教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「関学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
在校生の保護者です。昨年の大学進学結果を見てふと気付いたですが、関学理工の推薦合格者が昨年は多いですよね。例年1〜2人程度ですが、昨年度は5人います。これは推薦枠が増えたのでしょうか。それともただの偶然ですか?過去にも推薦進学者が3人だった年が一度あるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
関学は枠が毎年余ってるように聞きました。なので行きたい人がいる年と、関学行くなら他挑戦してみる人と・・判断が分かれるのではないでしょうか?
関学の推薦もらえるならランクなら、早めに県大推薦取っとく方がって安心感があるのかも?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/27(金) ]
親切な御返答有難うございます。つまり関学への推薦枠は余っているとはいえ、必要な評定値は結構高くて、それを満たすぐらいの学力の生徒なら上位国立を目指したり、もっと無難に県大内部推薦を希望する生徒さんが例年多いということですか?いずれにしても容易くはなさそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/28(土) ]
関学の指定校推薦の評定値が高いので、普通に一般で関学に通るか地方の国公立にも届くんです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/31(火) ]
なるほど、、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部@中学生 [ 2014/09/25(木) ]
県大の野球部は秋の県大にも出てましたし、人数の割に強いと思うのですが、めっちゃ厳しい練習とかしてるんですか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
野球部@質問した人 [ 2014/10/08(水) ]
皆さん。回答ありがとうございましたm(_ _)m
中学3年生@保護者 [ 2014/10/11(土) ]
20年近く前の夏の県予選で、兵庫県立大学附属高校の野球部は、私の母校(第1シード)の対戦相手でした。当時新設したばかりの高校で全く情報がない上に、一回戦を勝ち進んでいる割には試合前の練習で、明らかに素人集団にしか見えず、また選手全員が長髪で、淳心学院と間違えてるのかな?何て言ってました。いざ試合が始まるとぶよぶよに太った選手が打つこと打つこと。姫路球場のフェンス直撃を含み10安打以上浴びたと思う。乱打戦の末1点差で辛勝だった記憶があります。久しぶりに野球部の試合を観戦しましたが、今は普通の高校球児でした。息子は強豪校で野球がしたいかもしれませんが、将来を考えて勉強を優先させながら、県大で野球をする決心を決めたようです。
野球部@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
昔の話までありがとうございます。まず入学します(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
最近の姫路南高野球部は、強豪校になり練習量が多く国立大へ進学する生徒はいない、と書き込みされている方がいますが、違います。

想像だけで、でたらめな情報を書き込まないでください。

ここ5年以内では、現浪含め、大阪大、岡山大、兵庫県立大等に野球部から進学しています。また、私大でも関学大や関大等に進学しています。

厳しい練習の中でも、文武両道で頑張っている生徒もいます。

このような不特定多数が見れる掲示板で、関係者でもない方が想像だけで、間違った情報を書き込まないで下さい。
他校@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
相産の関係者です。

県大強いやん!今、姫路以西で最強かも
内緒さん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
ここは県大付属の掲示板ですよね。相生やあちこちで姫路南の関係者とみられる方の言葉の汚いカキコミがとても気になりますね。南野球部関係者でしょうか?南掲示板でもかなり前のカキコミから荒れてます。
確かに南野球部頑張ってますが、今の話は学力も落ちないまま勉強と野球を両方頑張っている高校の話をしているのです。姫路南は息子の母校なので実体験からハッキリ言うと、入学時よりレベルは落ちます。必死でオール4以上とり国公立や関関同立目指して入学したものの、楽しい方が勝ってしまい無理でした。部活もしましたし学校も楽しかったので本人は後悔していませんが、やはり高校受験の際に迷った県大付属にしておけば…と親としてはやはり思いました。
姫路南野球部はきっと人気も出てこの春はたくさん入部するでしょう、でもカキコミでもあるように、試合に出れる楽しみがある野球部も、短時間効率良くする野球部もありではないでしょうか?
京都大学からプロに行った子のように、上の大学へ進み野球をさらに続ける為には南より県大という道もありかとは思いますが…
もちろん楽しい学校生活送るには南は良い学校ですよ。要は自分自身が両立させたりコツコツ出来るかってことです。ただ今から受験をする中学3年なら、小さい範囲で見て決めず、県大野球部も含めて考えたらいいと思います。
電車でよく県大野球部会いますが、キチッとしていて好印象です。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
子供さんが、親の希望通りいかなかった原因を高校になすりつける親の何と多いことか。する子はどこの高校に行ってもするし、裏を返せば、親の指導力不足でもあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
内緒さん@中学生さん!野球以前にオール4あたりでは県大に受かってもギリギリの状況で相当勉強しないとついていけないと思いますよ、正直、その方が後悔されたかもしれませんよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved