教えて!加古川東高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
加古川東理数科を受かった方に伺います。本番の点数と内申点教えてください。
加古川東普通科を受かった方も是非お願いします。
orz@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
まず、兵庫県下の高校の推薦入試は点数開示はされません。なので、受かった人も自分が何点で受かったのか知りません。これは理数科受験するにあたって、分かっておいてください。
内申点に関しては、満点の250点でした。理数科受ける人のほとんどは250点です。

理数科は普通科に比べて難易度も高く、問題の傾向もつかみにくいですが、様々な場合を想定して問題演習に取り組んでいれば、必ず合格できます。最後まで諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!やはり内申250点でも受かるかは怪しいんですね‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
加古川東の普通科と理数科はどのくらい差がありますか?理数科の人達は中学でも学年一位を取っていた人ばかりですか?
Tig@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうですね。1位〜5位ぐらいのゾーンに、いた人ばかりです。
Tig@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
忙しさの面と他のクラスにはない楽しみという、主に2つが、普通科と違う。
ゆるゆる@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
学力の差はそんなにないかなと思います。僕の理数科の友達は10位ぐらいだったそうです。理数科は国数英受験なので9教科の順位より3教科の順位の方が重要ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
加古川東高校の普通科は第三学区内でないと受けれないと聞いたんですが、何科だったら第三学区外でも受けれますか?
通りすがり@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
理数科(定員40)なら推薦で受験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
加古川東高校の普通科では何位以内までが神戸大学に合格可能な目安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
50番くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
20位以上 東大京大国公立医
50位以上 阪大
80位以上 地方旧帝神大
120位以上 阪公大
平均以上 岡大広大
こんなもんやな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中3一学期の内申231なんですが、加古川東の普通科は231くらいで大丈夫ですか?周りの友達が明石北に行きたいとみんな言っているので、今のところは第1志望明石北で提出していますが、加古川東の普通科に行きたいなぁと少し思うようになりました。学校説明会は行ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
はじめまして。
内申点ですが235以上あると
合格がぐっと近づく感じです。
231でも当日点によっては
合格圏内です。実際に我が子も
内申231点で合格できました。
2学期、少しでも内申点があがるように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
今年の板を見てますと405で合格の自己申告がありますね。そのまま計算すると内申点230を持って当日点350でボーダーです。
安全係数をかけても380くらいで合格できるのでは。

ただし、受験は水もの。当日の自分を助けるのが内申点です。
いわゆる保険ですね。
少しでも稼いでおくのが賢明ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
加古東の普通科は内申どれくらいが目安ですか?新中3ですが、計算してみると220(実技が悪い)でした。一応学年では1桁の順位には入れているのですが、もっと頑張らないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
内申220は決して低くはないですが、加古川東受験生で比較すると中〜下の方です。内申240台〜250の学生が沢山いるからです。でも当日テストで400点以上取れれば素点420点以上にはなるのでおそらく大丈夫でしょう。(例年実績にて。)でもテストは一発勝負なので内申を上げておけばテストが楽になるので頑張ってください。参考までに、例年当日テスト400点以上は受験生の3〜4%程です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
今のままで受験となると少し不利になります。しかし内申なんてこれからいくらでも上げられます。5教科はしっかり出来ておられるのでご心配なく。
ちなみに理数科は内申点は関係ないので今と同じ点でも受かります💪
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
うちの子は、去年内申223.5で合格しました。
実技教科が最後まで5が取れなかったからです。
内申点の付け方は各中学校によって色々です。
比較的優秀な中学校ほど、厳しい評価になっている気がします。
実際、実力があるのに内申点のせいで1ランク下げないといけない子は沢山いますから。
質問者様が主要科目でオール5、実力テストで430前後を取れる実力があるなら、合格圏内だと思います。
うちの子はそのパターンだったので、最後まで諦めずに頑張り続けて合格を手にしました。
現在東校ですが成績も良い方で、評価が緩めの中学校で内申点満点に近かった子より遥かに上です。
なので、本当に中学校の内申点の付け方に疑問を感じます。
内申点を稼いでおけば当然入試に有利ですが、内申点だけで東校を受験出来るラインの子も沢山いるのは事実なので、質問者様が本来実力がある方なら当日、上記の子達より勝てると思います!
自分を信じて最後まで頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
理数科、内申点みると在学中、担任から言われましたが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
非公開だからわからないとしか言えないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
普通科を受験します。
内申250です。
赤本を解いていると思うように点数が取れなくて、380前後です。当日は緊張してもっと取れないかもしれません。
もう1週間しかありませんが、当日点何点ぐらい取れればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
昨年までのボーダーが420なので、
420−内申250=170 170×2=340点で合格
当日7割(6割8分)取れれば大丈夫じゃない?
塾とか行ってないのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
塾は行ってます!
学校での実力テストってあるじゃないですか?
それで最近400前後しかとれなくて、当日も取れるか不安で、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
僕は理数科に合格したのですが合格ラインギリギリ、たぶん最下位での合格だと思います。
合格したことはこの上なく嬉しいし、努力が報われてよかったと感じます。
でも不安になってきました。周りには普通科を受験する人で僕より賢い人もいたりします。
理数科についていけるのかとても不安です。今のうちにやっておけばいいことや、そもそもここまで気負いしなくてもいいのか(もちろん勉強をちゃんとやった上でです)、そういう話をしてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
合格おめでとうございます!!
3教科の出来はどうでしたか?特に数学です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます。
数学は正直手応えがありませんでした。
学校の定期テストでも数学が飛び抜けて良い点数だということは全然ありません。
公立一般の模試で言うと、だいたい8割〜9割くらいの得点率でしたので、東高普通科くらいの学力だと思います。
その代わり国語英語は自信がありました。
ほとんど国語英語で点数をとったという感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年の国語はかなり難しかったと聞いています。
国語英語で高得点を取り、尚且つ数学でもある程度得点できたとなると
最低点ギリギリでの合格ではないのでは?もっと自信を持っていいと思います。
入学後は忙しくなると思いますので、今しかできない事(英検等既にお持ちかもしれませんが)にチャレンジしたり、ずっと我慢していた事をしてみては如何でしょうか。3月末から入学までは何度か高校に行く事になりますので、不安は徐々に軽減されると思います。大丈夫!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
そんなんですか。少しほっとしました。
自分のやりたいこと...英語力をもっと鍛えておこうと思っています。
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
すみません。
今見返したら「そんなんですか」とすごく感じの悪い返信になっていました。
そうなんですかと言いたかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
高校内容に少し触れて予習するのもいいかも。でも、今のうちに遊んでおいたほうがいいですよ((´∀`))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
推薦入試なんですが
ほんとに受験が怖い
理数科は、純粋な学力というよりも適正(興味や進路など)で見るとよく聞きますが、だからこそ怖いのです
いくら勉強したって、その「適正」に私はあっているのだろうかという不安がよぎるのです
最近ちょっとした事でも泣きそうになります
どうすればいいですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
なるほど。
大事なことを教えていただきありがとうございます。
合格したら掲示板に報告します!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
理数科生徒の保護者です。
塾の先生には、推薦は得点開示がないのでハッキリとした基準はわからないと言われました。
基準がわからないからこそ、しっかりと学力をつけておいた方が良いです(東高の普通科でも上位に入るくらい)
実際、優秀な生徒さんが多いようです。

理数科には実験の試験もあって、時間が全然足りなくて焦ったと言っていましたが、みんな同様です。
面接は基本落ち着いて答えられたら、大丈夫。
面接や実験で不合格になるとか、そんなに心配しなくてもいいそうです。
試験管を割っても合格したと聞いたことありますよ。

それと理数科でなくても、難関国立大学に行けますし、
理数科でも普通科でも自分が頑張れるかどうかだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
理数科の者です。僕の回答を見ても参考程度に捉えて今の気持ちを緩めることなく突き進んでください!

僕の経験から感じたことを書きます。正直、合否判定では適正よりも学力を重視していると思います。しかしこれはあくまでも理数科の取り組みへの興味関心を面接で述べた場合です。おそらく受験生全員がそういった興味関心を述べると思うのでどれだけ深掘りしても評価はあまり変わらないと思います。
先生方も面接が嘘つき大会だと分かっているので(僕達にとっては失礼ですが笑)素直に自分の興味のあること、理数科に入学して取り組みたいことなどを言いましょう!

ちなみに僕達の年は面接官2人、生徒4人で質問は4つ、全員が最初に答えるようになってました。
1,出身中学と名前 2,中学の部活や校外活動について 3,好きな教科とその理由 4,課題研究で取り組みたい分野
僕の時はこのような形でした!2と4は自分が言ったことにつっこまれて質問されました。

正直、面接も理科実験も合否に関係ありません。クラスメイトも面接官のつっこみ質問で詰まってしまい上手く答えられなかったり、理科実験の問題の記述を全く書けなかったという人もたくさんいます!ただし実験器具の扱いだけは注意して取り組みましょう!評価するとしたらこれくらいです。
なので面接では自分の思いを告げること、理科実験では実験器具の扱いを注意すれば大丈夫です! ここ2年は電流と光の実験で実験器具の扱いとしては簡単なものが続いたので今回は化学的な実験が出るかもです。

ちなみに、三教科の中では国語に1番力を入れてると思います。論文を書いたりしますからね笑

長々とすみませんでした。
とにかく適正などで不安になる必要はありません!正直そんなことは入学してから学んでいくことです。今は筆記試験の勉強を続けてください!理数科で待ってます!

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
ご丁寧にありがとうございます!
課題研究の研究したいことはしっかり考えておこうと思います。
学力をつけられるようにラストスパートがんばります!!
とても参考になりました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
さっきコメントしたのですが反映されず(汗)
ダブったらごめんなさい!

在校生さんありがとうございます!
面接の貴重な情報、参考にさせていただきます。
学力をつけられるようラストスパート頑張ります
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
理数科卒業した者の保護者です。

既に書いてらっしゃる方もいますが、面接や実験はそれほど重視されてないと思います。普通に受け答えできれば良いのかなと。
当日の点数が重要だと思うと本人も言ってましたし、私も今となってはそう思います。

理数科は3年の夏か秋までは約半数が京大を志望していて、現実的に目指せる実力があると思います。なので、中学の内申5計は25が当然で、当日のテストで高得点が取れないとお話にならない気がします。

うちの子もそうですが、ガリガリ勉強しなくてもちょっと勉強したらできるお子さんが多かったようです。地頭のいいお子さんが多いのだと思います。

高校の定期テストも数学、理科、英語普通科とテストが別でとても難しいそうです。(数学、理科は国立2次試験並)
定期テストが難しいので、校外模試が簡単に感じると言ってました(笑)

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
無事合格しました!
皆さん協力ありがとうございました。
皆さんのおかげで、面接や理科実験で変な緊張をせずにすみました。
本当に感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よつつつ@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
ある中学の生徒会のものです。

東高に推薦はありますか?

また私は成績はオール5で

模試ではA判定でした。

灘高も考えたのですが、

男子校なので諦めました。

受かる見込みはありますか?

本気で悩んでいます。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
まず兵庫県教育委員会のホームページや加古川東の公式webなどで、入試についてよく調べてください。学年がわかりませんが、中3生?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
理数科が推薦入試で選抜されます。
カリキュラムに関心があることが前提です。
gヴォy@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
中3です。

あまり理科に関心はありません・・・・

普通科に推薦はないんですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
必ず自身で調べてください。ここに投稿できるのであれば、検索できる環境ですよね?中学校の先生に聞いてもいいですが、今はもう12月なので推薦希望者は話が具体的に進んでいる時期だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved