教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
高校別の県大の合格者数が一番では無かったですね、この状況はどうお感じなります?
ta@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
県大に魅力をかんじずほかの大学へみなさんいったんじゃないんですか?楽しようと考える人がすくなかっただけでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
要は国公立への進学率が変わらずに県大以外の国公立への進学数が増えたという事ですからそれはそれで喜ばしい事じゃないんですか?

県大に推薦で上がってもどうせ付属でしょって言われてる事思ったら他の国公立を選択するのも悪くない?かも、、

今年は神大に岡大も増えてきた事ですし!
ちなみに自分は推薦県大ですが旧帝大や神戸や岡大に進学した子らは本当に努力してましたよ!
別@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
一番多かったのは加古川東かな?42人県大に合格してんね。加古川東はこの辺でいえば姫路西みたいなもんで、そんな進学校の生徒は県大なんか眼中にないやろーと思いきや、実際は意外と多いんだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
附属から県大に上がりましたが、まぁ一定の成績は必要ですし楽じゃなかったんですが、近所のおばさんに『いいわね〜楽に国公立に行けて!うらやましいわ』と言われてしまいました。

この学校は実状をご存知でない周りからは県大に入って当然の目で見られてしまいます。他の国公立が増えるのは少なくとも良い事とは思いますよ、

ヘェ〜加古川東に負けたんや、、、
別@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
負けたっていう表現は語弊があるね。両校とも県大の進学率を競い合う意味はないしね。

今年は、京大とか難関大学に果敢に挑戦した生徒さんが多かったみたいやから、そんな雰囲気に刺激を受けた受験生が他にも多かったのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
京大にチャレンジした学生が多かったと聞いていますが全滅だたんですね。チャレンジはいいことだー、若い時はいっぱい失敗してたくましく生き抜いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
京大に17、阪大と神戸がそれぞれ20名以上の合格数があった上で40人以上も県大に合格数出してる加古川東がすごいでいいんじゃ無いですか?

加古川あたりだとちょうど姫路の工学部や環境、学園都市の文系学部にも通いやすいのもあるかもね、
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
加古川東は理系も含めて確か人数がここより倍以上多いですよね?加古川東がすごいのはもちろんですが、人数の割合で進学率を計算するとどんな感じでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
加古川東も姫路西もすごいのは間違いないけど、それでも学年の2〜3割程度しか、旧帝大といった名門大学には進学しないんだよなー。現役でっていう条件を課せばさらに減るだろし。みんな中学時代はオール5近くをとってる秀才なはずなんだけど…。そう考えれば旧帝大のハードルは高いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
今年の加古川東の現役国公立は学年360名で219,旧帝(これも現役)で50,神戸現役22でした。やはり旧帝に現役で行く事は上↑の方のおっしゃる通りすごい事なんですね、実際に東高でも2割に達してないですからね、

県大も現役国公立率は毎年50%以上で健闘してますがさすがに加古川東、姫路西あたりはすごいです。一枚上手です。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
当面の県大の目標は旧帝1割、16人現役ですね!
内緒さん@保護者 [ 2015/06/19(金) ]
なんか急に加古川東と競っている感じだけど、
加古川東は公立五指に入る名門だし、難関大学の率・実数ともに向こうからは相手にされないですよ。
当然ですが、後期で県大に合格して蹴る生徒さんも多いと思います。

ちなみに私は姫路の東高を出てます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
県大の特別推薦数の減少は工学部の進学数が減った事が大きな要因です。その原因はここでは書きませんがやらかしたOBOGのせいです。でもその分他の国公立数が増えてる事はいい事かな?

まぁこのスレが活気を帯びたのは県大への合格者数が一位でなかった事でその一位が加古川東だった事で盛り上がったわけですが、

ただ工学部への推薦は今後に大きな課題を残しているように思います。最近は文系選択者が増えてきてます。附属高校の設立の目的からも改革?が必要な時期のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved