教えて!龍野高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
自然科学部は普通科の人はいますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
彰@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
今年の体育大会は無観客で行いますか?もし観客有りで開かれたとして、中学生或いは一般人が観覧することは可能ですか?やはり親族しかダメですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
関東研修は普通科でも出来ますか?
彰@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
確か関東研修は、普通科の生徒でも申し込みをすれば参加できたはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
友達出来ますか?
内緒@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
私も不安です…。でも、他にもそう思ってる人がいるはず!きっと大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
龍野高校合格したんですけど僕も友達できるか不安です。取り敢えず同じ高校なので仲良くしましょうね!笑
内緒@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
お互い顔はわかりませんが…仲良くしましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/31(火) ]
私もです。同じ中学校で普通科の人がいなくて不安で仕方ないです。お互いに友達ができるといいですね。よかったら仲良くしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
在校生の方もしくは龍野を受けようとしている中学生の方に質問です。
中学の定期テストの合計点、平均は目安としてどのくらいですか。
自然科学と普通科は差はありますか。
くま@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
定期テストでは合計450点ぐらい取っていました。
ただ、内申点があれば450点は必要ありません。
自然科学は校内では賢い、インテリという目で見られますし普通科に比べ学習意欲が高いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
返信が遅れてすいません。

回答ありがとうございます。
くまさんは自然科学ですか?
多分賢い方なのですね!
私もがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
龍野と県大と飾西か市姫で悩んでます。卒業後の進路は国公立大学で出来たら通える所が希望です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
そんなもんでない?

平成27年度大学入試合格者数(浪込、自然科学込)、龍高HPによると、旧帝12(北1名2京2阪6九1)神戸9横国1岡山16広島3、これらの合計41人は学年定員320人の13%。年によっても変わるし、私大に流れる生徒もいるけど、上位20%つまり60〜70番くらいまでにはいないと岡大はきついと思う。在校生さんの回答であった二桁というのは、ギリ二桁(90〜99番)だとしんどいという意味だと思う。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
↑のいうとおりです。
2ケタに入って、ようやく合格するためには・・・っていう話ができると言われました。
学年の半分に入って岡大がねらえるのは西の子ぐらいだろうと・・・。これは、塾の先生に言われました(T_T)

内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
質問者さんがねらっている高校は、みんなレベルが高いし、勉強する環境はそろっていると思うので、あとは、その場所で自分がどれだけ頑張るかなんだろうなと思いますよ。
どんなよい学校でも、通学して授業を受けているだけでは結局駄目だし・・・。
自分自身がつくづく思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
ぜひ家から近い所に行ってください!
通学がしんどいと、よほどバイタリティーがないと勉強できません。私の友達は1時間半ぐらいかけて通学してますが、家に帰るとばたんきゅーみたいです。
上の回答者さんの言う通りで、どこの高校でも(だが周りの環境は大事)そこでどれだけ頑張るか!です。
ちなみに龍野高校では100番以内にいれば国公立は行けます。図書室では静かに勉強できますし、質問に行ったら先生は喜んで(?)教えてくれます。笑 周りに頑張っているこも多いので刺激になりますよ!低い方へと流されなければ、すごく良い所だなと思っています。課題は多いですが^^
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
県大行くなら県大附属が有利です。しかし全員が入れる事は出来ません。条件は1提出物は期限内に。2赤点取らない。3半分以上にいること。4成績表は6以上。こんな感じのようです。これをクリアしてると高2になると先生から「県立大どうやー。」とささやかれるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
質問者さんのご要望に一番合うのはを県大附属と思います。その目的の人が基本的に行く高校ですから、
yyy@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
龍野推薦が余裕でも行ってよいことはありますか?
yyy@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
上位五位ぐらいは西高レベルだと聞いたんですが本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/18(月) ]
今年中3です。龍高自然科学、県大、相高自然科学のどれかに行きたいです。龍高が今のところ第一志望ですがどれ位の内申や当日点が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
僕が中学の時は、明らかに県大よりも龍野の自然科学を受けた子達の方が賢かったです。
因みに相生高校の自然科学は下手したら普通科理系よりもバカでした…。僕もその一人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
内申242でテストの平均点が430ぐなんですけど受かりますか?回りの人が頭良すぎてプレッシャーです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/26(木) ]
↑今年から第一志望校は変更できないのでは?(間違ってたらすいません。)

質問者さんは心配の必要は全くない。龍高は旧西播トップ校だけあって上位はなかなか高レベルだが、ボーダーギリの辺なら大したことはない。あなたの内申や実力があれば、試験当日寝過ごして、一科目スッとばすぐらいの事が起こらない限り安泰。
オイオイ@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
もちろん第二で西ですよ、不謹慎やけど本番をわざとしくじりって事ですが、すいません。道義的にアウトですね、忘れてください
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
第一で志願変更できる裏技が東の掲示板で話題になってますよ。知りませんか?
龍野の中学では先生が教えてくれなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
普通だったら、そんな裏ワザ、中学校は勧めないと思います、勧めてないと信じたいです。
内緒です太@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
当たり前です。
そんな裏技、モラル的にアウトだし、大勢がやったら、大変なことになる。
学校や塾は、絶対に勧めないでしょう。

昨年までもそうやって小細工していた人が、こそっと自分の後輩なんかに教えてるケースが多いです。

ただ、教えられても、うちの子はしないと思う。
違法ではないけど、ずるいやり方だから。

西校に、第一志望変更の変更届を出しに行くのは、ものすごく勇気が要るだろうな。

特に今年は、あきらかに裏技をつかったと分かるし。(去年までは東から西に変更が可能だったから目立たなかった)

よっぽど度胸と神経の太さが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
姫工の掲示板にも出てました。来年どうするんでしょうね
秘密@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
姫路在住です。担任の先生に聞いたという人がいると聞きました。その人は西に志願変更するそうです。同じ中学で志願変更する人は今のところ他に聞いたことがありません。ということは、、、こっそり教えてもらったのかなぁ、、、
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
もし、それが本当だったら、間違いなく、子ども達が思いつくことではなく、大人たちの入れ知恵ですよね。
来年、受験生を抱える身として、こんな話題がのぼらないことを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
進路に悩む中学生の保護者です。内申は42、模試の判定で龍高はAが出ています。進路調査は姫路東で出しました。でも第一で東、第二龍高は無理です。内申も5教科に4が二つあり副教科で稼いでいます(234.5)そしてほぼこのまま変わらないと聞かされました。

龍高を第一にするのか、理数が得意ぎみですので県大附属も考えます。龍高を受けられる方で似たような成績の子は多いと思います。できれば東と本人も考えているようですが、5教科の実力ではかなり危ない気がしています。推薦時に東、龍高自然科学、県大附属のいずれかを選択しなければなりません。もちろん娘本人の考えで決めますが他の方の意見も聞きたくなり投稿いたしました。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
自然科学と普通科は驚くような差がありますよ、内容もレベルもです。あまり適当な回答はどうかと思いますよ、

悩ましい選択とは思いますが、龍高自然科学も県大附属も東高も今年結構人気ありますのでテストとの相性を考えて選択してください。ただこの推薦はどこも楽ではないですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
差が「驚くような」ものであると考えるのはあなたです。私にとってはたいした差ではない。丁寧に答えているものに対して、適当な回答と決め付けるあなたの発言は「驚くほど」ひどいと思います。と反論されればいやでしょ?
通りすがり@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
「ひどい」とか「いや」の問題じゃなくて,自然科学と普通科に違いがあるかどうかが問題です。
主観ではなくなぜあなたが「大した差ではない」と思うのか説明するのが「丁寧に答える」ということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
2012 12 7 らんらん@在校生 さんの過去の書き込み:

「理数科目がちょっと早かったり、発展的な事をやったりしてます。んでも、ほぼ一緒だとは思います。」

個人の感じ方によるようです。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/12(金) ]
県大附属は、頑張れば県大の推薦がとれるというメリットがあるので、県大にすすみたい学部があればメリットがあるかなと思います。

我が子は、昨年第1龍野、第2相生でうけています。偏差値の差は5ぐらいなので、単純に考えれば第1東、第2龍野もありなのかなと思います。ちなみに龍野は兵庫模試で安全圏にありました。
龍野を第2志望にしている上位高を受検する子たちがどれぐらいながれてくるか、ふたを開けてみないと分からないので、第2を龍野にするのは確かにちょっと怖い気がしますね。
第2を姫路南にする子もいるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
今から進路指導によって、受験者数の数がならされてくると、姫路であぶれた公立高校にいきたいという子達は、やっぱり西播にながれてくるんだろうなと思います。
私立でいいや!という子は少ないような気がするのですが・・・。
龍野や相生も今は定員をわっていますが、最終的にはいっぱいになるような気がします。
実力をつけておくしかないですが、あとは、数字をみながら・・・というところじゃないですか?
東の卒業生の母@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
今年と子供の時の状況が違いますが、子供は国語英語が4で体育が3の内申41で東の推薦で合格しました。子供も理数が得意でした。だから、東の推薦ありと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
内申点で高校を受けていくという感覚でなければ、東の推薦はいけると思いますよ。
推薦は内申点より当日点で合否が決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
市内@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
龍高と県大はどっちが難しいんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
龍高生1年@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
うちは西播学区なのですが、同じぐらいのレベルの子が県大附属と龍野高校に分かれて受検した感じです。
うちは兵庫模試偏差値63ぐらいだったので、目安としてはその前後の子たちだと思います。
県大附属の受検科目が理数よりなので、そのあたりが選択の条件になっているのかなぁと思います。うちはそれでやめて、普通科のある龍野高校を選びました。
どっちが難しいかといわれると、どっちも同じぐらいとしかいいようがなかったりします。
入ってからは、きっとどちらもしんどいのは間違いないと思います。
うちの子は、ヒーヒーいいながら課題をこなしている感じです(~_~;)
県大附属の板でもコメントをさせてもらったので、また、参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
たしかに県大の掲示板でも同じ投稿ありましたね、質問者は同じ人かな?

レベルは同等と思います。上下の幅はどちらも広いですが、生徒数が少ない分差は県大の方が激しく感じるでしょう。
龍高生1年@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
ちなみに我が子は、内申点+当日点+加算点=430点で龍野高校を合格しています。
内申点は換算する前で43ありました。
うちは塾にいっていなかったので、ここのサイトの情報はとても貴重でした。
具体的な数字があると、参考になるかと思い、載せておきます。
でも、今年は学区も広がりますし、数字の読みも分からないのが現実かもしれませんが。
がんばってくださいね。
龍野67回生@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
私の中学生時代の同級生の感じだと、上位は龍野高校自然科学、その下は龍野高校普通科その下か同じくらいの子が県大附属、という感じでした。県大附属は、中学受験で受かった子達のクラスはレベルが高いですが、普通クラスはそれほどだと思いますよ。それに、来年から学区が広がり、姫路方面から姫路東に届かないくらいのレベルの子達が龍野高校を受験しにくる可能性があるので、たつののトップ層が姫路西や東に流れ、龍野高校に入りやすくなるとはいうものの、龍野高校ギリギリのレベルの人にとっては、姫路方面から受験しようと考えている姫路東に届かないレベルの人達の押されて逆に入りづらくなると思います。
凡人@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
姫路から龍野に行く学生はそんなにないと考えます。確かに旧制中学ですから歴史や実績は豊富なんですが、姫路市内には南や姫西があります。都落ちを思わせるような事を親はしないでしょう。しかし昔の人は龍野高校は西に次いでのエリート高です。ブランド好きな家庭なら通わせるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
凡人さん?なんで姫西と“南”なんですか?
凡人@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
飾西の間違いでした。お詫びして訂正そして反省。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
龍野高校は質実剛健のいい学校ですよ。
親御さんや卒業生の感想を聞いてみてください。
街並みも歴史を感じさせる落ち着いたたたずまい。
今時こんなきちんとした学校は珍しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フカマル@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
最近過去問を集中的にやっています。
500点満点で、点数と偏差値を合計すると
2009年では399点、2010年では406点でした。
この結果だと龍野高校の合否はどうなりそうですか?
心配なので回答お願いします!
フカマル@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
ちなみに普通科です!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
ぎりぎりです。
今年は倍率高そうです。
フカマル@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
・・・そうですか(*_*;
回答ありがとうございます。がんばります
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
頑張ってください!
ふふふ@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
いけますよ!自信を持って下さい!
ふぁいと!
フカマル@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
はい!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

龍野高校の情報
名称 龍野
かな たつの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 679-4161
住所 兵庫県 たつの市 龍野町日山554
最寄駅 1.6km 本竜野駅 / 姫新線
3.3km 東觜崎駅 / 姫新線
4.4km 竜野駅 / 山陽線
電話 0791-62-0886
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved