教えて!三田祥雲館高校 (掲示板)
「ネクタイ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名ちゃん。@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
中学1年生の女子です。
祥雲高校の受験に向けて1年から勉強を頑張ろうと思うのですが、いくつか質問があります💦
◎スマホの持ち込みは大丈夫ですか?
◎軽いメイクはOKですか?
◎お菓子などの持ち込みはOKですか?
あと、祥雲高校の良い点と悪い点を教えて頂ければ嬉しいです😊
最後まで読んで頂きありがとうございます😊🙌💕
匿名希望@卒業生 [ 2022/09/03(土) ]
スマホの持ち込みはOKですが学校の敷地内での使用は禁止です。これはよくある公立高校の校則かと思います。メイクも原則禁止です。ビューラーでまつ毛を上げている子などは見かけました。お菓子の持ち込みは多分不必要なものとみなされるかもしれませんが先生にもよると思います。私のクラスはハロウィンに菓子パをしてました。良い点はやはり校舎が綺麗だとよくいわれるところです。悪い点は近くに駅がないことですが、最寄りから自転車を使えば15分以内で着きます。私は半年くらいで10分ほどで着くようになりました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
スマホの持ち込みはOKですが、校内では基本禁止です。
ただ、昼休みや放課後にこっそりスマホ触ってる人はわりといます。
メイクは眉毛を描いたりまつ毛をあげたりするくらいならバレません。ナチュラルなカラコンを付けてる子や髪を巻いてる子もいますが、怒られているところは見たことないです。
お菓子は基本何も言われません。休み時間にお菓子食べてる子が多いです。
祥雲の良いところは、いじめがなくて皆優しいところや行事が結構盛り上がるところですかね!
悪いところは予習や課題が他の高校より少し多いのがしんどいです。
名無し@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
イジメはありませんが陰口などは少なからずあります。途中で不登校になってクラークに転校した子もいます。髪の毛を若干染めてる子もいて、ここ最近は保護者の間で評判が悪くなってきてます。この学校のメリットは校舎がオシャレってだけです。食堂はあまり美味しいとは言い難いです。
秘密@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
他の方が仰っているように、スマホは原則電源OFFです。眉毛を描いたりまつ毛上げている人はたまにいます。特にメイクや髪色などで怒られていたり、集会が開かれたりすることはないです。髪の毛は、特に上級生はかなりの人が巻いていますが、何も言われません。お菓子はOKです!流石にポテチとかバリバリ食べてる人は見かけませんが…。基本飴とかグミとか食べる人が多いですね。
入試に関してですが、毎年かなり倍率が高いです。北三狙えるレベルだけど祥雲に惹かれて入学するみたいな人もいると思います。祥雲の倍率が高かった次の年は北三の方がちょっと高くなって、さらに翌年は祥雲が…という流れがあるそうですが、ここ最近は北三が低めです。
いい所と言うと、行事に力を入れているところ、進路相談など親身になってくれるところですかね。あとは、冬の制服は可愛いです。ネクタイとリボン、スラックスとスカートを選べます。夏はごく普通というか、すぐそこの西陵の方が断然かわいいですが。
逆に、校舎は一見綺麗ですが意外とボロいところもあります。そして敷地が広すぎて、入学したてのころは教室から更衣室のある体育館まで、慣れないローファーで全力ダッシュを強いられます。結構きついです。
行事に力を入れているところも、いい点ではありますが、その分自分の時間がどんどん減っていき、文化祭や体育祭の2週間後にはテストがあり、テスト課題も勿論大量、1週間前までは普通に部活もあるし予習もバリバリ出される…という、相当ハードなシュケジュールになります。
何より課題が多い。多すぎます。各教科の課題に加え、週2回の小テストの勉強もする必要があります。交通の便もよくないので、遠くの子は登下校だけでも時間が削られ、さらに部活も…となると本当に休む暇がないです。さらに、それを上手く捌き、部活もやった上で自習して学力をメキメキ上げてくるような人もいるのでかなりしんどいです。正直、中学校や周りの人と比べて学力が高めで、先生にも行けるって言われたからーなんて緩い理由で入ると潰れるかもしれないです。実際私はそれぐらいの気持ちで入って今凄く大変です。
貴方は中一の今から勉強を頑張ろうと決心して、本当にすごいと思います。きっと今からコツコツ習慣として学習していけば、祥雲の忙しさも青春の思い出として残せるぐらい充実した高校生活が送れると思いますので、頑張ってください💪応援してます。長文失礼しましたm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
髪の毛や服装についての校則は
どのようなものがあるのでしょうか?
校内での携帯の使用はできますか?
ぱーこ@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
女の子でしたらヘアゴムとピンは華美でないものなら大丈夫です。カチューシャはダメでした…コンコルドは大丈夫みたいです!1年生のうちは茶色、黒、紺色でしたが3年生になると白のピンや飾りのついたゴムをしていている子がちらほら(笑)
髪の毛を染める、脱色は禁止です(´`;)
また服装はスカートを折る、腰パンなどは注意されます。また夏にズボンの裾をまくるのも注意されます。男女共にネクタイ、リボンはシャツの第一ボタンが見えないように上げなければいけません。
携帯の使用は緊急時以外は始業から終業までカバンの中にしまえと言われるので使えません!
ですが例外として、使ってもいいと先生から許可が降りる授業もあります。(音楽とか!)

どれも1年生のうちはめっちゃ注意されます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
*@中学生 [ 2011/12/06(火) ]
推薦は一般入試より難しいんですよね?(T_T)
英語に力を入れてるんですか?
制服はどんなのですか。中学で5計どれくらいの
点数をとっていれば合格しやすいんですか?

質問が多くてすいません。
F@在校生 [ 2012/01/20(金) ]
確かに英語に力を入れているようです
私は英語が苦手だったので他の教科で補いました

制服は自分で調べてはどうですか
出身中学によって取っておくべき点数は変わります
*@一般人 [ 2012/01/26(木) ]
Fさん、ありがとうございます。
制服はなんぼ探しても出てきませんでした
だから聞きました
内緒さん@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
制服は男子がネクタイだったですよね^^
兄が行ってたのでw
兄は推薦で落ちたけど一般の方で受かりました
旧帝志望@在校生 [ 2012/03/28(水) ]
自分は2011年に入学した者です。
内申は30と壊滅的でしたが本番がやたら良くて(得点開示してないけど学年トップクラスだと思う)受かりましたよ
あきらめないでくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三田祥雲館高校の情報
名称 三田祥雲館
かな さんだしょううんかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 669-1337
住所 兵庫県 三田市 学園1-1
最寄駅 2.0km ウッディタウン中央駅 / 公園都市線
2.8km 南ウッディタウン駅 / 公園都市線
3.4km 広野駅 / 福知山線
電話 079-560-6080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved