教えて!龍野高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
兵庫県公立高校入試
第2日目の倍率が発表されましたが、まだ大きく変動する余地はありますか?自分は龍野高校志願です
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
全く関係ないはなしですが
西の空に、金星と木星が接近して見えます。
金星は肉眼では点にしか見えないですが、実際は三日月型です。
天体望遠鏡がないので恥ずかしながら見たことがないのですが…
受験勉強の合間に空を眺めてみるのもいいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
全く関係ない話なのですが
今、西の空に金星と木星が接近して見えます。
大きくみえるのが金星。
肉眼でみると点にしか見えないのですが
金星は実際は三日月型なのです。

受験勉強の合間に星空を眺めるのも一興です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
龍野高校の総合自然科学科の入試についてですが、過去問の3教科で最低何割ぐらい取ればいんですか?
あと、面接でどのような内容が聞かれたか、覚えていたら知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
コミコミ372でした…
生徒会していました。合格できますか?
内緒@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
一般入試に生徒会は、ほぼ関係ないと思います。
ギリギリ中のギリギリのボーダー時には
若干関係するかも…程度だと思います。
秘密@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
内申、加算点足して380でした。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
質問した本人の気持ち考えたら、わざわざ上乗せして質問しないと思います。少し自分の方が上だからってそんな軽はずみな行動しないで下さいね
15歳@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
加点込みで409点です 受かってますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年の龍野高校合格者の中には、第一希望の飾西落ち、第二希望の龍野合格の方がいたようです。第一飾西ー第二龍野の組み合わせは、ほとんどないと思いますが、、、。これを聞いて、私は、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
あなたがその人ですか?ではないのですね。
こういう浅はかな書き込みって、良くないですよ。
飾西高校、龍野高校の両校に失礼な書き込みです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑同意です。
個人が決めた進路ですから
他人がとやかく言う事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今後、受験を控える人たちにとっては、飾西、龍野両校の位置づけを考える際に参考になる情報ですね。志望校の組み合わせとして、検討範囲が広がります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ご自身またはご子息が両校落ちする危険は十分にあるということは、考慮なされたほうが良いかと思います。

そもそもこの掲示板に信憑性はありません。しかし受験期の子どもの目についてしまうのも事実です。こういう、らしいなどという書き込みは、巷の井戸端会議のレベルであり、ネットに上げるには非常に不適切かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
組み合わせの志望校は自分の意思で決めるので、どれが正しいとかはないですね。
第一残念だった場合レベル下げた高校は行きたくないから私立に行くのが目的なら、定員が割れている第一同レベル校を第二にしておく、受かったらラッキー的な考えの人もいます。
友人で第一姫路東、第二姫路西にしてた子がいましたが、賭けだと言っていましたよ。その年は姫路西が割れてましたから、姫路西の第二希望者は他にも多かったようです。
自分の目的をしっかり持って志望校を決めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
うちは国立大進学希望です。第二志望はW落ち覚悟の設定で受験しましたが、かと言って受験そのものがチャレンジではありませんよ。思春期難しい時期もありましたが、乗り越えて勉強はしっかりしてきたおかげで内申も200以上ありましたし、当日点トータル400手前まで責められたので、当初の目標を上回りやり切った感で龍野高校に入学します。市姫でも目指して3年間を受験勉強しても良かったかもしれませんが、龍野高校が良いんです。ここに縁がありました。先日の説明会の親御さんには品もあり全体の雰囲気も良かったので、安心しました。
自分の子には、ミエやハッタリでどうのこうのではなく、姫路、兵庫のちっぽけな範囲でとどまらないで、常に将来も視野に入れた生き方をして欲しいと思ってます。
いろんな書き込みありますが、自分の人生、決めるのは自分です。
変な大人が多いな〜@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
なんやかんやいうてますけども、龍野も飾西も、お馬鹿には入れん進学校ってこと。ごめんなさいな、うちの子賢いの!おほほほ!笑

これから受験を控えている方、定員割れとか言うてても、結局龍野からも不合格者でてるからね。(それこそ安易に志望校を設定したのか、当日振るわなかったのか、わからないけど…不合格だった子、今は縁のあったところで元気に高校生活を送ってくれてたら良いな、と思います。また大学で合流するかもしれんし!高校が全てじゃない!ほんとに。姫路の人はすぐ高校名で見栄を張るからめんどくせー姫路西以外は所詮それ以外って思っとけばいいレベル。ケツの穴の小さい奴らめ。)

経験から。第二もしっかり考えて!安易に決めたらダメ。そろそろ始まる進路希望調査も冷やかし無しで、しっかりね。それをもとに担任の先生とのやりとりも増えるし。今の時点で真剣に行きたい高校を考えて、書く。迷っているならまずそれを相談!夏休みに期間なら、塾の先生に聞くのも良いな。
そしてオープンハイスクールも、二日とも参加するんだよ!これも遊びや冷やかしじゃなくて、本当にいくかもしれない高校に一人でも参加すること。面倒に思わず、姫路、龍野相生方面も見ておくといいよ!二学期、どれだけ成績が伸びるかわからないし、下がるかもしれない。だから今のうちに名前しか知らない高校に12月の進路決定で書く羽目にならないように、夏休みに動いておこう。夏期講習で忙しいだろうけど、私立も今のうちに見ておいてほしい。とりあえず東洋大〜親が言うから須磨学〜とかじゃなくて、できれば現地を見てから決めてほしいな…!できれば実際に使うだろう通学手段で。確か私立はオープンハイを年末にもやってたかな。とにかく校舎が綺麗。感動する。公立にはない魅力も沢山ある。コースによっては勉強の虫!それでもここで3年間生活するのも良いかも!って思える学校をイメージして欲しい。大学行くための情報提供は、やっぱ私立はずば抜けてると思う。入試制度も変わって混乱する中でも、最新をわかりやすく伝えてくれる。コロナ禍の休校期間の対応など。公立は…その点劣るよなー。。私立に通う子はもはやそれらが当たり前すぎてありがたみないのかもしれんけど…。学費は馬鹿高いみたいやけど、それも大学で挽回するから!って親を説得するのもあり。私大と国立大の差は大きいから。

どんな高校生活を送りたいか、三年先の自分の進路はどうしたいのか、そのための高校選びであって欲しいです。将来の大事なことだから、世間体とか親が言うからとかで決めたら、勿体ないよ。。

ネットおばちゃんの悪意と他意ある書き込みなんか信じたらあかんよ。可哀想な孤独な釣り人やからね。変な大人がいるもんだなあ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
自己採点の結果テストは258点でした。

模試とかでは370点とかは余裕で取れていたのに何故かダメダメでした。
内申点は207点です。内心に入っているかは
分かりませんが副部長と委員長をしています。

これで合格できるでしょうか?
本当に不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
私は自己採点で314点
内申点215点
加算点あわせて、402点ありました。
一緒に受かるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
昨年は365で受かってる方がいらっしゃったみたいですね。
今年は簡単と言う人もいれば、難しいという人もいてよく分からないですが、信じて待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年の入試の情報はよく分かりませんが、全然大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
明日はいよいよ一般入試ですね
今まで頑張ってきた自分を信じて悔いのないように頑張ってください!
もし傾向が違ったとしても慌てず落ち着いて!
自分も去年受けて傾向変わってて焦ったけど無事に受かることができたので安心してください!みんなが自分なりに良い結果が出せますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
今年の推薦の受験生さん、お疲れ様でした!40人全員合格でしたね。私は去年、総合自然科学学科受けましたが、落ちてしまい、一般入試で合格しました。悔しかったですが、今年受かった方高校でも、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
先輩頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
いい先輩だぁ。
龍野高校、いいね!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
はい!頑張ります!
この先輩には受かって欲しかったです。。
でも、おかげで龍野優しい人が多いんだなと安心しました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
今高3なんですが、AO入試とかは先生方は許してくれますかね…
成績は低いのですが、受けたい大学のAO入試は面談と適正試験です。
センターに向けて一応やってますが、AOも視野に入れています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
先生が許すというより生徒の希望が第一です。
希望する大学のAO基準を満たしているならば、先生に言ってみればどうですか。
もし、先生が生徒の希望を遮るならば、それはおかしいことだと思います。アドバイス等は別として。
先生のために大学に行くのではなく、生徒自身の将来のために大学は選択するものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
あなたの進路なんだからあなたのしたいようにするのが一番。そんなんで態度変えたり干渉してくるような教師のことなんか気にしたらあかん。もし邪魔してきたら親に電話させたら大丈夫。推薦は楽してるとか教師がいうかもしれんけど良く考えてみ。企業に就職するときなんて筆記試験より面接や課外活動を重視するけどこれって推薦入試と似てるよね。むしろ今のうちから場数を踏んでおくのは後の就職活動にも役にたつ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
教師が推薦入試に苦い顔する理由は他の一般入試を受ける生徒のやる気が落ちるかもしれないから。逆にいうと個人よりも集団のことを気にしているということ。あなたの人生を優先するべき。一人勝ちでなにが悪い。推薦入試で受かったやつなんて難関私大でもたくさんいるんだから気にすることはない。それに言わなきゃ推薦かどうかなんて分からないんだから。
指定校推薦@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
所が最近の就活は
指定校推薦か一般か 聞かれるところがめちゃめちゃ増えたらしいよ。
AOはまた別だけどね。
とりあえずそこそこの大学はいっときゃ就活は楽勝と言う時代は終わったんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
そりゃ指定校は評価低いかもな。推薦にも色々あるのになんで指定校か一般なんか分からんけど。でも推薦で受かったかどうかってどうやったら分かるん?ていうか早慶、マーチ、関関同立でも推薦率は4~6割ぐらいおるで。企業が卒業生に期待している大学トップ10に推薦率が多い私立大学の早慶、明治、同志社がランクインしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
在校生(先輩方)に質問します。初回のテストはいつですか?予め勉強をしておこうと思っているのですが…
野獣先輩@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
入学してすぐにスタサポっていうやつがある。
国数英3科目で範囲は高校入試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今回のテストだとどれくらいがボーダーになりそうですかねー?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ボーダーなど心の壁だ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
むずくなかったですか!?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
りかどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
理科むずかったですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
龍野の定員オーバーしてた2016年度はかなりレベル高かったそうですよ。
入試問題は昨年と比べ国語英語が難しくなってると思いましたが、数学や理科が簡単になってた印象です。社会は人によるって感じでしたね。国語の問題は知り合いに聞いただけですがここ5年で一番難しかったらしいです。
この事を踏まえると計390以上は安全圏、計380は受験者のレベル次第、計370以下が危ないって感じじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
390とかっていうのは加算込みですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

龍野高校の情報
名称 龍野
かな たつの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 679-4161
住所 兵庫県 たつの市 龍野町日山554
最寄駅 1.6km 本竜野駅 / 姫新線
3.3km 東觜崎駅 / 姫新線
4.4km 竜野駅 / 山陽線
電話 0791-62-0886
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved