教えて!加古川東高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
若松塾のデータでは
理数科は数年前
東大3,京大6,医学部3

となっていたかと思う(思うだけ)のですが、この進学実績は凄いですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
HPに正式数出てました。

東大3 京大13 阪大33 神大28
北大2 東北大1 名大1 九大9
国公立医医12(重複神大1)
合計101(医重複除)
卒業313名 (32.3%)

浪人生が少ない印象です
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
考えていることはみなさん同じようなことなのに、数字を出すことで、難癖がついてしまったという。この先、障壁が無いことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
私たちを海の生物扱いする人がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
内緒さん@在校生様
それは誤解だと思いますので少し説明させて頂きますね。
『「中高一貫への合格には」〜1「テレビで囃し立てられる教育虐待によって合格を勝ち得るというよりかは」〜2「ゲームやYouTubeをよく嗜んでいていい意味で力が抜けている子」〜「先に述べた方(1)は偶々(たまたま)運悪く落ちてしまった方を除いて第二志望校や最悪中学入学後深海魚となる事例がある一方、」』
つまり、主語は教育虐待を受けた中高一貫生です。分かりにくい文章で申し訳ございません。
この文章の背景には、中学受験において親が子の受忍限度を超えた学習の強制などの関わりによって合格するよりかは、伸びのびとゆったりとした気持ちをもって合格した方が良いという思いがあります。子供は親の思いに応えようと必死で努力します。中学受験は関わり方によっては、子供の人生を幸せなものにする筈が悲しい思いをさせてしまう結果になりかねないと思います。
「深海魚」という文言はネット上で一般的かと思い使用しました。今後は使用しないようにします。「最悪中学入学後深海魚となる事例」とは、書籍によって知り得ました。「教育虐待 本」で調べて頂くと沢山ヒットするかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学はいつもネタにされます。高校入学したての頃は、生徒のほとんどが志望校にし、むしろ、最低でも神戸大学みたいに感じさせられる。あとで、実は難しいことに気づかされる。時に難関大学扱いで難関大合格者数のかさ上げに使用され、かと思えば、先生や超上位層の中には格下みたいな感じで思っている者もいる。世間では私立大学ともよく比較されたりする。努力し上位にいたからこそいけたのだが、やっぱり都合のいい大学なんだなと今でも感じる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学は便利な存在。いつもネタにされる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
神戸大学は旧制姫路高校と旧三商大の流れを汲む歴史ある入学することがかなり難しい大学です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
まさにこれ。これを言われ続けられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
文科省から現在高1生が受験する年度に係る大学入学共通テスト実施大綱の予告等が7月30日付で発出されました。
その文書には3つの参考が記載されています。
文科省の高大接続改革のページから閲覧できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
加古川東と須磨学園とでは、どちらの方が大学進学の実績がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
須磨学園の方が良いです。
昨年度の難関10国立大学への現役合格率は須磨学園が22%、加古川東が17%でした。

しかし須磨学園はコースが4つ(中学受験、3類、2類、1類)あるので、コースによって進学実績は違います。

中学受験は県立トップの長田神戸よりも良いです
3類は長田神戸と同等かやや下だと思います
2類は御影・龍野くらいかと思います
1類は分かりません

※難関10国立大学
旧帝国大の北海道・東北・東京・名古屋・京都・大阪・九州に、一橋・東京工業・神戸を加えたもの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祈!カコトン@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
出願状況初日出ましたね、2/24現在
221人0.79倍

なんか緊張してきました、せっかくなのでスレッド立てさせていただきました。
不安・心配・疑問・励まし・優しさ・学び…ささいなことでも大丈夫です。ご自由に書き込んでください(荒れてきたら閉じますのでご安心ください。ひとまず合格発表すぎまでを目途にしたいと思います)
経験者センパイ一言居士さまぜひアドバイスお願いします。

よろしくお願いします!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
明石市にはまがりなりにも旧トップ校の明石北があるので、内申点または当日にやや不安がある場合、無理して加古川東をチャレンジせず、明石北から難関大学を狙おうという判断に比較的なりやすいと言われます。明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要です。
これは加古川西でも同様ですが、西の場合はやはり2番手校のイメージが強く、将来難関国公立大を目指したい学生や保護者には、何としてでも加古川東という意識が働きやすいです。加古川市民にとって東は旧来からのトップ校であり、狙う心理的なハードルは明石市民よりも低く、チャレンジ層も多くなると言われます。エディック加古川本部校と大久保本部校にいるとイメージしてください。内申が240あるとまず東を目指そうか、となるとは思います。内申230前後の場合、周りの志望校等も勘案すると東か、明北かの判断が分かれそうではありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
なるほど〜(感服)
漠然とイメージしていたものが言語化されてスッキリしました。エディックの例示、得心です。

先ほど明石北の掲示板のぞきましたら、内申238.5の方が質問されてましたが(リアルとして)5Kひとつと副教科ひとつを落としただけのような方が明北志望になるんですね、まさにこの考察ですね
内緒さん@関係者 [ 2021/02/28(日) ]
頑張れば京大阪大神大も狙える、という進学実績も左右しそうですね。明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや、という心理が、明石では働きやすそうです。

加古川東理数科 京阪神大16
加古川東普通科 京阪神大55(加古川東合計71)
明石北自然科学 京阪神大11
明石北高普通科 京阪神大14(明石北合計25)
加古川西普通科 京阪神大4
※現浪込み、2020年
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
>明石市から加古川東を受けるのは、実力とともに周りの後押しや意識の高さもより必要
>明北が近所にあるし友達も行くから東チャレンジという無理は避けよう、明北で上位を狙えば良いや

このあたりもまんまウチです、自転車で行けるし制服かわいいし、くらいでいたのですが…たまたま意識の高い同級生に誘われてこの事態。

明石市民としては明北なんですが、今後の改革・発展を願いたいです
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
>明石市側は2学期になると通知表≒内申点をかさ上げしてくる
明石市生徒の名誉の為に言わせてください。
一概にそのような事はありません。某塾の説明会では明石市は比較的副教科の評価が厳しい為、多くの加古川地区より当日点を取るつもりで取り組まなくてはならないと脅され?ました。
実際に副教科はペーパーテストで満点を取っても5にならなかったですし、どうしても上がらない悔しさをバネに頑張って理数科に合格しています。
市に限らずどの学校も納得する面、理不尽な面はそれぞれ抱えていると思われ、どの学校を受ける子もそこを志望して頑張っているはずなので、体調管理に気を付けて実力を発揮して欲しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
加古川市内の方が内申点の付け方、甘いように思います。
明石方面から通われてるお子さんの方が、優秀な子が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
2つ上の者です。念のため補足を。
どちらがどうだ、とか言うつもりはないです。学校によって違うと思います。
こちらの掲示板はわりあい穏やかに情報交換されていて良いなと思っておりましたので、この空気感を壊すつもりはありませんでした。
ただ全部を一括りに思って欲しくないなとつい書き込みました。
不要な波風を呼んでしまいましたとしたら申し訳ございません。
祈!カコトン@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
みなさま、たくさんの貴重なご意見、見識、アドバイスありがとうございました!

スレッドが長くなり読みにくくなってきましたので、ひとまず締めさせていただきまして新たなスレッドを立ち上げさせていただきます。
受験直前期のお役立ち情報など頂けますと幸いです、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
中学校2年生の親です。
現在、内申220 先日の実力テストは438点の学年4番です。
親としては加古川市東を勧めてるのですが、当の本人は、徒歩圏内にある明石北高の普通科でいいかな?と思ってるみたいです。現在、進学塾も行かずに独学で勉強しています。現状では加古川東は厳しいでしょうか?アドバイスを頂きたく投稿しました。よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
現在、東高3年生の親です。
私の子供も明石市内の中学出身で塾に行かず受験しました。不安な気持ちはよくわかります。
さて、私の個人的な意見ですが、兵庫県の公立高校の受験は当日一発逆転が難しいと思います。まずは内申点をもう少し上げたいところです。5科目はオール5、副科目は4が1から2個まで、つまり、230点が最低ラインかなあと思います。
それと、お子さん本人が行きたいと思わないと厳しいかなあと思います。結局受験するのはお子さん自身なので。
加古川東高校はいい高校だと思います。周りの友達も意識が高い人が多いし、先生方は子供の自主性を見守りながらも締めるときは適切に指導してもらえます。うちの子はまだ大学受験の真っ最中ですが、ほんとに丁寧に指導して頂いています。高校でも塾に行っていませんが、共通テストの結果でなんとか旧帝大を目指せるところまでにはなっています。
こういう事例もあるとお子さんに伝えてもらって目指せてもらえると嬉しいです。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
塾なしでその実力なら充分東狙えると思います。内申点的には不足してますがまだ2年生ですのでこの調子なら3年できっと上がると思います。副教科がオール4なんでしょうか?副教科あと2つくらいあがると東の平均ゾーンかなと。明石北だと現状でも合格ゾーンだと思われます。徒歩圏というのは魅力ですよね。
東と明北では学校のカラーが違うと思います。明北はよくわからないのでアドバイスにはならないかもで申し訳ないですが上の子が加古川西、下の子が東に行っていますが感覚として全然違いました。生徒の層の性質も進路指導も違うと感じました。進路指導は東は基本第1志望は国公立で私立を第1志望にもってくる事はほぼありません(志望出来ないのではなくそういう空気です。私立志望すれば指導してくれますがまずは上を目指そうとなる)加古西は国公立、関関同立など多様でした。明北の普通科は進学実績からみてもどちらかというと加古川西よりではないかなと思います。高校生活自体はどちらも楽しいと思います。明北の制服はオシャレですしトイレも綺麗ですしね〜。お子さんが今まで自学で学習されてきたのであれば東向きタイプなのかもしれません。生徒の勉強に対しての切磋琢磨感はやっぱり東かなと。クラスにはビックリするくらい賢い子がいるらしいです。クセのある子もいますがそれも個性と皆リスペクトしてます。そう感じる子が多いのかな?と。
どちらに行っても頑張る子は頑張るので例え東に受かる実力があったとしても、合わなければ苦しいものになりますし、大学進学で私立を目指すなら明北の方が気持ち的に生きやすかったり…とか。どちらに行っても高校受験がやっと終わったと思ったら入学後即大学進学の話になり進路の意識はせざるをえません。オープンスクールで是非とも雰囲気を感じて、お子さんが考えて自分に合った方を選ばれたらいいと思います。東の情報としては現在SSH指定校にくわえてSTEM教育指定校です。理系、工学、デザイン系に興味がある子にはたまらない環境でしようね。文系の方でもスポーツでも色んな大会にチャレンジしている子が多いです。(多いというか親の知らない所で何かしら開催され入賞したりの子の情報が高校からマメにメールがきて全学生と親が共有できます。なのでみんな頑張ってるな〜って思うのです。)残念ながら我が子はノーチャレンジですが(笑)明石北の情報なくてすみません。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
↑STEAM教育でした。スミマセンAが抜けてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
内申点230→235点の間違いでした。すいません
内緒さん@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
東チャレンジ→明石北普通科押さえでも合格可能な位置にいると思います。京大阪大がゴロゴロいる環境で、となると学区内では加古川東(理数科&普通科)か明石北自然科学科、この二択になりますが、例えば京阪神大に合格するかどうかは本人次第です。加古川東に下位入学し落ちこぼれる学生さんもいます。
明石北も京阪神大の実績は東に次いで十分ありますし、人口30万の明石市トップ校であったこともあり、ボーダーこそ低めですが普通科にも高学力層をかかえる十分な進学校です(進学実績の県内順位では加古川東は4-5位、明石北は9-10位ぐらいです)。通学の負担を抑えるも一考、加古川東をチャレンジするのも一考。私立の押さえの有無も考慮の上、本人のご希望に沿って決めてあげてください。
質問者@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
回答者の皆さま。沢山の真摯な回答いただきありがとうございました。皆様の仰るように、まずは塾も行かさずに高校受験をさせていいのだろうかと言う不安。加古川東を勧めることが、親のエゴの押し付けでないか?色々考えさせられました。ただ、皆さまから頂いた加古川東高の状況を拝聴してるとやはり非常に魅力を感じました。子供にフィードバックしていきたいと思います。皆様にご指摘頂いたように、決めるのは子供で有り、子供の意思を尊重していきたいと思います。
ご指摘頂いた内申点の不足ですが、現状5教科が5 副教科が5443と低いです。特に体育が深刻です。どちらを受験する事になるにしろ、副教科のフォローをしていきたいと思います。最後に回答者様のお子様が素敵な春を迎えれますようにお祈りしております。ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
内申をもう少し上げた方が良いので頑張ってください。加古川東 ボリューム層の内申235〜(加算なしでボーダー合計420ぐらい)
明石北 ボリューム層の内申220〜235(加算なしでボーダー365ぐらい)
なので、厳しい表現で恐縮ですが、現状の成績だと明石北が妥当とも言えそうです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
なお質問者様は実力十分ですので明石北なら第一志望にすれば合格圏ですが、当日の得点力が微妙ならば、内申220だと、通常は東播磨や明石城西も視野に入れる点数になります。
質問車@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
回答ありがとうございます。3年の二学期まで内申をあげる事をテーマとして頑張ります。子供の意向を尊重し志望校を決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
在校生、卒業生もしくは詳しい方に質問です。
理数科の入試問題はどのくらい難しいですか?
噂で聞いたのですが半分高校の範囲だったりするのですか?
これから塾に通おうとしているので入試の情報が全くありません。教えて頂きたいです。
また、どのような対策をしていけばいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
知識よりも学力重視の試験内容に思います。学力は短期間ではあまり伸びないので、3教科の偏差値70以上をターゲットとした問題集を現時点で7〜8割解けいた方がいいと思います。英検は準2級以上あった方がいいという口コミです。
浪人生・完樹 from 科総@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
理数科と言ったって大したことないやんけ。学校そのものの進学実績がたいしたことないのに、スパァっと、

北野高校みたいに京大100人!
天王寺高校みたいに京大60人!!

と弾けないもんかね

加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ナニコレ?↑
珍百景?

どこもカ・スやんけ!!!

わざわざ、
「東大、京大、阪大、神大の順」で各校の合格者数を比べたところで、田舎の進学校は大したことない。

どこも、どんぐりの背比べじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
加古川東 東大2、京大19,阪大17,神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7 ←おの
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野高校 東大11,京大100,阪大53,神大36
天王寺高 東大2、京大56, 阪大51,神大29
旭丘高校 東大30,京大38,名大41,阪大11,北大9
岡崎高校 東大27 京大21、名大88、阪大13
札幌南高 東大4、京大5, 阪大8 、北大98
修猷館高 東大16 京大11 阪大12 九大128人

京大くらいそんなに勉強しなくても合格できると思うねんけどな。
時間だよ!全員集合@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
京大オープンで
650点/1000

京大医学部 B判定
京大理学部 A判定
京大工学部 A判定
京大薬学部 A判定

京医に進学!
なにか質問はある?

東大寺学園は
合格率75%で受けて合格しました。

洛南も80%。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
兵庫県は広大で交通網も地域差があり全県学区ではないので、特定の数校に優秀層が集中しにくい特徴があります。もちろん内申偏重の入試制度も影響がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
北野や天王寺の実績は素晴らしいです。
しかし、面積が狭く(人口密度が高く)、交通網も充実している学区のない大阪府と兵庫県は違います。府下のトップ層を数校に集めることが可能です。兵庫県は日本海側と太平洋側では全く異なる環境、また東西にも長いため、たとえ学区撤廃しても通学を考えると大阪ほどの大きな変化は無さそうです。例えば岡山との県境あたりに住んでいる人が、阪神間の学校に通うことは実質無理です。そうなると県下の各校ひとつひとつの実績は大阪の人や全国からみたら、○○といわれてしまうのでしょう。ひどい内申制度もありますが、トップ級の高校は沢山あり、それぞれ健闘していると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
最近のひどい書き込みは小野高校の卒業生で、小野高校にもひどい書き込みを毎年のように行っています。普段のストレスのはけ口に、母校を貶めるような書き込みをする人で、人物は特定されています。みんな言いませんが・・・とても残念な人です。
今年はなぜこちらにも書き込みを行っていて驚いています。学区統一で生徒を取られているとか思っているのでしょうか。
書き込みに真剣に返す必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
無敵の人ですね、その人知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
2020前期出揃いました。第3学区全体的に不調でしょうか。
加古川東 東大2、京大19、阪大17、神大28
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてあったらだからどうなん?
説明してみ?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
明石北ってどこにあるの?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/30(土) ]
大久保駅、バスで5,6分、自転車で10分ぐらいのところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
新快速が停まらない大久保駅でしかも徒歩圏じゃないんですね…だから加古川市から明石北に行く人は殆どいないのですね。
加古東は新快速が停まる加古川駅でしかも徒歩圏なので、明石市から毎年増加し今年は90人超えですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ
だから姫路西のレベルも落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
公立で三年まで部活や恋愛に勤しみ、国公立にチャレンジして撃沈して浪人。浪人生で某有名予備校に通って難関国公立にめでたく合格。
でも出身は公立高校でかかれるんですよね。それって高校の力か?予備校のお陰じゃないの?って思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
> 私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ

制度の対象にならない家庭でも、収入がかなり突き抜けてなければ裕福ではないラインです。また子どもの数にもよります。よって、制度は知っているができれば公立にというのはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
東のトップ層と西のトップ層とヒガハリのトップ層ではどれくらいのさがありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
半分以下、と書いたの、明石北関係者ではないです、むしろ東関係者です。
難関大学合格者、半分より少ないのでは?と思い書きました。
でも、あの人数はさすがだなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
阪大や神大を受験するも不合格となり中位の岡山、広島、府立、県立、関学に進学する生徒がかなりいるので、進学実績で言うと半分以下になりますが、学年平均以上取れていれば上位大レベルの力はあるということです。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/18(水) ]
そうですね。確かに旧帝大落ちの府立、県立、関学、立命等も結構いました。みんな優秀でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
結局落ちたんなら、その実力ってことでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今や明石北と加古川西は同等ですね。通学のしやすさで明石から加古川西に入学する人も多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
大手塾の明石市内各校舎からは加古川西の合格者、いないですね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
危険をおかして不合格の可能性がある加古川西を受験しなくても、定員割れでゼロ点でも100%合格する明石北を受験する方が安全ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ここは東のとこなので、明石北や西の話はもういいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
いじめがない…そんなことはないと思いますよ。皆さん、小学校、中学校で優等生で頭もいいので、先生のいないところで陰湿にいじってきますよ。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
うちも同じです。高校偏差値だけで言うとすごく高いか低いかの友達が多かったです。中間層とは合わないと言ってました。何かに秀でていれば分野は違えどそれに魅力を感じると言ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東の偏差値は確かに高いけど、入学するのは中学で比較して上の方の子がくるだけで、特別できる人の集まりでもないし(特別できる人もいます)、あと、低いからって何かに秀でてるわけじゃない。
そういうこと、偏差値や何かに秀でてることと、優しさやいじめ的なこととは関係ない。
どの学校とか、じゃなくて、人によりますよね、そういうことは。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
イジメはあります。
聞いた話では、結構、陰湿です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
東高にはイジメはないとよく言われるけど、みんなが知らない気付かないだけで結構あります。
先生方も進学実績ばかり気にしてるのか、イジメなどの都合の悪い話は、
対応はしてくれますが、形だけで解決には至りません。
卒業するまでずっと辛い思いをします。
ひどいのは妬みからのイジメです。
中学までは勉強できる子だと見られてたのに、東高に実力もなく内申点だけで入ったもんだから、いざ入ってみると落ちこぼれで、それでも努力すればいいのですが、頑張ってる子を妬んでイジメをやります。
周りには気付かれないようにイジメをして、先生に注意されても頭の回転ははやいから、咄嗟に嘘をついてごまかします。
学年によると思いますが、今の学年は本当にひどすぎます(何年生か言えませんが…)

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
この学区では一番入りにくいし、内申のせいで、学力もひとつ足りない子でも入れるし。
なので高校デビューはしやすい気が。
中学のときのもっと強い子(俗に言うスクールカースト上位な子)はなかなかいないから、もともと性格に難ありな人が、中学では押さえられてたのが、高校に入ってそれがなくなり、そういう陰湿なことをしだすのかなと。わかりませんが。

やられてる方はつらいですよね、そういうのはほっといて、勉強頑張ってください(質問者さん)。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
イジメのない高校なんかある?どこでもあるわ。高校に何を期待してるの?いじめに偏差値高い低いもない。どこでもある。職員室内の大人の世界でもあるんだから。あの須磨のやつね。
まあ、イジメの質と量は学校によって違うだろうね。但し、どこの高校へ行ってもイジメに無縁な人もたくさんいるよ。イジメの加害者にも被害者にもならない人。なんでだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
どこからをイジメというかわかりませんが、人間関係のトラブルはどこにでもあるとして、「イジメ」と呼ぶほどのものがある高校は少ないと思いますが。

あと、無縁な人がたくさんいるのはなんで、ってありますが、大抵の人が我慢したり空気読んだり出来てるからでしょう。
一番たちが悪いのが、イジメをあたりまえ、と肯定する空気を作る人だと思います。

やられてる人は全然悪くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
中学までは内申点のために、先生の前で良い子ちゃんを演じてだけど、
高校に入った途端、自分の実力のなさを痛感し、何でか高校デビューしちゃったヤツね。
中学までは提出期限をしっかり守ってやってた課題も、やらないのがカッコいいと勘違い。
休み時間だけでなく、授業中もスマホでゲームし、周りは大迷惑。
そんなだから成績もふるわず、親から怒られて、妬みと鬱憤ばらしにいじめに走る…。でも結局全て自分にかえってくる。
気付いてないみたいだけど、男子はもちろん、女子全員からめっちゃ嫌われてますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
明石の中学に通う中2です。
加古川東に合格するには今どのぐらいの成績が必要ですか?
塾には行ってません。僕は良くて学年220人中10位ちょっと、悪かったら20位近くになります。加古川東を視野に入れるのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
中学のレベルによって違うので。過去2年くらいの進学実績を見て、加古川東に何人くらい進んでいるのか調べると参考になるかもしれません。僕の中学はレベルが高かったので、10番以内に入れないこともよくありましたが受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学校の成績は関係ないです。
兵庫県の公立入試は本当に内申点が重要になってきます。
校内順位が高くても内申が悪いと勝負が出来ません。
最低でも内申点235、当日点400を目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
明石民は明石北に行ってりゃいいんだよ
わざわざ加古川に来んでよろしい
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
最寄り駅が土山とか、かもよ?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
明石市でもJR明石駅や西明石駅の新快速停車駅なら10分ちょっとですから、加古川市内の山電沿線に住んでいる人より加古川東への通学は楽な場合が多いです。

明石北(普通科)とはレベルが違いすぎるので明石市の優秀な生徒は学区トップの加古川東を目指します。学区統合されて以降、毎年70人以上が明石市から加古川東に入学し昨年はとうとう80人を超えました。

質問者さま、3年でその順位だと正直厳しいと思いますが、まだ中2ですので今からの頑張り次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
東を狙う場合は中3で校内10位維持を目指しましょう。中学のレベルにもよりますが。校内で10位入らない場合は無理せず明石北で上位を狙うのも良い選択かと思います。加古川東、明石北、ボーダーや平均に差はありますが、両校ともに上位国立大を狙える県内有数の進学校であることには変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
明石北の宣伝は他校でしないで下さい
城西や明石西で宣伝して学生を集めた方がいいような気がします 明石の高校なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved