教えて!国際高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あさん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
2024年度の奈良国際高等学校の特色選抜入試を受験しようと思っている者です。
内申点が75/135で過去問が85/120ほどです。
私は合格ラインにいるのでしょうか?一応英検2級取っていてギリギリラインだと加点されるらしいです。
模試ではB判定を取っていて塾でも合格圏内だと言われるのですが色々見ているとそんなことない気がしてきてとても心配です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
受かるやろ。でもその日の点数次第!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
「でもその日の点数次第」
どんな人にでも言えることですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
中学生はこんなとこで喧嘩売らずに勉強しようねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
今年受験をする中学三年生です。
今日懇談に行ってきました。
内申が94で、学診の平均が、253点です。
奈良国際高校を目指しています。学校の先生には少し厳しいと言われました。でもチャレンジしてみるのもアリかなと言われました。赤本を解いて、英語37点、国語34点、数学18点でした。
英語は好きで、割と得意です。英検準2級も持っています。ですが、数学がとにかく苦手です。このままで国際高校行けるのでしょうか。
先輩方教えてください。よろしくお願いします
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
↑スレをしっかり読んだ方がいいと思う。
ちょっと恥ずかしいよ。

受けるか受けないかは二者択一になるのは当然。
そこまでのプロセスが何通りあるって話。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
↑スレをもっとしっかり読むべきだ。
無茶苦茶恥ずかしいよ。

もともと「4パターンくらいの選択肢」という意味不明な回答が問題になってる。
「受けるか受けないかの二者択一になるのが当然」だと言われてるんだよ。
国際を受けるかどうかで迷ってる生徒に四者択一なんてありえないだろ。
何でプロセスなんて話にすり替えるんだい?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
もともと、先生の「チャレンジしてみるのもアリ」がアドバイスとして不十分だと言われてるんだよね。

「4パターンくらいの選択肢」をプロセスと言ってるんだろね。それくらいは理解出来るね。

例示されているのは一条本命の受験生のことだけど、ちょっと考えて質問者へのアドバイスも5パターンがあるね。
1.今の段階で国際に決定
2.高取国際に変更
3.併願私立の結果○→国際
4.併願私立の結果×→高取国際
5.私立専願

先生ならこれくらいの中から複数のプロセスにかかる選択肢を提示出来るだろって話だろ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
チャレンジしてみるのもアリって先生のアドバイスとしてはおかしいと思います。
まるで友達のアドバイスです。

自分も質問さんと同じような状況でしたが、12月の懇談では私立の結果も含めたいろんなパターンをアドバイスしてもらいました。
第一志望が微妙だったら何パターンあるのが普通のアドバイスだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
先生からチャレンジしてみるのもアリなんてあり得ない。
中1の母@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
みなさま、マジレスお疲れ様です!笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
チャレンジするのもありだと言うんだったら、「私立の結果で決めましょうか」のようなのを付けるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
普通のアドバイスはそうだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
どの程度の大学進学、合格実績になりそうなんでしょう。
さっぱりなら生駒や奈良北に行こうと思いますが。どれくらいの人が入学しますか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
リードミスみたいでおもろい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
全くおもしろいとは思わないけど。
ミスリードを知らないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
リードミスって単語知らなーい?それに似てたからなんか面白かった😭
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
リードミスくらい知ってるよ。
だから特におもしろくないんだが。
あなた、ミスリードを始めて聞いたんだな。
まだまだ幼いな。
勉強しような。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
はーい!
てか、サイドキーのとこ、タンギングしたらリードミスしちゃうんだよねーだからもっと練習しないと。!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
あなたに必要なのは練習じゃなくてお勉強
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
両方やりまーす!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
あなたは「二兎を追う者は一兎をも得ず」になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
国際高校は内申点を取りやすいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
奈良県の郡山高校、高田高校からは毎年200〜300人以上の関関同立合格者がいてますからね。一般合格も多数です。
だから知名度、伝統、地元の支持。どこぞの国際高校?と聞くレベルとは違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
推薦だらけの関関同立に一般入試で入学するのはババを引くようなもんやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
どの入試方式でも志望大学に合格出来ればババを引いたことにはなりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]

思考回路に多少難があるね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]

思考回路に相当難があるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]

いやぁ〜 キミには勝てないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
反応、相当遅いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
いやぁ〜それほどでも。国際高校ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
国際高校は3年かけて英検準一級レベルまでもっていくという当初の目標は達成できているのでしょうか?生徒に定期的に英検を受けさせたり高校が準会場だったりするのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
同じようなカリキュラムでも一条高校では大学受験は手厚くないなんて文句は聞いたことがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
一条は単語帳を配布し、強制的に覚えさせるシステムでしょ。
国際はそんなのはないですね。
今まで入学してきた生徒の学力の幅が広すぎて、統一しにくい。
やっと4期生が入学したばかりなので、今後は変わる可能性もあるんじゃないかと思います。
進路に関しては、女子が多いので、資格の取れる大学の学部、短大、専門学校を含め専門分野への進路が多めですかね。
大学進学者は他の高校と同じく、ほぼ予備校、塾利用です。
一期生の合格実績、学校も生徒も良く頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
単語帳の配布の有無が手厚いかどうかの評価の違いって…
何か変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
単語帳の配布をしてテストを行なってるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
だから、その違いだけで大学受験に手厚いかどうかを判断するのが変って言ってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
そう言う事ですね。わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
「国際高校では3年間でCEFRB1(英検準1級)レベルの力を付けることを目指します」とは書いてあるが、取得するとはどこにも書いてない。
あくまで「力を付ける」ことを「目指す」だけなので勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
なるほど、、ね、そう言う意味ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
国際高校お嬢様多いってほんとですか!?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
六麓荘、夙川、苦楽園なども元々は二束三文の土地だったからね。
みんな騙されてるってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
そういうことなんですね。
なるほど良く理解出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
まあ、どの土地も元々誰のものでもなくて二束三文どころか価値なんて無かったからね。
デタラメではないな。
これは適当さんが勝ちだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
嗚呼…あきれたな。終了かな。あああ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
あきれるような説だから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
友達が何人か行ってますが普通の家庭の子です。確か年収が540万かな??それくらいなら無償化を利用してる子も多いですしね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
みんな揃って大学!大学!ってピーチクパーチク 本当に皆さん余裕ある御家庭なんですね。マジでひっぱくしていたら、そんな呑気なこと言ってられないですもんね。
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
ホームページに進路合格実績出てますが、あの中に進学または就職してるんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
皆さんは何で登校するんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
私は自転車で登校する予定です。周りにも自転車の人が多いです。
にしくん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
勉強するため、女の子と話すため
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
あなたに話をしてくれる女の子はいません。
残念ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]

あなたに話をしてくれる女の子はいません。残念ですね。
ドボルザーク@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
わお…辛辣だぜ〜🌟そういうキャラもナイスじゃ〜ん♪
人それぞれ、多様性があってこその国際だぜいえーい(≧∇≦)b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まな@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
国際高校の国際科に今年受験するものです。
内申点が81しかなくて、しかも過去問も全教科25点くらいでtotal75点で…。今年定員割れもしていないのですごく不安で…。
大丈夫だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
大丈夫か大丈夫じゃないかはわかりませんが、過去問と全く同じ問題が出るわけでもないので、本当に受かるかどうかは分からない思います!もう本当に、あとの残された時間を一緒に頑張りましょっ!!
受験生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
僕も内申82しかなくてそれくらいです!だから自信を持って!!!
まな@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ほんとにありがとうございます😭
まだ倍率みただけなのに気持ち的に落ちた気になってて…。
みなさんの掲示板読んでも賢い方ばかりで…。
みなさんのおかげで自信もってまた勉強に取り組めます。。
ほんとにありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
国際高校はどんな雰囲気なんですか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
確かにあれで潰れて絶望するとは、他人任せもいいとこだな。あれだったらどの高校でも潰れて絶望するな。通信制だと大丈夫かもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
自分もそこまで後悔してこの学校が嫌なら、通信制へ編入も考えたらいいと思います。
学校へ行くことは少ないので、舌打ちもうるさいと怒られることも先生の贔屓も見ることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
最近は大学合格実績を売りにしている通信制高校も増えてきているので、国際高校で後悔しているなら無理に嫌な高校にいなくても通信制高校に編入も一つの方法として考えたらどうでしょうか?
合っているような感じもします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
手続きがめんどくさいのと授業は受けれるので編入する気はないです^^
そもそも今までの不満は全て抗議してますからね、それが全て無視で終わっているから不満たらしめているんです。なぜかコメントが反映されず残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
無視されていると言うか自分本位なことばかりだから見透かされて相手にされていないとも考えられますね。
服装に関する校則のことなんかそう、あらかじめ公表されてるようなのに文句ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
あと、最初の回答の中の「頭のおかしな人には〜」、こんなこと言っている時点で他の普通に学校生活を楽しんでいる人のことを全く考えていない自分本位なところが完全に見えています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
こんにちは。在校生です。多分最初の方の在校生と名乗っている方はなりすましですね。国際高校アンチの方かと。国際高校の制服はかーなーり自由度が高い方です笑
現状より自由度を求めるなら制服のない学校に行くことですね。リボンとネクタイはどっちでも良い・付けなくても良い・スラックス可など、他の高校と比べても緩めかと思います。大体の人はスカートを折っているし、校則外の色のセーターを使っている人もいます。防寒着も色に縛られてない感じです。校則的にはグレーゾーンでも、先生たちは見逃してやっている感じです。リュックの形・色も自由ですしね。髪色に関しても、染めている人多いです。私の学年の先生は、髪を染めている生徒を「お〜今度は○○色か〜笑」って感じでいじってました。これも多少なら見逃してる感じですね。金髪とかカラフルな色になると流石に怒るとは思いますが。髪色なんてなんでもいいじゃん派の先生もいますね。かなり自由な学校かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
英語の授業も普通の高校と変わらないとのコメントがありましたが、僕はそうは思いませんね。少なくとも僕のクラスではオールイングリッシュで、教科書を進めながらやっています。ペアの人と英語で意見交換をしたり、エクササイズの答えを確かめあったりしています。みんなの前に出て発言することもあります。かなり人間性が養われる授業だと感じています。ただし大学入試などで使う英文法についてはほかの学校とかなりの遅れをとっているので、自分で勉強する必要がありますね。分からないところは先生に聞きに行けば対応してくれるのでなんとかなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
今年国際を受験します。
内申は91で過去問の合計の平均は102です。
私は内申が少ないのと、学校で口頭試問の対策をしてもらっているのですが、全然できてなくて、不安です。
独自問題(口頭試問とライティング)は50点中何点取れば私の内申と過去問の点数で合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
内申点は私もそのぐらいですが、過去問は高い方ですよ!
友達とかでも80〜90点なので、いい方だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
本当ですか!!ありがとうございます!
残りの期間、勉強がんばります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
旧称
かな
登美ケ丘
とみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 631-0008
住所 奈良県 奈良市 二名町1944-12
最寄駅 0.9km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
1.8km 学研北生駒駅 / けいはんな線
2.3km 白庭台駅 / けいはんな線
電話 0742-46-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved