教えて!龍野高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
自然科学部ってどんな雰囲気ですか?
みー@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
凄く仲が良いです。
一致団結して楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
龍野高校の雰囲気ってどんな感じですか?
先生方と話す際、敬語の使い方を間違えたり、忘れ物をしたりしたらめちゃくちゃ怒られたりしますか?
というかそもそも怒ってもらえますか?

部活動についても先輩方は怖いんですかね?(失礼極まりない質問すみません)

高校というものが全く分かっておらず、尚且ビビりなので不安です。

現高校生の先輩方、回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
子どもは楽しそうに通っていますよ。特に友達関係が充実しているようです。部活も厳しい上下は感じられません。普通に仲が良いイメージです。

伝統を重んじるところはあると聞きますし、制服も昔ながらではあります。しかしそういった外見の様子よりも、
実際こどもが通う親の立場からですが、見ていると良い意味で生徒達に任せているな、と感じますよ。
もう大人手前の集団ですしね。

指定カバンのない高校で、子どもは嬉しそうでした。
やた@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
楽しいみたいですよ。
青春していますよ。
部活も、先輩後輩なく楽しくやってます。
入る前は厳しいのかなあと思っていましたが
とても良い学校で通わせて良かったです。

指定校推薦なんかも沢山来ていて、良い大学への進学も
道が開けてますよ。
在校生@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
すごく良い学校ですよ。勉強も部活も頑張れますよ。

なんと言っても変な子がいない。
一生懸命頑張る子達ばかりです。

もうすぐ卒業ですが凄い楽しい3年間でした。

有名私学も推薦も沢山きますし、
是非上位目指して頑張ってください。
在校生@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
思っていたより全然楽しいです。
部活も勉強も頑張れますよ。
先生方も一人一人の進路に真剣になってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
龍野高校の男子バレーに入りたいのですが、
初心者でもやっていけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
僕の友人も初心者スタートで入ってましたがレギュラーではないもののたのしそうに部活してましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
僕の友人も初心者で入部してました。やはり中学からの経験者には敵わないそうですが皆が仲良く雰囲気は良いみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年の龍野高校合格者の中には、第一希望の飾西落ち、第二希望の龍野合格の方がいたようです。第一飾西ー第二龍野の組み合わせは、ほとんどないと思いますが、、、。これを聞いて、私は、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
あなたがその人ですか?ではないのですね。
こういう浅はかな書き込みって、良くないですよ。
飾西高校、龍野高校の両校に失礼な書き込みです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑同意です。
個人が決めた進路ですから
他人がとやかく言う事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今後、受験を控える人たちにとっては、飾西、龍野両校の位置づけを考える際に参考になる情報ですね。志望校の組み合わせとして、検討範囲が広がります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ご自身またはご子息が両校落ちする危険は十分にあるということは、考慮なされたほうが良いかと思います。

そもそもこの掲示板に信憑性はありません。しかし受験期の子どもの目についてしまうのも事実です。こういう、らしいなどという書き込みは、巷の井戸端会議のレベルであり、ネットに上げるには非常に不適切かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
組み合わせの志望校は自分の意思で決めるので、どれが正しいとかはないですね。
第一残念だった場合レベル下げた高校は行きたくないから私立に行くのが目的なら、定員が割れている第一同レベル校を第二にしておく、受かったらラッキー的な考えの人もいます。
友人で第一姫路東、第二姫路西にしてた子がいましたが、賭けだと言っていましたよ。その年は姫路西が割れてましたから、姫路西の第二希望者は他にも多かったようです。
自分の目的をしっかり持って志望校を決めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
うちは国立大進学希望です。第二志望はW落ち覚悟の設定で受験しましたが、かと言って受験そのものがチャレンジではありませんよ。思春期難しい時期もありましたが、乗り越えて勉強はしっかりしてきたおかげで内申も200以上ありましたし、当日点トータル400手前まで責められたので、当初の目標を上回りやり切った感で龍野高校に入学します。市姫でも目指して3年間を受験勉強しても良かったかもしれませんが、龍野高校が良いんです。ここに縁がありました。先日の説明会の親御さんには品もあり全体の雰囲気も良かったので、安心しました。
自分の子には、ミエやハッタリでどうのこうのではなく、姫路、兵庫のちっぽけな範囲でとどまらないで、常に将来も視野に入れた生き方をして欲しいと思ってます。
いろんな書き込みありますが、自分の人生、決めるのは自分です。
変な大人が多いな〜@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
なんやかんやいうてますけども、龍野も飾西も、お馬鹿には入れん進学校ってこと。ごめんなさいな、うちの子賢いの!おほほほ!笑

これから受験を控えている方、定員割れとか言うてても、結局龍野からも不合格者でてるからね。(それこそ安易に志望校を設定したのか、当日振るわなかったのか、わからないけど…不合格だった子、今は縁のあったところで元気に高校生活を送ってくれてたら良いな、と思います。また大学で合流するかもしれんし!高校が全てじゃない!ほんとに。姫路の人はすぐ高校名で見栄を張るからめんどくせー姫路西以外は所詮それ以外って思っとけばいいレベル。ケツの穴の小さい奴らめ。)

経験から。第二もしっかり考えて!安易に決めたらダメ。そろそろ始まる進路希望調査も冷やかし無しで、しっかりね。それをもとに担任の先生とのやりとりも増えるし。今の時点で真剣に行きたい高校を考えて、書く。迷っているならまずそれを相談!夏休みに期間なら、塾の先生に聞くのも良いな。
そしてオープンハイスクールも、二日とも参加するんだよ!これも遊びや冷やかしじゃなくて、本当にいくかもしれない高校に一人でも参加すること。面倒に思わず、姫路、龍野相生方面も見ておくといいよ!二学期、どれだけ成績が伸びるかわからないし、下がるかもしれない。だから今のうちに名前しか知らない高校に12月の進路決定で書く羽目にならないように、夏休みに動いておこう。夏期講習で忙しいだろうけど、私立も今のうちに見ておいてほしい。とりあえず東洋大〜親が言うから須磨学〜とかじゃなくて、できれば現地を見てから決めてほしいな…!できれば実際に使うだろう通学手段で。確か私立はオープンハイを年末にもやってたかな。とにかく校舎が綺麗。感動する。公立にはない魅力も沢山ある。コースによっては勉強の虫!それでもここで3年間生活するのも良いかも!って思える学校をイメージして欲しい。大学行くための情報提供は、やっぱ私立はずば抜けてると思う。入試制度も変わって混乱する中でも、最新をわかりやすく伝えてくれる。コロナ禍の休校期間の対応など。公立は…その点劣るよなー。。私立に通う子はもはやそれらが当たり前すぎてありがたみないのかもしれんけど…。学費は馬鹿高いみたいやけど、それも大学で挽回するから!って親を説得するのもあり。私大と国立大の差は大きいから。

どんな高校生活を送りたいか、三年先の自分の進路はどうしたいのか、そのための高校選びであって欲しいです。将来の大事なことだから、世間体とか親が言うからとかで決めたら、勿体ないよ。。

ネットおばちゃんの悪意と他意ある書き込みなんか信じたらあかんよ。可哀想な孤独な釣り人やからね。変な大人がいるもんだなあ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
当日点と内申点合わせるとどれくらいで合格できますか?
いま、飾西高校と、迷っています。
龍野高校の魅力おしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
加算ありで385位が合格最低点とききます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
飾西の方が良いと思います。龍野は伝統に縛られ過ぎているという意見が多いです
みかん@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
龍野高校の魅力の感じ方は人それぞれだと思いますが
私は通っていて本当に良かったと思います!!!!後悔はないです。文武両道で、部活にも一生懸命に取り組める環境が整っています。学習面においても先生方が親身になって教えてくださるのでサポートも手厚いです。友達間でよく話すのは、優しい方が多いということです。高校に入って、こんなにいい子に巡り合えるとは思わなかったという話はめちゃくちゃ話してます。(※自分の周りだけかもしれませんが…💦)オープンキャンパスに参加して雰囲気を見るのも良いかもしれません。欠点と言えば…他の高校に比べ、女の子の制服が可愛くないことです…伝統についても、少しだけですが縛られるところもあります!でも逆に言えば長所にもなります。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
在校生の母親です。
龍野高校に通わせようと思ったのは
理系に強いことと、進学先を他の学校と比べたからです。
娘が言うには、自分たち以上に先生方々が、一生懸命だと先生方の熱意を感じているようです。
実際自分の高校生時代を考えて
こんなに先生方熱意があったかなぁと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
書くな。しょうもないこと。わかっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
龍野は、定員割れでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
まぁ、まだ分からんけどね。龍野の定員320て多すぎちゃうかな。今、この辺でこんなに多いのって龍野ぐらいでないの。今年は相生も定員減らしたし、来年は県大も高校入学枠が減るらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
赤穂高校もあるよ。定員が多い。利便性が良くないので、人気がなくなった。龍野も赤穂ももともとは地元の有力な学校でしたが、今は人気がないです。希望者も少ない状態ですね。残念ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
↑なかなかハッキリ言ってくれるね。利便性は重要なファクターであるとは思うが、個人的にはそれが肝ではないと思う。姫路市内でも、倍率が高いのはユルい高校。たとえば市姫は飾西と比べていうほど利便性はよくないけど人気。あるいは人気の南・琴丘は、相生と比べて比較にならないほど利便性が高いか?さほど変わらんでしょ。結局、受験生は自由な雰囲気に憧れてんじゃない?でもそのユルい雰囲気のなかで自分を律し勉学に励むのは簡単なことでないことは進学実績が表していると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
時代の流れもあります。何の変哲なことで変化することも多いです。理屈抜きです。理屈なんかあとでつけれるから。過去の大学や高校見てもそういう結果(上がる下がる)になったところがあります。あの大学が。あの高校が。
だから、その勢いで、次第に変化があるんですよ。確かに、勉強で押し通し、私学は金で投資し、レベルが上がるところもあります。流れというものは強いです。まあ、どうなるか、わかりませんが。ちょっとしたことで変化しますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
県大は高校は募集人数減るけど、そのかわり中学が募集人数増えてます。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
進学したきゃ姫路東か西いけ
たつのはもうダメだ
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
こんな時期だから改革が必要。
在校生及び教職員の皆様、是非、数学旅行を企画してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
陸上部の雰囲気や活動など知っている方教えてください!あと、朝練はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
すごいいいとおもいますよ、なんかぴょーんってたかくとぶひととかせんぱいたちもすばらしいかたばかりで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
進路に悩む中学生の保護者です。内申は42、模試の判定で龍高はAが出ています。進路調査は姫路東で出しました。でも第一で東、第二龍高は無理です。内申も5教科に4が二つあり副教科で稼いでいます(234.5)そしてほぼこのまま変わらないと聞かされました。

龍高を第一にするのか、理数が得意ぎみですので県大附属も考えます。龍高を受けられる方で似たような成績の子は多いと思います。できれば東と本人も考えているようですが、5教科の実力ではかなり危ない気がしています。推薦時に東、龍高自然科学、県大附属のいずれかを選択しなければなりません。もちろん娘本人の考えで決めますが他の方の意見も聞きたくなり投稿いたしました。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
自然科学と普通科は驚くような差がありますよ、内容もレベルもです。あまり適当な回答はどうかと思いますよ、

悩ましい選択とは思いますが、龍高自然科学も県大附属も東高も今年結構人気ありますのでテストとの相性を考えて選択してください。ただこの推薦はどこも楽ではないですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
差が「驚くような」ものであると考えるのはあなたです。私にとってはたいした差ではない。丁寧に答えているものに対して、適当な回答と決め付けるあなたの発言は「驚くほど」ひどいと思います。と反論されればいやでしょ?
通りすがり@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
「ひどい」とか「いや」の問題じゃなくて,自然科学と普通科に違いがあるかどうかが問題です。
主観ではなくなぜあなたが「大した差ではない」と思うのか説明するのが「丁寧に答える」ということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
2012 12 7 らんらん@在校生 さんの過去の書き込み:

「理数科目がちょっと早かったり、発展的な事をやったりしてます。んでも、ほぼ一緒だとは思います。」

個人の感じ方によるようです。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/12(金) ]
県大附属は、頑張れば県大の推薦がとれるというメリットがあるので、県大にすすみたい学部があればメリットがあるかなと思います。

我が子は、昨年第1龍野、第2相生でうけています。偏差値の差は5ぐらいなので、単純に考えれば第1東、第2龍野もありなのかなと思います。ちなみに龍野は兵庫模試で安全圏にありました。
龍野を第2志望にしている上位高を受検する子たちがどれぐらいながれてくるか、ふたを開けてみないと分からないので、第2を龍野にするのは確かにちょっと怖い気がしますね。
第2を姫路南にする子もいるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
今から進路指導によって、受験者数の数がならされてくると、姫路であぶれた公立高校にいきたいという子達は、やっぱり西播にながれてくるんだろうなと思います。
私立でいいや!という子は少ないような気がするのですが・・・。
龍野や相生も今は定員をわっていますが、最終的にはいっぱいになるような気がします。
実力をつけておくしかないですが、あとは、数字をみながら・・・というところじゃないですか?
東の卒業生の母@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
今年と子供の時の状況が違いますが、子供は国語英語が4で体育が3の内申41で東の推薦で合格しました。子供も理数が得意でした。だから、東の推薦ありと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
内申点で高校を受けていくという感覚でなければ、東の推薦はいけると思いますよ。
推薦は内申点より当日点で合否が決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フカマル@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
過去問を購入したんですけど、あれは何回もやってもあまり意味がないですよね?同じ問題はでないと聞いたのですが・・・
雰囲気をつかむだけでいいのでしょうか
名無しさん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
同じ問題は出ませんが、似たようなパターンの問題は出るかもしれませんね。
しっかりと解いて自信をつけましょう!
頑張って入学してください!待ってます!!
フカマル@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
はい!ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんりん@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
龍高生の雰囲気を教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

龍野高校の情報
名称 龍野
かな たつの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 679-4161
住所 兵庫県 たつの市 龍野町日山554
最寄駅 1.6km 本竜野駅 / 姫新線
3.3km 東觜崎駅 / 姫新線
4.4km 竜野駅 / 山陽線
電話 0791-62-0886
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved