教えて!加古川東高校 (掲示板)
「西高校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合計408でダメでした。明石北高校で切りかえて頑張ろうと思います。皆さんはどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
415.5でダメでした
内緒@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
417.5でダメでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
終わったことですがあと何点足りなかったのか
気になります(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
417.5は失礼ながら採点ミスかと、、、
417.0で受かった友人がいます。まぁ、逆にその友人が間違えている可能性もありますが。
ららら@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
今日得点開示に行きました。
内申227.5+当日点380÷2=417.5で上の方と同じく落ちました。417点で合格したなら悔し過ぎます(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
友人の方の採点が間違えていました。すみません。友人は421.0でした
ららら@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
納得しました。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
421.0
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
内申点216点
当日点396点
合計点414点でした。
受かる可能性はありますか…?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
塾の先生は415〜420点がボーダーになるのでは…❔と言ってました。こればかりは蓋を開けてみないと分かりませんよね…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
私の塾の先生は、去年とさほど変わらないか、上がってもほんの数点だろうと仰ってましたけど...。塾によって違うんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
恐らく100人くらいは内申満点45か、44で当日も取れる人たちがいると思います。次の100人くらいが43や42あたりやそれ以下でも確実に点が取れる人たち。後ろから数えて50人くらいがチャレンジ層。残りの120人が似たり寄ったりで、当日点の出来で誰が受かっても落ちてもおかしくないレベルかと。恐らくそこにいると思うので、似た点数の人が多いと思います。そうなると1点が重いですね。今年のテストも難しかったみたいですけどね。取れる人は毎年どんなテストでも取るので点数の高い人を気にする必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上の2つの塾の情報をあわせると、まさに質問者様あたりがどちらになってもギリギリのラインなんでしょうね。
1点の重みを発言された方に妙に共感します。
受験生@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
わざわざこんな質問に時間を割いていだだきありがとうございます。やはり1点の重みはすごいですよね。そして、あと実技教科の内申が1個でも高ければ合格の可能性はぐんと上がったと考えれば、2学期に最後まで詰めなかった自分に腹が立ち、悔いが残ります。そして、当日点でも「あと10点取れていれば…」「試験前日にあと3時間頑張っていれば…」と考えてしまい、やはり悔いが残りますが、今のこの点数が自分の実力であることは明らかな事実なので、落ちても自分の実力不足なのでしょう。
第2志望校は加古川西高校で、もしそれも受からなければ須磨学園に入学する予定ですが、どんな高校に行っても、高校は通過点と良く言われるので、その言葉を信じ、高校で頑張って絶対に東に行った人よりも幸せになってやると言う気持ちで頑張りたいと思います。
改めて、このような質問に回答をいただき、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
私もチャレンジ層として頑張りましたがだめでした。↑の言葉すごく励まされました。
受かっても落ちてもそこが自分の行く道ですよね!頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
まだ結果は出てないので、最後まであきらめないで下さいね。
我が子も、東高チャレンジ受験で頑張りましたが、東高ダメで今は西高に通ってます。たくさんの友達もでき、毎日楽しく高校生活を満喫してますよ。勉強のほうも頑張ってまして、いつも上位のほうをキープしてます。西高も賢い子はたくさんいるので、その子達と一緒に勉強頑張ってます。
本当に高校に入ってからが勝負です。東高に入った我が子の友達は、勉強についてくのが大変そうです。
内申低いのに頑張った人こそ、東高に合格させてあげてたい。合格祈ってますね。
受験生@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
今日合格発表行きましたがやはりダメでした。
でも、西校には合格できたので、西で頑張ろうと思います。
早く青春したいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
本当にお疲れ様でした。
まだいろんな思いがあると思いますが、まずは頑張った自分を褒めてあげて下さいね。西高があなたの輝ける場所だと信じて、青春を満喫して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
現在中3生の保護者です。子供はまだ諦めず今の所東を第一志望高校にしていますが、実力が微妙でチャレンジ受験で万が一合格しても授業についていけるか心配で志望校を変更すべきか悩んでいます。昨年の受験時のボーダーは405点程だったとありましたが、実際ボーダーあたりで入学された方、現在の成績はいかがでしょうか?ついていけてますか?入学時点でボーダー、もしくは入学後すぐのテストで下位ゾーンだと1年後も下位ゾーンのままの可能性高いですか。努力次第とは思いますが、東ともなると努力せずとも賢い子が沢山いるイメージなので逆に凡人では努力だけではどうにもならないのではとも思ったりです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
その程度の学力で東高行くなら西でトップにいる方が先生に待遇されて学力も伸びる。大学で成功したいと思うなら東のべべより西のトップでいるべき。学校の先生は将来性を考えてくれている。塾は悪魔でも金儲けです。今のことしか考えいません。公立学校というのは先生は公務員であり、市民のことをよく考えてくれるのは学校の先生に決まっています。
悩める受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
決めました。加古川西高校を受験します。
自身の成績のレベルを考慮した上です。
みなさまありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/03(日) ]
ご本人の意向を尊重しますが、まだまだ加古川東を諦めるには早い点数だと思いますし、すぐに西高に絞るよりも、小野高校や明石北など学区内には東に次いで難関大学に合格者を多く出している高校もある訳ですから、もう少し検討してもよいのでは、と個人的には感じます。
悩める受験生@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
アドバイスありがとうございます。
小野高校への通学も考えましたがやはり通学がしんどいと感じました。明石北高校は普通科間での進学実績は加古川西高校と大して変わらないと言うことなので、総合的にみまして加古川西高校に進学したい感じました。加古川西でトップでいながら、阪大や神大などの超難関校に進学できたらなと思っています。みなさま、本当にありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
実力テストで380で西のトップは厳しいかと。子供が西ですが、中3時代の実力テスト数回の平均420点くらいのレベルでしたがはいったら中位でした。阪大や神大は東でもそこそこ上位組ですよね。西なら勿論トップ。不可能ではないですが相当努力必要です。コツコツ頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/11(月) ]
阪大神大なら、加古川東、明石北 or 小野、加古川西の順になります。2017、2018の数値をしっかりと確認してみてください。加古川西は明石北普通科と変わらないという方がいますが、阪大神大に関してはまだかなり差がある印象です。
中学3年@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
実力が350点くらいで、内申が43なのですが加古川東は厳しいですか?
悩める@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
東高、無事合格しました!諦めないでよかったです。ご報告まで🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
加古川東高校に十分合格できると言われているのに、西校を第一志望にするのは、やめたほうがいいですか?
私は関学に行きたくて、西高で教科を絞って頑張ろうと思っています。
でも、周りからもったいないといわれ、すごく悩んでます。
そろそろ志望校確定したいので、回答お願いします
とおりすがり@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
いいと思います。国公立受験を全く考えていないのであればそういう選択をされる子もいますし、現に知っています。どちらかと言うと女の子に多いかな。その子の時は中学の先生が国公立を全く志望しないのであれば東はやめておけという考えだったようでした。東高という地元のステータスにまどわされず目標があるのですから志高いです。ちなみにその子は西高から同志社へいき、海外留学しました。もちろん東高に行けば関学は滑り止めでしょうから合格するのはそんなに難しい事ではない気もします。でも例えば、関学に行って海外留学をしたいという夢があるとして、東高での国公立対策の全教科の受験勉強にかかる時間や費用を西高での私立向けカリキュラムで押さえておき、少しでも将来の夢や目標に必要な英会話などの学習量を今のうち多くしておきたいと考えるのもアリですよね。大学に進学してしまえば高校のステータスは過去の物になります。ただ、今のあなたの考えと3年後のあなたの考えが同じかどうかは誰にもわかりません。東高に行けば別の道も開ける事もあります。違う夢が出来るかもしれません。将来の人脈も違ってくるかもしれません。勿体無いといわれるのはそういう意味もあると思いますよ。ごめんなさい、また悩んでしまいますね。決めかねたなら…後悔しない方にしましょう。そしてもし西高にしたなら必ず夢を実現する事!その努力を惜しまない事!まわりから東高に行っていれば今頃〜なんて小言言われないようにね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
本当に、ありがとうございます!!!
西高で、上位キープして、頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
西高校から神戸大学医学部医学科に行った人はすごいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
国公立目指すなら東がいい。どうしても志望大学は関学ってならカリュキュラム等で西高かな。高校在学中に国公立に考え変わるかもってなら国公立、私立どちらも目指せる明石北。担任とかともよく話して決めた方がいい。東受かる実力あるなら東のがいいと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
西においでよ待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
結局どうしたの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
流れから見ると、西じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
加古川南から、推薦で関学に合格したよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
加古川東高校か、加古川西高校で志望校に悩んでいます
私は、内申タイプで、学校の実力テストは大体410くらいです
模試の結果や、塾などからは、行けると言われてるのですが、
目指している大学が私立大学なので東高では少し方向が違うのかなと思ったり…
入学しても、東高の下の方より、西校の上の方の方が、気持ち的に良いのかなと思ったり…

こう行った場合どうしますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
東高では多くの人が国公立大学を受験します。私立は滑り止めという感じです。もちろん私立を受験する人もいますね。でもあくまで授業は国公立大学入試向けのものなのかなぁとは思います。まぁでも信頼のおける先生方はたくさんいますので、私立大学を受けたいと言えばそこに合ったサポートはしてくださると思います。個人的には東高おすすめです。笑
どの高校でも順位はそこまで重視する必要はないと思います。順位は悪くたっていいんです。間違えたところをちゃんと復習すれば普通に授業についていけます。
西高は、分かりません…。誰か、西高の方!
西高@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
内申美人でかつ私立志望なのであれば西高向きかもしれませんね。西高は2年に上がる時の文理選択で私立クラスが設置されています。そのクラスは私立文系志望のカリキュラムです。主に関関同立をめざします。東校は国公立向けカリキュラム。そして授業スピードは西と比べものになりません。みんなついていく為に必死です。でもその分生徒の向上心は高いと思います。楽しく切磋琢磨している感じがします。今は内申美人でも三年間で学力が引き上げられる可能性もあります。西高と東高では環境が違うのです。合えばいい方向に結果が出るかもしれません、でもついていけなくて病んでしまっては元も子もありませんが。つまりはあなた次第。あなたが少しでもレベルアップをしたいなら東、最小限の勉強で大学に行きたいなら西かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
少し幅を広げて、東と西の間のレベルだけでも、小野や明石北、姫路東という選択もあります。是非ご一考を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
皆さん内申+テスト÷2でいくらでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
424.5くらいでした!自己採点なので正確ではないですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
質問者さんはいくつでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
420くらいでした。
今回、数学が難しくなっただけで、あとは簡単だったみたいだし、倍率も高いので、ボーダー去年より上がりますよね?
厳しいですよね?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
そうみたいですねー泣私も落ちてる気しかしないんです泣
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
上の420のものです。
第2志望を加古川西にしてるのですが、東がダメでも、西にはひっかかりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私も第2志望は加古川西です。どうでしょうか。それだといいんですけどねー
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
第一希望を加古川西高校で受験した者です。
僕は、401・5でした。周りはだいたい自分より高いです。
420点とって言えば加古川東高校には合格できると思いますが
仮に落ちていたら加古川西高校に合格することは厳しいでしょう
聞いた感じでは加古川東高校と加古川西高校のボーダーラインが25点以上離れないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
西高、第一志望の人達が全員加算なし395点以上なんてありえないので、420点で東高落ちても、西に引っかかる可能性はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
まずそもそも420では落ちないと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
皆さん第2志望どこですか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
加古川西高校です
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
加古川西高です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
加古川西高校です!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
明石北高校とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
東第一志望なのですが、第二志望はどこにしましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
加古川西にしました
志願変更で増えるかもですね(・・;)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
明石北にしました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
加古川西高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
加古川東の第二志望はやはり加古川西か東播磨が多そうですね。
明石北も70名ほどいるようですが、今年の明石北は高倍率のため第二志望ではなかなか激戦になる予感。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
第一加古川東高校、第二東播磨高校です。
内緒@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
三木っす、、、、
加古川東行きたい@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
加古川西です!

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
余裕層ー小野、明石北、加古川西
中間層ー加古川西、東播磨、西脇
下位層ー東播磨、三木

がありがちな第二志望ですかね?
明石城西や加古川北もいるかもしれません、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
新中3になる女子です。
加古川東高校を志望しているのですが、内申5教科オール5、副教科5が2つ、4が2つの合計43です。
実力テストでは440点程です。学区が広がったこともあって厳しいでしょうか?先生に加古川西高校に行きたいと言ったところ、東高目指したらどうや?と言われました。すごい迷っていて、色々不安です。
今からでも勉強すれば合格は可能なのか心配です。
回答よろしくお願いします。
灘高へ行かず小野高の科総で妥協した東大実戦A判@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
460点〜485点が兵庫模試
10位内になります。昔からそうです
実力テストで450を超えるようなら
理数科を受験したほうがいいですよ
文系なら東大文二か、京大文学部あたり
を目標にするといい。
京大に現役で通る人なら東大文科でも
現役で合格します。
高1@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
こんにちは。
今年東高に入学するものです。
私の内申は5教科はオール5でしたが副教科が悪く、41点でした。
学校の実力テストでは質問者様ぐらいとっていましたが、当日テストぼろぼろでした。
ですが今年のテストは理科がとくに難しくなっており、平均点が低かったのか奇跡的に合格しました笑

思った以上に今年は定員が多くならなかったのもあるかも。
来年はどうなるかわかりませんね。
ですが今できることを精一杯やるのみです。
まわりの情報にごまかされないでください。
がんばってください!東で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
そのままその成績を維持できれば入試当日に大きくしくじらない限り普通に合格と思います。

どの進路を選択するにせよ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
東と西の間をとって明石北とか小野はいかがですか?
どちらも旧学区トップなので、進学実績から判断するに上位層は東校レベルもたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
第二志望先を西高とヒガハリ以外の人いますか?
明石北@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
明石北の第二志望50名強は加古川東が第一志望の人が多いのでは?
最寄駅は土山の@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
おれはその明石北にしました。
第二志望@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
長田、神戸、兵庫、星陵の関係と加古川東、小野、明石北、加古川西の関係は似てると思います。
進学実績から言えば明石北第二志望は至極普通なはずですが‥
■加古川東高校
東大2,京大12,阪大18,神戸大33,国公立259,関関同立329
■明石北高校
東大1,京大6,阪大7,神戸大21,国公立158,関関同立317
■加古川西高校
東大0,京大0,阪大2,神戸大6, 国公立不明,関関同立278
■小野高校
東大1,京大6,阪大15,神戸大15,国公立161,関関同立258
明石在住@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
明石北の掲示板って背伸び感と必死感しか伝わらんね、一部の人やと思いますが明石市民としてちょっと恥ずかしい。高校は加古川東の第二志願として面白いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved