教えて!西の京高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
西の京高校の後継校である県立大学附属高校の開校に関して、
「西の京高校が閉校させられ、県立大附属高校が出来るはずだったのに開校延期、更にはその話自体が無くなり私立高校が誘致される
異常な事態です。」
との高校再編に反対されている方からの情報がありました。

そこまで断言されるのなら確実な根拠がある筈なので根拠を尋ねましたが全く回答がもらえておりません。
いわゆる反対派の方々はお互い情報収集されていると思われますので、誰でもいいので根拠を示してもらえないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
確かに単なる噂であればここまで断言しないだろうしな。
反対派には国語力が完璧な奴がおるみたいなのでその辺の表現は間違いないだろう。
でも、本当ならひっくり返る事態となるのではっきりさせといた方がいいな。

根拠求む。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
>奴がおる

「おる」ねえ。
汚い言葉遣い。
「いる」と言えないんですか。

あなた方推進派の方が詳しいでしょう。
本気で分からないなら県立大、教育委員会、県庁に確認すれば良いじゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
これくらいの言葉使いどうでもいいです。

この話はあなた方反対派が”断言”していますよね?
噂程度の話ではっきりしない話なら、「噂では…」等のコメントになりますよね。
国語力に自信があるのに噂を断言するような間違いは犯しませんよね?

私は真偽を尋ねているのでは無い、断言に至った根拠を尋ねているのです。
その違い理解出来ますよね?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
エビデンスがない胡散臭い書き込みに一喜一憂してどうするの?反対派でも推進派でもないただの愉快犯が喜ぶだけだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
どこで誰が一喜一憂してるのか?
551の豚まんじゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
再編反対派の誰かが回答したらいいのではないですか?

あなた方が掴んでいる県立大附属高校が開校されずに私立高校が開校するとの情報の根拠です。

他にも未回答の宿題を多数抱えています。
これらも話題を変えたりせずに回答が必要かと考えますがどうですか?
簡単なことです。今までの主張の根拠を説明すればいいだけです。
万一、間違っている場合や嘘だった場合は必要な行動があります。あなた方が自信を持っている国語力より大切なことだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
おるは関西弁じゃないんですか?
あなた使わないん全然汚い言葉じゃないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
全く回答がありませんね。
反対派、逃げちゃったしね。
やはり再編反対派は嘘をついてまで不安と怒りや落胆を作り出していたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
>あなた使わないん全然汚い言葉じゃないと思います

日本語でお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
言葉の少しの間違いはどうでもいいじゃないですか?

それより大切なことをここでは尋ねています。
間違いを指摘するよりも質問の回答をお願いできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
大阪の私立大学…大阪産業大学
その私立大学の附属高校…(仮称)奈良桐蔭

桐蔭レベルだと西の京受験者層の受け皿にならない。
また、県教委が今までタッグを組んできた私学連合、特に受験者層がバッティングする奈良学園、帝塚山学園、智弁奈良カレッジを裏切る所業。
県教委はどういう理屈で発表するつもりなのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
大産大と言ってるお方、そろそろ根拠を言ってあげなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
吉田教育長に直接聞きに行けば済むことです。
まあ、こういう大きい計画はキョロキョロ、オドオド、ヒョコヒョコ、お口ポカーンの吉田さんでは企画できないことなので、立案者は別の人たちですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
わざわざ聞きに行くくらいなら、断言するほど知っているあなた方がここで示せばいいだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
大産大って断言してる反対派さんよ、これって5ちゃんねるで誰かが思いつきで奈良桐蔭と言ったのを真に受けて言ってるだけだろ?
こんなもの根拠にして教育委員会批判とは情けないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
県立高校があった公有地が私立学校法人に売却されるわけですか。

東京都立南野高校跡地も恵泉女学園に売却されています。
滋賀県守山市立女子高校跡地には立命館守山が出来、唐津城内の唐津東高校跡地には早稲田佐賀が誘致されました。

日本全国でありふれた話です。

ただし、南野高校は他校との発展的統合で若葉総合高校として継承され、唐津東高校は公立中高一貫校にしてもらい、最寄駅から徒歩5分という好立地に立派な新校舎を建ててもらいました。
守山市立女子高校は実質的には消されたも同然ですが、形式上、立命館守山に移管された形が取られています。

西の京、登美ケ丘、平城にも何がしかの形で代替案を示してやるべきじゃなかったのですか。
北和の新設校の痕跡は一切残したくないという執念たるや、凄まじいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
↑全国でどれだけ売却事案があって、それぞれの結果を全部分かるようにしてくれなきゃ。上記例が普通の話なのか特異な話なのか良く分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
ビジネス目線で予想すると、大産大グループか近大が資金的にも進出可能かな。近大は小学校作ったし奈良から近高通ってる子も多いしね。

偏差値60から65辺りの学校が少ないのも狙われてるんかな。鍛えたら国公立も可能なレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
特色選抜の志願者を見れば不要な高校が一目瞭然です。100人募集でも半分も集まらない高校は再編の対象にすべきでしょう。山辺、二階堂、添上、大和広陵、五條などの名前が不明瞭なコースは普通科の隠れ蓑ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
国際高校が3校もあるから、県立体育高校とか添上体育高校にすればいい。大和広陵も野球やサッカー強いからな。体育高校のエリート養成所にすれば特色出る。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
県立大学附属高校の学校説明会が3/20に開催されます。来年度入試の説明会も兼ねてるようですがどうなるんでしょうね。ガセネタにも飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
来年は開校出来そうで良かったです。しかし今年の開校遅れに教育長は謝罪すべきだと思いますね。山辺高校の時はすぐに出てきてましたから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
結局、反対派は多くのデマをデッチ上げて反対を展開しているんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
>それぞれの結果を全部分かるようにしてくれなきゃ。

仕事として張り付いているあなたがやればいいじゃないですか。
教育系の各種掲示板の監視などという楽な仕事をしているんだから暇でしょ。

>大産大グループか近大が資金的にも進出可能かな。

私もその2校の可能性が高いと思いました。

>結局、反対派は多くのデマをデッチ上げて反対を展開しているんだな。

秘密裏に進めていた私立高校誘致計画が漏れたから、急遽、元に戻したんじゃないんですか。
吉田教育長が県立大に対して附属高校設置を要請したのは、県立高校再編計画発表のたった一ヶ月強前でした。
元に戻すことはそれよりはるかに簡単です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
ご苦労様です。
その想像力を活かして奈良を舞台にした推理小説でもお書きになったらよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
>仕事として張り付いているあなたがやればいいじゃないですか。

また出たな。
反対派に批判をすると関係者とみなす。
どうせ、これも根拠も無いのだろうがね。

デマばかり言ってないで、根拠のある話題くらいできないものかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
本当の反対派は奈良高校の耐震化放置を誤魔化すための需要を無視した高校再編を問題視しています。また希望者が多い普通科の削減にも反対しています。推進者とニセ反対派は私学や南北の格差をひたすら議論しています。とても単純で分かりやすい話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
奈良高校の体育館の耐震化を直前でやめています。校舎の耐震も設計図までお金を払って出来ていたのに明らかに不自然です。奈良県で一番権力をお持ちの方の指示で止まったと見ています。奈良高校なんかにお金をかけたくない。手っ取り早く同じ規模で近い高校が選ばれたのです。

観光の箱物の為に教育は殺されました。奈良県は益々少子化が進むでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
とうとう、ニセ反対派なる存在を作り出したようですね。
反対理由で根拠が示せない主張はニセ反対派の主張だと。
これらのデマ主張が出て直ぐなら、本物なる者が真っ先に否定しますよね?こんな主張はしていないと。
今になって何を言ってるんですか?
根拠を出せと問い詰められて根拠を出せずに苦肉の策でニセ者を作り出したのが見え見えですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
反対派は奈良高耐震化問題の他はそもそも従来から主張もしていないとは、どこかの総理大臣と一緒だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
反対派の人たちは、パブコメ、請願、議会、裁判等々のどこで私立高校との癒着を主張をしていますか?
まさか誰が書いたか分からないネットの匿名掲示板だけかな?
こんな低レベルの主張をするとはどこかの教育長と一緒ですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
そう考えると反対派のレベルは相当低いです。
公に出来ない自分でも恥ずかしいと思ってるようなデマ主張をこんな掲示板でガス抜きに利用してるもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
反対派はそんな主張はしていないと書いてあるんだが日本語が理解できないようだね。まあ反対派が公に出来ない自分でも恥ずかしいと思ってるようなデマ主張をこんな掲示板でガス抜きに利用してると主張して悦に入ってる連中のレベルはどうなんだろうね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
今、疑問を言ってる奴が何を聞いているのか理解できないのか?
日本語が理解できないようだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
>本当の反対派は奈良高校の耐震化放置を誤魔化すための需要を無視した高校再編を問題視しています。また希望者が多い普通科の削減にも反対しています。推進者とニセ反対派は私学や南北の格差をひたすら議論しています。とても単純で分かりやすい話ですね。

複合的なものですよ。
・奈良高校の耐震化放置を誤魔化す
・私学や南北の格差
これはどちらも正解です。

南和のドンの川口正志県議と共に高らかに北和嫌いを公言し、観光事業に傾倒する荒井知事が、利益の出ない公教育の予算を出来るだけ削るよう県庁、教育委員会職員に指示を出したのです。
知事は「公立高校なんて只の箱」「奈良高校の耐震化工事費用を削れたからバスターミナルを作ることが出来た」と発言しています。

奈良県教育委員会はかねてより私学との癒着が酷く、北和の県立高校が減ることは私学へのアシストになるので、教育委員会としては問題無しという考え方です。
県立高校再編の為に動いた職員たちは中和以南・以東の出身、住民が大勢ですから、北和の混乱は他人事です。
一方では、荒井知事と「裏知事」川口正志県議の両名の指示により、川口氏のお膝元の青翔など南和、過疎地の学校は大切にされ、五條市の滑走路建設などの事業にも莫大なお金が投下されます。

南北問題、過疎地への過剰な費用投下問題の中に北和の県立高校への冷淡な態度が包含されているわけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
>奈良県で一番権力をお持ちの方の指示で止まったと見ています。

その通りですよ。
荒井知事は「公立高校なんて只の箱」「奈良高校の耐震化工事費用を浮かせたからバスターミナルを建てることが出来た」と発言していますから。
奈良高校を優遇する為に平城高校が犠牲にされたように見えますが、奈良高校も舐められているのです。

過疎地の学校で、サッカー部員の飲酒問題に揺れた添上高校は改修工事の真っ最中です。
山辺高校のサッカー部員になる為には、ボスコヴィラサッカーアカデミーと契約し、初年度84万円+出願や選考費に数万円支払わなければなりません。
公立高校でこんなのは歪です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
このスレに関係ない話を長々とされてもねぇ。
しかも根拠もなさそうな話も多いし。

これがニセ反対派さんの実体か…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
>私学や南北の格差

まだこんなこと言ってるんですね。
それぞれ特化したスレありますが、どちらも根拠を誰も出せなくてデマ主張とされていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ニセ反対派へ

誰かの根拠の無い発言や意向等の作り話の類いを再編反対と結びつけないでくれ。
本物の反対派として活動している方の迷惑となっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
>このスレに関係ない話を長々とされてもねぇ。
>しかも根拠もなさそうな話も多いし。

末端の監視員は全体図は聞かされてないんでしょ。
推進派は、本来の仕事が出来ないから教育系スレ監視員をさせられている人たちの烏合の衆ですよね。
想定問答集も作らない、LINEグループも作らず掲示板上で質疑応答し合うとは、本当に仕事が出来ない人たちですね。

>本物の反対派として活動している方の迷惑となっている。

良い人ぶるなよ、推進派。
演技甘いんだよ。
そんなことだから仕事が出来ないと目されて教育系スレ監視員なんかさせられてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
偽物の反対派っておもしろいな。
監視員ってなんだ?
となるとワシは監視員5号くらいかな。
次はどんな役割を作ってくれるか楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
偽物の反対派はその私立高校に落ちたか、そこで悲惨な高校生活(三流大学進学とか)を送ったヤツじゃね?
否定されても何度も沸いてくるシツコさは、耐震問題を無視し続ける推進派並みに異常。余はそう思うぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
あんたも相当しつこいが耐震問題を無視というか単に論点を一つに絞って他の話題に巻き込まれないようにしてるだけだろ?
絞ってもあんたのようなのが沸いてくるからな。
巻き込まれるとロクなことないし余計にややこしくなるの見えてるからな。
そら絞りたくなるわな。
ある意味、乗らないのが正解だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>あんたも相当しつこいが耐震問題を無視というか単に論点を一つに絞って他の話題に巻き込まれないようにしてるだけだろ?

違います。あなたは最初の書き込みでこう書いてます。

「私は高校再編には反対の立場でありますが、最近は少し揺れています。他の反対理由が何もデータに基づいていないことが判明したからです。」

「他の反対理由の話題はこのスレではご遠慮下さい」

つまり「他の反対理由である耐震問題は根拠がないと判明したので議論しない」と。あなたの年齢は存じ上げませんが、ちょっと物忘れがひどいと思います。
掲示板の書き込みはずっと残りますので注意しないといけません。ウソがすぐばれますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>あなたは最初の書き込み

あなたの書き込み?
相当な勘違いしてるな。
あなたの年齢は存じ上げませんが、ちょっと勘違いがひどいと思います。
だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ウソがバレたり反論できないと誤魔化しにかかるという典型例だなあ。笑
仮に自分ではなかったとして、そこまで肩を持つなら弁護してあげなよ。本人が出てこれない状況になったんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>西の京高校の後継校である県立大学附属高校
>の開校に関して、
中略
>誰でもいいので根拠を示してもらえないでし
>ょうか?

が最初の書き込みだな。

そもそもどこにあんたのいう書き込みがあるんだ?
あんたにだけ見えてるようだな。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
「私は高校再編には反対の立場でありますが、最近は少し揺れています。他の反対理由が何もデータに基づいていないことが判明したからです。」

それは私のコメントですね。ここでは言っていないですね。笑
ここはなかなか面白いスレになっていますね。
妄想が飛び交い、教育系スレ監視員も登場し、私と誰かが同一人物となっているし、ニセ反対派も登場?見えないコメントも出現?
妄想ばかり膨らませていないで、いい加減このスレの答え言ってあげたらどうですか?

滑稽過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
吉田育弘教育長の在任期間が延長されたことについて怒っている人が多いですが、私はむしろ喜んでいます。

「水平思考」「北低南高」「私学救済」に基づく再編の内容を全国の人に知ってもらう為に、吉田教育長はもう辞めたので〜で逃げられたら困りますから。
元教師、公務員、私学関係者で構成される推進派が、閉校させられた・させられる学校のことを侮辱している書き込みもテレビ、SNS、週刊誌で晒されるべきです。

子育て世代の奈良県への移住を阻止しなければなりません。
その人たちの多くは虐げられている北和への居住希望で、子供の高校受験の時に困るからです。
様々な掲示板に奈良県の公教育の実態を書き続けていきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>となるとワシは監視員5号くらいかな。

推進派ってやっぱり多くの人間で構成されているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>偽物の反対派はその私立高校に落ちたか、そこで悲惨な高校生活(三流大学進学とか)を送ったヤツじゃね?

落ちることを心配する私立高校って、西大和、奈良学園、帝塚山くらいじゃないですか?
(東大寺はレベルが段違いで高校入試も無くなったので除外)
大したことないくせに無駄にプライドの高い智弁奈良カレッジも含めてあげましょうかw

それ未満の、不人気で中学生が行きたがらない私立高校の救済でしょ。
育英、橿原学院、関西中央などは、地元の中学生に素通りされてますよね。
交通費や通学時間がかかっても県外の私学が選ばれてるじゃないですか。
奈良女子、奈良文化なんてもっと悲惨でしょう。
極端な話、奈良県内から公立普通科高校が全て無くなっても、これらの不人気私学に生徒が流れることはありません。
推進派の面々だって、自分が中学生や保護者なら県内不人気私学を選ばないでしょう?
自分が選ばないものを他人に押し付けるなってことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
出たぁ〜
デマ&妄想祭りだ!
教育委員会不採用の恨みは怖いな〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
>「水平思考」「北低南高」「私学救済」
デマ確定の主張をいまさら持ち出されてもねぇ。

>私立高校の救済でしょ。
経営不振がデマ確定なので新たに不人気説を作ったのね。見苦しいねぇ。
不人気=要救済とは限らんよねぇ。

>推進派ってやっぱり多くの人間で構成されているんですね。
容認派を含めると何十万人もいるよなぁ。

>教育委員会不採用の恨み
違うなぁ。私学職員も不採用じゃないのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
デマをまき散らして耐震問題を風化させたいのね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
デマの再編反対主張をまき散らかして本当にどうするんだ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
東大寺学園の運営法人の人間が教育委員。西大和学園の新入生に政治家の後援会入会DMが送られてくる。その政治家は文部科学副大臣ときた。

癒着だらけじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
>教育委員会不採用の恨みは怖いな〜

奈良みたいな安月給の所で就職しようという気がそもそも起こらない。

奈良出身の理系の若者たちが、京都、滋賀の研究所や工場の品質管理部に配属されている。
彼らは京都、滋賀、大阪府高槻市などに家を買う。
これが何十年と積み重なってきた結果が現在の奈良の惨状。

北和の県立高校を減らすという小手先のことをしたところで、優良な働き口がなければ若者は奈良に残らない。
中和以南・以東にはただ茫漠とした景色が広がるのみなのに、こんな所でどうやって収入を得て家庭を持とうなどと思うのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
>奈良みたいな安月給の所で就職しようという気がそもそも起こらない。

そんなとこを不採用なので救いようが無いな。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
奈良に優良な就業先が無いということには反論しないのですか。

松下電器時代のパナソニック社員が多く住んでいた郡山南中学校区も、シャープ社員が多く住んでいた郡山東中学校区も人が減って寂れています。
子供世代が進学、就職を機に奈良から出て行くのはありがちなことですが、親世代までが転出しているのは気が沈みます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
奈良県議会 議会中継収録 文教暮らし委員会 令和3年3月11日分を視聴しました。
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/pref_nara/WebView/rd/speech.html?council_id=144&schedule_id=1&playlist_id=9&speaker_id=41&target_year=2021

この14:24〜の部分で共産党の今井光子議員が「県民の皆さんが考えているニーズと、県が考えている高校再編と乖離しているような部分があるんじゃないか」
と問うています。
これに対する吉田教育長の答弁15:00〜部分は
「私どもが高校受験した時には、私学を併願して高校を受けるということは、もうほとんど無かった。(中略)私学が無償化ということも相まって入りやすくなっているという事実がございます。(中略)私学を併願しているから、駄目だった場合は私学に行こうじゃないかっていう風な進路指導がが為されている」
というものでした。

吉田教育長は、県立高校再編を県からの指示で行ったことを否定していません。
また、半世紀以上前の無益な体験談を持ち出し、県立高校再編は私学救済の側面があるということを吐露しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
>県立高校再編は私学救済の側面がある
ふぅ〜ん、おめでたい解釈があるんやね。
こりゃデマも出てくるわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
「奈良北行け」「生駒行け」までだったよね。匿名嫌がらせの人たちも。教育長自ら「私学行け」だから。

そもそも、「ニーズと乖離しているのではないか」と問うてるのに、「私学に行くでしょ知らんがな」と自分語り、会話をする気すらない。議会を侮辱してるよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
私学無償化の内容も、奈良県は大阪府よりかなり見劣りします。

一条高校、奈良北高校の掲示板で、県外の中学生が住民票を奈良市に移して北和の公立高校に越境入学しに来ているという苦情の声に対し、推進派は何も問題無いという見解でした。
「奈良府民」の家庭でも近鉄石切、JR河内堅上、近鉄上ノ太子にでも住民票を移せば、大阪府の私学無償化対象になり得ることを頭の片隅に置いて自衛した方が良いでしょう。

推進派≒教育委員会は県外からの越境入学を見逃しているのですから、逆パターンを禁止できないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
まだ推進派はほぼ教育委員会と思っているんか?
曲解とデマを散りばめすぎ。

教育委員会と私学職員の不採用の恨みをこんなところで発散させなくてもいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
デマを散りばめていると言うよりもデマと真実の区別が出来ずに信じ込んでいるのでは?
それか噂と真実の区別がつけることが出来ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
高校再編はほとんどの人が必要だと思ってるのでは?
となると教育委員会だけが推進派ではないですよ。
何か勘違いしておられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>まだ推進派はほぼ教育委員会と思っているんか?

教育委員会職員、定年退職した公立高校元教師の再任用者、私立高校関係者、県庁職員、奈良市役所職員、コンサルタント会社社員など多岐にわたります。
給食の脱脂粉乳うんぬん言っている人も居たので年齢層は幅広そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>思っているんか?

田舎っぽい言葉遣いですね。
書き言葉では「思っているのか?」とすべきではないでしょうか。
ずっと奈良から出たことが無い人には分からないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>教育委員会と私学職員の不採用の恨みをこんなところで発散させなくてもいいぞ。

奈良から出たことのない人には、教育委員会と私学職員というのはよっぽど魅力的な職なんですね。

あなたのその言い方だと、県立高校再編問題には教育委員会と私学職員ががっちりタッグを組んでいるということですね。

無くす必要の無い県立「普通科」高校を無くすということは、普通科に行きたければ私学に行けということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>教育委員会だけが推進派ではないですよ。

そうですよ。
繰り返しになりますが、推進派の顔ぶれは教育委員会職員、定年退職した公立高校元教師の再任用者、私立高校関係者、県庁職員、奈良市役所職員、コンサルタント会社社員など多岐にわたります。

県立高校だけの問題ではなく、私学救済、「北低南高」の実現、過疎地への若年層誘導、県内零細企業への若年就業者送り込み、「奈良『新』都づくり戦略」、近鉄大和西大寺駅〜奈良駅間の移設、JR奈良駅〜郡山駅間の新駅設置、奈良市・八条地区に「副都心」を形成、県立医大の移転、藤原京風味の豪華絢爛なキャンパス建設、医大前の新駅設置etc.…にお金が必要で、お金を生み出さない公教育、特に北和に関するお金は徹底的に減らしたいということです。

荒井知事自ら
「公立高校なんて只の箱」
「奈良高校の建て替え費用を浮かせたからバスターミナルを建てることが出来た」
と発言していました。
荒井知事も吉田教育長も、ヒントになることをよく喋ってくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
曲解と根拠のない話はもうええわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
魅力のない職にさえも不採用だってことじゃないのですか?
どこにも魅力があるとも教育委員会と私学がタッグしてるともとれるコメントはありません。
そんなことですらこのように曲解するのであれば何でも都合のいいように解釈は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
推進派、そんな少ない顔ぶれでは無いでしょうね。
普通の会社員、年金受給者、無職、主婦の方の中でもいますよ。
再編は推進すべきと考えている人は大勢いるんじゃないですか?

反対派は何をやっているんですか?曲解とデマ、根拠の無い理由まで拠り所にして反対を主張。
運動を県全体に盛り上げることをしようともせず裁判に明け暮れ。その裁判は廃校撤回一点だけでいいものを慰謝料を求めて、お金にならないリコール運動はしない。全く純粋さが見えないのではないでしょうか?
そんなところが圧倒的多数の容認派に見透かされているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
助言者気取りで被害者叩きか?

奈高生の生命を軽く扱い、突如西の京をはじめ普通科の募集を停止、受験生の進路を奪う加害者の暴虐や落ち度には全く触れない。おかしいと思うなら、抗議の一つもしたのか?教育委員会をあんたなりの方法で止めようとしたのか?

「やられている側もだめ」「いじめられている方も悪い」「どっちもどっち」。強者の横暴を黙認し、抗議してる被害者の揚げ足取りばかり。中立を装った迫害行為だよ。多いも少ないもない。

これはスポーツじゃない。金も権限も有する人間による、そうでない側への一方的な加虐行為だ。次は誰がターゲットにされるかも分からないのだから、観客席なんてものはないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
抽象的な反論、残念だが全く意味が無いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
>普通の会社員、年金受給者、無職、主婦の方の中でもいますよ。

実に興味深い。
推進派は市井のその人たちへ各種掲示板への書き込みを依頼したわけですか。

奈高の恥ともいうべき卒業生、「K爺さん」こと「アメフト命」も熱心に平城の悪口を書いていましたね。
「アメフト命」などと名乗るから京大卒かと思わせておいて、平城は関関同立予備校だから要らないとか言っていたくせに、実は自分も関学卒だったという。
宝相華会から登録抹消して欲しいわ、こんな爺。

給食の脱脂粉乳が美味しかったと体験を語る爺も居て、かなりの高齢者が参加していることは感じ取っていました。
高齢者が現在の子供たちとその保護者を苦しめるのに加担しているわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
>普通の会社員、年金受給者、無職、主婦の方の中でもいますよ。

この人たちは人口35万人の奈良市に公立普通科高校が奈良、一条の2校しか無いことに不自然さを感じないのでしょうかね。

少子化の進行は事実としてありますから、西の京、登美ケ丘、平城が統合されることは、いずれはあり得たでしょう。
でも、どうして新たな普通科高校に再編しなかったのですか。
わざわざ西の京、登美ケ丘を「普通科ではない学校」にする必要があったのですか。
私学への配慮ですよね。
県立高校再編会議に私学関係者が毎度、毎度参加しているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
なぜ反対する人たちはリコール運動をしないことに不自然さを感じないのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
リコール運動が労多くして益少なしだからでは?
困っているのは主に「奈良府民」で、南和、東和の老害は今の状況をいい気味だと思っているようですから。
仮に吉田さんがリコールされても、第二の吉田さんが出て来るのでしょうし。

推進派のおじさんが、郡山高校の掲示板で「生駒や学園前に住むお金持ちの奈良府民」と嫌味を書いていて呆れました。
こういう一方的な好き嫌いが県立高校再編のベースになっているわけですね。

嫌がらせをしてくる行政+私学連合+過疎地の老害に従う義理はありません。
無償化の内容が薄い県内私学も、過疎地の不人気県立高校も選びません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
裁判も大変だよ。
益少しって、お金目当てが透けて見えるよね。
なぜ慰謝料なんか請求したの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
>普通の会社員、年金受給者、無職、主婦の方の中でもいますよ。

「普通の会社員」って、不動産会社の社員や私学の関係者でしょうか。

男性はエゴを貫き通すことが出来てしまいますが、推進派の中に女性が含まれているというのはがっかりです。
まあ、高市早苗氏を見れば別に不思議でもないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
>益少しって、お金目当てが透けて見えるよね。
>なぜ慰謝料なんか請求したの?

私が言っている「益少なし」とは、リコール運動をしても報われにくい、吉田教育長を引き摺り降ろすことは困難ということです。
普通に読めば分かるはずのことが分からないのですか。

それから、「益少なし」は「えきすくなし」と読むのですよ。
「えきすこし」ではありませんよ。
「えきすこし」で変換したから「益少し」になったんですよね。

お金目当てが目的なら一人当たり1,000万円でも要求してるでしょうよ。
(仕事が出来ない人特有の全角コンマ無しの1000万円表記は致しません)

受験者募集の時点で平城高校が存続していくかのような表現を教育委員会は行った。
それは虚偽だった。
虚偽表現により、閉校予定など疑うこともなく平城高校を選んでしまった。
だから慰謝料を要求する。
これの何がおかしいのですか。
推進派は錦の御旗みたいにこればかり言ってますが、全然、刺さりません。
推進派は多岐にわたるメンバーで構成されていると誇っていますが、人数が多いだけで役立たずばかりですね。

推進派はこれから毎年、大量の県外私学への流出者を生み出し、将来の納税者を減らし、奈良県の弱体化に邁進して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
再編が必要と考えている人=推進派
は一般の人でも相当いますよ。
何を勘違いしているのですか?

>引き摺り降ろすことは困難

知事と合わせてリコールが成立すれば堂々と2人とも解職できます。そうなれば再編も見直さしせざるを得なくなります。
決着としては一番早く一番効果的です。

虚偽の説明の責任を問うなら謝罪要求で十分です。もちろん慰謝料を求めるのも権利として認められており別におかしくはありませんが今回の件では支持はされません。
そんな見極めすら出来ない人しか反対派にはいないのですね。

結局は反対のための反対に成り下がっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
≫仕事が出来ない人特有の

と言ってる割には、このスレの質問に答えずに直接関係無い話を延々とするんだね。
誤魔化してるだけ。
仕事が出来る出来ないと論じる以前の問題だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
≫推進派の中に女性が含まれている

どうがっかりなの?
再編を必要や容認と思う人は男性だけと思う理由は何だろね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
>一般の人でも相当いますよ。

不動産会社の社員、私学関係者も一般の人に含まれますよね。
違うというなら、あなたの周囲の再編が必要という人の属性を教えてて下さい。

>知事と合わせてリコールが成立すれば堂々と2人とも解職できます。

だから〜、リコールを成立させることは大変に困難な作業だと言ってるんです。
本当、理解力の低い、仕事が出来ない集団ですね、推進派は。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
「>」と「>>」の違いも分からない人が何を言っても説得力がありません。
推進派の構成年齢が高く、パソコン使用が不得手なことが伺い知れます。

>直接関係無い話を延々とするんだね。

推進派の悪巧み通りに事が運ばず、いい気味だと言っているのです。
そもそも、政府は道州制を推進したがっていて、「関西州」が出来れば奈良県の生徒が大手を振って大阪、京都の公立高校に行けるようになるのです。
奈良県の生徒たちですら選ばない県内私学や過疎地の不人気公立高校に大阪、京都から来てくれるはずもありません。
で、山辺の生活文化コース、五條のまなびの森コース、添上の人文探求コースといった特色あるコース(笑)は、一体いつになったら人気が出て志望者が来てくれるんですか。
指をくわえて県外私学への流出を眺めているだけですか。

>どうがっかりなの?

一般的に女性は男性に比べて倫理観が強く、悪いと自覚していること、嘘をつくことを積極的にする人は少ないのに、推進派という詐欺集団に女性が含まれているということです。
こうやって一々説明しないと理解出来ないんですか。
老化で脳が委縮してるんじゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
>結局は反対のための反対に成り下がっているのです。

田舎で燻ってる自称・インテリって「反対の為の反対」「終わりの始まり」とかいう言い回しが好きだよねw

あなた、上から教え諭すみたいな表現が好きみたいだけど、田舎県に籠ってる時点で説得力無いから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
奈良育英の校長は、元・平城の校長だった沼田守弘氏が続投です。
奈良学園の校長は、元・畝傍の校長だった河合保秀氏が続投です。
奈良学園登美ヶ丘の校長は、一度退任した元・奈良高校校長だった安井孝至氏が復帰しました。

奈良県教育委員会と県内私学はズブズブです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>知事と合わせてリコールが成立すれば堂々と2人とも解職できます。

創価学会と天理教の応援を取り付けないことには無理だよ。
創価学会婦人部のおばはんたちは、再編計画に異を唱える人を猛攻撃するし、天理教は芸術家村建設の名目で二束三文の土地を高値で買い取ってもらったから荒井知事の集票マシーンに成り下がった。
こんなの奈良県民なら常識でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
奈良県の高校再編は、かつて東京で実施していた学校群制度に似ている。
都立上位校が学校群制度でレベルが下がった頃に 筑波大駒場、筑波大附属、東京学芸大附属などの国立大附属高校レベルは上昇した。

大教大平野、京都教育大附属は 奈良県の高校再編で行き場を失った人の受け皿にななるだろう。国立大附属高校は 学区細分化、学校群など公立の入試制度の変更、行きたかった公立高校が高校再編で廃校になったときの受け皿になりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
国立大付属とも教育委員会はズブズブの関係がよくわかりました。
なぜかそれらの高校に行ってる子の保護者に高校再編の話をしたところ逆に積極推進って言われました。
結局はこの高校再編は奈良県ではなく、奈良県全体を凋落させるという国の方針に沿ったものなんです。
県庁職員に中央官庁からの出向者がいるのもそのためなんですね。
県立高校最高峰を混乱に陥れ、新設優良高をいとも簡単に廃校にするのもわかります。
最終目的は大阪との合併ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
>奈良県の高校再編は、かつて東京で実施していた学校群制度に似ている。

学校群制度は全ての都立高校を平準化し、没個性にさせるもので、良いことではないが公平性はありました。
奈良県の高校再編は特定地域の県立高校を狙い撃ちにして閉校させ、県内私立高校、南和、過疎地、実業系の公立高校へ促そうというもので不公平性があります。

東京学芸大附属は何件ものいじめ事件を放置して評判が落ち、東京都や神奈川県の公立2番手校と天秤にかけられて蹴られる存在になってしまいました。

京都教育大附属も、京都府公立高校の改革で地位低下したのに国立大附属としてのプライドが高いままで、陰湿な雰囲気、いじめ問題への対処無しだと聞きます。

>大教大平野、京都教育大附属は 奈良県の高校再編で行き場を失った人の受け皿にななるだろう。

京都教育大附属などは地位低下したとはいえ、志望校として検討できるのは上位の生徒に限られます。
奈良県に足りないのは西の京、登美ケ丘、平城レベルの公立高校であり、この層の生徒にとって受け皿にはなり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
西の京、登美ケ丘、平城レベルについては一部県内私学の半官半民への移行により充足する予定と聞いています。心配は無用のようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
>西の京、登美ケ丘、平城レベルについては一部県内私学の半官半民への移行により充足する予定と聞いています。

県立大附属高校はどうなるのですか。
県立大附属高校は設立されないということですか。
何の為に西の京は閉校させられたんですか。
結局、経営不振の私学救済になるんじゃないですか。
県・教育委員会からそんな風にしてもらわなければ立ち行かないような私学は清算、解散して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
引用です。

奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。

これを読む限りとりあえずは開校じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
県立大学附属高校の代わりに私立大学の附属高校が出来るというのは、そういうことだったんですか。

それにしても、奈良県教育委員会は私学、特に奈良学園のことが大好きなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
大好きじゃないよ愛していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
奈良学園は天下の東大寺学園、お金持ちの帝塚山学園に喧嘩を売っているそうですが、その自信はどこから湧いてくるのですか。
どういう後ろ盾があるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
⬆学校が他校に喧嘩を売ってるって?
ヤフーニュースに載ってないなぁ。笑
ダメだこりゃ。
パート3。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
私立大学附属高校の話は他府県の某大学ですね。
今は情報統制が出来ずに保留になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
保留とはいえ、他府県の私立学校法人を誘致する案はあるわけですね。
既存の県内私立高校だけでも飽和状態なのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
特に誘致はしていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>特に誘致はしていませんね。

誘致はしていなくても、既存の県内私立高校を救済する為に北和の普通科高校を意図的に減らしましたよね。

教育長本人も度々この高校受援ナビに降臨して
・奈良の公立校は特色が無い、特色化すべき
・実業高校から推薦で大学に行けば良い
と主張して来ましたが、それが本当に素晴らしいことなら私立高校が率先して実業高校に鞍替えしているはずです。
公立普通科高校から大学・専門学校に行って何が悪いのですか。
教育長自身は畝傍高校出身ですが、自分は普通科高校を選んでおきながら、今の中学3年生に特色化された高校、実業高校を無理強いするのは卑怯です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>教育長本人も度々この高校受援ナビに降臨して
証拠がある訳でも無いのに、こんなこと言ってるから、誰も相手しない。
分かるかな?

>北和の普通科高校を意図的に減らしました
大学進学を目指す高校の南北格差是正のためだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
ココの人、教育長を相手にしていると妄想してるの?

もはや狂ってるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>大学進学を目指す高校の南北格差是正のためだ。

県内私学救済の為でもあるよね。
でも中堅以下の県内私学は部活目的でもなかったら魅力が無いから「県外」私学に流出してるよね。

「南北格差是正」と言うなら、何で学区を南北で分けなかったの?
学区を分けないでおいて、南和から北和の高校に子供が流れて逆恨みってバカなの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
>県内私学救済の為でもあるよね。

県内私立高校の救済が目的は全くありません。
県内私立高校を救済するなら学費の完全無償化と今回の再編では3校同時閉校としているでしょう。

県としては逆に県外高校へ積極的に流れて欲しいのです。
県内私立高校が減少すれば、補助金の削減が図れます。

>南和から北和の高校に子供が流れて逆恨みってバカなの?

単純に北和の高校が多いからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>「生駒や学園前に住むお金持ちの奈良府民」と嫌味を書いていて呆れました。

自分は生駒や学園前には住んでないけどこういう書き込みからもわかると思うけどいわゆる奈良府民と言うか奈良市と生駒市のベッドタウンの地域の住民を大事に扱わないのはあると感じるけどな
北和の学校の再編が問題になってるけど細かく言えば奈良市内ではほとんど旧生駒郡域の固まった地域の高校が近年では再編と言うか統合、閉校の対象になってるんだよな。
一様奈良市の旧生駒郡域にあった高校を羅列すると
登美ケ丘高校
西の京高校
平城高校
富雄高校
奈良工業高校
これ全部奈良市内の北部から西部方面の学校なんだよなぁ
生駒市では北大和高校もそうだったし
枠組み的には違うかもしれないが今の生駒郡だったら信貴ヶ丘高校と斑鳩高校も
現在も校舎が使われている学校も多いけれどこれではさすがに偏り過ぎではないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
西の京高校
奈良工業高校

奈良市の北部から西部ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>西の京高校
奈良工業高校

奈良市の北部から西部ではない。

じゃあ何部になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
逆に以前にそれらの地域に偏って高校を作りすぎたから、今になって再編の対象となった。
と言うことだよ。
ちょっと考えてごらん。
しかも旧生駒郡って、さすがに古すぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
>逆に以前にそれらの地域に偏って高校を作りすぎたから、今になって再編の対象となった。

確かに考えてみたら高校作りすぎたのかなとは思う。
富雄高校なんかは創立から23年ほどで統合されてるけど、まさか作った時にはそんなにすぐ統合されるとは思ってなかったのでは。校舎は今も養護学校として使われているけど。

>しかも旧生駒郡って、さすがに古すぎるね。

奈良市内で所謂奈良府民と呼ばれる方々が奈良市内の旧生駒郡に特に多いのかなと思ったのでこう書きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
そうですね、元々作りすぎです。
だから本当は平城、登美ヶ丘、西の京が無くなっても問題無い水準なのに、一気に無くなったってことで騒ぎとなって、忖度の結果で2校は別形態で残ってしまったんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
長くなります

まず時代背景を考えると作りすぎと思われるほど作っても問題なかったと思っています。
と言いますのも、その地域はベッドタウンとして人口が増え続けていました。ですので新たな高校が必要になり、先述した高校たちが設置されたのでしょう。

行った事があれば分かると思いますが、その辺りの住宅地は造成された土地が多いです。故に奈良盆地の平らな場所とは違い起伏が多い場所でもあります。

古くから開発された住宅はまだ駅から近い所が多いですが、後から開発された住宅地は自転車駅に行くのすら大変な場所が多いです。

個人的憶測でしかないですがこういったことも考慮して当時の人たちは新しく高校を設置したのではないでしょうか。

>だから本当は平城、登美ヶ丘、西の京が無くなっても問題無い水準なのに、一気に無くなったってことで騒ぎとなって、忖度の結果で2校は別形態で残ってしまったんです。

さすがにその3校が一気になくなるのは、個人的にはないなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
前回の高校編で完全に無くなった高校・・・
耳成、城内、上牧、室生、富雄、片桐、北和女子、志貴、高田東、奈良工業、御所東

奈良市、生駒市の高校は富雄と奈良工業の2校のみ
他地域は8校

今回の高校再編で完全に無くなった高校・・・
大淀(吉野)、大宇陀(榛生昇陽)、平城

奈良市、生駒市の高校は1校のみ
他地域は2校

前回の再編では大和郡山市の高校が3校一気に無くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
すみません。
あなたの言う完全に無くなった高校の定義がよく分かりません。
完全無くなったという意味が例えば、城内と高田東とかで大分変わってこないですか。
分かりやすく教えてもらえると有り難いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
例えば
城内+郡山→郡山(城内廃)
高田東+広陵→大和広陵(高田東廃)
富雄+北大和→奈良北(富雄廃)
耳成+畝傍→畝傍(耳成廃)

との考え方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
城内は統合後にも城内学舎として使われていましたよね。その辺りが例に出した高田東とかとは違うのが気になりまして完全に無くなった高校として扱って良いのか?と思いまして質問したのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
城内学舎は単に郡山高校の一施設としての利用で、郡山高校の生徒数がその分増加したわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
そうでしたか。
なんか統合後に城内学舎を使うようになって郡山高校の募集人数がうろ覚えですが80人ほど増えてませんでした?
城内学舎は一年生の校舎として使われていたんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
募集人数の増減は全体の受験生数調整のための一時的なもので、今でも様々な形で行なわれている措置です。

当時、大和郡山市の3校が一気に無くなった事実は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
奈良市の人口のわずか4分の1の大和郡山市で3校が一気に無くなった例を考えると、たとえ平城、登美ヶ丘、西の京の3校が完全に無くなったとしても、取り立てて騒ぐほどではありません。
でも、結局騒ぎになって2校が別の形で残ってしまっています。
ある意味、残念な結果だと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
あのですね
すでに大和郡山市で3校無くなったのに、さらに奈良市で3校無くなるのを、大和郡山市に住んでる親御さんやお子さんは一般的に望んでいるのでしょうか?

まず、私は大和郡山市内のその3校が無くなっても良い水準だったとは思ってないですし、書いてもいません。比較的小規模な高校達ではあったと思われますけど…
そもそも基本的には高校は簡単に無くして良いとは思ってないです。あ、もちろん統合後に新しく出来た高校を悪く言っているわけではないですよ。

奈良市にある3校を完全に無くなっても問題ないと思われているようですがもし無くなってしまうと近隣の市町村にも不利に働きます。それは大和郡山市も例外ではないはずです。

例えば西の京高校の出身中学を調べると、4年分しか分かりませんでしたが平成27年度から30年度までの全部の年で、一番多いのは郡山中学校出身者でだいたい60人前後いるんですよ。

確かに、もう平城、登美ケ丘、西の京、この3校としては募集しておらず、在校生を除けば、仰る通り別の形で残っている状態なので無くなった高校と言われればそうなのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
高校が無くなるのを望んでる方はほとんどいません。当然のことです。

大和郡山の3校が無くなった際に喜んだ人もいないでしょう。ただ、逆に大騒ぎになった記憶もありません。
おそらくあなたも知らなかったことです。

平城、西の京、登美ヶ丘が無くなって問題あるとするなら、前回と今回の再編で無くなった高校の偏りはどのように考えているのか是非教えて欲しいです。

近隣の市町村に不利とは意味が分かりません。
郡山からだと東西南北どの方向でも十分通学圏です。不利も何もありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
無くなった高校の偏りですか。
私のようなものが書くよりもっと思い入れのある人に書いてもらった方が良いとは思いますけど…

前の返信で少し触れましたが簡単に書くと前回の再編自体も再編されて無くなった高校も比較的小規模な高校、加えるなら専門学科の高校と、分離、分校された高校が多く、無くなった大和郡山市の3校もそれに当てはまるかと思います。城内に関しては微妙ですが、一応郡山農業高校時代に一度郡山高校に統合されていますし。
また片桐高校の英語科や、北和女子高校の広い意味で言えば職業科の学科も統合後に引き継がれています。いや、看護科関しては引き継がれてないようにみえますね。
そういうこともあってまだ今回の再編の3校よりは騒がれることもまだ少なかったのではないでしょうか

まあ実際には他の無くなった高校も含め騒がれていたのにあまり表面に出てこなかっただけなような気もしますが。

で今回の再編は、再編前奈良市の、平城、西の京、登美ケ丘の3校はあわせて920人募集していました。すべて普通科としての募集でした。
あなたの言うとおりこれらの高校が完全に無くなってもいいと言うなら、この募集が0人になるわけです。まあ実際に普通科という括りで見れば起こってしまったのですけど。このことから見て、あなたの言うこの3校が無くなっても良い水準とは私は思えないのです。
実際には国際高校が開校し国際科と国際科plusが設置され、また来年度から奈良県立大学附属高校が探究科として高校が新設されますが、今回の再編に関心を持たれている方々がよく口にする、その地域の普通科の需要と供給が合ってない感じも受けます。

また騒がれた理由としては、
平城、西の京、登美ケ丘の3校は新設校の中でも人気があって、地域からの需要も大きいこと。
あとは、奈良高校が平城高校跡地に移転するということでしょうか。

また前回の返信時に西の京高校に郡山中学校の生徒が知る限り4年連続で一番多かったことを書きました、これを逆に当てはめると西の京高校のように、大和郡山市の3校も奈良市からも通われる生徒もかなりいたと思われます。特に城内高校、北和女子高校なんかは、近鉄の駅からのアクセスもそこそこ良いですから。
また片桐高校については奈良市西部の富雄川沿いの地域からも自転車で行かれる生徒さんも結構いたのではないでしょうか?これは当時は今より通学に適した他の高校があったのでなんとも言えませんけど。

>近隣の市町村に不利とは意味が分かりません。
郡山からだと東西南北どの方向でも十分通学圏です。不利も何もありません。

理解してもらえないかもしれませんが、それで突っ放すのもいろいろと失礼になるかと思うので書きますが、
あなたが言うとおり西の京高校が完全に無くなってしまったら、これ、当てはまらないでしょうか。
例として、代わりに偏差値的近い香芝高校に通うとしましょう。35分の始業時間に間に合わせるように走ったりしないで通学するとなると。
現行のダイヤでは
近鉄郡山駅7時22発の橿原神宮前駅行き急行
JR郡山駅7時25分発の快速JR難波駅行き
この列車に乗らないと間に合わなくなるのですよ。
駅からバスを使うとしても、
近鉄郡山駅7時42分発橿原神宮前行き普通列車に乗らないと行けません。
ただしこれだとバス代が余分にかかりますし、最寄りのバス停ではないので多少バス停から小走りしなければ間に合わない可能性もありますし、バスを使わなければ五位堂駅からのあの坂道をダッシュしなければ間に合いません。
これだと家計の面からも支出が増えますし。毎日の通学に疲れるし不利にはなるとは思ったのですよ。
もちろん偏差値や内申点以外でも高校を選ぶ理由はたくさんあるとは思いますけど。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
↑一部訂正
北和女子高校の看護科はヒューマンライフ科として引き継がれてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
大学進学に一定の実績のある(旧西の京高校以上の偏差値)普通科高校(外国語科、理数情報を含む)と地域別中学3年生人口(令和3年5月現在)を比較してみると、
【奈良市生駒市】(奈良、一条、奈良北、生駒)
奈良県全体に占める中学3年生人口比率33%
令和4年度募集人数における募集人数比率35%
【奈良市生駒市以外地域】(郡山、高田、香芝、畝傍、橿原、桜井)
同67%および65%
となります。
あくまでも一つの視点ですが、この視点で見れば国際高校、県立大附属高校が無かったとしても地域間バランスで考えれば適正であるとも言えます。
しかも、昨年までは一条高校は実質的には県立高校なのに他地域を排除しています。
そこにその2校が加わるわけです

通学時間の件ですが、西の京高校の代替は香芝高校との見解で比較していますが、あくまでも郡山市だけの視点で見て意味がありますか?
西の京クラスの学力を有する生徒はどの地域にも存在します。
例えば、生駒市南部ではどうですか?西の京高校へも香芝高校へも同じような時間はかかります。これは従来からずっとですよ。
単に既得権のようなものが無くなっただけであり不利も何もありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
あの高校再編のおかげで奈良県から通信制の高校に進学する人増えている。高校再編のごたごたで全日制離れ出始めている。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
まず、私は通学時間だけとは言っていません。通学全体のことについて言っているのです。
あと別に大和郡山市の視点だけから見て言いたかったわけではないですよ。あなたが意味が分からないとおっしゃったのが、大和郡山市の通学についてであっただけで。

またあなたの例は、かなり狭い範囲の生駒市南部だけに焦点を当てて出しておりますね。通学時間はあまり変わらないですが、それでも金銭面の負担は生駒市の南端部ですら、西の京高校に行くより香芝高校に行くほうがかなり違って来ます。3ヵ月の通学定期で

東山駅⇔西ノ京駅 1万4000円
東山駅⇔香芝駅 2万2230円

また生駒市内から香芝高校に行く場合、けいはんな線、奈良線沿線の地域は鶴橋経由のほうが出発時間が遅くなります。

生駒駅7時34分神戸三宮駅行き快速急行

これに乗り鶴橋駅で名張駅行き急行に乗り換え、五位堂駅下車。

ただこのルートは香芝高校の通学の指定ルートに選定されているかは不明です。

そして生駒市では香芝高校よりもその3校のなかでは平城高校のほうが影響が大きいと思います。
仮に平城高校を目指してた生徒が偏差値的に近い高田高校に通うとしましょう。

生駒駅7時22分発近鉄奈良駅行き快速急行

どんなに遅くてもこれに乗らないと遅刻します。しかも高田市駅8時27分着ですから、走っても間に合わないレベルで、ちょっと列車が遅れたり信号に引っ掛かると30分の始業に間に合いませんし、信号を無視するか、2つ目の信号の無い交差点を歩道のフェンスを越えて行かないと間に合わなくなる可能性が出てきます。
これより1つ早く着くのは

生駒駅7時10分発近鉄奈良駅行き快速急行

で、これに乗れば、運行に問題なければ間に合います。
この事から生駒市から高田高校に通うのは大変だと、わかるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
難易度と通学を結びつける話題は意味ありますか?
それを言い出すときりがありません。
高田高校なら大和二見駅からだと7時3分発でしか間に合いません。畝傍、橿原、桜井、香芝も同じです。
平城高校ならどうですか?
大和二見駅周辺には高校生がいないとでも?
また、人数の多い方が不利、少ない方が有利はありません。
結局はある中で選択せざるを得ない、分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
難易度以外にも高校選ぶ理由は他にもありますから、難易度だけとは言いません、ただ難易度を無視するとテスト、内申点などで決める高校入試が存在している意味が分からなくなってきません?基本的に都市部では生徒の学力によって現実的に受験できる高校が決まってくるわけですから。

>高田高校なら大和二見駅からだと7時3分発でしか間に合いません。畝傍、橿原、桜井、香芝も同じです。
平城高校ならどうですか?
大和二見駅周辺には高校生がいないとでも?

いや、大和二見駅周辺だったら平城高校がなくなったとしても、もともと通えるレベルの場所ではなくないですか?
一応、高田高校に通学する場合の事を調べられているので分かっておられると思いますが、大和二見駅からだと平城高校に通うとすると五条駅行き方面始発の6時9分五条駅行きに乗らないと間に合いませんね。

>結局はある中で選択せざるを得ない、分かりませんか?

それは、さすがに分かります。募集していない高校にはもう行くことが出来ないのですから。
ただ、大和郡山市の3校が無くなったからといって、奈良市の3校も無くなって良い水準だとはシンプルに思わないので、書いているのです。

もう別に、私の出身校が再編によって無くなった訳ではないですから、本当はここまで書く義理もない気もするのですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
平城高校の例についてはそもそもそれらの地域で平城レベルの学力の生徒は行く高校が無かった。
そこは分かっているかを確認したのですが、分かっていなかったようですね。

ある中で選択せざるをえないことを分かっているのなら、存在する高校の中で行く高校を選択すればいいことです。
仮に3校が無くなったとしても、残っている高校の中で決めればいいことです。
難易度以外で選択すればいいのです。
都市部では・・・の考えで田舎を切り捨てる理由は全くありません。

先にも述べましたが、3校が無くなっても地域バランスは保たれていることから、全く問題はないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
>平城高校の例についてはそもそもそれらの地域で平城レベルの学力の生徒は行く高校が無かった。
そこは分かっているかを確認したのですが、分かっていなかったようですね。

文章の意味を、理解出来なくてすみませんでした。主語が読み取れなかったので。

>ある中で選択せざるをえないことを分かっているのなら、存在する高校の中で行く高校を選択すればいいことです。
>先にも述べましたが、3校が無くなっても地域バランスは保たれていることから、全く問題はないと考えます。

いや、だから問題ないのであれば、ちゃんとしたデータで出してください。あなたはせっかくちゃんとデータも持たれているのに、先のデータでは突っ込みどころが多すぎます。
まず、奈良市の3校、大和郡山市の3校、それで無くなっても良いと答えを出しているのならば、奈良市、当時の大和郡山市で区切ってデータを出せば、まだ分かりやすくないですか?
そもそも、それでも今の奈良県内の公立高校は一校辺りの生徒数のばらつきが大きすぎますので、そこのところはどう説明できるのでしょうか?とは思いますが。

>都市部では・・・の考えで田舎を切り捨てる理由は全くありません。

いや都市の規模に合ってないから問題なのですし、あなたが言うような騒ぎにもなるのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
主語がなかったとしてもそもそも平城レベルの高校が無いとの問題意識があれば文脈で理解出来る内容にしているからです。

問題無い理由として既に一つの視点を示しています。
問題あるとするならばそれも一つの視点ですので是非データで示して下さい。

都市部は生徒の学力で高校を選択出来て田舎は選択できないことが、都市の規模に合っていないから問題で騒ぎになるとは?
ちょっとわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
とりあえずデータと言うことで。

奈良市の人口から±3から4万人前後の人口の県庁所在地の県立、市立高校数

長野市 13
和歌山市 9
大津市 8
前橋市 9
高知市 9
那覇市 9
(単位はすべて校)

奈良市は公立大学法人が管轄するものも含めると6校になります。

>主語がなかったとしてもそもそも平城レベルの高校が無いとの問題意識があれば文脈で理解出来る内容にしているからです。

最近は疎遠ですが、少なくとも私の知り合いの五條市の方々は、その周辺に平城高校レベルの高校が無いのが問題だと言う方々は居てませんので、あなたが言う地域で本当に問題になっているかは分かりませんけど。かつての五條高校の自慢話は良く聞きましたし、進学実績についてもかなり良かったこともよく話されていました。現状については少し嘆いていたこともありましたが。

>都市部は生徒の学力で高校を選択出来て田舎は選択できないことが、都市の規模に合っていないから問題で騒ぎになるとは?
ちょっとわかりません

確かに、都市の規模だけの問題でも無いと思えます。本当、素人考えですけど、偏差値的にも高校が無くなって単純に受験に悩まれる人も多くいたでしょうし、その受験生たちが結局、合格難易度の低い高校を受ければ本来ならそこに受かっていたはずの受験生が合格出来なくなってきてそれも困りますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
自己レスです。
上で出したデータですが、間違いがありましたので訂正します。
奈良市にある全日制の県立、市立高校は合わせて6校で、
公立大学法人が管轄する高校を合わせると、正しくは7校あります。
なお、この奈良市の校数は今回の高校再編後の数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
面積も交通事情も隣接地域の事情も学区制の歴史なども違う都市と比較したデータを基にして問題があるとするならば、それも一つの視点でいいと思います。否定はしません。

あなたの知人の関係する高校生の全員が平城レベルで五条市から通学できる範囲には平城レベルの高校が存在しないことに不満を持っていないのならこれもいいと思います。
現実的にはそんなことはあり得ません。

自分の偏差値に合致した高校が通学範囲になければ、下の高校に行くのは当然仕方ないことです。
平城高校の例を言えば、五條市では今までずっとでこの3年の話ではありません。
学校が無くなって悩むと言っても突然の話ではありません。
前にも述べましたが、ある中で選択する、それだけのことです。
また、玉突きの話を出していますが、再編はなぜ実施されたかを考えれば想定内の話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>面積も交通事情も隣接地域の事情も学区制の歴史なども違う都市と比較したデータを基にして問題があるとするならば、それも一つの視点でいいと思います。否定はしません。

もう、これほとんど否定しているように感じますけど…

>あなたの知人の関係する高校生の全員が平城レベルで五条市から通学できる範囲には平城レベルの高校が存在しないことに不満を持っていないのならこれもいいと思います。
現実的にはそんなことはあり得ません。

他に前の返信と合わせて

「都市部では・・・の考えで田舎を切り捨てる理由は全くありません。」

「平城高校の例についてはそもそもそれらの地域で平城レベルの学力の生徒は行く高校が無かった。
そこは分かっているかを確認したのですが、分かっていなかったようですね。」

「主語がなかったとしてもそもそも平城レベルの高校が無いとの問題意識があれば文脈で理解出来る内容にしているからです。」

このようなことを述べられていますが、これって、田舎、あるいは僻地な場所に、都市部や郊外に存在するレベルの高校がない、通学できないのが問題だということですよね?

田舎の定義がよく分かりませんが、奈良県内の比較的都市部の近く以外にそのレベルの高校を作るの現実的に考えると不可能ではないですか?
もしかしたら例えば、全寮制にでもして実績をあげれば、可能性自体はゼロではないかもしれませんけど。する理由もない気がしますし…私には良い方法が思いつきません。

>平城高校の例を言えば、五條市では今までずっとでこの3年の話ではありません。
学校が無くなって悩むと言っても突然の話ではありません。

突然でないとして、受験生側は具体的にどうすれば良いのでしょうね。受験生が引っ越しする?とかですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
あなたの意見も一つの視点でいいと思います。ただ、前提ははっきりとしないといけないと思います。

田舎に都市部と同レベルの高校が無いことを問題視しているのではなく、高校が無くなって不便である、同レベルの高校への通学が不便になるとの意見を問題視しているだけです。

田舎も都市も関係ありません。受験生は「ある中で選択する」、それだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>田舎に都市部と同レベルの高校が無いことを問題視しているのではなく、高校が無くなって不便である、同レベルの高校への通学が不便になるとの意見を問題視しているだけです。

通学のことで私がそういう意味で書いていたとして、何故、この意見は問題視されるのですか?

高校の学力レベルに差があれば、個人個人が自分の学力に合った高校に行きたい、と思う事は例えば奈良市から、大和郡山市から、受験される方々でも普通なことだと思うのですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
学力に合った高校に行きたいと思うことは普通のことです。
ただし、通学圏内にそのような高校が無ければある中で選択する。これも普通のことです。
奈良市も大和郡山市も五條市も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>田舎に都市部と同レベルの高校が無いことを問題視しているのではなく、高校が無くなって不便である、同レベルの高校への通学が不便になるとの意見を問題視しているだけです。

それでは、シンプルに。
あなたは何故問題視されるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
既に書き込み済です。参照して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
じっくり読み返してもなんか分からないんですよ。

もしかして人口がある程度いる地域にも、田舎、僻地のような場所と同じような通学の不便さをある程度強いることが、公平である、平等である。みたいな考えをお持ちですか。
一応以前
「人数の多い方が不利、少ない方が有利はありません。」
このようなことを前に書かれていましたので。

私が近隣の市町村と書いたのに、例として大和二見駅周辺などともともと通学圏とはいえない場所を出されるのもねぇ…これはまた全然違う問題だと思いますし。
そりゃきりがないのはわからなくはないですが。

そもそも通学について私が書いている理由は、あなたが奈良市の3校が一気に無くなっても問題は無い水準だ、と言うような事を書かれたから代替としてレベルの近い高校を挙げたのですよ。
それで普通、一般的には通学の様々を書くことが問題視されるものなのでしょうか。

確かに奈良市の3校の代わりになりそうな高校入試のレベルだからといって、例で出した、高田、香芝両校、出してはいませんが桜井高校なんかもですが、場所も含めてそれはもういろいろな事が同じではないので、可能性はゼロではないのかもしれませんがもう返ってこないと感じがする平城高校、西の京高校、登美ケ丘高校の3校に対しては私が書いたことは確かにそれは少し失礼ではあるとは思うんですが。

話が少し戻りますが
これから書く事は私もそうですが、おそらく多くの奈良県の人々もこうなって欲しくはないと思いますが、もしあなたが言うような、奈良市の人口の4分の1程度の大和郡山市にある3校が一気に無くなったから、奈良市の今回再編された3校も一気に無くなっても問題は無い水準であるとの考えならば

例えば、これから、橿原市にある2つの高校が一気に無くなっても問題は無い。
または2校だけでは、なくす数が大和郡山市より少ないので、近隣にある大和高田市の高田高校が無くなっても問題は無い。または前回の再編時、橿原市内の3校が一気に無くなっても問題は無かった。

生駒市で言うと大和郡山市より人口が多いから、これも単純に生駒市にある2校が一気になくなっても良い、また、2校だけでは少ないので3校として、近隣の奈良市の奈良高校あるいは高円芸術高校が無くなっても良い、またこれは、普通科ではないですが距離がより近い国際高校が無くなっても良い。

他にも郡、町村の中からなどで当てはまる例もあるかもしれませんが、このような事になるのでしょうか。

似たような事を繰り返しますが、こんな事になるのは、普段高校と関わりがない生活をしている私としても想像もしたくない事です。

もしあなたの意見がおかしくないとなればこうなっても問題はないと言うことになるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内申点84点あります西の京高校のレベルに達し...
西の京高校に通ってらっしゃる皆さんは中学生時...
西の京高校を受けようと思うのですが、定期テス...
>青翔がSSHなのも大いに疑問ですね。地元県議の...
生駒高校が昭和38年創立なのですが、新設校では...
西ノ京は高校再編で閉校になる予定で、今の中学...
奈良県立大学附属高校は、新型コロナウイルスの...
内申86学診230ぐらいです奈良大学附属高校の文...
私は奈良大附属の標準コース合格しました。西の...
内申87奈良大附属の標準を合格しました。これで...
一年です★なんか、噂で夏の高校野球の応援に一...
>地域創生コースは関関同立への進学率が高いと...
西ノ京に受験しようとしている中3です。噂で西...
タバコ学校で吸ってる人なんて見たことないわw...
自分勝手なエゴ、ちょっと違うと思います。今ま...
例えばなのですが、120で合格点数だとして、国...
地域創生コースを希望しています!内申は87で...
特色の地域創生を受けるんですけど、国語と英語...
西の京のカバンってどんなんにしましたか??学...
わかりました!!ありがとうございます><頑張り...
名乗るだけでは在校生かどうかなんて分からない...
あ、またミスというか言葉足らず発覚・・・。何...
言葉使いが乱暴で下品な先生が複数人います。生...
西の京高校生に質問です。受験生に申し訳ないの...
西高在校生・卒業生の方々、私立併願しました?...
中学三年です。今の成績だと無理といわれたんで...
在校生と中学生の方々に質問ですが西の京高校受...
西の京高校について、みなさんチャットで話をし...
色んな質問のところで話していたら、会話が言っ...
みなさんは、いろいろな思いがありこの掲示板で...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西の京高校の情報
名称 西の京
かな にしのきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.5km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-46-7501
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved