教えて!龍野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
校内に自習スペースはありますか?
虹@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
図書室に大きく自習室スペースがとられています。
職員室前にも机が並んでいて、そこで自習する生徒が多いですよ!(先生に教えていただける場所でもあります)
移動せず、教室に残って自習する生徒も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
龍野高校の雰囲気ってどんな感じですか?
先生方と話す際、敬語の使い方を間違えたり、忘れ物をしたりしたらめちゃくちゃ怒られたりしますか?
というかそもそも怒ってもらえますか?

部活動についても先輩方は怖いんですかね?(失礼極まりない質問すみません)

高校というものが全く分かっておらず、尚且ビビりなので不安です。

現高校生の先輩方、回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
子どもは楽しそうに通っていますよ。特に友達関係が充実しているようです。部活も厳しい上下は感じられません。普通に仲が良いイメージです。

伝統を重んじるところはあると聞きますし、制服も昔ながらではあります。しかしそういった外見の様子よりも、
実際こどもが通う親の立場からですが、見ていると良い意味で生徒達に任せているな、と感じますよ。
もう大人手前の集団ですしね。

指定カバンのない高校で、子どもは嬉しそうでした。
やた@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
楽しいみたいですよ。
青春していますよ。
部活も、先輩後輩なく楽しくやってます。
入る前は厳しいのかなあと思っていましたが
とても良い学校で通わせて良かったです。

指定校推薦なんかも沢山来ていて、良い大学への進学も
道が開けてますよ。
在校生@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
すごく良い学校ですよ。勉強も部活も頑張れますよ。

なんと言っても変な子がいない。
一生懸命頑張る子達ばかりです。

もうすぐ卒業ですが凄い楽しい3年間でした。

有名私学も推薦も沢山きますし、
是非上位目指して頑張ってください。
在校生@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
思っていたより全然楽しいです。
部活も勉強も頑張れますよ。
先生方も一人一人の進路に真剣になってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
龍野高校の大学指定校推薦の学校は、どこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
関関同立などではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
先生に聞いてみるのが1番確実だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
頭髪検査はどんな時にありますか?
たたた@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
定期的にある訳じゃなくて、男の子はツーブロをしてるとき、女の子は髪が長いのに髪を結んでないとき、前髪にピンをつけてるときなどに個人的に生徒指導の先生に呼ばれる感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
席替えの頻度はどのくらいですか?
秘密@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
担任の先生によりますね!2週間毎の先生もいらっしゃるし、定期考査(定期テスト)が終わる毎にする先生もいらっしゃいます!ちなみに定期考査の頻度は2ヶ月毎くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
龍野高校に席替えはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
娘の話を聞いてる限りでは 頻繁にではないですが席替えはあるようです。決め方はクラスによって違うのでしょうか?わかりませんがうちの子は先生が決めるように言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
定期テストごとだったりが多いですね、ざっくりゆうと二か月ごとぐらいでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年の龍野高校合格者の中には、第一希望の飾西落ち、第二希望の龍野合格の方がいたようです。第一飾西ー第二龍野の組み合わせは、ほとんどないと思いますが、、、。これを聞いて、私は、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
あなたがその人ですか?ではないのですね。
こういう浅はかな書き込みって、良くないですよ。
飾西高校、龍野高校の両校に失礼な書き込みです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑同意です。
個人が決めた進路ですから
他人がとやかく言う事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今後、受験を控える人たちにとっては、飾西、龍野両校の位置づけを考える際に参考になる情報ですね。志望校の組み合わせとして、検討範囲が広がります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ご自身またはご子息が両校落ちする危険は十分にあるということは、考慮なされたほうが良いかと思います。

そもそもこの掲示板に信憑性はありません。しかし受験期の子どもの目についてしまうのも事実です。こういう、らしいなどという書き込みは、巷の井戸端会議のレベルであり、ネットに上げるには非常に不適切かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
組み合わせの志望校は自分の意思で決めるので、どれが正しいとかはないですね。
第一残念だった場合レベル下げた高校は行きたくないから私立に行くのが目的なら、定員が割れている第一同レベル校を第二にしておく、受かったらラッキー的な考えの人もいます。
友人で第一姫路東、第二姫路西にしてた子がいましたが、賭けだと言っていましたよ。その年は姫路西が割れてましたから、姫路西の第二希望者は他にも多かったようです。
自分の目的をしっかり持って志望校を決めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
うちは国立大進学希望です。第二志望はW落ち覚悟の設定で受験しましたが、かと言って受験そのものがチャレンジではありませんよ。思春期難しい時期もありましたが、乗り越えて勉強はしっかりしてきたおかげで内申も200以上ありましたし、当日点トータル400手前まで責められたので、当初の目標を上回りやり切った感で龍野高校に入学します。市姫でも目指して3年間を受験勉強しても良かったかもしれませんが、龍野高校が良いんです。ここに縁がありました。先日の説明会の親御さんには品もあり全体の雰囲気も良かったので、安心しました。
自分の子には、ミエやハッタリでどうのこうのではなく、姫路、兵庫のちっぽけな範囲でとどまらないで、常に将来も視野に入れた生き方をして欲しいと思ってます。
いろんな書き込みありますが、自分の人生、決めるのは自分です。
変な大人が多いな〜@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
なんやかんやいうてますけども、龍野も飾西も、お馬鹿には入れん進学校ってこと。ごめんなさいな、うちの子賢いの!おほほほ!笑

これから受験を控えている方、定員割れとか言うてても、結局龍野からも不合格者でてるからね。(それこそ安易に志望校を設定したのか、当日振るわなかったのか、わからないけど…不合格だった子、今は縁のあったところで元気に高校生活を送ってくれてたら良いな、と思います。また大学で合流するかもしれんし!高校が全てじゃない!ほんとに。姫路の人はすぐ高校名で見栄を張るからめんどくせー姫路西以外は所詮それ以外って思っとけばいいレベル。ケツの穴の小さい奴らめ。)

経験から。第二もしっかり考えて!安易に決めたらダメ。そろそろ始まる進路希望調査も冷やかし無しで、しっかりね。それをもとに担任の先生とのやりとりも増えるし。今の時点で真剣に行きたい高校を考えて、書く。迷っているならまずそれを相談!夏休みに期間なら、塾の先生に聞くのも良いな。
そしてオープンハイスクールも、二日とも参加するんだよ!これも遊びや冷やかしじゃなくて、本当にいくかもしれない高校に一人でも参加すること。面倒に思わず、姫路、龍野相生方面も見ておくといいよ!二学期、どれだけ成績が伸びるかわからないし、下がるかもしれない。だから今のうちに名前しか知らない高校に12月の進路決定で書く羽目にならないように、夏休みに動いておこう。夏期講習で忙しいだろうけど、私立も今のうちに見ておいてほしい。とりあえず東洋大〜親が言うから須磨学〜とかじゃなくて、できれば現地を見てから決めてほしいな…!できれば実際に使うだろう通学手段で。確か私立はオープンハイを年末にもやってたかな。とにかく校舎が綺麗。感動する。公立にはない魅力も沢山ある。コースによっては勉強の虫!それでもここで3年間生活するのも良いかも!って思える学校をイメージして欲しい。大学行くための情報提供は、やっぱ私立はずば抜けてると思う。入試制度も変わって混乱する中でも、最新をわかりやすく伝えてくれる。コロナ禍の休校期間の対応など。公立は…その点劣るよなー。。私立に通う子はもはやそれらが当たり前すぎてありがたみないのかもしれんけど…。学費は馬鹿高いみたいやけど、それも大学で挽回するから!って親を説得するのもあり。私大と国立大の差は大きいから。

どんな高校生活を送りたいか、三年先の自分の進路はどうしたいのか、そのための高校選びであって欲しいです。将来の大事なことだから、世間体とか親が言うからとかで決めたら、勿体ないよ。。

ネットおばちゃんの悪意と他意ある書き込みなんか信じたらあかんよ。可哀想な孤独な釣り人やからね。変な大人がいるもんだなあ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
昔の話になりますが、、、。
龍野高校の先生は、「入学したときは、姫路東より下でも、卒業するときには、姫路東より上」ということをよく仰っていました。生徒もそのことを割と意識して、頑張っていたように思いますが、今は、そのようなことを言う先生はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
現在は卒業時も姫路東の方が残念ながら上だと思います。
各校の進学実績を見ればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
本当のトップ層だけ見れば龍野が東より上だと思うけど、全体的には東の方が上なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
上の書いてる方の意見に激しく同意です。
たつのは上下の差が激しいかと。トップはそれこそ西高にもひけをとらないのでは?

東は全体的に同じようなレベルだと思われます。それはやはり距離の差があるかと。東は西高に近いですし、優秀な生徒は西高に行くでしょうがたつのは遠いから、敢えてここを選ぶ生徒も居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
偏差値56で内心が2学期200弱あるんですけど、今からでも龍野行くのに間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
学校の先生に聞いてみるのが
1番かと…
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
その偏差値が校内での偏差値なのか兵庫模試とかでの偏差値なのか分かりませんが内申が200弱なら私もそれぐらいの内申で受かったので全然間に合うと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
今高3なんですが、AO入試とかは先生方は許してくれますかね…
成績は低いのですが、受けたい大学のAO入試は面談と適正試験です。
センターに向けて一応やってますが、AOも視野に入れています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
先生が許すというより生徒の希望が第一です。
希望する大学のAO基準を満たしているならば、先生に言ってみればどうですか。
もし、先生が生徒の希望を遮るならば、それはおかしいことだと思います。アドバイス等は別として。
先生のために大学に行くのではなく、生徒自身の将来のために大学は選択するものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
あなたの進路なんだからあなたのしたいようにするのが一番。そんなんで態度変えたり干渉してくるような教師のことなんか気にしたらあかん。もし邪魔してきたら親に電話させたら大丈夫。推薦は楽してるとか教師がいうかもしれんけど良く考えてみ。企業に就職するときなんて筆記試験より面接や課外活動を重視するけどこれって推薦入試と似てるよね。むしろ今のうちから場数を踏んでおくのは後の就職活動にも役にたつ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
教師が推薦入試に苦い顔する理由は他の一般入試を受ける生徒のやる気が落ちるかもしれないから。逆にいうと個人よりも集団のことを気にしているということ。あなたの人生を優先するべき。一人勝ちでなにが悪い。推薦入試で受かったやつなんて難関私大でもたくさんいるんだから気にすることはない。それに言わなきゃ推薦かどうかなんて分からないんだから。
指定校推薦@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
所が最近の就活は
指定校推薦か一般か 聞かれるところがめちゃめちゃ増えたらしいよ。
AOはまた別だけどね。
とりあえずそこそこの大学はいっときゃ就活は楽勝と言う時代は終わったんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
そりゃ指定校は評価低いかもな。推薦にも色々あるのになんで指定校か一般なんか分からんけど。でも推薦で受かったかどうかってどうやったら分かるん?ていうか早慶、マーチ、関関同立でも推薦率は4~6割ぐらいおるで。企業が卒業生に期待している大学トップ10に推薦率が多い私立大学の早慶、明治、同志社がランクインしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

龍野高校の情報
名称 龍野
かな たつの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 679-4161
住所 兵庫県 たつの市 龍野町日山554
最寄駅 1.6km 本竜野駅 / 姫新線
3.3km 東觜崎駅 / 姫新線
4.4km 竜野駅 / 山陽線
電話 0791-62-0886
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved