教えて!龍野高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
全てこみこみで、385でした。
英語が難しすぎてやらかしました…50点も取れてなかったです。
第二でどれくらい落ちてきますかね…380くらいがボーダーでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
受験お疲れ様でした!
自分は去年それぐらいで受かったので全然大丈夫だと思います!
自分も理科と数学は50ぐらいの低さでしたし、人から聞いた話では去年全部込みで360とかで受かったと言う人もいたらしいので普通に大丈夫だと思いますよ
自分の憶測ですが、姫路東は第二を姫路南や飾西にすることが多いので龍野を第二にしている人の大半は姫路西で今年は40人ぐらい溢れているのでそのうちの半分ぐらいが落ちてくるかなと思っています
やっと今まで頑張ってきた受験勉強が終わったので、合格発表の不安もあるかもしれませんがとりあえずしっかり休んで下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
ジタバタせずにじっと待つ1週間がこんなに苦痛だとは…
上から落ちてくる人があまりいないことを願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
数学1a、2b、3cはそれぞれどのタイミングで終わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
数学cとかないやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
全部込みで330点くらいでした。
これはもう、ね...
無理ですかね...
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
少し厳しいかもしれませんね😓
でも間違ってると思ってるところがあっているかもしれないし、信じて待っていましょう!にしてもテスト難しかったですよね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
今回は数学が難しかったですね…過去問をした意味があまりなかったというか…まぁ気楽に待ちましょう!受かってるはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
全部込みで380ぐらいでした…
何を書いたか覚えていないのもありますがこれぐらいだと思います。
受かるでしょうか?過去問より低くて焦ってます^^;
今年は傾向変わってボーダーが下がったと信じていますが
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
自分もそれぐらいの点数ですよ
384ぐらいしかなくて自分もとても不安です
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
昨日塾で打ち合わせした友人に聞いたら今年はかなり国語数学の平均点が落ちるそうです。
国語ムズかった。怖くて採点してない。
今年は難化傾向、と、塾では見てて、数学は難しいと聞いてましたがまさかの国語とは。でもそれで生徒がみんな取れないと踏んでます。ボーダー下がるとの見解です
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
そうなんですか!
自分と同じくらいの人を聞くと安心しました!

やっぱりボーダー下がりますか。国語は80ぐらいあったんですが他の教科でやらかしてしまいました!
内緒ちゃん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
あの国語で80をとるとは!本当にセンスがないと今年の国語は取れない、あちらこちらに引っ掛けがあるから、普通の生徒で取れて65だ、と先生は言ってました。反対に社会と理科で落とすと厳しいらしいです。社会も少し片寄った感じの出題?例年とは少し変わってる気がします。私は例年社会全然でしたが、何故か今年はすらすら解けました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
そうなんですか!理科で落とし社会も過去問より低くなってしまったので私は厳しいかもしれませんね😢
内申@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
理科は例年より遥かに簡単になってましたよ。これでようやく他の都道府県レベルやー。って塾の先生が言ってました。今までがマニアック過ぎたと。学校の理科をきちんとしてたら解けるレベルだったそうです。なので恐らく去年に比べて一番平均点が上がるのが間違いなく理科。そして意地悪問題がひっかかりまくり、平均点が下がるのが国語。この二教科がキーだと言ってます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
まじですかー、もとから理数は得意ではなく理科はできたと思ってたんですが全然だめでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
当日点どれぐらい取れましたか?私は300点あるかないかです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
私はぎり300ないぐらいです!
ほんとにやばいですね私
でも自己採点なので点数が前後するかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今回のテストだとどれくらいがボーダーになりそうですかねー?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ボーダーなど心の壁だ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
むずくなかったですか!?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
りかどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
理科むずかったですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
龍野の定員オーバーしてた2016年度はかなりレベル高かったそうですよ。
入試問題は昨年と比べ国語英語が難しくなってると思いましたが、数学や理科が簡単になってた印象です。社会は人によるって感じでしたね。国語の問題は知り合いに聞いただけですがここ5年で一番難しかったらしいです。
この事を踏まえると計390以上は安全圏、計380は受験者のレベル次第、計370以下が危ないって感じじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
390とかっていうのは加算込みですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
テストぜんぜんできませんでした
皆さんは加点込みで何点ぐらいとれていますか?
ちなみに僕は390ぐらいです
あと合格点教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
昨日、某有名進学学習塾の塾長に話を伺ったところ、「今年の試験では、合格ボーダーラインは、内申点・加算点込みで380から390くらいではないか」とのことでした。
「ほんまかぁ…」と何度も尋ねてみると、その塾長は、「今年の試験は、昨年の理科だけでなく数学も難問が多かったので、昨年のボーダーラインが下がるとみている。龍野を第二志望にしている受験生は、今年は90余名いるが、数学と理科を得意としていても必ずしもその二科目では得点をゲットできていない、つまり他の三科目(文系科目)でいかに得点をゲットできたかが勝負の分かれ目になるのでは…」と付け加えられた。信じるかどうかは、貴殿にお任せする。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
それ、本当であってほしい。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
私は400です。明日が発表ですね。受かっていると良いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
修学旅行は毎年スキーなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
そうだよ!

皆さん、学校に提案してみたら?
修学旅行に数学の総復習をセットする。
スキー終了後、北大の空き教室を借りて、2日間で数1数2B のおさらい、基本を押さえる勉強合宿。
名付けて修学&数学旅行!
全生徒はこれに備えて年末から準備する。
受験勉強開始前の一大イベントで生徒の数学リテラシーの底上げを図る。
龍野を出た生徒は数学の基礎固めが確実についているとの社会からの評価も着実に上昇。
折角のSSHは総合自然科学だけでなく文系含む全校に展開しないと。
社会出てから数学の勉強は重要だと気づいても遅いよ。この時期の数学合宿は、記憶にも印象にも残りやすく、一生の財産になることでしょう。
先生方、ぜひ検討してみては?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
ちょっとアイデア奇抜過ぎー!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
おれはいかんそんなん
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
スキーめっちゃ楽しかったよ」
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
卒業後スキーの機会は大学時代の2回でしたが、お陰で楽しめました。ただし瘤はからっきしで、雪だるま状態で転がって降りるしかなかったです。仲間内で上手な人は半回転ずつでもゆっくり降りていたのだが、どうしても無理でした。
心残りです。スキーは体が覚えているのかな?自転車みたいに。また再挑戦したいです。
最近は往復空路でホテルも快適なようだから、上の方の提案のように、スキー後数学合宿もアリでは?
当時は往復貸切夜行客車だったので疲れ半端なかったです。
当時往復社内から欲望見かけた清酒「七笑」の看板。25年後、偶然出先で見つけてパックを飲んで酔いつぶれた事が有ります。(昔話でスミマセン)
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
前回数学合宿を提案させていただいた者です。
今一つ盛り上がりがないようなので補足を。

上からの押し付けでなく、生徒が作り上げていくものにしよう。
メインは自然科学科の生徒。企画運営、議事進行を行うこととし、場合によっては講師となる。彼らは非常に優秀で教えてもらうには物足りなく、逆に教えることにより理解をより深めることとなる。
数学科の教員たちはあくまでオブザーバー助言と方向性の監視。
4月から各クラス1〜2名の「数学旅行委員」を選出。企業が全社イベントを行うときに、連絡委員を置くように。
月1回集まり会議、内容とか、プログラムを詰めていく。委員は各クラス全員の意見を集約し、会議で議論をする。数学科教員は指導と助言で同席、SSH科生が主体。
合宿内容はひたすら座学でなく、センターや文系2次の問題を全員で基本を反復しながら解いていくとか、多くの生徒に当てて解法を実演する演習形式も良い。大学の経営学や経済学の教授に来てもらって高校数学と大学の学びの関連性を実例を上げて解説してもらうのを交えるも良い。これらの招聘や解説内容も、数学旅行委員達が話し合って決めていくのである。
全生徒の数学能力向上だけでなく、SSH生や委員にとって、イベント推進能力が身に付く。
3月に確認テストと、委員たちは反省レポート作成、4月には次の学年に引き継ぎを行います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
修学旅行の事ですよね?修学旅行で勉強するのは勘弁してもらえませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
あくまでも修学旅行はスキーです。従来と変わりありません。
4日目夜から気分を切り替えて、2日間の合宿を追加するのです。
メリット多い数学合宿を学年行事とするなら、別に行くより交通費等コストメリット大だし、
校内の、体育館で行うより、大学の大講義室やホテルの会場のほうが環境も変わって良い。
普段の環境でひたすら勉強より、印象に残り実力が身に付くのは間違いない。
残念ながら母校である龍野高校では、SSHでも加古川東等の後塵を拝しているようです。
この企画で学校の特長作りをと、老婆心ながら提案させていただいた次第です。
内緒@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
修学旅行はスキーかという質問に対し脈絡なく持論展開。それを老婆心で片ずけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
在校生の母親です。
龍野高校に通わせようと思ったのは
理系に強いことと、進学先を他の学校と比べたからです。
娘が言うには、自分たち以上に先生方々が、一生懸命だと先生方の熱意を感じているようです。
実際自分の高校生時代を考えて
こんなに先生方熱意があったかなぁと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
書くな。しょうもないこと。わかっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
龍野は、定員割れでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
まぁ、まだ分からんけどね。龍野の定員320て多すぎちゃうかな。今、この辺でこんなに多いのって龍野ぐらいでないの。今年は相生も定員減らしたし、来年は県大も高校入学枠が減るらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
赤穂高校もあるよ。定員が多い。利便性が良くないので、人気がなくなった。龍野も赤穂ももともとは地元の有力な学校でしたが、今は人気がないです。希望者も少ない状態ですね。残念ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
↑なかなかハッキリ言ってくれるね。利便性は重要なファクターであるとは思うが、個人的にはそれが肝ではないと思う。姫路市内でも、倍率が高いのはユルい高校。たとえば市姫は飾西と比べていうほど利便性はよくないけど人気。あるいは人気の南・琴丘は、相生と比べて比較にならないほど利便性が高いか?さほど変わらんでしょ。結局、受験生は自由な雰囲気に憧れてんじゃない?でもそのユルい雰囲気のなかで自分を律し勉学に励むのは簡単なことでないことは進学実績が表していると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
時代の流れもあります。何の変哲なことで変化することも多いです。理屈抜きです。理屈なんかあとでつけれるから。過去の大学や高校見てもそういう結果(上がる下がる)になったところがあります。あの大学が。あの高校が。
だから、その勢いで、次第に変化があるんですよ。確かに、勉強で押し通し、私学は金で投資し、レベルが上がるところもあります。流れというものは強いです。まあ、どうなるか、わかりませんが。ちょっとしたことで変化しますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
県大は高校は募集人数減るけど、そのかわり中学が募集人数増えてます。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
進学したきゃ姫路東か西いけ
たつのはもうダメだ
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
こんな時期だから改革が必要。
在校生及び教職員の皆様、是非、数学旅行を企画してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
GHQ@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
解答速報で答え合わせをしたら、国語10個、数学5個、理科1個、社会6個、英語4個が不正解でした。
どうでしょうか・・・?
微妙なので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
おつかれさん。
十分やでー
GHQ@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
ありがとうございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
いま過去問やってるのですが・・・
英語88 数学50 理科82 社会94 国語96 でした(・_・;)
数学悪すぎますよね...
思いっきり文系の結果です。。
これでは受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
やめといた方がいいです
カケアシ@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
文系理系を語るのは入ってからのことで、入る時には平均して高得点を取ることが必要です。中でも英数は高得点が必須です。数学がそれでは厳しいと言わざるをえません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
そうですか...
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

龍野高校の情報
名称 龍野
かな たつの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 679-4161
住所 兵庫県 たつの市 龍野町日山554
最寄駅 1.6km 本竜野駅 / 姫新線
3.3km 東觜崎駅 / 姫新線
4.4km 竜野駅 / 山陽線
電話 0791-62-0886
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved