教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「姫路」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
県大に受験を考えている中学三年生です。
姫路在住だと寮に入ることは出来ないのでしょうか?
是非教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
姫路でも寮に入っている人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
こんにちは。兵庫県立大学付属高校を志望校として検討している中学生です。

5教科偏差値70以上でトップ校に行かず、こちらの高校に入学された方はいますか?
(ご本人からの返答でなくても、お友達にいるかたでも構いません。)

姫路西高校など合格できるレベルで入学された方はいるのでしょうか?また、その場合、CSクラスに入っても上位でいられますか?わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/09(月) ]
県大附属高校の推薦を希望しています。塾の模試ではA判定ですが、内申点がこちらのサイトに載っているほどもありません。中学校のレベルが高く、近隣校よりは内申点がとりにくいと有名な学校なので、模試では、龍野高校の判定も実力は足りていますが内申が足りませんと評価されてしまいます。特に理数は強く、数学姫路西のレベルがあると塾に言われました。理科も東高レベルはあると思いますが、英語は普通より少し上の程度です。当日点は取れると思っているのですが、最近の兵庫県立大学附属高校のレベルはどうなのでしょうか。入試教科を3教科必修になって、レベルは上がっていますか?それとも最近は下がり気味ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
推薦試験を受けてみてはいかがでしょうか。附属高校としても、内申点は低くても実力がある生徒を求めているのではないですかね。そういう意味で募集は推薦試験のみなのだと思います。推薦試験をおちても、一般で別の高校を受ければいいだけですし。

レベルというか、ボーダーはどうなんでしょうね。たしかに新学区になって、西播の高学力層は姫路西とか東に移ったでしょうが、その分、定員も減ってるし。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
ありがとうございます。先日、子供が担任から内申点が足りてないから推薦できないと言われたようで、ずっと、県大附属を目標にして頑張って来ていて、塾の模試でも合格圏内に居たので、全く意味がわからず、何も手につかないぐらい落ち込んでしまっています。内申点は理5.英数社4、国3.副教科は4433です。受けさせてももらえないほどの内申なのでしょうか。100%無理とまで言われて、他に言い方もあるだろうにと、担任にも不信感が湧きます。受けてダメなら納得もできますが、このままでは、登校拒否になるんじゃないかと思うぐらいの落ち込みようです。ちなみに、宿題提出忘れは、3年間で1度もなく、かなりの量の宿題を出す学校てすが、真面目にコツコツやっていました。答えを丸写ししたこともありませんし、生徒指導されることも一度もない真面目を手にしたような子供です。内申点が取れないのは、不器用さと、本当に上位の生徒が多く、フルイにかけるために難しく量の多いテストなので、分かっているのに時間切れ、、、で点を落とすことが多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
その生徒を推薦できるかは、最終的には中学校の判断なんだと思います。しかし、どうしても納得できないのであれば、一度保護者様から担任に何が一番の理由なのか問い合わせてみてはいかがでしょうか。理由がはっきりすれば、お子さんも踏ん切りがつくかも知れません。そこまでする意味があるかは分かりませんが、今のまま高校受験を迎えるよりかは、良いような。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
ありがとうございます。納得がいかないままだと親も子も前へ行けないと思い、担任と学年部長に話をしに行きました。結局は学校の基準点に達していないという理由で、判定会議で推薦しないという決断になったそうですが、最終決断は1月の実力テストの結果を受けてもう一度検討会議にかけてくださる事になり、とにかくこの冬休みにしっかり実力を上げて、まずは推薦してもらえるようにとのことでした。実力が十分あるのに、なぜ?とも思いますが、受けさせてもらえないと合格できないので、とにかくやるだけのことはやらせてみます。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
わかっているのに時間切れっていっても、ちゃんと全部解いてる生徒もいるんだよね?ふるいにかけられた結果がそのまま内申点になってるだけじゃないの?希望者誰でも推薦もらえるなら、いちかばちか皆受けるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
基本的にオール4以上でないと推薦取れないと思います。
各校、そう言う決まりがありますので。
附属の周りの公立高ならオール3以上で推薦取れます。
但し、初めから各校推薦枠の人数が決まっていますので他の子と希望する高校が被らないのが大前提です。
因みに、附属高は当日の5教科合計450点以上がボーダーですが、大丈夫ですか?
中間や期末テストの点数でなく、業者テスト(実力テスト)の点数は如何でしょうか?
業者テストの点数が実際の受験当日のテストに近いので、中間や期末テストで点数が取れていても、業者テストでボーダーの点数が取れていなければ実際に受験しても難しいと思います。
また附属は学校自体は理数系ですが英語国語の成績が重要視されますので国語の成績があと少しあれば良かったのかなと思います。
あと、副教科も3が半数ですので少し弱いです。
やはりオール4以上でないと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
上の内緒さん@一般人のコメントは、かなり以前の入試情報のようですし、内容等信憑性にも欠けます。
受験生の方は、混乱しないようにして下さい。
試験科目も違っております。
心配な方は、学校HPの「生徒募集要項」で確認して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
姫路中3Y@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
受験日当日に臨時バスは出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
中三の保護者です。良く知る方から回答頂ければと思ってましたがなかなか無いですね…。おそらく増便はないのでは。受験生といってもバスで向かうのは100人はいないかと。在校生もいないはずですし。御両親と車で向かう生徒さんも多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
臨時バスは出ないと思います。車で送ってもらう人が多く、帰りは、面接終了後、順番に帰ります。面接の順番は、当日決まるので、最初に終わる人と、最後の方では、2時間ぐらい間があり、同じ中学の人の前後とは、面接のグループが違うので、帰る時間がバラバラなので、車で、家族の人が、自分の子供が出てくるのを、待ちます。バスを利用している人は、あまりないように思いました。30分に1本なので、
姫路中3Y@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
ありがとうございます。
バス会社に聞いたところ臨時バスは出るそうで、全員送ってもらえるようです。バスが遅れそうになっても付属に連絡をし、裏道を使うそうです。
帰りは臨時バスは出ない予定だそうです。
あと、スリップ対策にスタッドレスタイヤで、それでもやばそうな場合はチェーンを巻くそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
ホームページの過去のページには平成27年度入試当日の臨時バスの時刻表がきちんと出ています。
上で「臨時バスが出ない」と返信している人達はよく調べもせず、いい加減な書き込みをしています。
ネットの情報は自己責任で利用するものだと言われればその通りですが、知らないのなら書き込みをするべきでは無いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
当日のテストが重要と言われていますが、何割くらい取れれば受かるでしょうか?
今年は、倍率、どんな感じになるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
年によって難易度も変わるし何とも言えんね。数学は例年難しいみたいね。とりあえず7割を目標にしてみたら。英・理は易しそうなので8〜9割ぐらい?

倍率は11月の時点で6人オーバーだったかな。最終的にはもう少し上がると思う。まだ姫路市内の高校の倍率が1.5−2.0倍と高いので、それがどう散るか…。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/09(土) ]
ありがとうございます。
受かるように頑張ろうと思います。
倍率、上がらなければいいけど、、、
卒業生@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
テストよりも面接が大事。
自分の意見をはっきり言える子が好きみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
それホント?にわかには信じ難い…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
姫路中3Y@中学生 [ 2016/01/01(金) ]
新年明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
いきなりですが今年受験しようとしている方々、在校生の方々の内申点を知りたいなと思っています。
ネットに書き込んでも良いという方はお手数ですがよろしくお願いします。
僕の内申は36です。(期末のテストで頑張って音楽と美術を90点以上とったのですが、流石に3→5にするのは出来ませんでした。保健体育の点が微妙で運動音痴なので実技テストが悪くて落とされました。機械いじるのと料理と裁縫が得意なのでテストの点が微妙でしたが技術家庭は4でした。五教科は理数によりがちな成績でした。)
少し長い文章になってしまいすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
在校生です。自分は40でした。この学校は副教科ボロボロで数学が得意ぎみとかの子もけっこういるよ、
姫路中3Y@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
ありがとうございます。
副教科がボロボロということは内申はあまり関係ないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
関係無い事は無いですが当日の筆記が大事です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
私は39でした。あんまり内申を気にしないほうがいいかも、他の人の回答の様に当日点がけっこう大事と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
同じく40でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
中三保護者です。うちの子は五教科55544副教科4333です。副教科ボロボロってこの事ですね。5は英数理ですが、実テは英数国がいいです。噂通り当日点重視ならチャンスはあると信じています…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
副教科落としの36ですね、自分は37でしたが5教科は55444でした。当日点重視はその通りですからなんとかなりますよ、

もちろん40以上の子も多いですが5教科で大差ないから高校入学後に逆転できます。自分はこれでも県大より上の国立大に進学してます。
姫路中3Y@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
書き込んでくださってありがとうございます。
とりあえず当日点が取れるように頑張って勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県大志望@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
今年県大を受験しようと思っています!
でも自分の周りに県大へ行った先輩がいなくてどうしたらいいか全く分かりません。なので色々教えて欲しいです!
面接内容・テスト内容・その他なにかアドバイスがあれば教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
まず、赤穂や相生、姫路でも網干あたり以外はほぼ各中学から1人かせいぜい2人です。県大志望さんと同じです。面接はもちろん志望動機とかどんな本読んでるとかこれも普通の質問が多いです。ただ今年あった科学に関する出来事で関心あるのは?って事を聞かれた年もあります。面接は集団、

過去問は解きましたか?筆記は数学は難しいです。理科は簡単気味です。

自分も出身中は自分だけで3年の時に1年で後輩が入ってきたぐらいでした。寮に入ってましたがすぐ友達できますよ、ぼっちの子は見かけんねぇ、基本みんな男女も仲がいいですよ、同じ中学がいないのは怖かったですが周りもそんな子が多いのが分かると気が楽です。頑張ってね、後輩くん!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
概ねはOBの方が書かれている通りです。自分の受けた年は集団面接ではどんな本を読んでますか?の質問がありましたがどう考えてもマンガの名前を堂々と答えている奴がいました。こいつには勝ったってその時思いました(笑)彼は今、同じ在校生です。

生徒数も多くないのでみんななかがいいですし、中学から1人だけなんかいくらでもいますので気にせずに入学してください。

それから筆記は理科はしょぼい内容で中学で4か5がついてるなら普通にできる実テみたいなもんです。英語は選択してないのでわかりませんが、受けた奴はまぁできるでと言ってました。でも数学は難しいです。自分も焦りましたし当日出来ませんでしたが10人しか落ちない年でしたので県大生になれました。

修学旅行は今年グァムでした。楽しかったよ、

内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
修学旅行は、最近はグァムで固定されてんのかな?ちょっと前まで、いろいろ変えてたみたいやけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
今年は台湾へ行くそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
姫路市中3で来年受験しようと思っています。
秋季のオープンハイスクールに行って募集人数が120人だったんですけど80人?に減るのは嘘なんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
この前の兵庫模試偏差値数学62.5理科が70.4英語が55.7でした。
もし数学と理科で受かっても授業で英語がついていけないんですが死ぬ気で頑張ればついていけますか?
あと内申が副教科がオール3でやばいんですけど大丈夫ですか?(授業態度は良いけど点数がやばいです)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
すみません。新しいスレを立てようとしたのですが間違えて返信の方にしてしまいました。
以前に返信してくれた方々ありがとうございます。
いろいろ他にも聞きたいことがあるので、これからは「姫路中3Y」と名乗ります。
図々しいですがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
理解と数学で受験すれば大丈夫でしょう。英語も入ってから苦労しないよう基礎をしっかり勉強しといて下さい。受験頑張って下さい。
姫路中3Y @質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
ありがとうございます。
単語や文法を死ぬ気で覚えて授業に備えます
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
理科や数学が成績いいのに副教科はなんで点数取れないんだろ?ま、理系の学校には向いてるかも。
でも英語は大学受験ではどこを受けるにも絶対必要です。中学の英語はマスターして高校に入った方がいいですね。頑張って下さい。
姫路中3Y @質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
ありがとうございます。
副教科が期末1回限りで決まるので90点以上目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
中学レベルの英文法さえ理解しておけば、高校英語は語彙力の勝負だと思う…。
姫路中3Y @質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
ありがとうございます。
文法を完璧にして、高校の単語を予習しておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
姫路の@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
姫路の中3です。来年2月の推薦入試受けるつもりです。内申は40ですが今年の筆記の問題は数学、理科とも7割出来ませんでした。昨年の数学に至っては半分取れません。やばいっすよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
まだ9月ですよ、今で8割9割ならその方が凄いと思います。このまま普通に勉強してたらいけると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
去年は数学が難しかったみたいね。半分とれてないって嘆く書き込みもいっぱいあったし。理科は比較的簡単だったようで8、9割解けたっていう書き込みも結構あった。今からの追い込みが重要でしょ。可能なら2年、3年前の過去問もチャレンジしてみたら?大体の傾向、自分の弱点が見えてくると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
去年の数学が難しく理科は簡単気味の問題と言うのは現2年生で来年3年になる学年のことです。
姫路の@質問した人 [ 2015/09/18(金) ]
なんかちょっと安心しました。来年の推薦めで頑張って底上げします!
いぶ@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
学校から過去問をもらったのですが去年のではなく2年前の分だったのですが、皆さんもそうなんですか?
中2です。@中学生 [ 2018/06/06(水) ]
今、中2です。
数学が難しいと聞きましたが
どんな問題ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部の一ファン@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
秋季西播地区大会第3代表決定戦で神崎に敗れ県大会出場は3年連続でストップしました。部員が少ない中、精一杯頑張ったと思う反面「もうちょっとやれたかな」と悔いも残った。公立高校には、公立高校の野球があり、秋、春の県大会出場は一つの大きな目標。進学校特有の練習時間が短いのに、野球がソコソコ強いチームの代表が加古川東。今回も県大会です。長田、市西宮、龍野もそれに近く毎年いいチームが出来る。難関大学で野球をやってる選手もいる。負けないで頑張ってほしいです。頑張れ!
内緒@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
代表決定戦の龍野戦が山でした。8回まで2一0でリードしてたのに、逆転負け。あの試合が!
内緒@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
代表決定戦の龍野戦が山でした。8回まで2一0でリードしてたのに、逆転負け。あの試合が! 西播の同じ進学校としてのライバル意識があれば勝てたかも。
内緒@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
加古川東の野球部の練習を調査したら。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
加古川東と県大は野球部員の数がまるで違います。
県大の野球部頑張れ@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
部員数は例年学年一桁。 中には中学時代試合に出たことない選手でも出れるから、成長する子はいます。しかし、中学時代チームの要だった選手もいるが、なかなか成長しない。 選手の素材は加古川東や龍野に負けてないのに、夏の大会になれば、力の差がある。 練習方法が間違っていると思わざるをえない。勉強もどうか解らない。 専門的に言えばプレーの詰めが甘く、チャンスで打てない。ピンチで守り切れない。 精神的に弱い選手が、多い印象。 野球も勉強も頑張れ。
他校の野球部員@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
県大の野球部の練習時間はとても進学校とは思えない練習時間の長さで合間の練習試合数も多いように感じます。こっちから見てなんか疲れている感じです。でもみんな礼儀正しく感じのええ奴らですが部員が少ないからか投手と違う奴が練習試合で投げていたり外野と内野の入れ替わりもあったりエースも肩壊すぐらいの試合数投げてます。俺は賢くないからわからんけどあれで勉強もしてすごいと思ってます。

練習試合を県大でするときは正直なんちゅうとこに学校あるねんって感じですがマネージャーさんも部員もちゃんとしててすごいです。

県大の野球部頑張れ@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
加古川東対龍野は、加古川東に軍配。 長田も県大会1勝。 次も勝ってベスト16に入れば、進学校故に21世紀枠兵庫県推薦候補でしょうね。 県大もこの辺りまでは、くじ運があれば、充分行ける。 県大の試合を見る限り精神的に詰めた練習をしてないように感じる。 まず、機動力が使えなく、走塁のセンスがない。 ここが加古川東との大きな差。 次が投手力 素材は県大が上だが、制球力が違う。 後は、何も変わらない。 短時間で厳しい精神的に詰めた練習をしたら、21世紀枠も夢でない。県大頑張れ
内緒@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
長田高校、加古川東高校ともにベスト8進出。 毎年東大、京大、阪大を出す進学校で21世紀枠の兵庫県推薦候補は、この2校に絞られました。 これからの戦いや近畿他府県で、話題のある高校が勝ちあがったりしたら厳しいかもしれませんが、公立高校のモチベーションにはなっているはず。 西播公立で姫路西、県大附属、姫路東、龍野など東大 京大 阪大 医学部医学科を出せる学校も素材や条件 環境は長田や加古川東と変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved