですか。少しほっとしました。
自分のやりたいこと...英語力をもっと鍛えておこうと思っています。
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
すみません。
今見返したら「そんなんですか」とすごく感じの悪い返信になっていました。
そうなんですかと言いたかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
高校内容に少し触れて予習するのもいいかも。でも、今のうちに遊んでおいたほうがいいですよ((´∀`))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
推薦入試なんですが
ほんとに受験が怖い
理数科は、純粋な学力というよりも適正(興味や進路など)で見るとよく聞きますが、だからこそ怖いのです
いくら勉強したって、その「適正」に私はあっているのだろうかという不安がよぎるのです
最近ちょっとした事でも泣きそうになります
どうすればいいですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
なるほど。
大事なことを教えていただきありがとうございます。
合格したら掲示板に報告します!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
理数科生徒の保護者です。
塾の先生には、推薦は得点開示がないのでハッキリとした基準はわからないと言われました。
基準がわからないからこそ、しっかりと学力をつけておいた方が良いです(東高の普通科でも上位に入るくらい)
実際、優秀な生徒さんが多いようです。

理数科には実験の試験もあって、時間が全然足りなくて焦ったと言っていましたが、みんな同様です。
面接は基本落ち着いて答えられたら、大丈夫。
面接や実験で不合格になるとか、そんなに心配しなくてもいいそうです。
試験管を割っても合格したと聞いたことありますよ。

それと理数科でなくても、難関国立大学に行けますし、
理数科でも普通科でも自分が頑張れるかどうかだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
理数科の者です。僕の回答を見ても参考程度に捉えて今の気持ちを緩めることなく突き進んでください!

僕の経験から感じたことを書きます。正直、合否判定では適正よりも学力を重視していると思います。しかしこれはあくまでも理数科の取り組みへの興味関心を面接で述べた場合です。おそらく受験生全員がそういった興味関心を述べると思うのでどれだけ深掘りしても評価はあまり変わらないと思います。
先生方も面接が嘘つき大会だと分かっているので(僕達にとっては失礼ですが笑)素直に自分の興味のあること、理数科に入学して取り組みたいことなどを言いましょう!

ちなみに僕達の年は面接官2人、生徒4人で質問は4つ、全員が最初に答えるようになってました。
1,出身中学と名前 2,中学の部活や校外活動について 3,好きな教科とその理由 4,課題研究で取り組みたい分野
僕の時はこのような形でした!2と4は自分が言ったことにつっこまれて質問されました。

正直、面接も理科実験も合否に関係ありません。クラスメイトも面接官のつっこみ質問で詰まってしまい上手く答えられなかったり、理科実験の問題の記述を全く書けなかったという人もたくさんいます!ただし実験器具の扱いだけは注意して取り組みましょう!評価するとしたらこれくらいです。
なので面接では自分の思いを告げること、理科実験では実験器具の扱いを注意すれば大丈夫です! ここ2年は電流と光の実験で実験器具の扱いとしては簡単なものが続いたので今回は化学的な実験が出るかもです。

ちなみに、三教科の中では国語に1番力を入れてると思います。論文を書いたりしますからね笑

長々とすみませんでした。
とにかく適正などで不安になる必要はありません!正直そんなことは入学してから学んでいくことです。今は筆記試験の勉強を続けてください!理数科で待ってます!

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
ご丁寧にありがとうございます!
課題研究の研究したいことはしっかり考えておこうと思います。
学力をつけられるようにラストスパートがんばります!!
とても参考になりました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
さっきコメントしたのですが反映されず(汗)
ダブったらごめんなさい!

在校生さんありがとうございます!
面接の貴重な情報、参考にさせていただきます。
学力をつけられるようラストスパート頑張ります
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
理数科卒業した者の保護者です。

既に書いてらっしゃる方もいますが、面接や実験はそれほど重視されてないと思います。普通に受け答えできれば良いのかなと。
当日の点数が重要だと思うと本人も言ってましたし、私も今となってはそう思います。

理数科は3年の夏か秋までは約半数が京大を志望していて、現実的に目指せる実力があると思います。なので、中学の内申5計は25が当然で、当日のテストで高得点が取れないとお話にならない気がします。

うちの子もそうですが、ガリガリ勉強しなくてもちょっと勉強したらできるお子さんが多かったようです。地頭のいいお子さんが多いのだと思います。

高校の定期テスト数学、理科、英語は普通科とテストが別でとても難しいそうです。(数学、理科は国立2次試験並)
定期テストが難しいので、校外模試が簡単に感じると言ってました(笑)

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
無事合格しました!
皆さん協力ありがとうございました。
皆さんのおかげで、面接や理科実験で変な緊張をせずにすみました。
本当に感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
中3です!
一学期の成績が5教科23/25 副教科19/20で計42、250点満点中だと234.5でした。実力テストは点数が悪く400点にも届いていません。加古川東or加古川西に行きたいと思っています。いまのままでは厳しいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
内申点は合格圏だと思います。しかし実力テストの難易度がなんともいえないので分かりません。学校の実力テストや定期テストでは分からないので模試を受けるか、塾に行かれてないのなら学校の先生に相談するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
あ!加古川東の場合です。西は受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生。@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
いま、中学2年生の終わりを迎えているんですけど、3学期の期末テストは、5教科が、23位くらいです。内申は32くらいです。次のテスト(3年生最初のテスト実力テスト)では、順位1桁狙ってます。いまから加古川東高校に合格するのに、した方がいいこととかこれは絶対すべきとかあれば教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
素晴らしい質問ですね、その意欲がもっとも必要なモノで、それを持っているということでまずは第一関門突破です
おそらくここの皆さんからたくさんのアドバイスがもらえると思いますが、状況が詳しく分かるほど的確な回答になりますのでプロフィールを「もうちょっと教えてくれる〜?」(ミルクボーイ風)
1.塾は行ってますか?行ってるならエディックか能開ですか?
行ってないなら入塾予定はありますか?
2.得意な教科は何ですか?苦手な教科は?
3.部活は運動部ですか?吹奏楽部ですか?
4.副教科はいかがですか?最低4として5がいくつか取れそうですか?(3があるなら対策伝授します)
5.YouTubeは見れる環境ですか?
ひとまず、できる範囲で回答ください
(うちの子が明後日受験なので落ち着きましたらお返事できると思います、あーしとけば良かったとかこーしとけば良かったとか、たくさんあります)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
一学年何人ですか?同じ23位でもそれにより変わってきます。あと副教科はどうですか?
正直、5教科一桁の順位より、副教科の成績5の方が合格しやすいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
内申点をあげてください。
最低43くらいあげれれば合格に近づきます。
英単語帳を春休みに終わらせましょう。
英単語が終われば簡単な英語長文から始めて、テスト週間でない時は毎日一文は読みましょう。
数学は基礎的な問題は完璧にしましょう。内申によりますが、難しい過ぎて捨て問もあるので、解かなくても合格出きます。皆んなが取れる問題を確実に取れるようにして下さい。
理科も数学と同じです。
社会は得点が取りやすい科目なので、何回も復習して定着させて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
5教科に4が2つ、ギリ3つあっでいいので、副教科オール5を目指してください。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
詳しい返信ありがとうございます。
1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろうかと迷っています。
ちなみにエディックに入ろうかなと思っています。個別が良いんですが、どうですか?
2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国語英語です。
3、文化部です。
4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)
5、YouTubeは、見れます。
返信お願いします。
中学2年生。@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
返信ありがとうございます。
一学年は、150人くらいです。
副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
取り急ぎ

1.塾は今のところは行っていないんですが、入ろ うかと迷っています。

・今すぐ、無料の春期講習を申し込んでください
、合格のためのあらゆるノウハウ、データ、経験が確立されています、独学では歯が立ちません。
結構な費用になりますが「一年本気でがんばる」と、ご両親に頼み込んでください

ちなみにエディックに入ろうかなと思っていま す。個別が良いんですが、どうですか?

・東志望なら集団かと、自分の立ち位置、順位がリアルに分かります

2、得意な教科は、理科です。苦手な教科は、国 語と英語です。

・塾で鍛えてもらってください

3、文化部です。

・勉強量の確保という点では有利

4、副教科は、4が1つ、3が3つという感じです。(美術の先生が厳しすぎて、めっちゃ悩んでます。)

・3は致命傷です、東の受験もさせてもらえなくなります。定期テストはほぼ暗記ものなので90点以上はとれる状態まで仕上げます(塾なら副教科の過去問もあるのでは?)美術の実技は、とにかく先生のところ、美術室に質問相談しまくります(音楽、技家、体育にも応用できます)、なりふり構わず『3』では困ることを懇願してください、なんならどうすれば5になるか、ずばっと聞いてください。どなたかも書いてましたが先生の主観ですからね。

5、YouTubeは、見れます。

・リンク貼っておきますので、気持ち上げてください
https://youtu.be/EcHvs6QmUZQ
https://youtu.be/5lw69w5vJSY
https://youtu.be/iwX4fRNj19A
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一学年150人ということで、おそらく毎年東の合格者は10人前後ではないでしょうか。(中学や学年により、レベルは違うはずなのに、毎年だいたい同じくらいですよね、不思議なことに。生徒に配る内申点で学校間の調整されてるのかなとも思ったり。想像です)
なので、3年では全て5位以内くらいをとり、先生方にある23位くらいな子のイメージを払拭してください。
あと、副教科ですが、今まで頑張ってこの評価だと、今後もっと頑張ってもなかなか評価は変わらない気がします。どんなに頑張っても、テストで高得点で一桁順位でも4や3だったり。実技、ペーパーテスト、あと、生徒の印象、この印象がとても大きいと思うので。
なので、あげるのは本当に難しいですが、出来ることとして、せめてペーパーテストで点をとって下さい。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
↑10人前後としましたが、学区が広がったから減ってるがもです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
須磨学園の「得点開示」行かれた方いらっしゃいますか?
情報交換いただければありがたいです。
(前提としまして内申235、学校内順位1〜5、各種模試400点以上、数学がやや苦手、理社で稼ぐ部分はあり)

結果180点台、2類合格はいただいたのですがさすがにへこんでおります。3教科とも平均点に届かず3K平均196.6ですので乖離が…
実力不足といえばそこまでなのですが、第一学区を中心とする受験者レベルの高さ?すべり止め意識の対策不足?コンディション(過去問はもうちょっとできていたので)?

加古川東を目指しておられる皆さまは須磨学園の入試で何点位取れましたか?
あと、参考になる見識などありましたらご教示ください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
>目標は就職、大学は通過対象

たしかにそうですね、N開でもどんな職業、仕事につきたいのか?夢は?とかを考えるシートのようなものを書かせてましたね。その中に親の見解を書く項目があって、(自省させられたのですが)子には何になりたいかよりも、どうありたいか(状態)を考えるように伝えることにしました(受け売りです)
経済的に豊かになって何不自由なくタワーマンションで暮らしたいのか、世の中を便利に快適にするものを開発して役に立ちたいのか、笑顔あふれる家庭を築きたいのか、ワールドワイドに活躍したいのか、それらの組み合わせか…
N開は堪能させてくれます(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
入試当日の点数、370点と430点ではかなり違いがあると思います。
3年前の兵庫県公立高校入試、400点以上取れている受検者の割合は全体の約3%でした。430点は入試当日点としてはかなり取れている方です。
370点は内申があるから合格できる点数です。
入学してからの努力で、ある程度の追い上げは可能かもしれません。
ですが地頭の良さ、持って生まれたものには努力では補えない部分があり、高校入学以前から見えない差があります(高校に入ったら差がハッキリわかります)
東高に入っても、370点の子と430点の子が同じ大学を目指すことは、まずないと思います。
中学の時と同じで高校に入っても、行きたい大学はみんなそれぞれ違います。
ですからその中で、自分が将来何をしたいのか、その為にどこの大学を目指すのか早く決める事が大事です。
早く決めた子の方が進路を実現しています。

N開の高校先取り、東進ですね。
東進たしかにキチンとこなせれば良いと思います。
N開東進めちゃくちゃ高いですが…。
親に高い費用を出してもらっても、無駄になってる子います。
事実東高には沢山の東進生いますが、そこまでの実績があるかはちょっと疑問です。
むしろ塾に行ってない子の方が、地頭ありでいつも校内1桁順位を取ってます。東高の京大阪大の合格体験記を読むと、塾に行っていないという子が結構いましたね。
N開はかなり大袈裟、営業半端ないなと思いながら、説明会の話聞いてます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
そうなんですよねぇ
池上彰監修の「僕らはなぜ働くのか」をそっと書棚に置いているのですが読む気配ないですね、メルカリで売るか…もう少し待つか…

N開につきましては、あれですね、ちょっと感覚が古い?んでしょうね。今どきあんなに営業をかけてしまうとお客は引きますよね。まぁ中身は良いので、合格かないましたらそのあたりカスタマーアンケートにでも書いておこうと思います。
かことん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
@質問者さん
課題全面バックアップと書かれておりますが
それは子供のためにも良くないですよ
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
(*_*)
参りました、気を付けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
東大理科二類のB判定ラインは、
偏差値 55.0。
この、意味がわかっている人は合格する。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
神戸高校 総合理学科には、須磨学園で、
100+100+94=294点

で三類に合格した人や、
灘高校合格を蹴ってきた人が2,3人いますよ。

加古川東なんて、5位以内であたりまえです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
↑最高点より20点も高いとかパラレルワールドの人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved